パスワードを忘れた? アカウント作成
313219 story
セキュリティ

「サムスン製PCにキーロガーがプリインストール」、サムスン側も認めるも実は誤検出だった 26

ストーリー by hylom
えっ 部門より

cheez 曰く、

サムスンのノートPCにキーロガーがプリインストールされているとの疑惑が発生、サムスン側もこれを認めたのだが、実はセキュリティソフトの誤検出だったことが発覚した(サムスンのノートPCにキーロガーが見つかったとする本家/.記事誤検出であることを伝える本家/.記事Threatpost記事)。

事の発端はNetwork WorldのMohammed Hassan氏。別々に購入したサムスン製の2台の新品ノートPCでセキュリティスキャンを実行したところ、同じキーロギングソフトウェア「StarLogger」が搭載されていることが明らかになったとのこと。

「StarLogger」はコンピュータが起動すると裏で立ち上がり、メールやメッセージ、ドキュメントやウェブサイトへの入力などタイプされる全てを記録するという。ユーザに分からないように記録された内容をスクリーンショットと共に定期的に指定されたアドレスにメールすることも可能であるという。

サポートに問い合わせたところ、初めは「そのような事実は無い」と否定していたが、モデル名やソフトウェアが両モデルで同じディレクトリにインストールされていた事実などを伝えたところ「我が社はハードウェアを製造しただけ」と説明を変えてきたという。更に食い下がったところ、最終的にサポートの上層部がソフトウェアの存在を認めたという。

同社は、キーロガーが「マシンのパフォーマンスとその利用方法をモニタリングするため」にインストールされていたと説明しているそうだ。

ところが、セキュリティ企業が裏付け調査を行ったところ、セキュリティソフトウェアVIPREがマイクロソフトのLive Applicationに含まれる「SL」フォルダをStarLoggerとして誤認していたことが明らかになったという。実際には「SL」はスロベニア語用のフォルダであったとのこと。

サムスンも3月30日、同社の製品にキーロギングソフトが搭載されて出荷されている事実はないと公式に発表したという。

元記事の筆者はセキュリティコンサルタント企業NetSec Consulting Corpの創始者であり、シニアITセキュリティコンサルタントを務めているそうだが、肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 17時45分 (#1929242)

    同社は、キーロガーが「マシンのパフォーマンスとその利用方法をモニタリングするため」にインストールされていたと説明しているそうだ。

    これが気になる。インストールしてないものをインストールしたと説明するとは考えにくいし。

    1. 実はサムスンは別のキーロガー的な何かを仕込んでいた
    2. ある日「サムスンのPCにキーロガー見つかった!」と騒ぐ人が現れる
    3. サムスンの担当者「やべ、あれがばれたか!?」と焦ってゲロってしまう
    4. (2)で騒がれたキーロガーは何かの勘違いだった事が判明
    5. サムスンの担当者「え、あれの事じゃなかったの?」

    こんな感じだったりして。

    • by Anonymous Coward

      キバヤシ:マシンはすり替えられたのだ!
      一同:な、なんだってー!?

    • by Anonymous Coward

      「おもおか」が付いてるけど、合理的に解釈すればこうなると思うんだが。
      少なくとも「良かった、キーロガーの入ったサムスン製品は存在しなかったんだ・・・」っつーハッピーエンドじゃないだろ。

      • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 22時48分 (#1929366)

        このストーリーから得られる情報というのは、サポートセンターにとって、本当にキーロガーが存在するのかなんてのは、関心の範囲外だという事。
        製品の問題を見つける事よりも、電話してきた相手に、いかに納得して電話を切ってもらえるか、の方が重要なんです。

        だから、例え悪くなくても謝るし、嘘でも気休めを言うし、丸め込めるなら徹底的に丸め込む。

        うまくサポートセンターと付き合えるようになる事が、この業界でストレスを溜めずに仕事を進める、重要なスキルだと思う今日この頃。

        親コメント
        • けど、言っていいこととマズいことがあるでしょう。
          この嘘は言っちゃまずかったかと。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そう、今大半の大衆が街頭インタビューで答える、その意見なんだけど、嘘言わないでよ~とか、そんなこと言ったらマズイよ~ってのは、あくまで倫理面で性善説的な話なんだよね。
            情報の提供者は、意味があって、本当の事を述べているのではなくて、立場として意図する事を言っているに過ぎないという事なんじゃないでしょうか。

