パスワードを忘れた? アカウント作成
318825 story
セキュリティ

韓国の農協システムにサイバー攻撃、3 日間に渡り預金口座へのアクセスが不能に 22

ストーリー by reo
まあそうでしょう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

韓国の農協システムがクラッシュ、3 日間にわたり預金の引き出しや送金、クレジットカードやローンの利用ができなくなるという問題が発生したそうだ (AFP 通信の記事より) 。

クラッシュの原因はサイバー攻撃の疑いもあるとのことで、何者かがサーバーに侵入、サーバーを破壊してトランザクション履歴を削除するコマンドを発行した可能性があるとのことらしい。コマンドの発行には下請け業者が所有しているノート PC が使われたと見られている。また、donga.com の記事によればネットワークやシステムに詳しい人物の犯行ではないかとも見られているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • [単独] 挺身整えられなかった農協、2万3千人に‘延滞料’を賦課 [daum.net](フィナンシャルニュース)より

    今まで停止していたクレジットカード代金の出金が始まった。だが、20日の午前から始まった出金過程で、請求金額より多い金額が口座から引き落とされるなど、誤りが現れたと発表された。本紙が単独入手した農協BCカード利用顧客の口座内訳によれば、去る15日まで出金されるべきだったクレジットカードの使用代金より、さらに多い金額が20日の午前に引き落とされたことが明らかになった。

    (中略)

    これに対して農協のある関係者は"該当電算担当者の錯誤で発生した"とし、"今日引き出されたカード代金56万7千件余りの中で、2万3千件余りが延滞料を含めて引き出された"と明らかにした。また他の関係者も"担当者の錯誤により延滞料が出金された"として"錯誤により引き落とされた延滞料は4時30分頃に全部払い戻しした"と明らかにした。

    該当電算担当者さんは犠牲になったのだ…

  • dodonga.com の記事? (スコア:1, オフトピック)

    by elderwand (34630) on 2011年04月20日 13時11分 (#1939608) 日記

    空目

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

       dodongaです。

       5年位前なら存在してたよ。ただ、取った後に

       プロジェクト名.projects.dodonga.com

       は間抜けだなぁ・・・とおもてほったらかしてたら更新忘れて消えちゃってたけどね;;
       今、行ってみたら空いてるみたいだけど、今は別に取得済みなので今更いらないw。

      --
      閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 11時10分 (#1939511)

    DOSもクラッキングもF5キー連打もみんなサイバー攻撃って表現するのは、なんともシックリ来ないですね。
    他に適切な表現が無いのかも知れませんが。

    ここからは趣味の問題ですが「サイバーなんちゃら」ってのが、もう何か時代がかっている感じ。

    • by Anonymous Coward

      サイバーエージェントのことかー

    • by Anonymous Coward
      日本の警察は電子メールを使った架空請求詐欺まで「サイバー犯罪」の括りにしてます。
      (流石に「サイバー攻撃」ではないけど、)
      • by Anonymous Coward
        日本の警察なんて、ログを押収して(裁判所の令状なくても出すアホ企業があるけど)、
        IPと住所を合わせるくらいの能力しかないでしょうね。

        だから偽装されたり、踏み台経由の攻撃について犯人逮捕したって話は聞いたことがない。

        それが日本のハイテク公務員のお姿なんでしょう。
        • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 16時23分 (#1939725)

          >>日本の警察なんて、ログを押収して(裁判所の令状なくても出すアホ企業があるけど)、
          >>IPと住所を合わせるくらいの能力しかないでしょうね。

          一時期、外注で受けてました。

          >>だから偽装されたり、踏み台経由の攻撃について犯人逮捕したって話は聞いたことがない。

          一々詳しく書いてないだけなのか、発表してないだけなのか知りませんが、
          オークション詐欺とかネトゲの偽計業務妨害とかで、某大学のバックドア経由とか何件かありましたよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お前が知らないだけだろ。
          人の無線LANを勝手に使って犯罪行為した奴も逮捕されてる。

          • by Anonymous Coward

            ああ、防犯カメラに写ってた奴ね。
            まあ、間違ってはいないが、ネットワークに関する知識によるものじゃないのでミスリードを招くかも。

            • by Anonymous Coward
              まるで、ソーシャルハックの有用性を知らずハックを語る半可通のごとし。

              「日本の~」と、自分の見識の狭さを理解出来ず一括りで語る愚かさよ。
        • by Anonymous Coward

          ×ハイテク公務員
          ○サイバー公務員

    • by Anonymous Coward

      サイバーと名のつくものはサイバーパンクだけでよろしい

  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 11時28分 (#1939521)
    農協のシステムをクラッシュさせたのはウリナラ元祖ニダ
  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 11時31分 (#1939525)

    預金下ろせないように自作自演なんではないかと

  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 11時43分 (#1939543)
    止められなかった腹いせですかね。
    気持ちは分かるけど。。。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...