PlayStation Networkの情報漏洩に関して、対策プログラムの無償提供が発表される 49
ストーリー by headless
補償 部門より
補償 部門より
PlayStation Network/Qriocityの情報漏洩に関し、Sony Computer Entertainment AmericaおよびSony Network Entertainmentは5日、米国内のユーザーに対して個人情報漏洩対策プログラムを無償で提供することを発表した(PlayStation Blog)。
個人情報保護サービスを提供するDebix社との契約によるもので、「AllClear ID Plus」を申し込みから12ヶ月間、無償で提供される。
プログラムで提供される主なサービスは下記のようなもの。
- インターネット上に個人情報が露出していないかを監視し、発見時にはユーザーに通知
- 個人情報の露出や、悪用された疑いがある場合などは、専門家による調査や個人情報回復手続きを優先的に受けることができる
- 個人情報悪用の被害者となった場合には最大で100万ドル(約8,000万円)の保険金
今回の発表は米国内のユーザーのみを対象としているが、他の国/地域のユーザーに対しても同等のプログラムを提供したいとのこと。
個人情報回復手続 (スコア:3, すばらしい洞察)
>個人情報の露出や、悪用された疑いがある場合などは、専門家による調査や個人情報回復手続きを優先的に受けることができる
回復って「元に戻す」とか「元の状態にする」という意味だよね。
ネット上に流出した個人情報は「回復」できないのでは?
Re:個人情報回復手続 (スコア:1)
>回復って「元に戻す」とか「元の状態にする」という意味だよね。
回復するのではなくて、調査や回復手続きですからね。
>ネット上に流出した個人情報は「回復」できないのでは?
損害を補填して、さらなる拡散を妨げる程度でしょうけどね。
そもそも、回復するといっていないモノにいちゃもん因縁つけてもね。
どれだけ被害を減らすか?という問題だからね。
"identity" 回復手続 (スコア:0)
> 回復するのではなくて、調査や回復手続きですからね。
元コメントでは、その「回復手続き」の「回復」って何よ?ってことなのだから、
これだけだと何を指摘したいのかよく分からないと思う。
問題は回復の対象が「個人情報」じゃなくて、"identity" だということ。
タレコミ文中にリンクがあるブログでは "identity restoration costs" という
表現になっている。AllClear ID PLUS のページでは "recovering your identity"。
https://www.allclearid.com/sony [allclearid.com]
"identity" は訳すのが難しい用語かもしれないが、「本人で
Re:"identity" 回復手続 (スコア:1)
>「本人であることを証明できる状態」
>を回復という意味でしょう。具体的にはパスワードやクレジットカードの再発行手数料に
>ついて補償します、ということじゃないかな。
漏洩した全員について、カード全再発行とか、するべきなのかもしれませんね。
でも、違う様にも見えますよ。
再発行手数料とか、書いてある様に見えなかった。
不正使用されたら、損失補填(上限百万$でカード停止費用も含むかは不明)なわけで、
損失/不正使用不発なカードについては、なんもせんという風に読めるんだよね。
Re:"identity" 回復手続 (スコア:1, すばらしい洞察)
×上限百万$
○上限百万ドル
100万¥て表記はおかしいだろ?
Re: (スコア:0)
>君はあまりしないのだろうね。
しないね。
社会人だからね。
あとソースがwikipediaだが老婆心ながら
「貨幣の金額を表記するとき、記号の位置は通貨によって異なる。多くの通貨、とくに英語圏では、金額の前に置かれる 」
Re: (スコア:0)
>100万¥て表記はおかしいだろ?
これを参考にするといい
http://blog.livedoor.jp/goldennews/imgs2/0910/g1001001.jpg [livedoor.jp]
Re: (スコア:0)
間違っていることを指摘されたんだから、素直に認めたほうがいいよ。
為替レートで「1$=80¥」とか
領収書や請求書で「1,000,000¥」とか見たことないででしょ?
Re:"identity" 回復手続 (スコア:1, すばらしい洞察)
>まぁ、表現制限がある社会人もいるのだろうね。
表現制限・・・人それを「常識」という
まぁ、間違っているという意識が微塵もないようだから、馬の耳になんとやらか。
Re: (スコア:0)
きみは、じつに見苦しいやつだな。
Re: (スコア:0)
自己紹介乙です。
Re: (スコア:0)
うん。いまの君がそんな状態。
Re: (スコア:0, オフトピック)
しかし不思議だ、同じ話題でオフトピがこっちだけってのが...
ACってバカだから、ACの存在を理解できないみたいですね。
Re: (スコア:0)
>見た事ありますが...もしかして、1リットルをl1とか書くわけですね。
みたことある≠正しい表記
ツッコミどころ満載で論理破綻も甚だしいが、リットルはいつから通貨記号になったのだろう?
