パスワードを忘れた? アカウント作成
8921770 story
セキュリティ

音楽や映像をトリガーにして起動するマルウェアが登場する可能性 60

ストーリー by hylom
オーダー66 部門より
danceman 曰く、

今後、マイクやカメラ、磁気センサといったモバイル機器に内蔵されたセンサーによって起動されるというマルウェアが登場する可能性があるという(本家/.)。

カメラやマイクについては注意を払う人がいそうだが、アラバマ大学の研究チームがAndroid搭載スマートフォン「HTC Evo」を調べたところスマートフォン自体に振動や磁場を検知するセンサーが組み込まれており、カメラやマイクを除いたとしても、これらをトリガーにしてマルウェアの起動が可能であることが分かったそうだ。これを悪用することで、普段は善良なソフトウェアとして振る舞うも、あらかじめ定義されている音楽、テレビ番組、瞬く光といった特定の信号を受信すると悪意のある活動を実行する、というマルウェアを作成できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HTC Evoであろうがなかろうが、たいていの端末にはそれくらいのセンサーはいってると思うんだが。
    「~がわかった」って、アタリマエのことじゃないの?

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      作れるから何?みたいな。

    • by Anonymous Coward

      うん。なんかよくわからないネタだな。
      dancemanリンク先を書かなかったからなんか企んでんかと思ったらそうでもなかった。
      トリガをセンサにするアイデア思いついた俺カッケーって感じなのかな?
      ほんとわからん。

  • by s02222 (20350) on 2013年05月21日 20時33分 (#2384810)
    そろそろ賞味期限切れのギャグを検知すると警告が出るとか。

    加速度センサを活用すれば、振り付け付きのでも対応可能
  • Kinectを使えば特定の仕草をしたタイミングで起動するマルウェアも作れそう。

  • by hahahash (41409) on 2013年05月21日 18時46分 (#2384727) 日記

    それもフィクションの超能力まがいのやつ。
    次に『○○』と聞いたら、あなたは『××』します。
    みたいな。

    • by Anonymous Coward

      そこは"Would you kindly.."だろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 19時10分 (#2384745)

    で起動するマルウェア、ってのが劇場版パトレイバーで出てきましたね。

    • by Anonymous Coward

      超音波に寄ってくる廃棄物も…

    • by Anonymous Coward

      確か映画ではOSに組み込みになっていたので、問題箇所をFixした(暴走を引き起こすコンポーネントを削除した)OSを搭載した新鋭機が登場しましたね。
      ところがその新鋭機も活動中に問題箇所を消しきれておらず暴走、主人公らを追い詰める…という展開で。
      あれ、他のファイルに偽装した書庫ファイルでも持ってたのかな。

      基本的にコンピュータネットワーク常時接続のスマートフォンなら、導入時には不活性なコンポーネントが所定の刺激で外部から悪意あるモジュールをダウンロード、端末を乗っ取るという展開もできそうだし、更にはGPSトラッキングやカメラ撮影画像や録

  • by scanner (19808) on 2013年05月21日 21時16分 (#2384839) 日記

    そんなセンサーを常時モニタしていているプロセスが動いていて、
    なにも気がつかないほどにプロセッサ能力が高いなんて。
    PCならともかく、モバイル機器でそれって羨ましいよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 18時57分 (#2384738)

    AR系なんか、本当にそのものでしょ?
    画像トリガなわけで、あとはそれがマルウェアかどうか。

    特定の光の明滅とか音をトリガにする…というのは意識していないかもしれないんで、
    注意喚起ということは要るのかもしれませんけど、予言ほどの新規性もあまり感じないのは
    どの部分が悪いんだろう?

    そして阻止するには、マルウエアだけこれらのセンサーを使えないような仕組みにすればいい?

    >Android搭載スマートフォン「HTC Evo」を調べたところスマートフォン自体に振動や磁場を検知するセンサーが組み込まれており
    って、なんだかこっそり仕込まれてるような印象がする文言だし
    (個人の印象です)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 19時12分 (#2384746)

    マイクやカメラをトリガーにして盗聴や盗撮するマルウェアは既に存在すると思うのですが
    具体的に知っているわけではありませんがニュースか何かを数年前に見たような

    • Re:先行事例 (スコア:4, 参考になる)

      by cyber205 (4374) on 2013年05月22日 1時03分 (#2384945) ホームページ 日記

      「センサーをキャリブレーションします。
      湿度の高い場所へパソコンを持っていって下さい」
      でしたっけ。

      で、多くの場合厨房ではなく風呂場へ持ち込まれるので盗撮し放題という。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「自慰センサー」をトリガにすれば、自慰行為を盗撮できるのですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 19時25分 (#2384757)

    そういうマルウェアをデバイスん中に侵入させた時点で
    いろいろヤられたい放題ヤられちゃってると考えるべき。
    何をトリガに起動するかなんて、ただの余興だよ。

    「普段は善良に振舞うように見えるソフトウェアなのに~」なら尚悪い。
    普段から使い倒してんべ?
    その間にも何をどんだけぶっこ抜かれてるだろうね、ってなもんだ。

    • iOSアプリならAppStore経由でのリリースに審査が必要だけど、通常は無害なアプリのふりをして、特定のトリガにのみ反応して悪さをするようにすれば審査を通過できるんじゃないの?

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、RTCをトリガに起動するマルウェアやウイルスなんて珍しいものでもなんでもないので、
      そのトリガがセンサデバイスに変わったところで、今更どうよ?という気がしますな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 19時55分 (#2384778)

    「Gセンサー」を内蔵したデバイスがあると空目………のわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 22時38分 (#2384881)

    カメラやマイクについては注意を払う人がいそうだが、アラバマ大学の研究チームがAndroid搭載スマートフォン「HTC Evo」を調べたところスマートフォン自体に振動や磁場を検知するセンサーが組み込まれており、カメラやマイクを除いたとしても、これらをトリガーにしてマルウェアの起動が可能であることが分かったそうだ。

    HTC Evoって要するにこれ [wikipedia.org]だろ?
    一昨年発売されたスマホなのに、何故今更「可能であることが分かったそうだ」なの?
    今まで誰も気付かなかったの?それとも振動や磁場のセンサーでマルウェアの起動が可能なのはこの機種特有のもので、
    他のメーカーや機種では発生しないものなの?
    あと、確かこの機種、発売当初の搭載OSがAndroid2.3で現在は4.0にアップデートされてた気がするけど、
    それ以降の4.1や4.2ではどうなの?
    いやほんど、何が言いたいのかよく分からない記事だな。

    • by Anonymous Coward

      なにか変だなと思ったら原文を読むといいよ。
      「分かった」の部分の原文は find (found) で、find には見つけた、という意味の他に
      気づいた、確認した、という意味とがあるわけだ。

      だからアラバマの人が、
      あれ?振動センサーをトリガーにしてウイルス起動できんじゃね?って気づいて、実験で確認したら本当にできた、という場合もfindなわけだ。

      • by Anonymous Coward

        「分かった」は
        新聞等で紙面が余っちゃう時に、
        書き溜めておいた記事で埋める際に使うために便利な表現。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 8時25分 (#2385019)

    とある作品に「光学センサから光信号として入って(戦闘用)ロボットの動きに障害を起こすウィルス」なんて設定がありましたがそういう世界がくるのかなあ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...