パスワードを忘れた? アカウント作成
326099 story
セキュリティ

クラッカー集団 Anonymous、サイトに侵入されてメンバー情報が流出。 46

ストーリー by reo
泥仕合 部門より

KAMUI 曰く

Financial Times の記事によると、つい先月 PlayStation Network に攻撃を仕掛けたと目されるクラッカー集団「Anonymous」の活動をサポートするサイト「AnonOps.net」が攻撃され、メンバー 500 人の個人情報などが流出したそうだ。

……なんつ〜か、ほらアレだ。因果応報 ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「攻撃」の真相 [presstorm.com]はAnonymousのoperatorの一人であったRyan Clearyが自分の所有していた「AnonOps.net」と「AnonOps.ru」を
    IRCの参加者のログイン名とIPのリストを含むログを掲載した別のページにリダイレクトするように改変したというだけの事で、
    横のゆるいつながりしかない集団ではこういう仲間割れというか裏切りというのはよくある話。

    ログイン名とIPなんか公開されて困る「個人情報」なのかそもそも疑問だが
    「流出」したログ [google.com]を眺めるとIPが「127.0.0.1」なのが多いwそれ以外もどうせプロクシばかりなはず
    実際の被害は裏切りに怒った他のAnonymousのメンバーに本当の個人情報(電話番号や住所) [pastebin.com]を流されたRyan Clearyだけだろ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • この矛盾! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月16日 11時33分 (#1952934)
    Anonymousなのに個人情報?
  • by haratake (365) on 2011年05月16日 10時30分 (#1952902)

    なんで、わざわざサーバに個人情報を入れておいたのですかね?
    アングラなサイトなら、なおさらです。

    実はそれはダミーで、もっと重要なものが隠されていたとか、、、
    いろいろと想像するとおもしろいですね。

    • 個人的な趣味が隠されてたかもしれませんね。
      アメちゃんにバラされちゃった、ビンちゃんの趣味みたいに。

      #個人情報って怖いですよね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > アメちゃんにバラされちゃった、ビンちゃんの趣味みたいに。

        あれって本当なんですかね。
        政治犯的に扱うと面倒だから性事犯にするってのじゃないのかな。
        性犯罪者とか児童ポルノとかって鵜呑みにする人が多そうですよね。
        • >性犯罪者とか児童ポルノとかって鵜呑みにする人が多そうですよね。

          あれっ、僕はテレビのニュース番組を次々と変えて見ている姿を、彼の趣味だと思って書いたんだけどなぁ。
          やっぱりアッチの性癖を鵜呑みにする人は多そうだね。

          #ちょっとくるしい?
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「シオン修道会の歴代総長」くらい明らさまな中2設定のメンツにちげえねえ。

    • by Anonymous Coward

      実はその個人情報にはトロイの木馬が仕込まれていて、「やったぜ。カチッ」
      とやると、するりとプログラムがPCに入り込むのである。

      てことはないんだろうか。

  • すり替えておいたのさ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by s02222 (20350) on 2011年05月16日 10時32分 (#1952904)
    実は流出したのはPSNから盗み出したデータからでっち上げられたダミーのメンバーリストで、リストに踊らされると誤爆が多発して大混乱、みたいな高度な情報戦に突入したらやだなぁ。
    • 500人もの勇敢な志願者 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by okky (2487) on 2011年05月16日 10時47分 (#1952910) ホームページ 日記

      「そう、どうしても500人必要だったのだ。それ以下だったらダミーだと思われただろう。」

      と言うわけで、実は Anonymous がほろんだように見せかけるための、必要不可欠な犠牲だったのです。
      # え?じゃぁ本当の Anonymous はどこに? だって?? そりゃあんた、Star's End と一緒。F-Secu... おや誰か来たようだ…

      --
      fjの教祖様
      親コメント
  • by manmos (29892) on 2011年05月16日 10時43分 (#1952909) 日記

    「人を呪わばセキュリティホール二つ」

    #語呂悪い

    • by Anonymous Coward

      そこでルーメソッドですよ

      「パーソンをカースればセキュリティホールがダブルじゃーん」

  • by Anonymous Coward on 2011年05月13日 8時23分 (#1951420)

    一応ですけど、彼らは公式には否定しています。

    Anonymous、ソニーに対する攻撃の指揮を改めて否定--メンバー関与の可能性は認める [cnet.com]
    >2011/05/11 12:20

    • by Anonymous Coward
      AnonymousはAnonymousでもAnonOps以外の分派(どっちが?)の可能性はあるけど…とばっちりだな
    • by Anonymous Coward

      ところで、今回は誰がやったの?

