パスワードを忘れた? アカウント作成
6571947 story
お金

ワンタイムパスワード生成機能付きクレジットカード 39

ストーリー by hylom
カードを紛失したら色々面倒なことになりそうな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MasterCardがワンタイムパスワード生成機能付きクレジットカード(セキュリティトークン機能付きICカード)を2013年から導入するそうです(GIGAZINEの記事MasterCardの発表資料)。

タッチ式のキーパッドもついていて、見た目はまさにカード型電卓そのものといった感じです。個人的に気になるのはハード的な耐タンパーフリー性ですが、個人向けのクレジットカードとなると入手も非常に容易ですから解析・攻撃しようとする輩・組織・国家もゾロゾロ出てくるのでは……。

このようなワンタイムパスワード機能付きクレジットカードは、VISAも2011年に導入しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ChipCard TC-100

    実家のどこかにまだ転がってるはず。
  • by 90 (35300) on 2012年11月12日 21時54分 (#2270918) 日記

    VISAのカードは欧州ですでに導入されてることになってるのに、画像が全然出てこないですね…同じ種類のカードがカタログとかにあるのも見たことないですし。昔から出る出ると言われ続けてなかなか出ない、vaporwareのひとつのような…

    • by firewheel (31280) on 2012年11月12日 22時08分 (#2270925)

      やっぱりコストが問題なのでは。

      銀行用のワンタイムパスワードを使えないか調べたことがあったけど、
      年間いくらかの金が毎年かかるので、結局断念したことがある。

      クレジットカードだと不正使用に関しては保険でカバーされる前提だから、
      セキュリティ上げるために金がかかると言われると、なおさら使う理由がなくなる。

      親コメント
      • by Fortune (6210) on 2012年11月13日 11時06分 (#2271189) 日記

        以前、東京三菱銀行(MUFG合併前)でワンタイムパスワード使ってましたが、銀行側からやめちゃいましたね。

        個人的な感想としては、システムとしては良かったんですが、長期間使うにには機器の耐久性が悪かった気がします。
        ワンタイムパスワード生成機に契約者毎のICカードを挿入する方式だったんですが、最後の方はかなり認識が悪くなってました。

        今回みたいな一体型だと、↑の懸念はないですが頻繁に使ってると電源は大丈夫かと心配になります。

        親コメント
  • バカとしか言いようが無いな。トークンが別なら、トークンは安全な場所に保管するとか出張時は首にぶらさげるなどしてカードと分ける事で盗難時に悪用される可能性を減らす事ができた(両方一緒に盗まれれば別だが)のだが、かさばるからトークンとカードを一緒にしたって…じゃ、カードを盗まれたら終わりじゃん。泥棒がカードに表示されたワンタイムパスワードを入力すりゃ、悪用されるわな。これでワンタイムパスワードだから安全だとでも宣伝するわけか。これじゃセキュリティーが低くなるわさ。
    • 今までよりはセキュリティが上がってるので、指摘は的外れかと。

      クレジットカードの場合はカードを「無くさなくても」、番号さえコピーできると
      悪用されうることが問題の一つなんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 1時32分 (#2271004)

      トークンとカードが別々に存在する状況から一体型への移行なら、セキュリティの低下ってことにもなるんでしょうけど。
      カードのみからトークン一体型カードへ、ということならセキュリティ的には同等かちょっとマシくらいじゃないですかね?
      ワンタイムパスワードは二要素(知ってる+持ってる)認証のうちの一つ(持ってることの確認)として使うものでしょうから、
      盗まれたら終わり、というのは現状のCVV2による確認と変わりが無いわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        前の人が言ってるように、今は「カードそのものを取られた場合以外へのセキュリティは上がってる」ところまででも従来よりも効果的な不正使用を防げる、と言うことなのでしょう。

        #カード発行会社がそのあたりの「費用対効果」等を慎重に分析した上での施行でしょうし。
  • クレッドスティック(by シャドウラン)的な透明プラスティックスティックの中に数字が浮ぶ通貨とかにしちゃえよー。

