パスワードを忘れた? アカウント作成
9364397 story
EU

欧州議会、諜報活動の詳細を明らかにするよう米国に求める決議を採択 32

ストーリー by headless
採択 部門より
欧州議会は4日、米国に対してEU域内での諜報活動の詳細を明らかにするよう求める決議を採択した(プレスリリースロイターの記事ZDNetの記事本家/.)。

投票結果は賛成483、反対98、棄権65。決議ではPRISMなどに対する深刻な懸念を示し、EUに対する諜報活動を強く非難した上で、これらの疑惑に関する詳細な情報の公開を米国に要求している。また、内部告発者の国際レベルでの保護の重要性を強調したほか、テロ防止のために行っている旅客機の乗客や金融に関する情報の米国との共有を一時停止するよう、欧州委員会やEU各国に対して求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素直に「こんな事やってました」と言われても、それはそれで信用し難いというか…
    #そういうのも駆け引きなんだろうが

    --
    ぽぇんぷしゅう。
    • by Anonymous Coward

      ちなみに、USAでは海外で暗殺するのも盗聴するのも合法なんだよ。

      いまUSA国内で騒ぎになっているのはUSA国民に対して盗聴していたから(これはUSAでは違法)。EUなんか元から知ったことないし、そもそも海外での盗聴を合法としていることは公表しているのだから今更そんなこと言われてもという背景があったりする。

      • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 15時47分 (#2416101)

        > ちなみに、USAでは海外で暗殺するのも盗聴するのも合法なんだよ。

        アメリカ政府職員が外国で盗聴をしてもアメリカの国内法的に合法なだけで、その外国の法律に照らせば当然違法でしょ。外国政府が日本国内で日本の法令に違反する行為を組織的に行っていることが明るみに出たら、当然外交問題になるでしょ(EUについても同様)。

        電気通信事業法第179条第1項

        電気通信事業者の取扱中に係る通信(第百六十四条第二項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

        有線電気通信法第14条第1項

        第九条の規定に違反して有線電気通信の秘密を侵した者は、二年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

        電波法第109条第1項

        無線局の取扱中に係る無線通信の秘密を漏らし、又は窃用した者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

        電波法第109条の2第1項

        暗号通信を傍受した者又は暗号通信を媒介する者であつて当該暗号通信を受信したものが、当該暗号通信の秘密を漏らし、又は窃用する目的で、その内容を復元したときは、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

        親コメント
        • エシュロン [kamiura.com]なんかは傍受したデータを他に持って行って解読するから違法にならないらしい。
          もちろん、日本国民の発信するデータもまとめて受信されて、他国に持って行って解読できれば丸裸なんだけど、
          その代わりに日本にとって重要な情報もおすそ分けしますよという取り引きがされているだろうとかなんとか。
          # それぐらいはあって然るべきだよな。

          確かに、日本赤軍の老活動家なんかが捕まってるのを見ると、情報を流してもらうご利益はあるんだろうけど、
          もはや日本を離れてかなりの期間が経つ老いたテロリストを捕まえることが、どんだけ日本にとって有益なことのかは
          いまいち良く分からんね。もはや「全世界同時革命」みたいなことを可能だと思ってる奴もいないだろうに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            エシュロンみたいな組織を持っていれば不可能じゃないよ。

            北朝鮮は最近は大きな声では言わなくなったが以前は米軍はトロッキストと組んで世界革命を目指していると騒いでいたよ。
            確かにイラク戦争の時、第四インタのクルド労働党の偽装団体と見られるクルド愛国党と協力していた。
            ただ、それ言い出したらイラク共産党とも協力していたことと矛盾する。
            ネオコンはニューヨーク市立大学夜間部トロッキストサークル出身者が多いという話もある。
            ただそれ言い出したら、まあ、たしかにそういう傾向もあるだろうけど学費が出せない貧乏ユダヤ人の傾向とも言える。
            対イラク強硬論のタカ派には元貧乏ユダヤ人が多いのはある意味自然なことだろ?
            まあ、ホントのところはよくわからないけどな。

    • PRISMのはなしであれば、あれは国内でやってたことでEU域じゃないじゃん。
      EU域での諜報活動って、EUそのものに対する諜報も含んでるんだから、
      アメリカに要求するなら自分たちも公開するんだろうか。

