パスワードを忘れた? アカウント作成
9149248 story
メディア

エジプト政治家、TV生中継に気づかず外国への妨害工作について議論 33

ストーリー by hylom
事実はコントよりも奇なり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

エジプトにて大統領出席の会合がTVに生中継される中、参加した議員がそれに気づかず、エチオピアへの妨害工作について議論するという珍事が発生したという(AFPBBニュース)。

この議論は、ナイル川上流のエチオピアが、ダム建設のために川の流路を変更する決定をしたことに対して行われたもので、ダム建設により下流の水量が減少することが懸念されている。議題の重要性から直前に生中継が決定されたが、関係者への周知がされなかったという。会合が非公開と考えていた議員たちは、ダム建設を阻止するため生中継の中「内政干渉せよ」「うわさを流せ」「反政府勢力支援で圧力を」といった活発な提案を行ったという。

こうした工作が行われているのではないか、といった陰謀論は良くあるが、それがテレビの生中継という形で明るみになってしまったのは極めて稀であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 件のライブ映像を含むニュース動画、10分近い長いものです。アラビア語なのでよく分かりませんが、
    こんな雰囲気で国家戦略(相手からすれば謀略か)が語られてるんですねえ。英語での要約が付いてます。
    Egypt talks about military attack against Ethiopia on live TV [youtube.com]

    #お姉さん、表情豊かだなぁ
    #日本のニュースアナがあんまり表情を動かさないだけか
  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 14時15分 (#2398975)

    自国への妨害工作を総がかりで…

    • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 14時57分 (#2399002)

      > 「内政干渉せよ」「うわさを流せ」「反政府勢力支援で圧力を」
      自国のためにこういう発言が出るのは素晴らしいことですね

      日本政府も某N野県ぐらい我が強くてもいいと思うのです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通にやっている筈だぞ?
        でなきゃ一々外交官なんぞ要らない駐在武官なんぞ更に要らない。
        建前の上では常に自身はクリーンで相手がダーティだとしないといけないってだけだよ。

        まあ、某都知事みたいに堂々と口にしたりする事もあるが、普通は避ける。

        • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 16時55分 (#2399105)

          普通はそのはずなんですが、日本の政権交代に関わらず、どうも日本の外務省とか
          外交官は、その土地での(日本国内か否かに関わらず)強い者に迎合して、
          弱い者(日本人か否かに関わらず)を邪険にする、それも日本の国益のためじゃなく、
          その土地での自分たちの立場のためにやっているように見えるんです。

          幾つも例があったはずですが、今思い出したものとしては、
          中国にある日本の領事館へ駆け込もうとした亡命希望者を追い出した件とか。
          東芝機械の不正輸出事件で、親会社の東芝を妙に叩いて庇う姿勢が全くみられなかった件とか。
          湾岸戦争の戦費をたんまり出したのに、お礼の新聞広告に並べられた国名の中に、
          日本が無くて、しかもそれに対してろくな抗議もしなかった件とか。
          ずいぶん以前の北朝鮮との交渉で、日本の譲歩だったか援助だったかが無いことに対して
          種無しの婿はいらんと罵られてすごすごと引き返してきた件とか。

          そう見えるだけ実はすばらしく巧妙に傲慢で無能を装っているのかも知れませんが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、与党総がかりで…

      • by Anonymous Coward

        大丈夫、もうそこは与党じゃない…

        • by Anonymous Coward

          いやいや前の前の与党や今の与党もその辺はぬかりなく

          • by Anonymous Coward

            というか前の与党はぬかりすぎ

            • by Anonymous Coward

              もちろん現与党は問題ない。
              侵略と従軍慰安婦を今年の5月15日に公式に認めた安倍など問題ない。

              • by Anonymous Coward
                竹島の日を政府式典にしなくても、尖閣に公務員を常駐させなくても、問題ないんだからそれくらい問題になるはずがない。
            • by Anonymous Coward
              国を売るにも最低限度の実力が必要ってことですな
              そういう所だけ無駄に実力あるからこまるんだよな、現与党
        • by Anonymous Coward

