パスワードを忘れた? アカウント作成
4888467 story
Android

Androidアプリ「嫁コレ」に脆弱性、IMEIが意図せず流出する可能性 23

ストーリー by hylom
まだまだ終わらんよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Androidアプリ「嫁コレ」に、IMEI(端末識別番号)をSDカードに保存する問題が確認された(JVN#05102851)。これにより、READ_PHONE_STATE パーミッションを持たないアプリがIMEIを取得できるという。最新版にアップデートすることでこの問題は解決されるとのこと。

IMEIを不適切に利用するとプライバシ的な問題が発生する可能性がある、というのはまだまだ一般には広く浸透していないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 14時07分 (#2186799)

    SDカードに保存されているIMEIを(不正に?)書き換えることにより
    別端末になりすましとかできないのかな?

    # なんか本気でやってる知人から、招待来た。
    # やらなくても良いから登録して?的な。

    • Re:逆に (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Oh-MissSpell (37716) on 2012年07月04日 15時01分 (#2186837) 日記

      >SDカードに保存されているIMEIを(不正に?)書き換えることにより
      >別端末になりすましとかできないのかな?

      NTR(寝取られ)ってヤツですネ! ハァハァ(;´Д`)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        YOMEを不正に書き換えるということですな

    • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 14時36分 (#2186814)

      > SDカードに保存されているIMEIを(不正に?)書き換えることにより
      > 別端末になりすましとかできないのかな?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/International_Mobile_Equipment_Identity [wikipedia.org]
      それが出来たら、「SDに保存できる」なんてどうでもよくなるくらいの脆弱性です。はい。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2012年07月04日 14時55分 (#2186826) 日記

        IMEI書き換えられる端末ってのはあるみたいですよ。QPSTだかQXDMだかがどうのとかなんとか。元コメはSDに書いたIMEIが本体に書き込まれるってことではなくて、このアプリ内でなりすませるということだと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリ内で使ってるわけじゃないんじゃないかな。
          問題なのは保存されたSDっつー媒体がパーミッションないせいで、盗もうと思えば盗めるって状況が良くない、ってことではないかな。
          盗まれたIMEIをどう使われるかはまた別の話な気が

          • by Anonymous Coward

            まあ使ってないから即座に対応できたんだろうけど、そもそもどうしてSDカードに書き込んでたんだろう

    • by Anonymous Coward

      出来るよ。そう、iPhoneならね(ただしJailbreakが必要)

    • by Anonymous Coward

      SDカードに保存されているのはIMEIの「コピー」だから。
      書き換えてもなにも起こらんよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 15時15分 (#2186851)
    公式サイトを見たけどよく分からん。暇な人誰か教えて。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 16時27分 (#2186913)

      嫁への愛情を金で買うためじゃね?

      Wikipedia [wikipedia.org]より

      「カード」は愛情度の上昇や、仮想通貨の「コイン」を消費して画面上の「ガチャ」を引くことなどにより獲得できる。「コイン」はレベルの上昇や毎日連続してログインすることにより得られるが、課金により購入することも可能である。「嫁枠」はレベルの上昇により増加するが、コインの消費によって増やすこともできる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 15時59分 (#2186887)

      助手席の位置をずらしておいたり風呂場に長い髪の毛を落としたり
      歯ブラシを置いて帰るようなものでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      童貞どもを同定するのに必要なんじゃないの?

      もしくは、他の同種のアプリで吸い上げる二段構えか。
      一個一個のアプリならマルウェアと認定されないが・・・という。

    • by Anonymous Coward

      彼らはオーナーに、IMEIを取得されてもかまわないくらい有用だと思わせる
      アプリを作ったのだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 14時52分 (#2186823)

    (1)IMEIの使用
    (2)IMEIの保存
    (3)IMEIを暗号化して保存していないこと
    (4)IMEIをSDカードに保存していたこと

    こんな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 14時55分 (#2186825)

    嫁と畳は新しい方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 22時46分 (#2187174)

    > プライバシ的な問題

    ってぼやかしてるけど、具体的には何ですか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...