パスワードを忘れた? アカウント作成
316057 story
セキュリティ

ソニー、Geohot 訴訟の報復として Anonymous に攻撃される。 59

ストーリー by reo
来いよテンプレ ! 部門より

danceman 曰く、

クラッカー集団 Anonymous が、SCE に対して攻撃を仕掛けているとのこと (International Business Times の記事本家 /. 記事より) 。

ソニーは今年の 1 月に PS3 のロックを解除するファームウェアをリリースした George Hotz (Geohot) を提訴しており、それに対する報復として Anonymous は攻撃を仕掛けているという。水曜日にサイト playstation.com が 20 分程ダウンしたほか、IRC の #OpSony チャットルームには「playstation.com にし対して、モスクワのサテライト経由でボットネットを構築する」「新しいターゲットを見つけるまで自分の LOIC を止めた」「ソニーに電話して担当者を待たせておきながら、受話器を上げたまま放っておいた」などの書き込みがあったそうだ。

また具体的な計画は明らかではないが、Facebook の Anonymous のページでは、4 月 16 日を何かしらの行動を起こす日としているようだ。Anonymous の攻撃に対する対策として、ソニーはセキュリティー会社の Prolexic に攻撃防御を委託することにしたとのこと。ソニーは 16 日に大きなニュースが出ないことを祈っていることだろう。

また International Business Times の続報によれば、PlayStation Network がメンテ中になったことを受け、Anonymous はこのまま DDoS を続けても示威効果がないとみて、なんか良いアイディアが浮かぶまで攻撃を一時中断するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どっちのテンプレだろう。
    家ゴミ?Anonymous?

    #いや、両方かも:)

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 普通の反応 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月11日 12時08分 (#1934253)

    超訳コネクト 【海外の反応】 ソニー、ハッカーから攻撃を受ける → 海外ゲーマー激怒! [fc2.com]

    タレコミ氏は「ハッカー」と「クラッカー」を区別付けたいんでしょうが、
    大抵本人たちは「ハッカー」を名乗るので「ハッカー」の評判は悪くなる一方です。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ正当な抗議としての活動と思ってしているのだから「俺たちサイバー犯罪者」なんて言うはずがない。
      まあ匿名軍団を名乗って誰だかわからないようにしてコソコソやっているのはそれはそれですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 18時52分 (#1934540)

    >>ソニーは今年の 1 月に PS3 のロックを解除するファームウェアをリリースした
    >> George Hotz (Geohot) を提訴しており、それに対する報復として
    >> Anonymous は攻撃を仕掛けているという。
    報復といえばもっともらしいが、本当のところは攻撃を正当化したいだけでは?
    攻撃目標なんて実のところどこでも良くて、攻撃目標が落ちたら喜ぶのが真の目的では?
    もはやDDoSに示威効果なんてあるとは思えず自慰効果でやってるとしか思えんのだが。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 10時30分 (#1934185)

    これからソニーがゲーム機関係のオンライン事業をやるたびに、
    片っ端から潰されるんじゃ割と困るだろうな。

    というかそんなにBOT化したPCがあるのかよ・・・
    どうなってんだ?

    • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 10時35分 (#1934186)

      というかそんなにBOT化したPCがあるのかよ・・・
      どうなってんだ?

      む?キミもAnonymousの仲間じゃないのか?

      # Anonymous違いだけどAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      BOTネットワークなんて腐るほどありますよ。
      いまだにネットワークの管理が緩々なとこはたくさんありますし。
      大学とかの学生寮とか、某宗教団体のイントラネtt

      おや誰か来たようだ。




      ------------
      #ケーブル刺した途端ファイヤウォールソフトが
      #盛大な反応を見せてくれるネットワークって結構ありますよっと。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 10時55分 (#1934197)

    人に迷惑とか思っていたら大義()キリッはなせんぞとか?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 11時03分 (#1934199)

    「playstation.com にし対して、モスクワのサテライト経由でボットネットを構築する」

    は、まあ思想はどうであれ、如何にもギークっぽくていいんだが

    「ソニーに電話して担当者を待たせておきながら、受話器を上げたまま放っておいた」

    で吹いたw
    ピンポンダッシュとかわらんな

    • by SanPierre (37035) on 2011年04月11日 21時58分 (#1934630) 日記
      CNETのこの記事 [cnet.com]によれば、Anonymousは別にハッカーと名乗ってはいないようなんですよね。

      その中でAnonymousは、「Anonymousはハッカーのグループではなく(中略)、普通のインターネット市民であり、われわれの動機となっているのは、日々目撃する小規模および大規模な不当な扱いにうんざりしているという集合の意識だ」と述べている。

      市民ならまぁ、リアル電話DoS攻撃くらいが技術的限界じゃないでしょうか…
      # インターネット小市民と呼んであげたい

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 11時57分 (#1934240)

    エジプトの時もそうだけど、こういうのはありなのか?
    Facebookが善し悪しを判断するにしても、てめえの正義感だけで物事見るんじゃねぇって気がするけど。

    とおもったけど、それ以前にAnoymousの癖に実名前提のFacebookにページ作るのってギャグ?

