パスワードを忘れた? アカウント作成
1474983 story
情報漏洩

WikiLeaksのサーバ、シーランド公国に移設か? 29

ストーリー by hylom
あのサーバー、浮いてるよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国の告訴の手から逃れるため、WikiLeaksのサーバを海上に移設する計画があるそうだ(Fox News本家/.)。

WikiLeaksの活動に詳しいというハッカーコミュニティの複数の情報筋によると、WikiLeaksの創設者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏の財政的支援者らはサーバを公海へと移設すべく船舶を購入する手はずを整えているそうだ。

移設先は第二次世界大戦中に海上要塞として建設されたシーランド公国が一つの候補ではないかと見られているそうだ。シーランド公国は英国沖10kmに浮かんでいるが、1968年の英裁判での判決にて英国司法の管轄外とされており、また周辺諸国も領有を主張していない。
公海にサーバを移設すれば、海事法による取り締まりの対象となり、海事法でアサンジ氏を告訴することは難しくなるとのことの考えのようだが、一方「告訴は人に対して行うのでありサーバーを訴えるわけではない」とのことでデータの在処は関係ないとする見方もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 11時04分 (#2092504)

    司法が及ばないなら法の保護もないんだし、爆撃しても法的な問題の発生しようがないな。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 12時52分 (#2092587)

      本当に司法が及ばない公海(に準じるもの)にある人工島だと仮定すると、そこでの私有財産の破壊だの人命への危害を及ぼすことは海賊行為と見なされます。でまあ、(世論だのなんだのを無視しても)国際海洋法を批准している以上は、「海賊行為の抑制」が義務として生じますので、自ら海賊行為を行うのはまずい、という話に。
      (人権条約等にある財産の保護にも引っかかる気がします)

      ただまあ現実的には、あれ(シーランド公国)、どこも国として認めていない&現在のイギリスの領海内に存在してるんで(設立当初は当時の領海外。その後領海の範囲が広がったことにより飲み込まれる)、現在では単なる「領海内の人工物」に過ぎず、やろうと思えば国内法で取り締まれるとは思うんですよね。
      (やろうとすると多分、「当時の独立宣言が有効か否か」だの「国家の要件とは何か」だのグダグダとくだらない論争が続くんでほうっておかれてるんでしょうが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海賊だとっ!
        イギリスなので私掠船の出番ですね

      • by Anonymous Coward

        私有物である、という裏付けは?
        どこかに登記されていたり?
        国際的に何処の国も領有していない、ということは、何かあってもどこの国も文句を言う筋を持ち合わせない、ってことです。

        • by Anonymous Coward

          >私有物である、という裏付けは?

          シーランド公国の人々が所有権を主張してるじゃん。
          それに少なくとも、あの建造物の中には彼らの私物はあるから、爆撃などで丸ごと吹き飛ばすんなら同じ理由で反対できる。

          >国際的に何処の国も領有していない、ということは、何かあってもどこの国も文句を言う筋を持ち合わせない、ってことです。

          国が文句言わなくたって、所有者である個人は文句言えるよね?とりあえず大抵の国では(制限があったりすれども)個人の財産は尊重されるものなんだから。
          国に属していなくても、個人の所有物なんていくらでもあっていいわけだし。

          例えば国籍のない人間の所有物だからといって、勝手に破棄して良いものでは無く、その財産権は尊重されなければならない(とする国際条約に多くの国が調印している)。
          それ相応の法整備が成されていてその法の対象として徴発するとかなるなら別だけど、「公海上なら」(今回の件が実際に公海上と同じに扱えるかは疑問があるが)そういう法もとりあえず関係ないしね。

          • by Anonymous Coward

            シーランド公国を承認している国はありません。
            シーランド公国が爆撃されても庇ってくれる国は無いということです。

            シーランド公国が爆撃の危険を冒したくないなら自衛力を持つか、WikiLeaksを拒絶するか、どちらかです。

      • by Anonymous Coward

        公海上で破壊行為を起こせば、その人間が英国人なら英国法で裁かれるし、日本人なら日本法で裁かれる。
        政府が主体としてシーランド公国を爆破したとなれば、政府が司法によって裁かれることになる。
        英国法には詳しくないが、普通はそれが国内であろうと無かろうと破壊行為は犯罪のはずだ。
        日本法がそうだし。

        • by Anonymous Coward

          そんなことはない。治外法権が適用されるには条件が必要。通常は行為が行われた場所、次いで行為を受けた相手の法が適用される。
          例えばアメリカ船籍の船上で英国人が日本人を殴ったら米国法で逮捕されて日英間協定で日本に引き渡され日本の法で裁かれる。

          シーランド公国で破壊が行われたとしよう。当然ながらシーランド公国の法が適用される。通常ならばそれで終わりだ。
          ただし、シーランド公国は承認されていないのでシーランド公国の司法権も承認されていない。法で罰したと主張しても私刑でしかない。
          私刑を容認する国は滅多にない。罰せられた人…英国人だとしようか。が訴え

          • by Anonymous Coward
            長文読めないんだけど、要するに日本で台湾人殺しても無罪ってこと?
    • by Anonymous Coward

      いやいや司法の問題がなくとも倫理的な問題が。
      結局ばれたら非難轟々

      • by Anonymous Coward

        その非難に感情以上の裏付けが無い。
        WikiLeaksに現実的なリスクがあると判断したら、しない理由が無い。
        感情に配慮して現実のリスクを放置する楽天家指導者は日本くらいだ。

    • by Anonymous Coward

      英国司法の管轄外だからって公海上で爆破し放題なわけなかろうjk
      公海上で好き勝手に爆破可能なら原爆実験し放題になる。

      たぶん、勝手に爆破したら国際条約違反だと思う。

      • by Anonymous Coward

        大気圏内核実験は別に禁止条約がある。

      • by Anonymous Coward

        「国際条約」という名前の条約はありません。

        具体的にどの条約のどの部分に違反するか指摘してください。

  • 内容はよく知らないのですけど、宇宙条約とか南極条約とかの条約で、宇宙と南極大陸はどこの国家のものでもない、とかなってるらしいですよねぇ。たしか… (゚∀゚)

  • by parsley (5772) on 2012年02月03日 6時19分 (#2092395) 日記

    ×公海にサーバを移設すれば、海事法による取り締まりの対象となり
    ○公海にサーバを移設すれば、海事法による取り締まりの対象とならず

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 7時56分 (#2092407)

      いや、海事法による取り締まりの対象となるのが狙いなんじゃないか

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      公海上の物品(この場合サーバー)の取り扱いは海事法の管轄になるが、
      今回の件では海事法に氏を告訴できる根拠が無いか、あっても薄い
      (と、氏は考えている)

      と、読んだけどどうだろう。合ってるかわからんが。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 7時39分 (#2092404)

    しーらんど

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 7時51分 (#2092406)

    洋上の古い要塞でイギリス管理外なんだから電気すら内部の発電機で作ってるだろうし、ネットワークなんて無線ぐらいだと思うんだが・・・サーバーおくのか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...