PlayStation Networkが障害で長時間利用不可能に 67
ストーリー by headless
外部要因とみられる影響 部門より
外部要因とみられる影響 部門より
Wingard 曰く、
PlayStation Blogによると、PlayStation Network(PSN)やQriocityサービスで使用するシステムが攻撃を受け、調査及び復旧作業のため4月21日の昼頃にサービスを停止したとのこと。23日夕方の時点では復旧していないようだ ( PlayStation Blog、 PSN - 障害・メンテナンス情報、 Qriocity - 障害・メンテナンス情報、 AV Watchの記事 ) 。
PlayStation 3などでは、オンラインゲームが利用できないほか、PlayStation Storeでの買い物やtorneのトルミル機能、トロフィー機能やフレンドリスト機能なども使えなくなっている。ただし、オフラインで遊べるコンテンツには影響はなく、トロフィーの獲得もできる。またtorneに関してはPSNを利用するのはトルミル機能だけであるため、スケジュール予約などにも全く問題はない。液晶テレビBRAVIAでは、Qriocityサービスを使用した「キュリオシティビデオオンデマンド」が利用できないほか、音楽検索機能「TrackID」も利用できないとのことだ。
攻撃ではなく (スコア:2, 興味深い)
ちょうど障害が発生した頃に、海外でPortal2というソフトが発売されています。
このソフトはSteam上でもPC版が販売されていますが、
PS3版Portal2を買うとPSNアカウント経由でSteamアカウントと連携し、
PC版も購入することなく遊べます(PS3日本語版は発売前のため不明)。
SteamとPSNの連携自体が今回初めてのことであり、何かやらかした可能性は大いにあると。
Geohot氏のシンパが攻撃してるのだ! (スコア:1)
本当にそうかも (スコア:1, おもしろおかしい)
冗談抜きで、アノニマスと自称するPS3ハッカー集団の仕業じゃないですか?
まあ、全世界で数百数千万人が接続することが前提のネットワークが、たかが数人の攻撃でダウンするってどうよ、という気はしますけど。
止めた犯人はSCEだった!(え (スコア:2, すばらしい洞察)
停止させていただいております、はいいんだけどさ、自分達で止めておいて、
現在、(中略)障害が発生しております って書くのは変。
その現在っていつだよ、と。その障害ってネットワーク停止のことだろ、と。
障害が原因でダウンしてるならそれでもいいが、じゃあ原因究明のために止めたってのは嘘なのか、と。
一体どっちなのかハッキリして欲しい。
#つかホントに原因究明? 外部要因なら鯖止めたらアタックされなくなるし、原因究明出来なくね?
終わりの始まり (スコア:1, 興味深い)
サービス停止とはね・・・。
言って見れば、ゴールデンウィーク中サービス止めるようなもの。
復旧のため止めるのはいいが、見通しもなくずっと止めたままだと、客が逃げ出します。
もうみんなXBOXに流れると思いますね。SOEでも、PC向けのMMO(Everquestとか)は
動いているみたいなので、PlayStation側が駄目駄目ってことかな。
まあ、動かないサービスのための高い製品買うやつはいないからなあ。
一度落ちた信頼はもう取り戻せません。SonyはPlaystation事業から撤退したほうがいいと思う。
Re: (スコア:0)
なんだ、攻撃で落ちてるんじゃなくて自分で止めてるのか
ならソニーの技術力に問題はない
Re:止めた犯人はSCEだった!(え (スコア:1, すばらしい洞察)
根本的に読み間違えをなさっている感じがします。
というのは、PlayStation Networkという名前の「サービス」に障害が発生したと読むのだと思いますよ。
サービス名に「Network」という単語が入っているだけであって、何かを誤魔化そうとか、そういう意図はないと思われます。
要は「PlayStation Networkのネットワークに障害が発生」及び「PlayStation Networkのサーバーに障害が発生」と分けて書くか、「PlayStation Network(のサービス全体)に障害が発生」と書くかの違いでしょう。
で、一般には、お客様(おそらく技術者ではない人)に向けて書く場合には、後者の書き方が正しいと思います。
お客様には、サーバーに障害があろうがネットワークに障害があろうが、原因が何であろうが、そんなものは関係がありません。
まずは「サービスが受けられない」ことのみが必要な情報です。
お客様が受け取る結果(サービスが受けられない)事を第一に書かずに、その原因(攻撃による?サーバー/ネットワーク障害)だけを書いたら、おそらく「これじゃダメ」って言われますよ。
勿論、結論を書いた後に、その原因を詳細に書くこと自体はあり得ないことではないでしょうけど、でも、内部事情をさらすようなこと(殊にセキュリティに関連するようなこと)はボカすのが常套手段でしょうね。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
攻撃されたのを幸いに落とすというのはどうでしょうか?