      ひとつでも、ソニー関係からのアクセスログにあれば、
      「アクセスログにソニー関係からのアクセスがあったがソニーとは断定できない」とか発表すれば、どうなるか反応見てみたい
      って無責任は発言だな・・・ごめん。

      嘘はいっていないが、本当のところは伝えないってのが多いよね

    • by Anonymous Coward

      実際にサーバーを荒らした犯罪者はハッカーで、
      証拠もなく濡れ衣をかけられただけの容疑者はクラッカー、これが /. の認識か

      • by Anonymous Coward
        ユーザーからしてみればどっちだろうが迷惑かけられたことにかわりはない

        どっちもクラッカーでいいよ
      • by Anonymous Coward
        著作権違反や不正アクセスといった反社会的行動を行うのが、クラッカー。
        OSSの開発などで、社会に貢献するのが、ハッカー。

        裏と表の関係で、もともとは同一だったが、反社会的行動に走る者による被害が大きくなってきた。同一視されることを嫌い、反社会的行動に走る者をクラッカーとして区別しようというのが、今の流れ。グレーな人ほど両者を分けたがらない傾向がある。
        • by Anonymous Coward

          著作権違反や不正アクセスといった反社会的行動を行うのが、クラッカー。
          OSSの開発などで、社会に貢献するのが、ハッカー。

          裏と表の関係で、もともとは同一だったが、反社会的行動に走る者による被害が大きくなってきた。同一視されることを嫌い、反社会的行動に走る者をクラッカーとして区別しようというのが、今の流れ。グレーな人ほど両者を分けたがらない傾向がある。

          え・・・・?・・・反社会的行動?
          明確な定義がないから揺れてるんでしょ。

          個人的には、悪意の存在と、創意工夫の存在が分け目かなと。

          # 出来事を見ただけじゃ判らないからこそ混乱してるんだと思う

      • by Anonymous Coward
        プロテクトを解除して遊べるようにするって行為そのものが既にクラッカーじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          自分が購入したハードウェアの上でフリーソフトウェアを走らせる行為を禁止することのほうが犯罪だろ
          • by Anonymous Coward
            犯罪とまでは言わないけど、契約違反とか詐欺とかそれに類する形にはなりそうだよね

            # 他の権利を守るため、なにかの権利を剥奪するのあるでしょうよ。
            # 「それ有効にしてると攻撃されるからヤムナシ」とか「ここで電気つかうとあそこに電気とどかないから」とか。
    • by Anonymous Coward

      一応ですけど、彼らは公式には否定しています。

      でも、誰がそれを信用するんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月13日 21時56分 (#1951901)
    Anonymousも無能だったんですね…
    • Re:Anonymousは無能 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年05月16日 11時22分 (#1952927)

      紺屋の白袴
      医者の不養生
      et al.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        匿名の個人情報流出 New!

    • anonymass [anonymass.com]は有能なミュージシャンで構成されているユニットなんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Anonymousはクラッカーの集団じゃない。ただのハッカーの集団であって違法な事をしても悪いようにはハッキングはしてない。
    • by Anonymous Coward
      まぁ、一般人なワタシ的には無能とは言えないかな。
      地道にやってる者には及びもつかぬアレコレができるのでしょうから。

      ただ、やはり神とかではなく、ふつーに「全能感溢れる厨坊的な方々」だったのだな、と。
      • by Anonymous Coward
        表に出ている時点で、その程度でしょう。

        本当に、神がかった人たちは噂だけで表には出てこないのでは。
    • by Anonymous Coward
      /. 的には Anonymous は無能ってより臆病だろ
    • by Anonymous Coward
      Anonymousは形容詞です。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 11時58分 (#1952955)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 13時38分 (#1953049)

    犯人はソニーの可能性がある

    #PSNのクラッキングはAnonymousの可能性があるって言うからこう言われる。アレだ、因果応報だ

    • by keybordist (3572) on 2011年05月16日 19時54分 (#1953350) 日記

      >>犯人はソニーの可能性がある

      てっきり、
      数少ない出番を奪われた、某プロデューサと満月ちゃんが仕掛けたのかな、と
      思ったじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とAnonymous Cowardが言っている。

    • by Anonymous Coward
      マジレスすると、たぶん仲間割れ。

      こういう連中は自分の意に反する者をすぐ攻撃しちゃうので、
      仲間だったやつでも対立するとすぐ攻撃しちゃう。

      テロリストとかでも同じだよね。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 17時01分 (#1953174)

    そうだ、ソニーは巫女を雇えばいいんだ!

  • by Anonymous Coward on 2011年05月16日 23時20分 (#1953480)

    Anonymousを擁護してたittousaiは、決して記事にしませんw

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...