      対テロ情報を人質にしたつもりかもしれんが、
      あんたらが思ってるほど今のアメリカはもう対テロならなんでもしていい状況でない。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 11時43分 (#2416006)

    英仏独だってやることやってるんでしょー?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 12時59分 (#2416041)
      相手の失策を利用して自らが有利になるように立ち回るってのは、正しい外交方針だと思うがね。
      それこそこんなのはバラされた方が悪いんであって
      日本みたいに根っからの奴隷根性の染みついた国でもなきゃ、普通は何かに利用できないかなと思うだろうよ。

      一応、日本政府も米国に確認だけはしてるらしいけどね。
      返事すら返ってきてませんがw
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 15時11分 (#2416089)

        > 相手の失禁を利用して・・・

        に空目した。眼鏡買ってきます・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本人は奴隷根性が染みついてるからこそ、ばれない(日本がやってる諜報活動をばらすなという要請に奴隷のように忠実に従うので、ばらす人がいない)んだと思いますが。

        日本人は日本政府の優秀な奴隷なんです。
        問題は、日本政府の中の人は日本人なので、日本政府そのものもまた奴隷根性を捨てられないことにありますが。

      • by Anonymous Coward

        奴隷でも主従の契約、信頼関係くらいはありそうなものだが
        あの官房長官会見を見た感想は、ドメスティックバイオレンス児童虐待ストックホルム症候群

    • by Anonymous Coward

      だから?

    • by Anonymous Coward

      やってない日本が笑われる構図

      • by Anonymous Coward
        日本は諜報活動をやっていないんではなくて、公安・警察・外務省・防衛省その他バラバラ縦割りにやってるんでしょうね。
        防諜上はその方が望ましいとは思いますが、そのせいで重要な情報を見逃したりという事も多そうです。
        • もともと、日本ってスパイの入国に関してはザルだったりすると聞いたな。
          某国の大物が日本に来た時には捕まってちょっとニュースになったけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > もともと、日本ってスパイの入国に関してはザルだったりすると聞いたな。
            そう言わないと予算つかないからねえ。
            これは日本以外でも同じ。

            • by Anonymous Coward

              むしろ働いてる人も移民や外国人技術者だらけ、安ければ外国企業にも発注するアメリカ政府の情報なんか漏れまくりなんじゃないの

              • by Anonymous Coward

                引き抜いても、引き抜かれた会社の製品が壊れやすいのは何とかならないのかね
                完全な技術移転って実際無理でしょ

          • by Anonymous Coward

            すごいドラマになっちゃうくらいの暗闘があったのかもしれないよ、Vシネマ一本撮れるくらいの。

                女諜報員「くノ一忍法泡天国!」 まさお「ぐっ、ぐわああ!!」

        • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 17時13分 (#2416125)

          日本がやっているかどうかはともかく、防諜に関してはあまりにもだだ漏れすぎてかえってどれが本当に重要な情報なのかわからないのだそうで。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          公安「え、それ外務省の仕事でしょ」
          外務省「え、そうなの?」
          警察「公安がやってると思ってた」
          防衛省「うちがやったら問題になりそうだし」

          こんな感じで誰もやってなかったりして……

      • by Anonymous Coward

        やってるけどばれてない日本は優秀

    • なんか慰安婦問題と同じ構図みたいな

    • by Anonymous Coward

      ドライバー「えー、スピード違反なんてみんなやってんじゃん!」
      警察官「いいから免許証出せ」

      • by Anonymous Coward
        ×ドライバー「えー、スピード違反なんてみんなやってんじゃん!」
        ○国家公安委員長「えー、スピード違反なんてみんなやってんじゃん!」
  • by Anonymous Coward on 2013年07月06日 12時37分 (#2416028)

    問題を指摘した人があの政党から逆に非難されるという状況。

    • by Anonymous Coward

      問題を指摘しただけじゃなくて、余計なことも一緒にやるから非難されるわけで
      一言多いんだよ

      • by Anonymous Coward

        誰も表だって言わなかったことを指摘するのなら
        一言二言ぐらい多くてもいいじゃねえか、とは思う。

    • by Anonymous Coward

      「どこでもやってるじゃないか!」というようなことを言って非難されましたが、この件でオバマもそういいましたね…。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 9時33分 (#2416570)

    ホントホント

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...