パスワードを忘れた? アカウント作成
4202058 story
Windows

Aeroの削除されたWindows 8のスクリーンショットがリーク 80

ストーリー by headless
四角 部門より
MicrosoftはWindows 8のデスクトップ画面からAeroを廃止し、Metroと統一したデザインに変更することを明らかにしているが、実際にAeroの削除されたデスクトップのリーク画像が WinUnleaked.info で公開された( Softpediaの記事PC Tech Talkの記事本家/.)。

Windows 8 Release Previewはウィンドウやボタンが丸みのないMetro風デザインに変更されたものの、Aero自体は残されており、デフォルトで有効になっていた。リークした画像では画面の色を設定する画面から透明感を有効にするオプションが削除され、色選択ボタンも丸みのないデザインとなっている。また、ボタンの立体感やウィンドウの影もなくなり、平面的な画面に変わっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 横幅を取らないアイコン状態のまま、
    更にピン止めができればそれでいいです。
    XP/Vistaより7が好きな理由の6割くらいがそこなので…

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 17時06分 (#2175271)

    "マイクロソフトの欠点は、センスがないことだ。足りないんじゃないんだ。まったくないんだ。"
    と言ったのは、まあ当たっていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 20時43分 (#2175373)

    Aero廃止ではなくAero Glass廃止なのでは

  • 脱メタファということで。
    きっと、プリンターの操作パネルみたいなものになるに違いない。
    きっと、マウスもいらなくなるよ。

    # すると「Windows」という名前にマッチしなくなるな。

    • ウインドウというか「デスクトップ画面」を、ですね。
      Windows 8 RPを使って見た感触では「メトロ」画面がメインで従来のアプリ動作用にデスクトップ画面を「残してある」程度のものだと思いました。

      さあ、2世代後には対応アプリが整ったメトロが中心でデスクトップ画面は補助的役割に移行が進むのか、それともユーザーのデスクトップ画面執着に押されてメトロとデスクトップが分離して別物での提供になるのかデスクトップ画面に引き戻されてWindowsが衰退に向かうのか、どうなるのやら。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 16時12分 (#2175253)

    Lunaの青々しいスタイルに落胆した身としては嬉しい限りです

    • by Anonymous Coward

      青々しい

    • by Anonymous Coward

      β1のころのやつか。
      あのデザインよかったよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 16時52分 (#2175265)
    2000風じゃなくてAeroに戻すやつね
  • by renja (12958) on 2012年06月17日 16時55分 (#2175267) 日記

    新たなインターフェイスをごり押ししておきながら次の製品では切り捨てる。
    ユーザーのことを無視したメーカーのエゴでしかないな。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      >Aeroとは何だったのか
      MSの壮大な全世界のWindowsユーザを巻き込んだオナニーです。
      まぁ一世代(XP)で切り捨てられたLunaよりはAeroは二世代(Vista/7)と使われたからまだマシかも

      でこの新しいスタイルの描画はDirectX(3D)使うのかな?
      見た目的にはGDIでも十分な気もするけど

    • Vista/7で有効なので、次の次じゃない?

      # より良いUI考えて入れるにあたって、残せば残したで、「なんで残すんだよ」
      # そもそもUI維持したら「新しくしないのかよ」
      # だもんねぇ...

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      • by Anonymous Coward

        「新しくしないのかよ」なんて批判、聞いたことない…。

        • by Anonymous Coward
          変わっていることに誰も気付かないという話なら一応
    • by Anonymous Coward

      ディスプレイの縦幅は狭くなってるのに、縦に広いUIとか本気で何を考えているの……?
      あとLunaの時もそうだったけど、原色バリバリで目が痛い。

      なんだか「新製品」であることを強調したいがためだけにデザイン変更を強行してるんじゃないかと疑いたくなってくる。

    • by Anonymous Coward

      UIの装飾なんて切り捨ててもアプリケーションやOSが実行できなくなるわけでなし、
      アプリケーションやOSの切捨てよりずっと罪は軽い。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 17時09分 (#2175273)

    なんだか Windows3.1 に随分と似てきたような……
    すると次のバージョン Windows9(?)では立体的に見えるボタンがトレンド??

    # 結局 Windows95~2000 の頃のクラシックモードが一番視認性が良かったのでは!?

    • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 17時27分 (#2175281)

      Squeak [squeak.org]っぽさが半端ないです

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 17時35分 (#2175285)

      メトロUIデザイン原則の「真にデジタル」ってやつで、
      現実にあるような本を真似たりボタンらしく作るのは NG ということらしいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっそのこと潔く、白黒画面でアンチエリアスかけてないギザギザフォントにしてくれ。

      • by Anonymous Coward

        じゃああの"Recycle Bin"のアイコンデザインは何だ?

        • by Anonymous Coward

          Windows Phoneの徹底・洗練されたMetroデザインとは違って、Windows8のは
          上っ面だけのなんちゃってMetroなんですよ。
          だからシンプル・すっきりのUIとリアルなアイコンというちぐはぐ感がある。

        • by Anonymous Coward

          きっとRECYCLE.BINというバイナリファイルにつけられたアイコンなんだよ!

          • by Anonymous Coward

            Windows95の初期開発バージョンでは、本当にその名前だったみたいです。
            バイナリファイルかどうかはわかりませんが。

            http://toastytech.com/guis/c73.html [toastytech.com]

            #思えば、この頃から基本的なUIは変わってないんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      比較の対象はWindows 1.0でしょ。なにせウィンドウをオーバーラップできないんだから

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 17時29分 (#2175282)

    可愛らしい感じのデザインになりましたね。
    Vistaも7も使っていますが正直見づらい。特にアクティブウィンドウがわかりにくい。
    Vista以降のスタートメニューも窮屈で使いにくい。
    8では使いやすそうなタイル形式に改善されたのでタブレットならずともデスクトップPCでも快適そうです。

    • by Anonymous Coward

      そもそもAeroが嫌いだったのでこっちの方がかなりいいですね
      少なくとも見やすいのは間違いない

    • by Anonymous Coward

      デフォルトが見難いのにいは同意するが
      それなら透過をOFFにするだけで大分違うし
      色を変えればなお良い。

      ま、そういうカスタマイズをしないと見難いのは
      失敗なんだろうけどな。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 18時47分 (#2175320)

    Me3は、意外と早くにリリースされるようですね

    XPあたりが、使いやすいと思う。

    • by Anonymous Coward

      いや、新規ユーザなら7もなかなかよいですぞ
      旧来からのユーザにはXPがなじみやすいだろうけど
      (Vistaはハイエンドマシンに入れるならありかな?)

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 18時54分 (#2175323)

    DWMの話では無い「デザインとしてのAero」の話なんか果てしなくどうでもいい

    • by Anonymous Coward on 2012年06月18日 3時03分 (#2175482)

      いろいろな記事を読んでも「Aeroを廃止」としか書かれていないのだけど
      「Aero Glass というデフォルトテーマを廃止」ってことですよね?
      なんか記事の内容だとDWMによってドライブされるレンダリング機構を捨ててGDI時代に戻るの? とか思っちゃう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですね。GUIなんて要りませんよ。そんなの果てしなくどうでもいい。CUIで十分。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...