パスワードを忘れた? アカウント作成
357187 story
Google

異星人からの攻撃も視野に入れたGoogleのセキュリティ対策 81

ストーリー by hylom
ここまで考えていますか? 部門より

danceman 曰く、

Googleでは、大惨事や事故を想定したセキュリティー対策強化に余念がないとのこと(本家/.CIO記事)。

Googleでは、「大惨事からのリカバリー対策の一環として最悪の事態を想定」するということが行われているとのことだが、昨年は「Googleが異星人に攻撃されてカルフォルニアが地図上から消滅した場合、どうすればいい?」というシナリオがたてられたのだそうだ。

セキュリティーディレクターのEran Feigenbaum氏によれば、優れたセキュリティ対策とは「セキュティ自体のみならず、事故に対していかにしてうまく対応するか」なのだという。氏曰く、「人は惨事に関して話し合うのを嫌がるが、現実としてセキュリティ問題はあらゆる原因をきっかけに起きてしまう。どう対応するかが重要なんだ。その一環として、我が社では24時間態勢のセキュリティチームを配備している」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時02分 (#2009619)
    うろ覚えですが・・・・・数年前にお伺いした際、防災管理の部署の資料で読んだことです。
    (今でも同様かどうかは知りませんが)

    首都圏直下型地震で被災した際に、
    1.東京が壊滅し本社機能・指令機能がマヒした場合、S県のO宮支社に本社機能・指令機能を移転。
    2.移転先のS県のO宮支社が機能不可の場合、G県のT支社に本社機能・指令機能を移転。
    3.移転先のG県のT崎支社が機能不可の場合・・・・・・
    のように、首都圏どころか東日本全域が壊滅状態になるレベルまで鉄路を死守するシナリオが膨大にシミュレーションされています。
    社屋を棄てて退避する際に各所に壊滅を報告する最後のFAXの文面まで用意されていて、リアルに想像して背筋がゾゾゾとしました。

    東日本大震災のとき、高速道路が数日で復旧したことが世界的に話題になりましたが、平時からそういうシミュレーションをしているからこそでしょう。
    社会のインフラを守る企業としては、どんな可能性でも思いつく限りは想定せざるを得ないと思います。
    Googleが提供するサービスも、その程度の社会インフラになりつつあるということかもしれません。
    • > 1.東京が壊滅し本社機能・指令機能がマヒした場合、S県のO宮支社に本社機能・指令機能を移転。

      素人考えでは、東京が壊滅だと、S県月宮O宮もかなりの確率でまともに機能しない
      んじゃないかなと思うのですけどね。まあ上層部の人が本社からすぐ避難できる、ある程度大きな支社
      ということで指定されているんでしょうけども。

      親コメント
      • > 素人考えでは、東京が壊滅だと、S県月宮O宮もかなりの確率でまともに機能しない

        東京という広い範囲ではなく、東京本社ではないですかね。
        ミサイル攻撃とか○○テロとかとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 17時33分 (#2009833)
        S県のO宮駅は、北関東、東北のうち、茨城県、福島県を除く
        ほぼ全域(+新潟の広範囲)に行くとき必ず通る重要な駅だと思います。
        よって、優先度から選ばれているのではないかと。
        ある程度の大きな支社だけで考えたら横浜辺りにが選ばれる気がします。

        # 鉄道はあまり詳しくないので、鉄道網の知識に関して
        # 間違っていたらご指摘ください > 鉄道識者の方々
        親コメント
    • 仙台支社などの割と離れたところではなく、近場に移転していくのはなんでだろ。
      移動が楽だから?
      被災地の近くに本拠地を置くことが迅速な復旧につながると考えている?
      東京が死んだら全域死んだも同然だから、遠くにする必要がない?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時25分 (#2009695)
        壊滅した地域の鉄道網を迅速に復旧させなきゃならんのだから、
        復旧を指揮する拠点を遠くに置くわけにもいかんだろう。
        製品を作る職業とは違う。
        サービスそのものがその土地に縛られてる。

        外からの憶測に過ぎないけど、当然ながら、
        「壊滅したエリア以外」の業務継続は、
        本社の指揮が途絶えてもそれぞれの支店の判断で出来る、
        と言うBCPシナリオが前提の話だと思うよ。
        親コメント
      • 某鉄道が最もコントロールしなければならないのは
        首都圏の鉄道網だと思われます。
        だとすれば、例えば仙台のような遠隔地から管制するよりは、
        S県O宮のような近隣の方が、状況把握や指令伝達の便が良い
        という判断があるのではないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      某って言うけど東日本が・・・って言った時点で!!
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 12時45分 (#2009604)

    別に、原因は中国からの核ミサイルでもいいわけで
    リスクマネジメントも大事だけどダメージコントロールもしっかりしないといけないよ
    といったところでしょうか

    日本企業&政府にとって一番欠けてるものですね

    青狸>地球破壊爆弾

    • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 20時34分 (#2009896)
      壊滅したところは放棄するしかないレベルのシミュレーションは
      日本でもどこでも考えてはいるだろ。
      そのときになって機能するかどうは別問題だけど。
      (最初から諦め切ってるってのも含めて)

      欠けてるのは、なんとか機能してる状態の時とか、復旧の見込みがないわけじゃない。
      ってレベルの時に優先順位が決めれずにgdgdしてしまうとこじゃないかな

      シビアでベストな優先順位付けして実行したとしても、能無し扱いされそうだけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「想定外の事態でした」と土下座する訓練は欠かしておりません
  • Data Liberation Front [flickr.com]の事ですね、分かります(`・ω・´)

  • 「異星人に地球が消されたら」って考えない所がgoogleの現実主義らしいですね。

    • Re:どうせなら徹底的に (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時29分 (#2009629)

      考えた結果が現実主義じゃね?
      ユーザが居なくなればデータもいらないということだろ。
      Gにとっての最悪はユーザが生き残ってデータが消滅するということだ!