)、._人_人__人__,.イ.、._人_人_人_人
<´ Anonymousじゃ、anonymousの仕業じゃ! >
⌒ v'⌒ヽv'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽv'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
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今の旬は (スコア:1, おもしろおかしい)
政府対応の遅れが原因であり内閣は退陣すべき
攻撃者が誰であれ許されざることだ! (スコア:1, すばらしい洞察)
おいらの週末の楽しみ
「週刊トロステーション」
が視聴出来ないじゃないか!!
# 要PSNログイン
Re:攻撃者が誰であれ許されざることだ! (スコア:1)
どのくらいいったかがわからないのがとても残念ではあります。
トル値は木曜までの情報しかないですし、ミル値ももはや集計不可能でしょうから。
#週トロはPSNが金曜日までに復旧しなかったら2本一気配信てことになるんだろうか……
Re:攻撃者が誰であれ許されざることだ! (スコア:2)
今週は金曜はもしかしたら
「まどか☆マギカ」のBD版の紹介だったりして。
そしてこれまた偶然に2週分連続なんて所まで・・・
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re: (スコア:0)
仕方ないが・・・ (スコア:1, 興味深い)
無料というアドバンテージの代償と考えれば仕方ないですが、有料のユーザーサービスも始めましたしそうも言ってられない状況かも
Re:仕方ないが・・・ (スコア:1)
この手の発言は、いらぬやからを呼ぶだけだから(XBOXライブも変わらないとか言い出す人達)、
あまり言わないほうがいいかもしれません。
よって、
>無料というアドバンテージの代償と考えれば仕方ないですが、有料のユーザーサービスも始めましたしそうも言ってられない状況かも
これだけでOKです。
Re: (スコア:0)
> ライバルのXBOX Liveに比べてどうもメンテナンス回数やトラブルの回数が多いですね
×無料というアドバンテージの代償と考えれば仕方ないですが、有料のユーザーサービスも始めましたしそうも言ってられない状況かも
○攻撃の多さはPS/SONY人気の代償と考えれば仕方ないですが、ネット犯罪の功罪も社会への脅威となり始めましたしそうも言ってられない状況かも
Re: (スコア:0)
>攻撃の多さはPS/SONY人気の代償と考えれば仕方ないですが
PSNを最も利用するであろうPS3は韓国でしかトップシェア取れてないですが…
これって人気なんですか?
