パスワードを忘れた? アカウント作成
782839 story
情報漏洩

WikiLeaks、25万件の米外交公電を無修正のまま公開 24

ストーリー by headless
後悔 部門より
m.sakkanen 曰く、

25万件の米外交公電の全てを無修正のまま閲覧できるパスワードがWikiLeaksから流出したということだ。Wikileaks側によれば、全公電の閲覧が可能になるパスワードを、WikiLeaksと提携していた英ガーディアンの記者が出版した本に記載したということらしい(共同通信の記事)。

共同通信の記事ではアクセス用のパスワードのようにも読めるが、TwitLongerでのWikiLeaksのポストによれば、暗号化に使用したパスワードのようだ。その後、同パスワードを使用して復号したとみられる米外交公電が流出したことを受け、WikiLeaksは情報提供者を特定可能出来ないようにするなどの処理をせず、すべての米外交公電を無修正のまま公開したとのこと(Guardianの記事共同通信の記事2YOMIURI ONLINEの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年09月03日 19時35分 (#2013938) 日記

    「25万件の外交文書」っていう人質があるから一ウェブサイトでも、米政府ともやり合えてた面があると思うんですけど、これを手放しちゃった今、彼らの身を守る手段は何かあるんですかね。

    「アサンジの処遇によっては全文書公開するぞ」っていう脅しも使えないし、何か牽制球として使える新たなネタでもあるのかな。

    それとも、引退寸前のヌードデビュー、AVデビュー的な悪あがきなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 14時04分 (#2013811)

    提供者 「情報あげるけど、僕の名前はばらさないでね」
    WL 「おk」

    WL 「パスワードあげるけど、提供者とかばれるから秘密にしてね」
    記者 「おk」

    記者 「パスワードみんなに教えた」
    WL 「じゃあもうみんなばらしてやる」
    提供者 「え?」
    米政府 「だめだこりゃ」

    • ちがいます (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年09月03日 14時26分 (#2013821)

      いま問題となっている「情報提供者」は、
      米政府に対して他国の機密情報を提供した者たちのこと。
      敵国の内部に今も潜んでいる米政府のスパイとか。

      その「情報提供者」に関する情報を含む米政府の機密情報をWLに対して提供した者については、
      もうずっとまえから目星がついている。
      いま米政府が身柄を拘束して取り調べ中。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 14時32分 (#2013822)

      米政府「情報提供してよ、君の名前はバラさないからさ」
      提供者「おk」

      米政府「情報はみんなで役立てるために、みんなで共有しようね。でも他所にはバラすなよ。」
      みんな「おk」

      みんなのなかのひとり「これ、米政府は秘密にしているけど、世界中に知らせるべきじゃね?」
      WL「そうだよねー」

      >WL 「パスワードあげるけど、提供者とかばれるから秘密にしてね」
      >記者 「おk」

      >記者 「パスワードみんなに教えた」
      >WL 「じゃあもうみんなばらしてやる」

      >提供者1 「え?」
      提供者2 「え?」
      提供者3 「え?」
      提供者4 「え?」
      ……
      >米政府 「だめだこりゃ」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 14時21分 (#2013818)

    俺の私生活が漏れる・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 15時52分 (#2013853)

      おまえが心配する必要など無い
      俺は人工衛星使ってCIAに携帯電話を盗聴されているんだぞ
      三沢にあるパラボラ・アンテナ群(通称ゴルフボール)は俺を盗聴している人工衛星の制御のためにあるのだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 18時09分 (#2013907)

        メールだってみんな警察のサーバー経由だし、警察や政府の内部のメールもエシュロンが見てるし、
        個人はTwitter、Facebookで個人情報だだ漏れさしてるし、
        企業は、クラウド、クラウドと煽られて、知らないところで企業機密抜かれてるし。

        これってただの妄想だよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 19時25分 (#2013936)

