パスワードを忘れた? アカウント作成
862951 story
セキュリティ

「ブラウザクラッシャー」作成で逮捕、ウイルス供用罪の初適用事例に 69

ストーリー by hylom
もやもや感溢れるニュースです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

11月1日、岡山市在住の44歳男性が、不正指令電磁的記録(ウイルス)供用容疑で逮捕された(毎日新聞読売新聞時事通信)。

この男性は自分が利用していたインターネット上のチャットサイトに書き込みができなくなったことに腹を立て、「ブラウザクラッシャーと呼ばれるウイルス」を作成して送信、チャットシステムを利用できなくしたとのこと。チャットを攻撃するためにブラウザクラッシャーを送り込んだことを認めているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・暴言とともに嫌がらせ先のURLを貼りまくる
    ・暴言の内容がNGワードにされる
    ・今度はブラクラサイトのURLを貼る

    とかだったら笑う。

  • by gesaku (7381) on 2011年11月02日 14時35分 (#2043857)

    これってチャットを動かしてるサーバをクラックしたんじゃなくて、チャットにhtmlだかスクリプトだか特定の文字列流し込んで
    そのログを表示させたチャット利用者のブラウザをクラッシュさせてるんですよね?
    でも今時チャット文字列に危険なhtmlタグなんかが含まれてたらそれを除去するなりして表示させると思うけどなあ・・・・

    #wikipediaみたらおもいっきしソース載ってて誰でもマネしちゃいそうで危ないなあgesaku

  • by chao2suke (36342) on 2011年11月02日 14時50分 (#2043869)
    「チャットサイトに書き込みができなくなったこと」に腹を立てて ブラクラを「送信」してチャットシステムを利用できなくした??      書き込み、できてるやん。
    • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 14時55分 (#2043874)

      それは記事の要約が正しく行われていないためです。

      時事ドットコムの内容の引用です。

      別の人物が管理運営するチャットサイトに、男性のサイトを経由をして嫌がらせの書き込みをしていた。不審に思った男性がセキュリティーレベルを引き上げて書き込みができないようにしたため、これに腹を立ててウイルスを送信したと供述。

      要するに、踏み台として使えなくなったので、そのチャットにブラクラ流したって感じ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「チャットサイトに男性のサイトを経由をして」って、どういうことよ? ぜんぜんわからん。

        • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 18時23分 (#2044003)

          登場人物
          A:今回の犯人。44歳。
          B:ブラクラ流されたチャットサイトの管理者。38歳。
            チャットの他にプロクシも稼動していた模様。
          C:別のチャットの管理者。

          事件の概要
          ・AがBの串を経由しCのチャットにアラシ行為を行っていた。
          ・Bが(Cから通報を受けたかログを見て不審に思ったかは不明だが)Cのサイトへの通信を遮断するようにした。
          ・AがBの串経由でCへ行けなくなったことでBともめる。
          ・AがキレてBのチャットにブラクラ流した。
          ・Bが警察に通報→Aが逮捕された。

          って話。判った?

          親コメント
          • ↑は理解できた。
            しかしタレコミの要約だけみて↑だと理解するのは不可能ではないだろうか。
            「ボール」という単語1つ聞いて「昭和60年に甲子園で行われた巨人阪神戦においてバース掛布岡田が連続でホームランをセンターバックスクリーンに叩き込んだ。槇原アホスwwww」を連想するくらい無茶だと思う。要約と言っていいのかも怪しい。

            #ような気がする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              #2043874=#2044003です。

              しかしタレコミの要約だけみて↑だと理解するのは不可能ではないだろうか。

              不可能だろうね~。
              最初タレコミ見たときは、chao2sukeさん同様に思った。
              時事通信と毎日新聞の記事みてやっと#2044003まで到達したところ。(読売の記事は使うところ無かったw)

              ちなみに、MSN産経ニュース [msn.com]によると、

              容疑者は外国のサーバーを複数経由してウイルスを送っていたという。

              らしいので、時間が掛かったのも仕方が無い模様。

              #その労力他のことに使えよw

          • Bはチャットサイトとプロキシを2つ公開していたという事かな?

            Aが具体的に何をしたのかようわからんけど、ブラクラって事は
            while(true){windows.open(yahoo)}のhtmlのリンクを貼ったか
            スクリプトのバグを突いて直接上記のjsをチャットに埋め込んだのか知らんが
            ブラウザを閉じれば完全に終了する類のアタックだったんんだと思うけど
            それが不正指令電磁的記録(ウイルス)供用容疑になるってのはびっくりだな。

            しかし「いやー引っかかっちゃった^^;」で終わると思ってたブラクラがこうやって捕まるとは時代の流れを感じますなあ。

            先日chromeで引っかかったら、タブは確かに開きまくったが、全く重くも落ちもしなかった。

            親コメント
  • 先生!
    ブラウザクラッシャーがコンピュータウイルスに認定されたとなると、精神的ブラクラもウイルスに該当するのでしょうかっ。

    # 予期しないときに出くわすと、心臓にも悪いです(^^;)

    • by Anonymous Coward

      インフルエンザのことですね。

      いや、インフルエンザは肉体的ブラクラか。

      • by Anonymous Coward

        君は体にブラウザがついているのか。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 14時29分 (#2043853)

    それを突いてスクリプトを送り込んだと

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 14時40分 (#2043863)

    T/O.
    以上。

    • by Anonymous Coward

      ソニーBMGは、日本に於いて、憲法の定める法の不遡及により、罪に問われません。
      下朝鮮やドイツや連合国でなくてよかったね(ハート)
      まあアメリカでは、500万$ほど支払ったようだが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 14時46分 (#2043867)

    施行直後に逮捕されてたのは(関連ストーリ参照)保管のみで供用は適用されてなかったのね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 15時00分 (#2043880)

    何だっけ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 15時16分 (#2043888)

    ブラクラって迷惑には代わりはないけどブラクラってウィルス?

    というかそのチャットシステムではエスケープ処理をまともにやってなかったのだろうか?
    だったらそのチャットシステムを作った奴や設置した奴も逮捕しろよ。

  • by ken_non_sum (19466) on 2011年11月02日 16時07分 (#2043925) 日記

    犯罪的に重い Flash コンテンツ(たいてい skip できない)でサイトを構成するウェブデザイナー(と、そういうのをリクエストするクライアント)もしょっぴいてくれるとなおよい。

    ;; まぁ、以前よりはマシになってきたが

    • by upken (38225) on 2011年11月03日 11時32分 (#2044288)

      玄人志向の悪口はそこまでた。
      って書こうとして、数年ぶりにサイトを覗いたら鬱陶しいフラッシュがなくなってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまだにこんな化石みたいなこと本気で言う人いるんだな

    • by Anonymous Coward

      ブラウザのベンチマークテスト代わりに使えるので、
      一部残しておいてほしいですw
      #ユニクロとか

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 16時41分 (#2043953)

    さあ、あの人がどう動くかが、見ものだ。

    • by Anonymous Coward

      バグに際限なく適用されるおそれがないようにあれだけ頑張ってたんだから思惑通りじゃないの(バグのあるプログラムを書いたチャット運営者はお咎めなしで故意にブラクラを送信した利用者は逮捕)。
      つーか自分がうっかり脆弱性のあるプログラム書いたとき逮捕されたいと取れるコメントがチラホラあるのが理解を超えてるんだが。自分は絶対そんなもの書かないとでも思ってるんだったら自信過剰にもほどがある。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...