          居るよね。
          自民党だけは反日的・売国的行動を取って来なかった、
          って純粋に信じてる人w

          例えば、今「自民党の外に居る媚中派」って、
          大多数は自民党出身者であり、今も自民党は媚中派の本家本元だったりする。
          (一方で、共産党はだいぶ前に中国共産党と袂を分かち、中国を忌み嫌ってるわけで…)

          • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 17時12分 (#2399121)
            >今「自民党の外に居る媚中派」
            2Kさんとかね
            ちなみに日韓議連もぶっちぎりで自民が多いんだけどねw

            >自民党だけは反日的・売国的行動を取って来なかった、
            >って純粋に信じてる人w

            これは本当に不思議だわ
            ニコニコで真実を知った子供ならともかく
            ここに来るようなおっさんでんなこといってる馬鹿がいるんだよな。

            どんな生き方したらそんな頭が悪い思考が出来るのか本気で理解不能。

            よっぽど都合の悪いことは頭に入らない強力なフィルター装備してんだろうね、幸せそうである意味羨ましい限りだわ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうやって「俺は違う。俺はわかってる」とかって態度で
              勝利宣言だけしてる人が一番幸せだと思うよ。

              • by Anonymous Coward
                くやしいのうw くやしいのうw
            • by Anonymous Coward

              単にジミンガーへのカウンター反応なんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            共産党の件を見るとこの人の時間はずっと前から止まってるんだねw

            • by Anonymous Coward

              日本共産党は今でも基本的には反中共ですよ。

              # そもそも中国共産党はもう「共産」の文字を外すべきだが

      • by Anonymous Coward

        「与党」→「与野党」

      • by Anonymous Coward
        なにせ年季と実績が売りの実行力のある売国政党だからな
        前与党如きにわか売国奴とはひと味違うぜ、主に悪い方に(苦笑)
    • by Anonymous Coward

      日本で行われる不当行為は他国でも普通に行われてるっていう

      • by Anonymous Coward

        あなたの言う日本って中国大陸にありませんか?
        それ日本じゃないですよ

        • by Anonymous Coward

          あなたの思ってる日本は現実よりもきれいすぎますよ
          どこか地球上にない存在しない国のことを考えてませんか

          • by Anonymous Coward
            しっ、家から出たことがないんだよ、そっとしておいてやれ。
            自宅警備員の語る外国というのも、なかなかシュールで面白そうだが、実りある会話にはならんだろうて。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 16時23分 (#2399079)

    国境をまたいで水利権か……
    裏工作も辞さないということが流れたことで本気度が伝わってきちんと交渉してくれればいいんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      >国境をまたいで水利権か
      讃岐弁と阿波弁でfansub作りたくなるから止めなさい。

      • Re:本気度 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年06月11日 19時06分 (#2399251)

        第6回四国水問題研究会 議事概要より [mlit.go.jp]

        早明浦ダムサイトには、「四国のいのち」の碑がある。当初は「四国は一つ」の碑が設置される予定であったが、当時の高知県知事が「四国は一つではない。嘘は書けない。」として変更されたといわれている。理想と現実には大きなギャップがある。

        治水も利水も関係ないのに村をひとつ沈められた高知県知事のささやかな抵抗に関する話です。
        しかし、国土交通省 四国地方整備局との会合でこの話を持ち出したのは、高知県から恨みを買ったはずの徳島県の担当者。阿波踊り県がうどん県を牽制するためにこの言葉を引用しているのが、水利権の黒いところだなぁと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          固定資産税の話とかになると、高知県内ですら一つじゃなかったからね。

        • by Anonymous Coward

          県でなくて自治体間での「裏工作」といえば、昭和の大合併に絡んでこんな事件もあった。
          水道管破損事件 [hyogo.jp](1節目4段落目)

          水道職員による水道管の破壊という違法手段をとり、刑事事件に発展しました。水道損壊罪として市長ほか実行した水道職員は全員有罪となった先例がない事例で、最終判決まで実に17年を要しました。

          加害者側の自治体が上のように広報で言及してるのは潔いというか、まるで他人ごとのようで興味深い。

    • by Anonymous Coward

      むしろこの騒動ネタは、いいように「我田引水」されてエジプトへの牽制に使われるんじゃないですかね。

      古今東西、水の確保は死活問題ですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月12日 0時50分 (#2399520)

    オープンガバメントって奴?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...