懐かしい (スコア:0)
大学生の頃、サークルの後輩に会計させたら同じ失敗してたのを思い出したよ。
# 言い訳も同じなのは驚いたがw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>1リットルをl1とか書くわけですね。
恥ずかしいヤツだなぁ
Re: (スコア:0, 荒らし)
そうですよね、ACさんって、見苦しいですよね。
まぁ、IDのとりかたも判らないレベルだと、どう見苦しいのか、理解するのは無理かもしれません。
Re: (スコア:0)
漏洩したデータをすべての削除し、情報を記憶した人を抹殺すれば
一応、情報漏れ的には、元通りにはなりますよ。
…不可能ではないですが、まぁ無理ですね。
Re: (スコア:0)
いっそのこと、証人保護プログラム [wikipedia.org]のように
漏洩した個人データのユーザーが死んだことにしておけばOKかも
#でもそれやると1億人の人がいきなり死んだことになるな・・・
#そしたら、自分も死んだ事になってしまう、どうしよう?
Googleなどでやっているアラートより正確・高速なら使いたい (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
>アラートでは、2chなどの記事がヒットしても倉庫入りになっている事が多く、あまり使い物にならない。
# 2ch限定で
つ
http://mirrorhenkan.g.ribbon.to/ [ribbon.to]
Re:Googleなどでやっているアラートより正確・高速なら使いたい (スコア:1)
有用な情報を有難うです。
10年ほど前にも (スコア:2)
某掲示板で知ったんですがソニーは約10年前にも流出事件があったんですね。
購入者の個人情報が流出---プレステ2予約販売サイトで [nikkeibp.co.jp]
駄目駄目じゃね? (スコア:1, 参考になる)
また見つかってるじゃん、ソニー系列で。
ソニー「管理緩かった」 個人情報漏れ、管理徹底の矢先
http://www.asahi.com/business/update/0507/TKY201105070550.html [asahi.com]
この前にもソースコード大公開しちゃってるしさ。
米ソニーのオンラインショップのソースコードが丸見え!?
http://www.news30over.com/archives/3114078.html [news30over.com]
救いようがないバカだなこいつら。
Re:駄目駄目じゃね? (スコア:1, おもしろおかしい)
ソニーと云う会社に組み込まれた、ソニータイマーが発動したのでは?
Re: (スコア:0)
ソニーのソフトウェアでいい出来だというのを見たことないな
Re: (スコア:0)
ソースコード丸見え→ソースをみた人間が、個人情報が入ったファイルのURLを特定
とりあえず開示請求 (スコア:1, 参考になる)
…と危惧している方は、とりあえずSCEに開示請求をしましょう。
……と言っても、「開示請求をしたいんだけど何処にどの様に申し立てればいいんだい?」
と言う問い合わせに対し、未だ返事がない。困ったなぁ。
まぁ、無視はされ無いだろうけど、
# 既に開示請求を終えている方、窓口を教えて下さい。(^-^;
Re: (スコア:0)
消費者の窓
http://www.consumer.go.jp/ [consumer.go.jp]
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html [kokusen.go.jp]
後は各自治体の消費生活センターにでもどうぞ。
Re: (スコア:0)
SONYが窓口を示さないとそれらに頼らざるをなくなるな。
悪用対策は? (スコア:0)
Re:悪用対策は? (スコア:1)
>意図的に自分の情報を漏らし、保険金を受け取る詐欺が起きたりしないんでしょうか?
それなりに調べるだろうけどね。
調べつくせなかったりもあるかもね。
逆に、そいつが流していたことがバレたら、詐欺が成立するだろうから、それは犯罪として処断されるでしょう。
「お前は他にも流していただろ?」とかで全部を負わされるかもしれないので、詐欺としても、結構リスキーかもしれません。
Re: (スコア:0)
すべての保険金要求を排除することもできるわけだ。
こいつは確かにリスキーだな。
Re:悪用対策は? (スコア:1)
>すべての保険金要求を排除することもできるわけだ。
まぁ、そこまでやろうとするかは分かりませんが、
自分からばらまいていて、その出元をたぐられてそいつ自身であったら、
「そう疑うに足りる、悪意ある輩」ということで、裁判などでも心証が
相当に悪くなりそうですね。
ソニーは偽証歴あるし (スコア:0)
振動コントローラー裁判で偽証やってたくらいだし
今回も手段を選ばずというのはあるだろうな
Re: (スコア:0)
>悪用対策は?
それ行政警察のお仕事。
Re: (スコア:0)
もしかして、Facebookユーザは全部排除、とか?
Re: (スコア:0)
なるほど (スコア:0)
最初に言ってたように個別対応ってことで。
何年後とか、いつ被害に逢うか時限的な部分はどうなってるんでしょうね。
Re:なるほど (スコア:1, すばらしい洞察)
どうでしょうねぇ
今回の流出ってPS3でその他のOSインストール機能を削った&関連訴訟が発生したことが元凶でないんでしたっけ?
既にOSS界の対Oracleのように条件飲んで引けるような状況はすぎているように見えますし、
むしろこんな対応を発表したことで、Sonyにダメージを与えるため全ての個人情報について誰でもアクセスできるような場所に設置されるような気がしてなりません。
今日も新たにXSSが見つかってましたが (スコア:0)
こんなところと契約するDebix社は勇気があるなあ。
http://www.sonyproductinformatie.nl/main/search.php?searchfield=%3Csty... [sonyproductinformatie.nl]
情報漏洩対策プログラム (スコア:0)
ハッカーさん達へ (スコア:0)
今なら改造ファームを公開してもSCEは見てみぬふりをすると思うんで、ひとつよろしく。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わたし的にはハッカー