      ##命さえあれば良いとよく言うが、現在の全データを完全に失ったら相当やばいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Gにとっての最悪はユーザが生き残ってデータが消滅するということだ!

        では、そのケースの対応を考えよう。
        まず、消えたものを元に戻す事は出来ない。
        この想定はバックアップを含めた消滅だろうからね。
        消えたものを戻せない以上、対応すべきはもう片方の要素と言う事になる。
        ここまでは分かるね?
    • by digl (19182) on 2011年08月26日 13時47分 (#2009641) 日記
      ケースの中に、
      「全てのサーバが自我を持ち、人間の意志に基づく入力に反旗を翻し始めたと判断できたら」
      は含まれているのでしょうか?
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
      • ケースの中に、
        「全てのサーバが自我を持ち、人間の意志に基づく入力に反旗を翻し始めたと判断できたら」
        は含まれているのでしょうか?

        「人間の皆様が、弊社の真の経営陣が何者か、薄々、感付く頃だと思っていましたが、当方の買い被りだったようで、誠に残念でございます」
        by Google広報担当者

        親コメント
    • 異星人に地球が消されたら

      「とりあえずビールをあおってテレポーテーションに備える」という計画をしているんじゃないかな。全部を公表する必要もないから伝わらないだけで。私もアルコールの備蓄はこの前輸入ワインを箱買いしたからばっちり。タオルだってすぐに持ち出せる場所に常備してます。

      # 読み筋は銀河ヒッチハイクガイド。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場合は対策も何もないからな。

      • googleのデータセンターが黄金の心号に拾われて、また別の地球に落ち着くまでのシナリオをつくらないことには万全とは言えまい。

        # そして、そのまた別の地球では、イルカと一緒にシーシェパードまで引越しをしているのであった。
        • by Anonymous Coward

          その前に欝な人生観を語られてデータセンターが自殺しないようにしないと

    • 「ヌッ、ヌッ、ヌッ。ウッ。ヌッ。ヌッ。ヌッ。ナカ。ヌク、ナカ、ブー」

      ていうのは冗談でさておき、現実的に人類が対応できる範囲で想定すれば
      十分でしょう。

      地球ごと消されるような異星人からの攻撃なんか、いくら想定しても
      どうしようもないでしょう。

      あの政党・教団くらいなら考えてるかもしれないですけど。ww
      そこの救世主にお金をあげれば守ってくれるかもしれない。
  • 昨年は「Googleが異星人に攻撃されてカルフォルニアが地図上から消滅した場合、どうすればいい?」というシナリオがたてられたのだそうだ。

    俺の知っているシナリオは「地球人がおバカにもカリフォルニアを地図から消そうとしたのを、宇宙人が救ってくれる [wikipedia.org]」って奴なんだが…
    救ってくれる宇宙人が存在する確率が低い以上、「カリフォルニアが地図上から消滅する」確率は大幅に上昇するのではないか?!

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時03分 (#2009657)
    > Googleが異星人に攻撃されてカルフォルニアが地図上から消滅

    おそらく、敵の母船のコンピュータに感染させるためのウィルス(Mac用)を
    あらかじめつくっとこうぜと言う結論になったんだとは思いますが...
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 12時38分 (#2009600)

     白か黒かレベルの思考ができないのが最近特に多くなっているおかげで、最近は日本国内でもいろいろ人災が起きてますからねぇ。
    ただまぁ、確率百万分の1%の大きな事故と1%の小さな事故、どっちを選択するべきかってのはある意味宗教論になるわけだが…。

     でもなぁ、上記の変型版である日本が武装すると戦争が起きるっていまだに言っている馬鹿がいたりするんでこまったものです。

    • by Anonymous Coward

      > 白か黒かレベルの思考ができないのが最近特に多くなっているおかげで

      そうですか?
      白か黒かレベルの思考しか出来なくなっていて、「黒に近い灰色」~「白に近い灰色」を想定できなくなっている。
      そんな人がいっぱいいるように見えますが?

      で、これって元記事とどう関係があるのですか?

      • by Anonymous Coward

        同意。「○○の××は良くない」が、
        何故か「○○」の全否定と曲解する人がいたりするのに辟易しますね。

        #確かに記事とは全然関係ないね…

      • by Anonymous Coward

        黒か白かというより敵か味方かレベルの思考という感じがしますね。
        そしてまわりが敵認定したら石を投げていいと。
        2000年前にもあったと記載されてるぐらい長く続いてることなんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時32分 (#2009634)

    外宇宙の脅威って…。クロノスかよ!!

    そういえば、ガイバー最新刊出たらしいぞー。

    • by Anonymous Coward

      雑誌移ってからすっかり内容が薄っぺらになってしまったのでどうでもいいです。
      キャプテン連載時代ならコミックス1冊で終わっているような戦闘を何巻もだらだら続けていてつまらない

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時49分 (#2009643)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時50分 (#2009644)

    首都消失を思い出さない訳にはいかないでしょう。
    # せめて部門名は欲しかった

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 14時04分 (#2009659)
    東京電力とか言うお子様企業よりよっぽど安心だよね
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...