    • by Anonymous Coward

      我が輩は猫である。名前はまだない。
      とか
      俺の実名か? ...そんなもんはねぇよ。俺は名無しの男だ。

      みたいな人がFacebookを使ってみるとか言う壮大な実験とかどうだろう。

    • by Anonymous Coward

      米国政府がからんだらなんかアクション起こすんじゃないんですか。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月11日 14時08分 (#1934341)
    建前は色々言われてるけど、ぶっちゃけタダでゲームしたいってだけなんだろ、こいつら。
    それが出来ないからとメーカーと正規料金払ってるユーザーに迷惑かけるってどうなのよ。
    • by Anonymous Coward

      >>建前は色々言われてるけど、ぶっちゃけタダでゲームしたいってだけなんだろ、こいつら。
      人が言ってることを建前だと言って勝手にレッテルを貼り付けるのはどうかと。
      現実にSonyは発売当初ついていた機能をアップデートで勝手にデグレートしている事は紛れもない事実ですよ。

      >>それが出来ないからとメーカーと正規料金払ってるユーザーに迷惑かけるってどうなのよ。
      PlayStation.comなのでPS関連のサイトですね。
      「PS/PS2/PSP/PS3ユーザ」であれば正規料金を支払っているはずですので今回の攻撃を行った人も
      PS本体を所持していれば「正規ユーザ」であると思いますが。
      まさか、PS本体も盗んで来たものだと主張しますか?

      • by Anonymous Coward

        現実にSonyは発売当初ついていた機能をアップデートで勝手にデグレートしている事は紛れもない事実ですよ。

        へえ、だからネットワークサービスを攻撃しても良いんだね。それが彼らの正義なわけだ。
        だとしたらまるっきりガキの理屈だわ。こいつらに賛同する人間の気が知れないね。ソニーに親か恋人か我が子を殺された人くらいか。
        そもそもね、彼らPS3のOtheros機能の削除でどんだけ損失を被ったの? 削除されるまでの間、どんな実績をあげてたの? 何にもないじゃん?

        人が言ってることを建前だと言って勝手

      • >発売当初ついていた機能をアップデートで勝手にデグレートしている

        勝手にデグレートしている?そんなことはない、規約読んでないの?
        予告無く機能の削除を行うことは最初から書かれていますけど。
        アップグレード=バグ修正、機能追加とばかり思ってるバカなの?
        アップグレードは機能削除の意味も持っていますよ。
        • by Anonymous Coward

          >アップグレードは機能削除の意味も持っていますよ。

          アップデートにはそんな意味もあるかもしれないが、
          アップグレードにダウングレードの意味があってたまるか!

      • by Anonymous Coward
        説明書とかに「本体仕様は予告無く変更する場合があるのであしからず」と明記されてるんだが。
        デグレードした事を理由に彼らの蛮行を正当化しようとしてる人を見かけるけど(多分全員貴方だろうけど)、それならたとえばマイクロソフトなんかは社員全員皆殺しにされる位のことを色々してるよね。DSiでGBAの対応を打ち切った任天堂もそう。
        そもそもゲーム機は娯楽商品なんだから、気に入らなければ買うな・使うなってだけの話でしょ。それを、一時期使えていた機能が途中で使えなくなったからといって、メーカーの業務を妨害した
        • by Anonymous Coward

          >つか、ハッカーならソニー側に気づかれないように行動しろよと。自分達がアングラ属性の人種だって事を完全に忘れてるだろこいつら。

          自分が所有してる製品をハックすることは基本的人権だと思う。
          違法改造ならともかく、あらゆるハックが禁じられてる社会なんてディストピアだ。
          それは知的好奇心や発明工夫を禁止するのと同義で人間の尊厳に対する冒涜だよ。

          #Anonymousのやってることは、荒らしと脅迫で、ハックではないよね

          • by Anonymous Coward

            自分が所有してる製品をハックすることは基本的人権だと思う。

            そのノウハウがメーカーや多数のゲームソフト会社に損害を与えうるもので、さらにそれを推奨するかのような宣伝文句で大々的に公開する行為も基本的人権に含まれてんの?
            彼らの行動によって余計な対応を強いられたソニー側の権利は誰が守ってくれるの?