            聞き手は情報を選別して、複合的に判断する必要があるんだけど、その作業を誰かに依存する事にすごく慣れた自分がいる事に、すごく不安になる今日この頃です。

        • by Anonymous Coward
          なんだ東電や政府と一緒じゃん
        • by Anonymous Coward

          根拠なく
          サムスンの管理下にあるキーロガーなので安心してください
          と言うのはやめて頂きたい

          • by Anonymous Coward

            いいえ、いいえ。
            「このキーロガーはコンピュータに直ちに影響を与えないレベルであるので、冷静な対応をお願いしたい。」
            ですよ。

        • by Anonymous Coward

          だからサポセン回答で記事を作ると素敵なことに^^;

          ※PR回答で記事を作っても大変なところがあるんだが(´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          ここ最近の報道から得られる情報というのは、マスコミや政府や電力会社にとって、放射能がただちに健康を害しない程度なのかなんてのは、関心の範囲外だという事。
          原発の問題を見つける事よりも、会見を見た相手に、いかにパニックを起こさず行動してもらえるか、の方が重要なんです。

          だから、例え悪くなくても謝るし、嘘でも気休めを言うし、丸め込めるなら徹底的に丸め込む。

  • http://srad.jp/submission/42040 [srad.jp] の訂正ですね。(「ご検出」って……)

    肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった

    慎重に、まずサポートの確認をとったのでしょうね。
    そこで「やってます」って言っちゃったら公開するでしょう。
    これで拙速と言われても可哀想じゃないかと思います。

    # SL で StarLogger なら、JA や JP で誤動作するものも、そのうちできるのかな?

    • by masakun (31656) on 2011年04月01日 14時25分 (#1929142) 日記

      >そこで「やってます」って言っちゃったら公開するでしょう。

      ネタ元は仕方ないけど、一応こんな記事もあったし。

      エフセキュアブログ : 我々の知る限りSamsungラップトップにキーロガーは無い [f-secure.jp]

       我々は地元のITストアに行き、何台かのSamsungラップトップをチェックしてみた。

      いや、我々はテストしたラップトップから、StarLoggerも、他のいかなるキーロガーも発見できなかった。それにはSamsungの「R540」「RF710」「QX310」「SF510」「X125」および「NF310」が含まれる。これらのモデルはみな、異なるバージョンのWindows 7を搭載していた。リストに「Samsung R540」が含まれていることに注意して欲しい。これは「Network World」の記事で指摘されていたラップトップモデルの一つだ。

         要約すれば、そうでないと証明されるまで、我々はSamsungがデフォルトでラップトップにキーロガーをインストールしてきたという話は信じない。

      これは3月1日のエントリ。ちゃんとググっていれば、一次情報源の確度は揺らいだかもしれないね。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年04月01日 21時31分 (#1929330)

      DellのU2711というモニタを買ったとき、アームに取り付け,90度回転させられるか?とDellのサポートに聞いたら
      取り付けられれないと言われた。

      しかし同社ページには回転できる画像がついていたので、その旨を伝えると、アームに取り付けられるが重量が重いので
      危険だといわれた。

      そこで、御社は危険な製品の使用方法をホームページでプレゼンテーションしているのか?と問うと、使えると言われた
      その後、購入したところ、アームを取り付けても回転できないことが判明した。

      なんで取り付けられないのだ?と問えば、ホームページから回転しているディスプレイの画像が削除されていた。
      その後、返品したが、、一連の取引に1ヶ月以上かかったことに腹が立った。

      以上

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何このクレーマー?

