パスワードを忘れた? アカウント作成
305620 story
テクノロジー

「GPS ジャマー」のおそるべき効果 42

ストーリー by reo
まあつまりそういうことだ諸君 部門より

hylom 曰く、

今日ではさまざまな機器に GPS が搭載されている。これらは ATM など意外な機器でも使われているが、「30 ドルで販売されている GPS ジャマー」で GPS 電波を妨害することで、身近な機器を簡単に暴走させられる (NewScientist の記事本家 /. 記事より) 。

まず例として挙げられているのは 2010 年に北海で行われた実験だ。 THV Galatea という大型船舶において GPS ジャマーを用いて GPS を正しく利用できない状況にしたところ、ブリッジのディスプレイには誤った位置情報が表示されアラームが鳴り響き、航海支援システムやレーダーもクラッシュ、さらには衛星通信システムも利用できなくなるという状況となったそうだ。

恐ろしいのはこのような危険を持つ GPS ジャマーが 30 ドル程度で購入できてしまうことだそうで、実際にトラック強奪などの犯罪にも用いられているとのこと。GPS ジャマーが影響を及ぼすのは自動車や船、飛行機といった乗り物だけでない。GPS からの信号には時刻を示す情報も含まれており、たとえば携帯電話はこれを用いて通信タイミングの同期を行っているため、GPS ジャマーにより通話・通信が行えなくなることがあるという。また、時刻ベースの暗号化を用いる ATM でも利用されていることがあるそうで、これも影響を受ける可能性があるそうだ。

GPS 妨害装置は日本でも手に入るが、このような「予想外」のトラブルを引き起こさないためにも、十分に留意して使用してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >GPS妨害装置は日本でも手に入るが、このような「予想外」のトラブルを引き起こさないためにも、十分に留意して使用してほしい。

    たとえば日本で売っている衛星ジャミングシステム【衛星ジャマー】[STMX] [store-mix.com]のページによると、

    GPSが通信不能に! ナビゲーションも、GPS携帯も、GPS追跡端末にも!しかも携帯電話にも使える!

    なーんて書いてありますが、総務省総合通信局のページ [soumu.go.jp]によれば、

    通話抑止装置を使用するためには無線局の免許が必要であり、免許を受けるためには使用場所(ライブを行うコンサートホール等)及び無線従事者資格(第三級陸上特殊無線技士以上)など一定の条件があります。

    しかし、一部のメーカー等から「無線局の免許が不要。」、「微弱な電波で電波法に抵触しない。」などのうたい文句で販売され、店頭や通信販売により入手することが可能となっています。

    もし免許を受けずに通話抑止装置を設置・運用した場合は、電波法違反となり1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる対象となります。すでに装置を設置している場合には、直ちに使用を中止して撤去してください。

    とありますので、GPSだけでなく携帯電話も妨害できるこの手の機器の使用におかれましては違法性も十分留意された方がいいんじゃないでしょうか>タレコミ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward
      微弱電波でGPSを妨害するものがなぜ違法なのでしょうか?
      • 上記リンク先の総務省通信局の文書では電波の強度には言及しておらず、免許を持たずに使用するのが違法だと書かれている件
        微弱電波は言い訳になりません。
        親コメント
        • >微弱電波は言い訳になりません。

          そうじゃなくってよ。

          携帯電話等の通話抑止装置の使用について - 東海総合通信局 [soumu.go.jp]

          Q1 携帯電話等の通信抑止装置に免許が必要なのは何故ですか

           それは、携帯電話等の基地局からの電波の強さは場所によって異なりますが、一定の範囲で携帯電話等の通信機能を抑止しようとすると、最も電波の強いところでも抑止できる(携帯電話の基地局からの電波に対抗できる、強い妨害電波を発射できる)よう設計しなければなりません。結果として、このような設備は電波法の規定でいう「微弱」を越えることになり、免許が必要です。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          テロ目的でジャマーを使う人に対して違法性を振りかざすのは
          とても間抜けな話ではないかと。
      • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 12時59分 (#1916091)

        簡単に言うと、他の通信を妨害しているから。
        #免許なしの微弱電波で運用できるのは、他の通信を妨害しないことが前提…らしい

        詳しくは電波法第四条 [soumu.go.jp]あたりを読んでくれw

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          リンク先を読むと、4条を見る限り、微弱であれば開設はOK。でも108条で妨害を禁止していようには見えるが、物理的に破壊する場合のようにも読める