Re: (スコア:0)
「トップシェア取れてない=人気無い」っていう論理はよく分かりませんがマイナス方向の人気も含むってことでしょう。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
なるほど、だから菅や鳩山は未だに人気があると居直るわけですね。
# あんなやつらに票を投じた奴は本気で反省して欲しい。
Re: (スコア:0)
XBOX Live もトラブル多いよ。
パッチとか DLC配布が Liveの都合で大幅に遅延されて開発者がぶち切れてたし。
ただ、回数はともかく影響の範囲・時間と共に今回のトラブルが最悪の状態であるのは確かだと思いますが。
ソニー、個人情報7500万人超流出の恐れ ハッカー攻撃か (スコア:1)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959CE0E5E2E3... [nikkei.com]
ソニーは26日、同社のグループ会社が米国を中心に展開するゲームや映画などのインターネット配信サービス「プレイステーションネットワーク(PSN)」と「Qriocity(キュリオシティ)」にハッカーが侵入し、7500万人以上の会員の個人情報が流出したおそれがあると発表した。
流出した可能性があるのは会員の名前、住所、電子メールアドレス、生年月日、PSNやキュリオシティの会員IDとパスワードなど。会員が登録したクレジットカード番号については、「現時点で流出した証拠はない」としながらも、「可能性は排除できない」として、不審な利用記録や問い合わせなどに注意するように呼びかけている。
(後略)
これがつながらん理由か
とりあえず。この件に関しては (スコア:0)
ねちっこい攻撃らしいけど、、、
Re: (スコア:0)
詳細が気になるな。
単なるDDoSやRDDoSなのか、その他の高度な攻撃なのか。
大規模リストラによる人災 (スコア:2, すばらしい洞察)
運用管理部門に人がいなくなったことによる人災でしょう。
まあ、昔から大規模ネットワーク管理能力が無いのでは?とは思っていたけど。
Re:大規模リストラによる人災 (スコア:1, 興味深い)
さもありなん。
PSNはakamaiを使っているけども、akamaiからプレスリリースが出てないということは、
akamaiの部分が攻撃を受けたというわけではないようですし。
中央サーバー群に高度な攻撃が来てるならば、さっさとユーザに、他サービスのパスワードの変更やクレジットカードの利用停止を促すはず。
逆に単純な攻撃しか来ていないなら、いくらでも防ぎようはありますからねぇ。
Re:とりあえず。この件に関しては (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
>単なるDDoSやRDDoSなのか、その他の高度な攻撃なのか。
SCEのページみたら、原因究明のために止めたそうで。
原因究明が必要ということは、原因が特定できてないわけで。
DDoSやそれに類似する攻撃なら原因究明なんて不要なわけで。
止めないと調査できないトラブルが発生してるってことですね。
Re:とりあえず。この件に関しては (スコア:1, 参考になる)
>SCEのページみたら、原因究明のために止めたそうで。
そうか?
http://blog.us.playstation.com/2011/04/22/update-on-playstation-networ... [playstation.com]
An external intrusion on our system has affected our PlayStation Network and Qriocity services. In order to conduct a thorough investigation and to verify the smooth and secure operation of our network services going forward, we turned off PlayStation Network & Qriocity services on the evening of Wednesday, April 20th. Providing quality entertainment services to our customers and partners is our utmost priority. We are doing all we can to resolve this situation quickly, and we once again thank you for your patience. We will continue to update you promptly as we have additional information to share.
これ読むと「外部攻撃を確認し調査を行った、スムースで安全な復旧のためにサービスをオフにした。復旧するまではもう少し待って欲しい」とあるが・・・
Re:とりあえず。この件に関しては (スコア:1, 参考になる)
こちらの方のページを参照したのかも
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html [playstation.com]
>現在、外部要因とみられる影響により、“PlayStation Network”に障害が発生しております。
>当社としましては徹底的な原因究明と安定したネットワークサービスの提供のために、日本時間4月21日(木)昼頃より“PlayStation Network”を停止させていただいております。
Re: (スコア:0)
じゃあ、こっちは嘘だったのね
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html [playstation.com]
Re: (スコア:0)
その極論で誘導する感じ、臭うぞw
理由のいかんを問わず (スコア:0)
Re:理由のいかんを問わず (スコア:1)
ソニーには、PSNの復旧と対策の後、犯罪者に対して法的対抗措置をお願いしたい。
Re: (スコア:0)
スト4土曜大会は中止になる予定です (スコア:0)
したらばPS3土曜トーナメント大会スレより [livedoor.jp]
#等とPSN前提のゲームって結構あるわけですよ。マイッタ
いやいや (スコア:0)
ライブ機能も使えないじゃん・・・
Re:いやいや (スコア:1)
失礼しました。
そういえばそういうものも追加されましたね。
使ってないのですっかり忘れてました。
教えて、きのこる先生! (スコア:0)
サイバー攻撃とは一種の必須インフラへのテロ行為であり
電話や放送、電気やガスなどへの破壊・業務妨害と同じである。
しかしながら現在、数千万人の必須インフラを破壊されたとしても
往々にして警察も企業も利用者も行為を容認し犯罪者への追求はされず、
あまつさえ一部では対抗企業によるテロリストへの賛美が堂々と掲載される。
想像して欲しい、テレビ伝送網が攻撃されある放送局が数日間中断されたり
携帯電話網が攻撃されケータイサービスが数日間使えなくなった時の反応を。
社会は、かかる犯罪を許容して良いのだろうか?
