パスワードを忘れた? アカウント作成
1087545 story
携帯電話

Sprint、すべての端末 OEM 供給先に対し Carrier IQ の削除を要求 10

ストーリー by reo
どこの国でも 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米大手携帯電話キャリア Sprint が、すべての端末 OEM 供給先に対し Carrier IQ の削除を要求したそうだ (Geek.com の記事本家 /. 記事より) 。

Sprint は Carrier IQ の利用停止することをすでに表明しており、これ以上のデータ収集は行わないとしている。Sprint の携帯電話のうち、2600 万台に Carrier IQ がインストールされているが、Sprint はそのうち 130 万台からのみデータを収集していたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 16時26分 (#2069118)

    手持ちのAndroid機をチェックしたところ表題の2台にCarrier IQがインストールされていました。
    NTTドコモに連絡してみると知らぬ存ぜぬで突っ返されました。釈然としません。
    ちなみに国産のMedias N-04C, IS03, IS11TはCarrier IQは検出されませんでした。

    • by Anonymous Coward

      そりゃHTC EVO WiMAXについてNTTドコモに問い合わせたって知らないって言われるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      使った検出ツールと、
      ギャラタブのファームバージョンの明記くらいはしたほうがいいよ。

      ツールによっては誤検出もする
      (個人的にはxdaのhtc機種向け検出ツールを流用するのが一番精度高いと思う)し、
      ギャラタブでroot取ってアレコレしてるとか
      カスタムロムにしてるとかだとドコモの責任範疇越えるしね。

    • by Anonymous Coward

      日本版ギャラタブはセーフとの報告があったはずだが
      HTC EVO WiMAXはドコモじゃないだろ。日本版EVOは痕跡的にファイルが入ってるけど動作はしてないってことだったはず。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 12時35分 (#2069005)

    元記事読んでないけど、"Sprint" の "端末 OEM 供給先" という表現にすごい違和感を感じた。
    Sprint って端末メーカーなの?

    • by Anonymous Coward

      Springブランドで携帯端末売ってるんだから何も間違ってない。

      • by Anonymous Coward

        まぁ落ち着け。Spring じゃなくて Sprint な。

        「OEM供給先」は、販売ブランドである Sprint を指すから、タレ込みが間違い。
        OEM はそれ自体が機器を製造する側の企業を指す言葉 (Original Equipment Manufacturer)なんだから
        余計な日本語くっつけないで元記事通りにしとけばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 12時39分 (#2069007)

    端末ではなく末端にご注意

    • by Anonymous Coward

      で、最後のfを忘れてません?

      #何故sprintfを突っ込まなかったのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 22時30分 (#2069278)
    このまま、carrier iqから離れていくのかな。
    集団訴訟も、勝つのかどうかは分からないけど、どういう決着になるんだろ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...