パスワードを忘れた? アカウント作成
330205 story
ゲーム

PlayStation Network、5月28日より日本でも段階的に再開 34

ストーリー by headless
再開 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国および欧州では2週間前からサービスを再開しているPlayStation Network(PSN)だが、日本を含むアジア地域でも5月28日よりサービスを段階的に再開した(ニュースリリース"PlayStation Network"障害に関する最新情報)。

利用できるのは、PSN/Qriocityへのサインインやパスワード変更、PS3およびPSPのオンライン対戦、週刊トロ・ステーション、フレンド関連機能、PlayStation Home、torneのPSN機能など。PlayStation StoreやQriocityビデオオンデマンドの利用および、決済の必要なサービスは再開されない。 また、「感謝とお詫び」として、2011年4月21日以前にPSNに登録していたユーザーに対しPS3向けゲーム5タイトルから2本、PSP向けゲーム5タイトルから2本を無料で提供するとのこと。また、PlayStation Plusの30日無料利用権なども提供されるほか、特定の映像コンテンツを無料レンタル提供することも予定されている。

無償提供されるゲームはどれがオススメだろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • T/O

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 経産省のレポート
    http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110527005/20110527005.pdf [meti.go.jp]

    ・委託先のSNEIにはCIOなどの情報セキュリティに関する専門的な責任者がおらず、また、異常発生時における報告連絡体制に係る規程等の整備がされていないなど、組織的安全管理体制に不備があったこと。
    ・SNEIにおいては、ネットワークの利用をビジネスの中心とし、かつ、7,700万件もの個人情報を保持していながら、公知の脆弱性について自社で確認する体制が整えられておらず、技術的安全管理体制に不備があったこと。
    ・SCEとSNEIとの間には、安全管理措置を遵守させるために必要な委託契約が締結されていないなど、個人情報の取扱状況を直接かつ適切に監督する体制が整えられていなかったこと。

    その一方で、事後の対応としては、
    (ⅰ) 記者会見の開催やクレジットカード会社に対する協力要請など、被害の拡大防止に随時努めたこと
    (ⅱ) 前記①~③の安全管理措置及び委託先の監督に係る不備を解消し、技術面及び組織面から、安全管理の確保に必要な再発防止策を既に実施しつつあること
    等、改善に向けた自主的な取組が行われつつあります。

    -------------------------------------------------

    経産省「そんな取組で大丈夫か?」
    ソニー「大丈夫だ、問題ない」

    • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 16時47分 (#1960639)

      >経産省「そんな取組で大丈夫か?」
      既に某巨大掲示版にPSNのXSSコードが張られていて、それによってパスワードの強制変更ができるようです
      クリックジャッキングと組み合わせればクレカの情報も簡単に抜き取れるように見えます…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 16時04分 (#1960618)

    私は3/5持ってるので、選択の余地無く残り2コしかないわけです。
    が、全部持ってる人はなんにも無しって事ですかねこれ。

  • カード番号変更するのに500円くらいかかったので、残ってるポイント全部現金にして返してもらえないですかねえ

    と言うかゲームを買うのに1000円単位でポイント購入しなきゃならないのがもうね
  • by KentaHayashi (40880) on 2011年05月28日 20時23分 (#1960746)
    自分はUMD版のゲーム3本を売って、ダウンロード版を購入しましたが、
    またUMD版を購入し直すつもりです。今までロードが早いという利点しか見えていませんでしたが、
    今回の事件でデメリットも有ることを確認しましたので、そうするつもりです。
    • by minak (7347) on 2011年05月29日 0時16分 (#1960862)

      購入済みのゲームなら、PSNが止まってもあまり関係ないような気もしますけどね。
      問題があるとすれば、機器認証ができないので、本体を買い換えたときに移動出来ないことぐらいでしょうか。

      UMDはUMDでNGPで使えないとかのデメリットもあるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 16時06分 (#1960619)

    ゲーム興味ないし。買ったことないし。ポータブルビデオプレイヤーとして使ってるだけだ。
    あとインターネットラジオプレイヤー。

    あんまふざけた態度だとこの状況は終わらねんじゃね?あいかわらず攻撃受けてるみたいじゃん。

    • by Anonymous Coward
      それくらいしか使ってないならどんな被害を?
    • by Anonymous Coward

      全ての“PlayStation Network”/“Qriocity” アカウントユーザーの皆様に特定の映像コンテンツを無料レンタルで提供

      するらしいので、ゲームしない人でも大丈夫じゃない?