          うん、ただの妄想だよ。
          通常の活動ではメールでそんな情報流さないし、上司からもそんな情報流れて来るはず無いし、
          個人情報を明かした上で後ろ暗い事なんかする時間無いし、
          クラウドに上げて管理出来る程のドキュメントがある位の余裕があるなら今頃こんな仕事やってないだろうし。

          あれ、現実の方が妄想よりきついような気がする。
          #マジレスするなら、俺らの情報をちゃんと反映する位の柔軟性があれば警察はあんな適当に調書は取らん

          親コメント
  • by i_i (22332) on 2011年09月03日 14時36分 (#2013823) 日記

    なしくずし&開き直りメソッド・・・

    • by Anonymous Coward

      どのみち英ガーディアンの記者が本を出版した時点で「アメリカ政府の敵やその筋の人たち」には公開されたも同然だった状態なので、大々的に公表して「アメリカ政府の敵やその筋の人たち」にバレたことを情報提供者やアメリカ政府に周知したって見方も出来るんじゃないですかね。

      流石に自称正義の国が梃子摺る程度には有能な敵ですから、WLが公表しなければ彼らも情報を入手できなかった、なんて事はないでしょう。

      # 記者が本を出さずともWLからデータを盗んでいた可能性とか、WLに流れる前の段階でデータを盗んでいた可能性とかは知りません。

      • by Anonymous Coward

        >どのみち英ガーディアンの記者が本を出版した時点で「アメリカ政府の敵やその筋の人たち」には公開されたも同然だった状態
        本当にこれを認識してない馬鹿が多くて驚く。
        マスコミ報道にころっとやられちゃう人たち。
        今回はWLについていた5紙もそういう歩調だから
        事実関係が理解せずに「全部WLが悪い」になってる。

        少なくとも、前から公開されてたパス付データは
        insurance.aes256の例もあるからして自明だと思ってたんだがな。
        パスワードをばら撒いたのはguardianの元?記者が書いた本である。
        っていうことすら認識してるかどうか。
        「WLの正義は敗れた」みたいなことを書いてるのはどんな阿呆かと思ってしまうわ。

  • ばくろさいとがばくろされてなんでにゅーすになるの?

    いやまあ、暴露のレベル?濃度??が違うってのはわかるんですが。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 14時12分 (#2013815)

    WikiLeaksを正義と崇めている人たちはどういう反応を示すんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 15時01分 (#2013833)

    UFO関連あった?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 15時50分 (#2013852)

    "英ガーディアンの記者が出版した本"の価値が無くなるようにしただけかな?

    • by Anonymous Coward

      それもあるでしょうね。
      もうその記者の取材で機密情報を漏らす人は現れないからその記者そのものの価値も無くなった気がするけど。

      • by Anonymous Coward

        で、その記者はカンパニーに戻った、とか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 16時43分 (#2013873)

    WikiLeaks の片隅に
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ※個人の感想です。

    とかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月03日 21時12分 (#2013966)

    各国とも借金だらけで今までのように攻めて行って無理に政権作ることはできない。
    今回のリビアのように内部の反乱にてこ入れして都合の良い政権に交代させることが多くなる、それなら最悪でも内乱で国が滅ぶ程度だし。
    と思ってたら内部の協力者が暴露されて情報源が断たれてそれも難しくなり・・・

    という中ニ病的な妄想してた。

  • どこだったかは失念したけど、押し売りで有名な結構な大手新聞社が、過去にお金貰ってCIAに協力してたことがバレたけど潰れたって話は聞かんから

    しかし国によっては、対米協力者だってバレたら死人でたり、会社が潰れたりする国も結構あると思うのだが
    仮にそういう事態が起きた場合、ウィキリークスは今以上にキツい非難を浴びせられると思うんだが、それはいいんだろうか
    まあ、最高機密は流出してないそうなんで、そういうヤバげな国の協力者は流出してないのかもしれんけどさ
  • by Anonymous Coward on 2011年09月04日 12時19分 (#2014127)

    確か日本って「無修正」ってなのつくものは、世にだしちゃーいけないんですよね??
    ね?
    んはぁ~ん

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...