パスワードを忘れた? アカウント作成
1657745 story
情報漏洩

シリア大統領府、スタッフの多くが「12345」をパスワードとして使用 38

ストーリー by headless
設定 部門より
先週、シリア大統領府のメールサーバーがサイバー攻撃を受け、大統領側近やスタッフのメールアカウント情報が流出したことが報じられたが、3分の1以上のアカウントでパスワードに「12345」が設定されていたという(Foreign Policyの記事Haaretzの記事本家/.)。

LulzFinancialが公開したリストに掲載されているメールアドレスは78件。これらのうち、パスワードに「12345」と設定されていたのは28アカウント。また、5つのアカウントには「123456」というパスワードが設定されていた。

ちなみに、パスワードが「12345」だったことから、本家/.では映画「スペースボール(1987)」の話題で持ちきりとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2012年02月12日 19時27分 (#2097627)
    これからの流行は、神の御心ままに全てをゆだねる戦法ですね

    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • スペースボール (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年02月12日 18時38分 (#2097609)

    なんのことやらぐぐってもこのストーリーばかり出てきて難儀したがこういうことなのか

    コメント#276442 | 甘いパスワードにご用心 | スラッシュドット・ジャパン [srad.jp]

  • ●ユーザーアカウントの登録方法
    手順4.……
    手順5.パスワードを入力します(例:12345)
    手順6.……

    とかってオチ?
  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 18時17分 (#2097605)

    7桁は必要なんだよ。え、違うの?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 18時38分 (#2097610)

    アラブの春から始まり現在絶賛内戦中なシリアなので、案外心情的には反政府な中の人が、意図的に緩いパスワードを設定していたり・・・とか妄想。
    従業員のモラルに頼ると、こういうときモラルが高い従業員は漏らすよね?漏らすことが正義なんだから。

    それとも情報を遮断しすぎて、国内にその程度のセキュリティ知識を持つ人材も育たなかったというオチか?

    • by Anonymous Coward

      欧米寄りの報道をもとに語られても。

    • by Anonymous Coward

      >国内にその程度のセキュリティ知識を持つ人材も育たなかったというオチか?

      というか、様々な調査でも明らかになっているように、どの国でも単純なパスワードを設定する人はたくさんいると言うだけでは?

    • by Anonymous Coward

      なにが絶賛なんだか、惰性で何にでも使うと非常に違和感あるフレーズですね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、なんでパスワードが英数字記号だけなのか?
      セキュリティさげるための策略である。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 22時55分 (#2097673)

    パスワード『Fuck_U5@』
     ・アルファベット大文字・小文字
     ・記号
     ・数字
     ・8文字
    の条件をクリア

    アメリカ大統領「よろしい、ならば戦争だ」

  • by sindobook (35700) on 2012年02月13日 9時57分 (#2097746)
    ドラグナー?
  • by PEEK (27419) on 2012年02月13日 11時35分 (#2097804) 日記

    スタッフのほとんどが「666」をパスワードとして使用。

    --
    らじゃったのだ
  • マジで
    1234567980
    9876543120
    1234657890
    2134567890
    とかオイラ使ってましたよ。 やー。五十歩百歩ですねー。 (ノ∀`)

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward

      そういうことをすると半端に似てて逆に迷うんですよね・・・
      # 4桁縛りのキャッシュカードをそれでロックしてしまったのでAC
      # しばらく使ってないからまた忘れてしまったので、次使うときは窓口で手続きしなきゃ!

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 17時55分 (#2097594)
    ○公開
  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 18時04分 (#2097599)
    ふぅ、「アラー」にしておいたおかげで助かったぜ
  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 20時21分 (#2097641)

    政府の情報の公開は義務です。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月12日 21時27分 (#2097657)
    で、大統領本人のパスワードは?
  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 11時22分 (#2097793)

    前の会社では一段下のQWERTYを使ってた事もあったな(笑)

    passwd変更で2世代前までの同じモノは使えないとか言われると管理に困った

    • by Anonymous Coward

      キーボードレイアウトを元にした文字列とかダメなパスワードの代表ですね。
      > passwd変更で2世代前までの同じモノは使えないとか言われると管理に困った
      後ろに連番をつけていけばいいんですよ。2種以上の文字種を使うという条件も自動的に満たせて一石二鳥

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 12時28分 (#2097858)

    システム管理をしていると、緩いパスワードの設定を防止する方法に悩まされる。

    ポリシーで難しいパスワードのみ設定できるようにすると、
    覚えることを放棄して、付箋をパソコンに張り付けだす人が続出する。
    ○世代前のパスワードは使えないようにするとか設定しても、
    適当なパスワードでのパスワード変更を手動で行って世代を回され、結局同じパスワードを常用されたり。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月13日 23時16分 (#2098378)

    2歳になるうちの娘が教育テレビを見ながら「12345」と繰り返し言ってた.
    もしかして...

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 20時13分 (#2099886)

    すべてのパスワードは乱数で決定し、そのサイトの最高の文字数で登録する。
    当然覚えることはできないのでテキストファイルに保存し、AESで暗号化されたドライブに保存しています。

    #一回限りの使い捨てとなったアカウントが数え切れないほどあるのは内緒。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...