パスワードを忘れた? アカウント作成
322167 story
中国

米国人調査員、中国ネットワークの脆弱性を指摘 10

ストーリー by reo
誘い受けということですよ、いわはず 部門より

eggy 曰く、

米中サイバー戦争が起きているとされているなか (レコードチャイナの記事)、第三者テスト機関 NSS Labs の調査員 Dillon Beresford氏は 18 ヶ月間に渡り、中国政府及び地方政府のネットワーク、並びに PLA 及び中国上位大学のネットワークを調査した結果、中国ネットワークはサイバー攻撃に対して脆弱であることを指摘している (本家 /. 記事threatpost の記事より) 。

氏が調査に使用したのは Metasploit や Netcat といった無料オープンツールや翻訳アプリの Google Translate。中国が他国に仕掛けているとされる積極的なサイバー攻撃とは裏腹に、中国は基本的なサイバー防御機能が欠如しており、機密である無し関わらず、政府のネットワークは攻撃に対して備えが脆弱であるという。

氏は 2010 年 9 月に 中国 SCADA システムのセキュリティホールに関する報告書をまとめているが、最近では貴州省のメールサーバのセキュリティホールを見つけ、誰でも新規にメールアカウントを作って政府メールサーバにログインできると報告している。他にも国家外国专家局への就職希望者 10,000 人分のデータを入手することが出来たとし、ユーザ名及びパスワードを使って他の機密扱いの政府システムにアクセスできたと報告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward
      低いところからだと段階的に実験できるもんね。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月02日 12時15分 (#1945648)
    レコードチャイナの記事のタイトルは「米中サイバー戦争は起きているのか?」なんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月02日 12時29分 (#1945663)

    攻撃は最大の防御なり。防御する暇と金あったら攻撃しとけ、ってことか

  • by Anonymous Coward on 2011年05月02日 12時36分 (#1945666)
    簡体字は日本の漢字に直してくれないと読めないよ。毛沢東だって中国の表記なら毛泽东だよ。
    • by Anonymous Coward
      日本がイヤなら、台湾や香港の漢字に直してくれてもよいのですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月02日 13時16分 (#1945695)
    調査自体は関係機関の了解を取っているだろうけど、こういった形での公表も了解を取っているのだろうか?
    中国ってこういうの嫌いそうな気がするんだけど、なんか、後々中国での仕事に悪影響とか出るんじゃないかとか、関係ないけど、ネットワークの安全に敏感でも、仕事の安全には敏感じゃないのかなとか思ってみたり。
    • by Anonymous Coward

      勝手に「調査」という名前の攻撃をして公表して怒られて
      「むしろ礼を言われて当然」とか言っちゃうのがこの手の人によくあるパターンではないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2011年05月02日 23時59分 (#1946013)
    「たった一万人分なら大丈夫」
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...