          第百八条の二(重要無線通信妨害の罰則)
          電気通信業務又は放送の業務の用に供する無線局の無線設備又は人命若しくは財産の保護、治安の維持、気象業務、電気事業に係る電気の供給の業務若しくは鉄道事業に係る列車の運行の業務の用に供する無線設備を損壊し、又はこれに物品を接触し、その他その無線設備の機能に障害を与えて無線通信を妨害した者は、五年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金に処する。
          2 前項の未遂罪は、罰する。
          • 四条の一の事であれば、後の方を見よう。
            総務省令で定めるもの

            総務省が認めなければ、微弱でも違法。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 15時42分 (#1916206)
              総務省令を調べてみよう。
              http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/rule/index.htm [soumu.go.jp] を見ると

              「無線設備から3メートルの距離での電界強度(電波の強さ)が、次の図に示されたレベルより低いものであれば、無線局の免許を受ける必要はありません。 (中略) また、周波数や用途など制限はありません。 」
              とあるように、微弱であれば問題ないと思うのですが。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >第五十六条
                > 無線局は、他の無線局又は電波天文業務(宇宙から発する電波の受信を基礎とする天文学の
                >ための当該電波の受信の業務をいう。)の用に供する受信設備その他の総務省令で定める受信
                >設備(無線局のものを除く。)で総務大臣が指定するものにその運用を阻害するような混信そ
                >の他の妨害を与えないように運用しなければならない。但し、第五十二条第一号から第四号ま
                >でに掲げる通信については、この限りでない。

                罰則規定はありませんが、他の無線局の運用を阻害するような妨害を与えないように運用しなければなりません。
                つまり、妨害を与えることを目的とした機器はこの条文に違反しますから「違法」です。

                微弱な電波を用いたものは免許を受ける必要がないだけであって、他の条文の適用が免除されるわけではありません

              • by Anonymous Coward

                >> 妨害を与えることを目的とした機器はこの条文に違反しますから

                逆に言えば売り方の問題ってことですかね?

                「心の平穏を生み出す波長の微弱電波を出す装置です.
                 注意:携帯電話など無線機器の通信に支障をきたす恐れがありますので,周囲で無線機器を使用していない環境でご使用ください」

                みたいな売り方ならOKってこと?

              • 阻害するような運用が違法で、機器自体は合法であるようにも読めますけど?

                もしかして、機器の販売が幇助に該当するとかでしょうか?
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            電波法引くならこっち [e-gov.go.jp]で。

            第百八条の二は物理破壊だけじゃなくて通信妨害も含まれますけど、
            妨害する相手によって罪になるという意味でしょうね。
            放送局、消防、救急、警察、気象、電力会社、鉄道なんかの重要な通信を妨害すると罪になるよと。

            で、ほかの条文も読んだ感じだと、
            無線局の免許を受けてるものが妨害するようなことをした場合、
            改善命令することは出来るけど、罰することは出来ない。
            ただし、改善命令を無視したものを罰することは出来る。

            ただし、妨害機能のあるものは低出力であっても無線局の届出が必須と読めるので、
            無届の無線局で取り締まるのはありかも。

      • by Anonymous Coward

        「しかも携帯電話にも使える!」とうたっているので、
        実質通話抑止装置だから違法、というツッコミなのでは。

      • by Anonymous Coward

        たぶん、他の通信機器を妨害できるほどの電波は免許が不要なほどの微弱電波じゃないのでしょう。

        それと、微弱ならすべて免除されるというわけでは無く、通信機器を使う際には他の通信を妨害しないように努める義務があったはずです。

    • by Anonymous Coward

      電波法の違法性は、一寸横においといて(オイ

      自分にとって有用性の有る使い方が思いつかなかったのですが。
      何か(法に触れず)楽しいアレゲな使い方って有るのでしょうか?

      # 嫁に浮気がばれる?
      # GPSで追尾されても困る事はしておらんはずだし・・・

  • by Mondrian (18214) on 2011年03月11日 12時09分 (#1916051) 日記

    ソースが両方とも英語なので、日本語の情報としてWiredVisionの記事 [wiredvision.jp]を上げておきます。
    1年前の情報なので少し古いですが、お役に立てば。

  • 恐ろしいな (スコア:2, 興味深い)

    by goji (949) on 2011年03月11日 12時15分 (#1916057) ホームページ 日記

    興味深いけれどね。
    GPSの信号には署名みたいな仕掛けは無いのですか?

