パスワードを忘れた? アカウント作成
7901122 story
情報漏洩

元職場のアカウント情報をハッカー集団アノニマスに提供していた編集者が逮捕される 14

ストーリー by hylom
逆恨みか愉快犯か 部門より
SeqklogW 曰く、

先日、米メディア企業Tribune Company傘下のLos Angeles TimesのWebサイトがハッカー集団アノニマスに攻撃されて改ざんされる事件が起きたのだが、この事件でアノニマス側にサーバーへのログイン情報を教えたとして、Tribune Company傘下のテレビ局KTXL FOX 40の元職員であり、ロイターの編集者だった男が起訴された(AFPBBニュースITmediaGIZMODO)。

この男はログイン情報を提供する2か月前に解雇されており、アノニマスのメンバーに対しサイトを「めちゃくちゃにしろ」と依頼したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月19日 9時24分 (#2346002)

    ログイン情報を知る人間を解雇したのに
    パスワードなどを変更してなかった管理側にも問題があるのでは。

    というありきたりなコメントを投稿するテスト

    • 「ログイン情報」ってもしかしてシス菅レベルの共用ユーザとパスワードだとしたら
      解雇した時にそれらを変更しないのって、問題というかわざとじゃないすかね。
      内部的に管理者グループの皆さんに不満がたまっててもうどうでもいいやと思ってたとか。
      それか、バックドア的なもの作っておいてそれを提供したのかも。
      #妄想溢れる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 9時59分 (#2346019)

        誰も全体を把握できてなくてシス管レベルの共用ユーザーやパスワードを変更すると動かなくなるものが出てきちゃったりするから変更できないって組織は多そう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          共有レベルのアカウントが外部から使えるシステムって何よ?
          webサーバにrootで直接ログイン出来たり、VPNに共有アカウントがあるとかってこと?

          編集者っていうより、Webプロデューサーってんだから、開発関係者と言っても良いんじゃないか?
          だとすれば、個人のVPNやら、アクセス権過多の記事編集用アカウントが残ってたって事かなぁ。

          どっちにしろ、火サスメソッドで、利害の一致しない犯罪者に依頼とか、自殺行為過ぎるわ。
          おかげで会社と一緒に、自分もめたくたにされたった。
          最初から会社も依頼者も吊し上げるつもりだったんだろうね。

          • by Anonymous Coward

            社長!これからはオープンシステムですよ!! 当社のシステムは最先端のフルオープンシステムです!!!

          • by Anonymous Coward

            (#2346019)のACだけど俺に噛み付いたってしょうがあるめぇ。
            現実問題としてそういう組織は存在する。多分数多く。

            俺らギークは見落としがちな観点だけど、ユーザーってのはシステムを綺麗に美しくセキュアに運用する為にシステムを使う訳じゃないからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 9時39分 (#2346010)

    匿名集団に「めちゃくちゃにしろ」と依頼とかエロすぎる

    • by Anonymous Coward

      創業者が亡くなった時、息子に事業を譲らず、若い愛人に譲ってしまった、
      切れた息子が、暴力団に「めちゃくちゃにしろ」と依頼。
      結果、愛人も息子も追い出されて、暴力団がオーナーになってる企業ってあるよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 10時47分 (#2346050)

    × ハッカー集団
    ○ 犯罪集団

    • by Anonymous Coward

      Anonymousをハッカー/クラッカー/犯罪/思想とかの集団とすると本質を見誤るような。匿名であること以外に共通点やひとつの目的を持ってるわけじゃなし。
      単なる名無しの集合体で、クラッカーとしてのスキルをもつ人間ばかりでもないし、思想だってAnonymous内で割れることがあるし。

      「2ちゃんねらー(コテハン除く)」がいちばんちかいんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      正規ユーザ(システム上有効)のアカウントをもらって、正規にログインして悪さする行為をハッキングだと言ってしまうと、
      子供達が小躍りしてハッカー(自称)って言い出しちゃって、残念な事になりそう。

      依頼という体で事件起こして、依頼者だと名指しして社会的に抹殺する、新たなソーシャルハック手法だったら、ハッカーなのかもしれない。
      どっちにしろ迷惑集団である事に変わりないが。

      • by Anonymous Coward

        そういうことを考えそうなバカに、声をかけてもらいやすいポジションにいるってソーシャルハックじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 12時44分 (#2346161)

    /.J何やらかしたのかと思った。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...