パスワードを忘れた? アカウント作成
8182984 story
Android

Google Playのワンクリック詐欺アプリ、一時大量に増殖 14

ストーリー by headless
増殖 部門より
Google Playで発見されたワンクリック詐欺アプリは数日のうちに削除されたが、同様のアプリが一時大量に増殖していたようだ(McAfee Blogの記事)。

先日のストーリーにもある通り、一連のワンクリック詐欺アプリは詐欺サイトの表示のみを行うもので、要求するアクセス許可が少ないために不正アプリと疑われにくいようになっている。最初に発見されたワンクリック詐欺アプリが削除された後、ほぼ同じ説明の付けられたアプリが複数の開発者アカウントにより公開されており、マカフィーによれば少なくとも80種類が確認されたという。現時点では該当するアプリはすべて削除されているが、マルウェア報告によりアカウントが使用できなくなった開発者が、新たなアカウントを作成してほぼ同じアプリを繰り返し公開しているとみられ、今後も同様のアプリが公開される可能性もある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 15時23分 (#2358093)

    審査時点では「アプリの趣旨に沿ったアダルトサイト」にしておいて、審査終了公開の時点でワンクリサイトに変えれば、あとから再チェックでもしない限り、審査をすり抜けるのは明らかだし、再チェックをするのはマーケットの登録アプリ数から見ても厳しい。

    今までのは機密情報だの端末番号だのを狙うためにパーミッションを取らざるを得ないけど、単なるワンクリで金を奪い取るだけなら通信フルアクセスで問題ないわけだし………ただ、起動時画面ハイジャックでシツコク請求とか、「端末情報あるからあなたの特定容易」とか言えない分、既存のワンクリサイトよりも甘い気もする。

    新しいシステムをエロ目的で使うというのは世界的に見ても当たり前だと思うので、規制してもムダって気がするんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 16時20分 (#2358110)

    >ワンクリック詐欺は日本に特有
    海外で流行らないのは何か理由があるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      契約と言うものがわかっている以上「騙されないだけ」じゃないかしら?
      偽セキュリティソフトみたいな販売契約させちゃうのは横行していますよね?

      ※だから僕と契約して(ry

    • by Anonymous Coward

      > 海外で流行らないのは何か理由があるのでしょうか?
      日本人の知的レベルが外国と比べて低いからでは

      • by yatobi (7117) on 2013年04月06日 19時34分 (#2358216) 日記

        てゆーか、スマートフォン導入のハードルが低いのも関係してそーだな。
        例えば友達も持ってるからとか何とかいう子供に安易に同調して、それが「実は(危険な行為を含め)かなりのコトが出来ちゃう」端末だという認識もなく買い与えてしまうとか。
        なおも言えば、日本は総じて衣食住および教育に絡む物価が高い一方、スマートフォンのようなガジェットが相対的に少ないコストで買えてしまうような気がする。

        欧米ともなれば、経済的にそういうのを子供にポンと買い与えられるのは相応に社会的地位が高い・言い換えれば知識水準とゆーか理解度が高い高給取りに限定され、逆に「子供にスマートフォンなんて必ずしも必要ないだろ」と考え至れるんじゃないかな…買い与えるにしても、よくよく子供に「適正な使い方」を教育できるとか。

        まあスマートフォンある意味けっこうな玩具になりえるガジェットではあるんだけど、利便性と悪意ある脅威にさらされる可能性は表裏一体だということを、子供に与える前に本当に理解しているかは疑問な気がするなあ。

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 21時18分 (#2358290)

          子供はワンクリック詐欺には引っからんよ。お金持ってないから、こんな画面親に見せる訳がない。
          それに振り込むまでに時間がかかる程感づかれやすくなる。金も口座も持っていない可能性が高い子供を狙うのは有りえない。

          ワンクリック詐欺が狙うのは、それなりに金を持っていて、知識と思慮が足らない大人だよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に実績?のあるシステムなんでしょうね。

      大量の迷惑メールが毎日来るし・・・
      日本人向けで成功した手口なんでしょう、きっと。

      今後も増えそうだ(^^;

    • by Anonymous Coward

      日本人は他人を信用しすぎ。
      世界的に見ればバカの集まり。

    • by Anonymous Coward

      あなたは99999999人目の訪問者です!!!
      とか当選しました!!!!
      みたいな詐欺広告は海外でもわんさかある気がしますが

      • by Anonymous Coward

        海外だと「VAIO発送しました。送付追跡はこちら」みたいなやつもありましたな。
        ※なぜVAIO?

        • by Anonymous Coward

          大丈夫。ちゃんと
          「おめでとうiPadが当選しました。ここから送付先情報を登録して下さい」
          ってのも有って、
          「これ、日本まで送ってくれるのだろうか?」
          と相談して来た人が居たから。

          詐欺だっちゅーのに、「本当に当たっていたらどうしてくれる?」とか言い出す所が、
          引っかかり易い人は引っかかり易い何かが有るんだなと思った次第。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 12時49分 (#2358562)

    そういえば、ブックマークの代わりにアプリを作成して、アイコンでURLに飛ばすことが出来るツールを作った人いたね。
    それを有料で販売してて、便利な機能だよって宣伝を見たことがある。

    ブログで宣伝していて、コメントにiOSなら簡単に作れるよってかかれてたけど・・・その後コメント欄を削除してたの見て信用出来ないやつだなと思ってたけど、、、ワンクリック詐欺に利用されるようになったか(^^;

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど、androidでも簡単に作れます。
      # chromeならブックマーク長押し→ホーム画面に追加

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...