パスワードを忘れた? アカウント作成
9588425 story
アメリカ合衆国

McAfeeによる「サイバー犯罪が経済に与える影響」調査結果、見積もりが過大だったことが判明 11

ストーリー by hylom
ただしソースはMcAfee 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

7月22日、米McAfeeと戦略国際問題研究所(CSIS)は、サイバー犯罪による米国経済の損失についての報告書「Estimating the Cost of Cybercrime and Cyber Espionage(PDF)」を発表した。それによると、サイバー犯罪は米国経済に年間1000億ドルもの損失を与えており、50万8000人の雇用喪失につながっているという。さらに世界経済に対しては損害額は3000億ドルから4000億ドルとも見積もっている。

ところが、今回公開された数値は、2009年に発表された同レポート(PDF)の「世界経済に年間1兆ドルもの損失を与える」という内容を自己否定するものとなっていることが指摘されている(ロイターウォール・ストリート・ジャーナルマイナビ本家/.)。

この過去のレポートについては、2009年にオバマ大統領のサイバー保護関連の演説や政府高官らが引用、サイバースパイ対策強化の法案可決を求めた際の根拠として引用されていた。しかし、1兆ドルの試算については数字を盛りすぎではないかと研究機関やエコノミストなどから批判が出ていた。今回のレポートは過去のレポートが誇張された内容であったことを軌道修正、数字が盛りすぎだったことを暗に認めた格好となる。

米McAfeeの政府担当バイスプレジデント、トム・ガン氏は、1兆ドルの試算をウェブサイトから削除するのかとの質問に「難しい質問」とし、答えは分からないと回答している(/.本家過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月26日 16時24分 (#2429149)

    と思うのは私が汚れているせいだと思いたい

    • by Anonymous Coward

      まだ修正してないよ。過去の発表と矛盾したレポートが出てきたので、周りがツッコミを入れている段階。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 13時45分 (#2429012)

    泥棒に持ってかれるかもしれない被害が一兆ドルなら、当社を含めたセキュリティ企業に3000億ドル払ってもまだ1/3って言いたかったのかもww

  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 14時06分 (#2429032)

    セキュリティ業界の言うことは消火器のセールスマンと同レベルで
    こっちがろくに検証できないもんだからいつも散々ふかしてくれますけど、
    さすがに過去の吹かし文句と比べられればボロが出るみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      火事の被害金額が減ったのは、消火器業界の努力で、消火器が普及したからです。 < えー???

      それはさておき、最近は手作業でSPAMをはねるのは週に一通程度に減っているし、
      多分届いているSPAM自体も以前より減ったのじゃないかな。私に関しては盗まれて
      いる労力はかなり少なくなった。

      ネットを使った詐欺の類にたいする一般ユーザーの警戒心も以前よりは確りしてきて
      いるだろうし、サイバー犯罪の被害額が減っても不思議はないと思う。

      レポートの金額自体は、前のも新しいのもかなり割り引いてみるべきだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 14時09分 (#2429034)

    一社だけだと吹っ掛けられるから、複数の会社で見積もりをしてもらって、比較しないと。

    • by SAN0 (45971) on 2013年07月26日 14時35分 (#2429065)

      むしろ複数社に出す方が、金額が大きくなるんじゃない?

      受注目的ならぎりぎりまで価格を下げようとするだろうけど、
      この場合は金額が大きい方が引用されやすい(宣伝になる)から、可能な限り金額を盛ろうとするんじゃないかな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 14時43分 (#2429071)

    日本の官庁が出した計算なら、そのまま何十年も押し通すんだから。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...