パスワードを忘れた? アカウント作成
9176886 story
Windows

KINGSOFT Internet Securityに不具合、Windows XPが起動不可に 80

ストーリー by hylom
XPkira 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キングソフトのセキュリティソフト「KINGSOFT Internet Security」で、12日に発表されたWindows XP用セキュリティ更新プログラムを導入するとWindowsの起動ができなくなるという不具合が見つかった。すでにキングソフト側は対策を行うための更新プログラムをリリース、アップデートを行うことで対処出来るとのこと。

詳しい対処方法は窓の杜の記事などをどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月14日 14時18分 (#2401313)

    そもそもパソコン開けないので対策できない
    なのでセーフモード云々もわからない。
    ついでにいうと普通の人はこれがウィルスセキュリティソフトが原因だと思わず
    パソコンの不具合と思う人もいる。
    (よくある「何もしてない」に該当するかも・・・・)

    解決策に辿り着くのは容易ではないことは私の母で証明されているっ!!

  • by Alternating Current (39820) on 2013年06月14日 13時30分 (#2401282)

    きっと XP サポート終了への対策なんだろう。

    と茶化そうかと思ったら,32bit版 Windows Vista/7/8 でも同問題が発生するって追記があったよ。

    • by Anonymous Coward

      > 無料の中では KINGSOFT よいよね
      今回の地雷を踏むまでは、そう思ってたよ。

      • by Anonymous Coward

        無粋かもしれませんが、それjbeef先生がらみでちょっと流行ったネタですよ。

  • 窓の杜の記事には、

    また、同不具合は“KINGSOFT Internet Security”シリーズ自体に起因するものではなく、“セキュリティ更新プログラム (KB2839229)”との干渉による問題であるとのこと。

    と、書かれていますが、これは本当なのでしょうか……。
    KINGSOFT Internet Securityが入っているからこそ発生するエラーなので、「シリーズ自体に起因するものではない」と言ってしまうのは責任回避にしか見えなくもない気がします。
    もちろんセキュリティ更新プログラムを作っているマイクロソフトが全く悪くないかどうかについて私は判断がつかないのですが。

  • またキングジムか! [twitter.com]

    参考: 前回 [twitter.com]

  • だってよ
    KINGSOFTなんだぜ?

  • Windows Vista/7/8 でも発生するようです。

    KINGSOFT Internet Security WindowsUPDATEによる干渉及びその解消について
    http://info.kingsoft.jp/company/information/2013/06/20130613.html [kingsoft.jp]
    対象プログラム Windowsアップデートプログラム「KB2839229」
    対象製品 Kingsoft Internet Security シリーズ
    対象環境 Windows XP, Windows Vista 32bit版,Windows 7 32bit版,Windows 8 32bit版
  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 0時31分 (#2402238)

    原因不明のブルースクリーンなのでセーブモードで立ち上げてシステムの修復かけて再起動したら
    電源がON.OFFを繰り返して立ち上げられなくなりました
    パソコンショップで原因を聞いて初めてXPとキングの干渉だと解った時点で上記の様な状態なのでの対策処ではなくなりました
    再インソールも出来ません
    何か対処方法は在るのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 13時54分 (#2401299)

    素人の疑問です。
    起動できないOSをどのようにして修正するのか教えてください。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 14時04分 (#2401308)

      素人だから何を言っても良いわけではなく、リンク先を読む習慣をつけることをお勧めします。

      『すでに、ブルースクリーンが表示されて正常にWindowsを起動できない場合は、セーフモードでWindowsを起動して「KINGSOFT Internet Security」の「Kingsoft AntiVirus」を起動し、アップデート機能を利用して更新プログラムを適用すればよい。詳しい操作方法などは同社の対策ページ [kingsoft.jp]を参考にしてほしい。 』

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、パソコンが起動しない状況でどうやってリンク先を見ろと・・・
        お客さんはその動かない1台しかパソコン持ってないんだよ。

        現場の都合でAC

        • ブルースクリーンにも情報はあるでしょう?対処法の定石もあるでしょう?

          セーフモードで再起動、最後にインストールしたソフト(この場合パッチ)をアンインストールというのは、管理者としてWindowsとある程度付き合いがあるなら誰でも知っている定石中の定石です。今回はOSの深いところにあたるパッチは当該1件しかなく、初手で解決しましたよ。一応動く程度には。

          とりあえず動くようになった状態で常駐ものとか確認の上で情報収集すると、昼過ぎにはKingsoftの件が話題になっていて、最終的に決着しました。

          # 珍しく自力で一発解決して嬉しがって書き込んでます(^^;

          --
          Jubilee
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここに書き込んでいる時点で、貴方も、#2401299のACさんも、リンク先を読めるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ここに書き込んでいる時点で、不具合未発生もしくは不具合解決済みでしょう。

            • by Anonymous Coward

              ですから、#2401299のACさんは、不具合未発生か不具合解決済みで、リンク先を閲覧できる状態だったのでしょう。
              そんなACさんが、

              「素人の疑問です。起動できないOSをどのようにして修正するのか教えてください。」

              と聞いていらっしゃったのです。

              それに対して、(私は別人ですが)#2401308のACさんが、親切にも、リンク先に対策方法が掲載されていること、
              さらにはその対策方法の部分の引用まで示してくださっているわけです。

              それに対して、このコンテキストでは全く出てきていない、「パソコンが起動しない」状態に陥った「お客さん」の話を
              持ちだし、きつめの言葉で批判した#2401377のACさんの反応は筋違いというものでしょう。

        • by Anonymous Coward

          そこは、携帯でどうにかなるんじゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        親コメントの詰めが甘いからマジレスしたくなる気持ちもわかるけど、察してやるに一票。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      詳しい対処法は、リンク先をどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      君の場合、PC Depotに金はらって直してもらうのがいいと思うよ。

      でも、結構とられるんですよね。
      俺なら5000円でやってあげるけどどう?

      • by Anonymous Coward

        請求書はどこに回そう?こういうときはソフトの製造元にお願いするのかな?

        • by Anonymous Coward

          KINGSOFTのセキュリティソフトは使用していませんので、ライセンスがどうなっているのかわかりませんが、
          請求して認められるのは製品の価格が上限、というのが一般的では。

          このセキュリティソフトは無料ですので、請求が認められたとしても、0円が支払われる上限になるかと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 14時02分 (#2401307)

    無料の中でもいいやつでしたっけ

    #お金下さい

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 15時31分 (#2401368)

    これを見習って各社でXpが起動しなくなるパッチばらまいて8に移行してほしい

    • by Anonymous Coward

      そのようなパッチは、セキュリティソフトがウィルス扱いしてくれるに違いない。なので、複数のセキュリティソフト入れておけば簡単に防げる。

      • by skytemple (34712) on 2013年06月14日 17時06分 (#2401445)

        確かに複数のセキュリティソフトを入れたら、コンフリクトが発生して起動できなくなる可能性があるから、当初の目的は達成されそう。

        #そもそも今時のセキュリティソフトって、インストール時に同類のソフトがないかチェックするから、複数入れること自体面倒そうだが

        親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...