    • by simon (1336) on 2011年03月11日 13時44分 (#1916138)

      これはジャミングにすぎないけど、偽GPS信号をだしてあらぬ位置にいると思わせる偽装もありえますね。
      ちょっと思ったのですが、それに対抗するためにはロシアのGLONASSとEUのGALILEOと中華のBeidoを同時に使用して相互検証するようにすれば確度は結構あがるとおもうんですよ。

      まあジャミング側にGLONASSとGARILEOとBeidoの偽装やられちゃったらそれまでですけど。
      手間は掛けさせることができるかな、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そこで誰も(少なくとも海外産のジャマーが)気にしないガラパゴス準天頂衛星の電波ですよ。
      • by Anonymous Coward
        すでに自動車泥棒が、GPSを撹乱させながら移動・解体を行う、なんていう使い方をしているらしいですね。
        性犯罪者にGPS発信器を取り付ける件でも、GPSを上手に撹乱したらアリバイの捏造ができそうですね。
        • by Anonymous Coward

          イタリアならまず自転車泥棒からはじめるはずだ

      • by Anonymous Coward
        >偽GPS信号をだしてあらぬ位置にいると思わせる偽装もありえますね。
        007 トゥモロー・ネバー・ダイでそんなネタがありましたね。
        創作の方が現実より先行ってる近年では珍しい例な気がします。
        • by Anonymous Coward

          GPS機器試験装置の電波を増幅すれば現実に出来ることなんだが・・・

    • by njt (4968) on 2011年03月11日 13時33分 (#1916119) 日記

      DNSGPSSECですね。わかります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「信頼できないGPS電波源にはアクセスしない」
      これが「対策」になっちゃうんだからPC業界ってお気楽ですね。

      • Re:恐ろしいな (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年03月11日 13時13分 (#1916107)

        君子ディスってんの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleが事前に審査したGPS電波のみが受信され、精度の高い地理情報と時刻情報を保証します。なお、審査には一週間ほどかかります。
        またポルノショップの位置がわかるので、GPS電波は17禁にレーティングされています。

  • by celibidache (14043) on 2011年03月11日 12時11分 (#1916052)
    北朝鮮、韓国にGPS妨害電波か ソウルなどで受信障害
    http://www.asahi.com/international/update/0306/TKY201103060191.html
    • by Anonymous Coward
      GPS衛星で普段は死んだふりで戦争になると狂った信号を発信しまくる兵器とかどうだろう。

      とか思ったけど俺が思いつくぐらいなら既に考えているよなぁ・・・
    • by Anonymous Coward
      鉛筆を使った。 海図から三角測距で位置を割り出していたらしい。なんてね。
  • by Aron (37314) on 2011年03月11日 13時29分 (#1916113)

    XシリーズにはGPSジャマーキャンセラーが搭載されるので問題ありません。

    --
    Aaron Rashid
  • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 12時11分 (#1916053)
    GPSジャミング装置の威力じゃなくって、無分別に電波妨害を行うことがいかに社会に大きな被害を与えるかって話でしょう。

    しかも予想・・・って・・・・・・
    競馬や宝くじでもあるまいし
  • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 12時14分 (#1916056)

    あらゆる電子機器にECCMが搭載される日も近いな

  • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 13時13分 (#1916106)
    いちおう、フォーマットにCRCだかパリティだかあると思うので、ある程度の信頼性は確保されていると思いますが
    それを超えて誤報を生じさせるためにはフォーマットに準じたニセモノを発信する必要があると思います。
    単なるキャリアの妨害だけではないとすると、なかなか高級なものだと思います。
    GPS発信の方はそんなに需要が無いと思いますし・・・・
    (?ん中継用とかあったかな)
    • by yasiyasi (5450) on 2011年03月11日 13時37分 (#1916128)

      GPSと同じ周波数帯に,強力なノイズをかぶせれば,おおよその受信機で妨害できそうな気がしてます。

      携帯性を重視して,GPS受信アンテナって「これで大丈夫なお?」というぐらい小さいので…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 14時41分 (#1916193)

    というわけで、プラズマTV、インバーター電源のLED照明、
    湯沸かし器、PLCなども、ぜひともGPSジャマーと一緒に取り締まってほしい!

    • by Anonymous Coward

      無線従事者資格も持たずに電子レンジなんていう強力な電波を発生させる機器を使ってはいけませんね!

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...