パスワードを忘れた? アカウント作成
8478677 story
犯罪

Skype アカウントの不正利用者を見つけ出すには? 8

ストーリー by reo
釣り職人の朝は早い 部門より

headless 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: How To Track a Skype Account Hijacker? 」より。

アカウントが停止されて判明したのだが、私の Skype アカウントが不正利用されていた。有料通話の発信が多数行われ、カードでの支払いを試みるなどの不審な利用があったらしい。アカウントの復旧後、通話履歴を確認するとセネガルやマリ、ベナン、フィリピンなどに発信している。もちろん、この番号にかけて通話相手を驚かせることも可能だが、できれば不正利用者自身を見つけ出したい。何らかのソーシャルエンジニアリング的なアプローチで、よい方法はないだろうか。それとも、こんなことは時間の無駄だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (1)不正通話した相手に片っ端から電話して
    「パンパカパーン、あなたに100万円が当たりました。つきましては送り先の情報を・・・・」
    とか言って個人情報を片っ端から集める

    (2)集めた情報でググって共通の知り合いを探す
    見つかればラッキー

    (3)見つかったら電話して「あーもしもし、インターポールの『ほうから』電話しちょる銭形という者だが、
    お宅に不正アクセスの疑いがあるんじゃが」と納谷悟朗さんのモノマネで訊ねる

    #まずはモノマネの練習からgesaku

    • by Anonymous Coward

      虚偽の電話で情報収集とか違法行為なんじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 13時12分 (#2369636)

    >通話履歴を確認するとセネガルやマリ、ベナン、フィリピンなどに発信
    ラインナップを見ると、テロリスト絡みのような気がしないでもなし。
    つか、かなりする。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 10時29分 (#2369510)

    繋がったらDOS窓から netstat で接続先のipアドレスを見る。

    とか位かな。
    skypeの機能としてログイン履歴が確認が出来ると良いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      >繋がったらDOS窓から netstat で接続先のipアドレスを見る。
      直接P2Pできない場合接続後だとSkypeの中継局IPが出るだけじゃないかなー

      #最近stun関係の情報漁っているので違ったらごめんなー

  • 彼らが使ってるマニュアルはソーシャルハッキングの練習みたいですよ。
    いろいろと成りすまして口八丁で秘書さんを突破、そこから営業開始。
    携帯や移動先とかも聞き出したり。

    仕事は選ぶなっていうけど、やっぱ選びたいね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...