      • by Anonymous Coward

        購入クーポン1万円分とかにすべきじゃね。
        なんでSCE側が選んだタイトルから選択しなきゃならんの?

        ただの在庫処分と陰口たたかれても仕方あるまい。

        • Re:金くれ (スコア:3, すばらしい洞察)

          by intiki (25340) on 2011年05月28日 18時54分 (#1960710)

          つか在庫処分ですらないですよね。
          ただでさえ発売から日が経っているタイトルしか無い上に
          UMDを送ってくるわけでもないダウンロードコンテンツだから
          やることといえば値付けを0円にすることくらいで他には特にソニー側の面倒も無し。
          これが補償だったとしても、現物を作る必要もないんだから
          費用自体はかかってないも同然ですよね。

          #…こうやって考えたら
          #もしかしたらヤフーの500円現金払いって
          #かなり太っ腹だったんじゃないかなーと誤解しそうになる自分が怖い

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ダウンロードするデータのみで媒体介さないので在庫処分でもないような。
  • 完全復旧しないとそのゲームもDLできないようです。
    そして、いつ完全復旧するか発表されていません。

    まだまだしばらく先かもしれません

    • by Anonymous Coward

      昨晩繋いでみようとしたけど、入れず。
      今朝もだめでした。
      ほんとに何時から?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 19時21分 (#1960720)

    アノニマスの主張によれば [ameblo.jp]、サーバ用ソフトの類のバージョンがかなり古かったようだけど、
    ソニー系列の幾つもの企業が攻撃食らってるのは
    そのあたりが原因じゃないかという気がする。単なる邪推だけど。

    「こっちの会社、OpenSSH4.4なんて使ってやがるぜww」
    「じゃあもしかしてこっちの関係会社のサーバもそうなんじゃね?」

    みたいな感じで、ソニー系列全般に「イージーな相手」として見られてるんじゃないかと。

    PSNだけじゃなく、系列全般にサーバのバージョン・構成見直さないと
    これからも続々とやられていくんじゃない?

    • by mocchino (13752) on 2011年05月30日 11時13分 (#1961467)

      そしてバージョン更新で動作確認に追われる人々とかが
      ここで嘆いたりするわけですね

      まぁでも矢面のサーバーはやるべきだよなぁ~

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何よりも銀行が心配。
      実際には問題ないのかもしれないけれど、どうすれば安心できるのか分からないのが心配。
      この手の話って、危険度の指標は漏洩人数くらいしかないのでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        寝ればいいと思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 20時57分 (#1960761)
    4個落とせるということでいいのかしら。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月29日 0時51分 (#1960887)

    なんでしょうねぇ。クレカ番号お漏らしすると親の折檻PCIDSSの監査なしにクレカ決済不可ですから。

    別の事例も起きていて「えー!SQLインジェクションなんてン年前に終わったんじゃないのー!」って気もするんですがどうやらそうじゃないらしい

    ※俺の飯の種がまだあるらしい!

  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 11時36分 (#1961489)

    日本のユーザーだけ選択肢も作品もあきらかに
    海外に劣る。

    どうしてこういう不当な差別が出来るんだろう?

    海外のお客様向け「感謝とおわびのパッケージ」
    ▽“PlayStation 3”フォーマット(2本選択)
    リトルビッグプラネット
    inFAMOUS
    WipEout HD Fury
    Dead Nation
    ラチェット&クランク FUTURE外伝
    Super Stardust HD
    Hustle Kings

    海外のお客様向け「感謝とおわびのパッケージ」
    ▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」(2本選択)
    リトルビッグプラネット ポータブル
    ModNation 無限のカート王国
    大追跡 Pursuit Force
    Killzone Liberation
    みんなのGOLF ポータブル2
    Buzz! Junior Jungle Party

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...