        • まぁメーカーのサポートがしっかりしていないのは確かに困る事だと思いますが、PCを5年以上(10年以上なら特に)触っている人間ならば、電話で聞くよりマニュアルと口コミが載ってるWebサイトで検索したほうが確実だって気付きそうなもんです。スペックの簡単な紹介しかしていない通販サイトとかだと問い合わせるしかないですけど、DELLとかだとマニュアルとかドライバの情報に辿り着けると思うんですよね、自力で。

          画面の90度回転って「ピボット(pivot)機能」の事だと思いますが、Googleで「DELL ピボット」で検索した結果の中に、ちょっと古いリンクですがこれ [dell.com]とか出てくる訳です(注意:PDFです)。一番最後のページに機能の有無で丸がついている奴が見当たりますね。

          U2711だと2chに2010/2/1にスレが立って、実際に買った人の報告が2/6までに書き込まれ、ほぼ全容が当時の時点で確認出来ています。
          そのスレでも書かれている通り、CNETのレビュー:2010/1/7 [cnet.com]で「
          The bad: The Dell UltraSharp U2711 is missing the pivot option that the U2410 had.(悪い点:U2410まであったピボット機能が無くなっている)」と書いてます。

          海外に本社があるメーカーで驚くほどしっかりした日本の窓口がある会社って見た事があまり無いのですが(Microsoftとかね)、DELLとかはそういう所だという認識がない人には酷い企業なのかも知れないですね。「日本のページ見てもよく分からないからアメリカ側のページ見るか」とかDELL PCとそろそろ14年もの付き合いになる私とかは考える癖がついちゃってます。
          #お陰でDELLのアンケートに協力する時には「個人には薦められない」と毎回のように回答しています。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          優良誤認はコンプライアンス違反なので、ユーザーに返品・返金を主張されたら
          誠実に対応せざるを得ないでしょうね。

          # 某社のサービスの中の人なのでAC
    • by Anonymous Coward
      何でやってもないことを認めちゃったんだろうなあ。クレーマー対策? 痴漢冤罪的な心理?
      • by Anonymous Coward

        別に公式に認めたわけではなく、
        電話してしつこく聞いたら認めた、
        って主張してるだけなんじゃないの?

        つまり気の早いエイプリルフールだったんだよ!

        #なんとなくそんな問答を最近耳にした気が・・・「えーそのような可能性がまったく無いとは言い切れませんが」「認めるんだな!?」「え?いえそういう意味では」「誤魔化す気か!」

      • by Anonymous Coward
        上の人の鶴の一声のせいとか?
        現場ではキーロガーはないとわかっているので否定し続けていたが
        やりとりが長くなっていく内に(キーロガーの有無は知らない)偉い人の耳に入って
        「嘘をついてごまかすのは止めて正直に誠実に対応をしろ!」みたいな命令が下って
        認めざるをえなくなったとか。
      • by Anonymous Coward
        検出は誤検出だったけど、まだ検出されていない本物も仕込まれているんだよ。
      • by Anonymous Coward

        警察の取り調べは早く終わらせるためにその場では認めておく。裁判になったら無罪を主張。
        ...ま、そういうパターンでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >肩書きに見合うようもう少し慎重な調査を期待したかった

      “慎重な調査”とはサポートに詰め寄る前に、StarLoggerが本当に入っているかを調査って
      ことじゃないの?Live Applicationの言語ディレクトリなんて気が付きそうなもの。

      ##セキュリティコンサルは往々にしてこんなモンなのかな?

      • by Anonymous Coward

        >##セキュリティコンサルは往々にしてこんなモンなのかな?

        だったら俺もせきゅりちーこんさるたんと名乗りたいな
        少なくとも本当に検出されたウイルス/ロガーの類が動いているのか?を
        確認するから大元の人よりはマシだよ。仕事下さい

        どんなことでもソフトの言いなりになる前の自分自身での確認は重要
        特に「ソフトが言ったことは絶対」というわけのわからない風潮は何とかしてほしい
        個人でアプリを作って配布したことがある人は一度はこの手の質問を受けたことがあるだろう
        「配布している××は○○でウイルスと言われましたが大丈夫ですか?」
        その××が最後に更新されたのが3年も前だったりしても平気で聞いてくるからね
        本当にウイルスだったらもっと騒ぎになってるだろうと。誤検出を疑わないのは怖い

        • by Anonymous Coward
          よくわかりませんが、文章には句点をつけた方が仕事をもらうには都合がよいのではないかと思います。
    • by Anonymous Coward
      ありもしない自白を搾り出すとは
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...