パスワードを忘れた? アカウント作成
9249278 story
アメリカ合衆国

米国当局によるネット活動監視を暴露したSnowden氏、エクアドルに亡命? 31

ストーリー by hylom
映画化されそうな話ではある 部門より
eggy 曰く、

米国当局による 米国家安全保障局(NSA)の極秘文書を暴露したとして訴追されているEdward Snowden氏が、WikiLeaksの協力のもと滞在していた香港からモスクワに移動したとのこと。米国は香港特別行政区政府に対しSnowden氏の拘束、引き渡しを要請したが、その数時間後に氏は飛行機でロシアに向けて飛び立ったという(本家/.South China Morning Post記事)。

ロシア報道局Interfaxによれば、Snowden氏はロシア入国ビザがないため、空港内のトランジットゾーンのカプセルホテルで一晩過ごしたようだ。Aeroflotの情報筋がロシアメディアに明かしたところによれば、Snowden氏は本日にもキューバにむけて経ち、ベネズエラのカラカスで乗り換えることになる。

WikiLeaksサイトでも公表されているが、Snowden氏はエクアドルに亡命を申請しており、ベトナムを訪問中のRicardo Patinoエクアドル外相も、エクアドル政府がSnowden氏の亡命申請を受け入れていることをTwitter上で明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 14時35分 (#2408020)

    機密漏洩罪を正面から認めた上で言いたいことを言えば良いのに。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 14時48分 (#2408029)

      ならIDで書いてちょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        身元ばらして米国政府にケンカ売ったりするから
        逃げなきゃならんような目に合うんでしょうが。
        ただの馬鹿ですよ。

        雑談サイトにどうでもいいようなことを書き込むのだって
        匿名にしといたほうがいいに決まってる。
        そりゃ、編集者にストーキングされたらACにしたってダメだけど
        だからってIDで書き込むよりかはまだマシ。

        • by Anonymous Coward

          どうも彼は、「公権力に対しては匿名性の意味が無い」ってのを知っていたらしいっすよ。

          いや、彼の発言やなんかならなんとなく思うだけなんだけどね。

    • ♪言いたいことを言えないままープリズンー

      親コメント
    • 自由のない国に生まれてたら、自由を求めてアメリカに亡命するくらい優秀な人じゃないかと(私は勝手に)思ってますが
      うっかりアメリカの優秀な組織に入ってしまい皮肉な結果に…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 16時57分 (#2408125)

        自由は、単に「ある」ものではなく、それを維持する必要があると思います。もし国民が黙っていたら、
        国はだんだんと自由をなくす方向へと動いていきますよ。それはアメリカも例外ではないと思います。
        (中国みたいなのはそもそもが自由な国じゃないから論外ですが)。

        いいたいのは、これはべつに皮肉な結果でもなんでもなくて、アメリカにおける自由を保つための活動であり、
        いざとなればこんな行動を起こす国民がいる(そして、それなりに支持を集める)からこそアメリカは自由を
        保ってるんだということです。

        もし、アメリカには自由が「あり」、国民はその恩恵を受けるだけ、という考え方に立つなら、
        今回の件は、おっしゃるとおり、皮肉な結果だと言えると思いますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > うっかりアメリカの優秀な組織に入ってしまい皮肉な結果に…

        自由の国が自由の国じゃなかったことに気づいちゃったと……

    • とっとと逃げないと、どういう目に遭うか良く知る立場にいた人なんだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 14時58分 (#2408037)

      テロ関与の証拠も無い人間を国外施設に監禁して拷問するような国家に何を期待しているのか

      親コメント
    • アノニーじゃ、何を言っても説得力無いっすよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オナニーの種類のような言い方はやめてくれw

    • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 15時24分 (#2408056)

      機密漏洩罪って、復興庁の水野靖久元参事官(現総務省官房付)じゃあ有るまいし。
      冷戦華やかな時代なら、匿ってくれる国も多かっただろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 19時57分 (#2408278)
      極度の恥ずかしがりやさんかもしれないじゃないか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あのタイミングであんな発表。金で祖国を売ったんだからしょうが無い。

      • by Anonymous Coward

        スノーデンの年収は12万ドル、一時は20万ドルも稼いでいた。
        で、その金を出した国はどこ?ソースも含めてよろしく。

    • by Anonymous Coward

      そのあたり、柔道のセクハラ問題やブラック企業の内部告発と一緒なわけだが、それでも匿名性は要らないってか?

      機密漏洩が有っても大抵の民主主義国家では公務員は内部で行われている犯罪を告発する義務が有ったりする。
      のにも関わらず、機密漏洩で捕まえようとする事自体がアレな訳だが。

      ただアメリカでは政府の悪事を追及する事自体を悪とされない所はマシだけどね。
      最近のTPP反対って人達に対する政府の態度なんか見ると…。
      自分等で反対と言っていてそれを支持してくれて票を得たのに説明も無く翻すだけでなく、
      何も意見を変えていない人々を左翼扱いするってのはもう、政府の嘘を指摘する事自体を悪と見だしているとも思われる。

      そういう所は本来マスコミのお仕事なんだけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        お上に従順な民族性に今更驚いたのか?
        そういう国だと、そこはもう諦めろとしか言えないな

      • by Anonymous Coward

        >そういう所は本来マスコミのお仕事なんだけどなあ。
        で思考停止ですか。

        右も左も上流も中流も、「~のお仕事なんだけど」の一言でまとめておしまいという点では同じだ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 16時30分 (#2408104)
  • by Anonymous Coward on 2013年06月25日 22時11分 (#2408378)

    ベネズエラ

    読めたわ。
    逃亡先に絶望したが金が無くてそこから逃げ出せず、ある日油田で火災が起きて
    消火の為のダイナマイト運搬に志願してトラックを運転するんですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      何でそこで恐怖の報酬が出てくるの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...