Re:教えて、きのこる先生! (スコア:1)
電話で例えるのなら、今回のはべつに電話網が攻撃されたんじゃなくて
やたら電話のかかってくる人気者の電話が攻撃されただけでしょ。
勝手におかしな例えで話を大きくするのは良くないですね。
Re: (スコア:0)
>SONYはインフラ会社としての気概が足りない
まで読んだ。技術力のない国や会社は死するのみ。
インフラ会社としての気概が足りない (スコア:0)
おっとソフトバンクの悪口はそこまでだ!
Re: (スコア:0)
それとサイバー犯罪を野放図にするのは別問題では?
Re: (スコア:0)
野放しにしていいという話はしていません。
サイバー犯罪も普通の犯罪も、法規制と重い刑罰だけじゃ抑えることはできない。
需要がある限り金儲けになり、金儲けになる限り需要は生まれ、需要がある限り犯罪は生まれる。
食品関係の偽装が起こりまくってるように、銃規制があっても銃が持ち込まれてるように。
それを抑える仕組みこそが重要だが、サイバー犯罪は国境を越えることが出来る。
失業率が高くて人間として生きるか死ぬかの国が多数あることを考えると、刑罰や悪評は役に立たない手段の一つに過ぎない。
ユーザーの大事な情報を託され生活の一部となっているインフラ会社が、情報を外部に漏らさない・サービスの停止を最小限にするという社会的責任を負うのは自然な事。
もちろん、利用規約でどうとでもなりますが、利用規約での責任回避は無責任と感じますし。
# まぁ個人的にはSCEはインフラ会社ではないと思うので、サービスが長期に止まっても社会的責任は無いとは思いますが (有料ユーザー云々は別として)。
Re: (スコア:0)
でも結局、サイバー犯罪は野放図になっているよね?
SCEが放置しているという意味(だけ)ではなく、サイバー犯罪自体が
現代社会の必須インフラに対する犯罪として異常なレベルで軽んじられてるでしょ。
Re: (スコア:0)
>サイバー犯罪は野放図になっている
今回のPSNの件はクレカの情報を求めているので、金目的での便乗犯でしょうから、
日本での高齢者詐欺を行うような連中を、高度に知能犯化したものと考えると良いです。
サイバー犯罪が捕まえにくいのには幾つか理由があります。
セキュリティの強い所を狙うサイバー犯罪は深く広い知識が必要であるために必然的に知能犯が多く、送信元を偽造したり(UDP FloodやSYN flood、DNSによるRDDoSなど)、
他者を踏み台にしたり(ボットネットやルータのXSSや乗っ取ったサーバーを使う、多重プロクシやTORを使う、MACアドレスを偽装して公共Wi-Fiを使
Re: (スコア:0)
>サイバー攻撃とは一種の必須インフラへのテロ行為であり
>電話や放送、電気やガスなどへの破壊・業務妨害と同じである。
1.インターネットは公共インフラだがPSNはインフラではなく、外部要因だと思われると発表されているが、外部要因=サイバー攻撃だとも限らない。
2.サイバー攻撃があったとすれば業務妨害だといえるが、ライフラインへの攻撃と同列に看做すべきではない。
3.テロリズムとは、恐怖を与える事で政治的目的を達成しようとする主義の事であり、業務妨害はテロ行為ではない。
自分にとって不都合な活動をテロであると扇動するのは、恐怖心を煽って邪魔者を排除しようとする一種のテロ行為である。
Re: (スコア:0)
Re:これは言っても不謹慎ではなかろう (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
おいおい、間違ってるぞ(Re:これは言っても不謹慎ではなかろう) (スコア:0)
s/人類/俺/g
だっけ?