            • by Anonymous Coward

              ソニーの十そミスがげにんなんだから自業自得、逆恨みですよ。

              ていうかね、法的根拠もなく訴えたから大きなニュースになったわけで、
              >それを推奨するかのような宣伝文句で大々的に公開する行為
              をしてるのはソニーですよ?PS3が沢山売れて計画通りなんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                >ソニーの十そミスがげにんなんだから自業自得、逆恨みですよ。

                ナンダヨ、十そミスがげにん、って・・・
                ソニーの実装ミスが原因なんだから自業自得、逆恨みですよ。
                ・・・ですスイマセン

  • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 2時09分 (#1934724)
    何と言われようが結局は違法コピーを起動可能にするためだけのハックでしかないし、今回の攻撃といい、彼らは普通にソフトを買ってる人間からしてみれば迷惑以外の何者でもない。
    ソニーもこの際徹底的にやってもらいたい。きちんとお金を払ってるまともな客が馬鹿を見るような状態にだけはしないで欲しい。
    • by Anonymous Coward

      >何と言われようが結局は違法コピーを起動可能にするためだけのハックでしかないし、

      なんかずっとそう言ってる人がいるけど、実際のところ、どんだけコピー被害でてるの?
      そもそも、流出キーを利用してカジュアルにコピーするツールってもう出回ってるの?
      SCEの中の人なら同情するけど、被害妄想じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        なんかずっとそう言ってる人がいるけど、実際のところ、どんだけコピー被害でてるの?

        まさか、「ソニーは実際に被害が出るまで何もするな」とでも?
        Geohotにしてもこいつらにしても、何か進捗がある度に「これでPS3のコピーゲームが起動するぜ!」とはしゃぎまくってるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        なんかずっとそう言ってる人がいるけど、実際のところ、どんだけコピー被害でてるの?

        それを言い出すなら、Geohotが訴えられてAnonymousの連中にどんな被害が出たの?
        というか、PS3の機能がアップデートで一部削除されて、彼らにどんな被害が出たの?

        • by Anonymous Coward

          >ソニーもこの際徹底的にやってもらいたい。きちんとお金を払ってるまともな客が馬鹿を見るような状態にだけはしないで欲しい。

          おかしいと思わないの?大量破壊兵器があると思い込んで被害を受けないうちに先制攻撃しても自己防衛ですか?

          • by Anonymous Coward
            全然例え話になってない。PS3の仕様変更が何百万人もの命に関わるような事案なわきゃないだろ。
            敢えてその例え話に合わせるなら、「大量破壊兵器」に該当する「PS3で違法コピーが動作する方法とツール」は彼ら自身が盛大に公開してたし、実際に動作可能らしい事も確認されてる。「あると思い込んで」るんじゃなくて、「本当にある」わけ。
            「これで米帝とその飼い犬共を皆殺しに出来るぜ!」と、核兵器を大々的にばらまいてるテロリストを「まだアメリカに被害が出てないから」という理由で放置出来るか?

            つか、この件で発端であるはずのGeohotはソニーとの和解に応じちゃってる [playstation.com]じゃん。大義名分自体がもう失われてしまってる。
            一人のゲームファンとして言いたい事は、「迷惑だからとにかくやめろ」この一言に尽きる。
            • by Anonymous Coward

              敢えてその例え話に合わせるなら、「大量破壊兵器」に該当する「PS3で違法コピーが動作する方法とツール」は彼ら自身が盛大に公開してたし、実際に動作可能らしい事も確認されてる。「あると思い込んで」るんじゃなくて、「本当にある」わけ。

              ちょっと検索したところ、Homebrew SDK は次々リリースされてるし、独自シェルやホームシアターは盛り上がってるようですが、「PS3で違法コピーが動作する方法とツール」とは何のことですか?PSPか何かと間違えてませんか?

              つか、この件で発端であるはずのGeohotはソニーとの和解に応じちゃってるじゃん。大義名分自体がもう失われてしまってる。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月12日 2時34分 (#1934728)
    Settlement in George Hotz Case [playstation.com]

    As part of the settlement, Hotz consented to a permanent injunction.

    いやほんと、彼らはこれからどうすんの?和解に応じたこのハッカーも裏切り者リストに追加とかすんの?

    • by Anonymous Coward

      この先の展開:「Geohotは大金を貰ったに違いない」「ソニーの飼い犬め!」

      #「俺を雇えば?w」とか言ってたが、不買運動を呼びかけてるところを見ると雇ってもらえなかったようだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月13日 5時50分 (#1935555)
    彼の過去の言動を見る限り、技術は高いようでも人間性自体はかなり幼稚な印象 [youtube.com]を受けます。
    多分彼は懲りてません。ほとぼりが冷める頃(もしくはその前)に何かやらかすでしょうね。彼の周辺でも、彼に自制を求める声が殆ど見あたりませんし。
    そしてその時がおそらく彼の「最期」じゃないかなと思います。裁判で合意した内容を一方的に反故にすれば、動機に関係無く法廷は冷酷ですから。
    ソニー側もそれを期待していたりして。

    iPhoneの脱獄で注目を浴びて調子に乗っちゃったんだろうなあ。Wikipediaで彼の項目 [wikipedia.org]見てみたらまだ21歳か。彼の親はこの件どう思ってるんだろう。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...