パスワードを忘れた? アカウント作成
877670 story
ゲーム

ゲームプラットフォーム Steam のフォーラムが不正アクセスを受ける 12

ストーリー by headless
侵入 部門より
coara 曰く、

Valve SoftwareのCEO、Gabe Newell氏は、同社が提供するゲームプラットフォーム「Steam」のユーザーフォーラムが11月6日夜(現地時間)に不正アクセスを受けて侵入されたことを発表した(Steam User's ForumForbesの記事)。

調査の結果、侵入者はフォーラムだけでなくSteamのデータベースへにもアクセスしていたという。このデータベースにはユーザー名やハッシュ化したパスワード、ゲームの購入履歴、メールアドレス、請求先住所、暗号化されたクレジットカード情報が保存されていた。ただし、クレジットカード情報や個人情報を侵入者が入手したり、カード番号やパスワードがクラックされたりした痕跡は見つかっていないとのこと。

発表時点ではクレジットカードが不正利用されたとの報告はないものの、ユーザーはカードの利用状況に注意する必要がある。危険にさらされているのは一部のSteamフォーラムアカウントのみだが、全ユーザーにパスワードの変更を呼び掛けており、同じパスワードを他のアカウントでも使用している場合はそれも変更する必要があるとしている。また、Steamアカウントについては情報が漏洩した痕跡はないとしながらも、念のためパスワードを変更することを推奨している。

ここ数日Steamのフォーラムはメンテナンスが続いており、外部サイトではメンテナンス直前のスクリーンショット等からクラックされたのではという憶測が飛び交っていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...