    # クレジットなら紙幣的な薄さはなくてもいいじゃん

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 23時26分 (#2270963)

    家でネット決済するならキーホルダー型のトークンを配ればいし、セキュリティに月100円の金を払う気もない貧乏ユーザはビジネス的に無視した方がいいし、モバイルはキャリアが回線認証してくれるしで、日本には需要がなかった。

    スマホの普及で状況をは変わるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 21時02分 (#2270887)

    ポケットに入れたまま大雨の中を歩けないようじゃ個人的には困る

    • by atdp117 (41595) on 2012年11月13日 1時43分 (#2271006)
      そこはカ-ド本体の使用回数もワンタイムって事で。
      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2012年11月12日 21時08分 (#2270890) 日記

      ZipLoKがあればお風呂でもほぼ大丈夫

      親コメント
      • Re:防水性は? (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年11月12日 21時11分 (#2270893)

        ZipLoKがあればお風呂でもほぼ大丈夫

        クレカ使うお風呂を想像しましたが、
        追加サービスの支払とか、もう、なんていうか
        すみませんな方向にしか進まなかった。
        ごめんなさい。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2012年11月12日 22時05分 (#2270923)

        サイフをジップロックに入れるんですか?
        それともジップロックを入れたカードが入るサイフを用意するんですか?

        普通のサイフだとカード入れはカードにピッタリのサイズで、
        それ以上何か入れると入らないと思います。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2012年11月12日 22時16分 (#2270929) 日記

          どれにしましょうか?
          ZipLocに丸ごと入れて外から無事を眺めるだけで出し入れをするのは後でいいと思っていたけどその場で操作して支払い操作もしないとつまみ出されるのは勘弁。

          親コメント
          • by digoh (17917) on 2012年11月13日 13時23分 (#2271294) 日記

            普通は出し入れの前に支払うのでは……
            流れが違った。

            えーと。

            要は財布のポケットがジップロックになった財布があればいいんですよね。
            半端なサイズの袋じゃ財布の中でかさばるし。
            むろん機能的には「ジップロックに財布まるごと入れる」でいいんですが、財布は時計と並ぶファッションアイテムと位置づけてる方も多いので、見栄えが悪い。

            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2012年11月13日 19時20分 (#2271491) 日記

              所定時間内前払につきン円というパッケージ料金をカード支払いでいったん決済した後だからZipLokにまとめてしまいこんだ
              …という当初プランに反して利用時間延長とか…追加料金のサービスを使うアクションがあったのかなと。その追加はコトが済んでからの後払いにならないものかと思ったんですがお店次第でしょうか。想像で書いているので不正確な点はご容赦。

              ファッションアイテムの財布にあいでんてぃてぃを求めるのか、マジックテープの財布のダサくても有能な使い道を優先するか、唐突ですが是も非もなく断捨離第一なのかなどといろんな可能性を考えていたらZipLocを力説するのがむなしくなってきました。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 21時26分 (#2270901)

    なんかICカードリーダータイプの端末に通すと詰まりそうなんですが。
    あと、
    液晶は曲がっても大丈夫なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      通すのは磁気カードリーダではないでしょうか。
      ICカードリーダは差し込むまたは置く(かざす)かと。
      • by Anonymous Coward

        写真見ると磁気ストライプっぽいのがありますね。
        おそらく通常のIC/磁気ストライプカードと厚みは同じなんでしょうから大丈夫なんでしょう。

        #個人で気には北米の乱暴なレジのおばちゃんの取り扱いに絶えられるか見物だなあと。

      • by Anonymous Coward

        クレカのICは接触式では? 暗証番号打つ機械があるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 21時29分 (#2270903)

    耐タンパー性はよく聞きますが…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月12日 22時24分 (#2270933)

    この際だから電卓機能も付けたらいいのに

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 0時21分 (#2270984)

    楽天カードはワンタイムパスワードもわかるようにするサービス作らないといけないのかな?大変だな.

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 11時44分 (#2271216)

    タレコミ: マスターカードがワンタイムパスワード生成機能付きクレジットカードを導入

    何故かマスターガンダムパスワード生成機能に空目

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...