パスワードを忘れた? アカウント作成
295837 story
セキュリティ

クールなサイバーギーク高校生を探し出せ 21

ストーリー by hylom
理想と現実 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国では、現在米国初となる「高校生を対象にしたサイバーセキュリティコンテスト」が行われているそうだ(ITworld本家/.)。

このコンペはネットワークやオペレーティングシステム、またシスアドに関するテストなどを通じて高校生同士が競うものだそうで、勝ち抜くと米海軍による大学4年間をカバーする奨学金や、商品券、また連邦議会や州知事からの賞状などが貰えるとのこと。

ちなみに主催団体のUS Cyber Challengeによると、このコンペを通じてサイバーギークを「スポーツ選手なみにクールな存在」にすることが目的の一つだそうなのだが、果たしてこちらは成功するかどうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クールというのは、もう古くてダサイ。
    従って、古臭くてダザイ問題をテストに出題する。
    すると
    見事に、アナクロでダザイサイバーギークが、沢山見つかる。
    奨学金は、税金の無駄になると思われるが、
    アメリカ人の税金なので知らん。
    思いやり予算で負担しないことを願う。
  • ナイコン大作戦 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Taiyakiss (12783) on 2011年02月06日 0時24分 (#1899049) ホームページ 日記

    アメリカ国内で探すより、
    ブラジルとかロシアとかにスカウトしに行った方が速いと思う。
    貧乏かつ親も友人も最悪の環境で育ったにも関わらず、
    ボロボロのジャンクをかき集めて、
    くやしくてチクショウチクショウ泣きながら、
    たった1人で自力で必死にコンピュータの扱いを学んだ子供たちを。

    • by nim (10479) on 2011年02月07日 9時21分 (#1899433)

      ブラジルとかロシアとか、そんな貧しい国じゃないのでは?
      私のイメージでは、ブラジルの貧しい層のほうが、
      アメリカの貧しい層よりもましな食事をしてそうです。

      親コメント
      • そうですね。イメージ先行で書いたもので…。正確な情報ではないです。

        アメリカは国内に最貧国を内包しているような状態ですから、
        このやりかたで、
        アメリカ国内の「環境に恵まれていない子供」をすくいあげることも重要なのですね。

        最貧国からのスカウトは、もしかしたら、
        環境に恵まれすぎている日本こそがやるべきかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月04日 19時12分 (#1898610)

    だろ?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月04日 21時02分 (#1898651)

    まぁ内輪ではクールだと思ってるのかもしれないが。
    特に日本じゃ前期の某深夜アニメにでてたさえない少年のイメージじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      そろそろギークもクールも古くなってないか?
      ナウなヤング並に。
      リッチでゴージャスな位。
      スイーツ女子とか

    • by Anonymous Coward

      スポーツと違って、アクション自体が小さいからなあ…
      さらに一般人がコンソールとか操作画面を見ても意味不明。
      その上セキュリティじゃ成果物=“問題が起きなかった”ですし
      まあ、一般的なクールになる要素がないわな

      ##つーかクールって何?むしろ一般的にクールじゃないのがGeekだと…

  • by Anonymous Coward on 2011年02月04日 22時47分 (#1898674)
    とかいうのが企画されたことがあったね。日本では。
    でも、日本では無理だった。
    そもそもセキュリティ関係の仕事ってイメージ悪いし。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月05日 0時01分 (#1898690)
    >米海軍による大学4年間をカバーする奨学金 露骨すぎて顔をしかめちゃうな。
    • by shesee (27226) on 2011年02月05日 9時21分 (#1898761) 日記
      でも、軍の奨学金は恵まれない家庭出身の生徒にとっては、換えようもない選択肢のようですよ。
      ロジスティックやCICに付かせるべき適正の学生を、馬鹿な海兵隊がアフガンやイランの前線任務に送らないためにも、切実なんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • by shesee (27226) on 2011年02月05日 10時35分 (#1898774) 日記
        イランはまだでした。イラクの間違い。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        適性のある人物を適切な部署へ送るという事では良いとは思いますが、欲しがってるくせに困った人間の足元を見るようなやり方が好きじゃなかったんですよ。 素直に「コンピュータ関連に向いた人には、海軍が奨学金を出しますよ」って募集なら、噛み付きもしなかったんですけどね。
        • by Anonymous Coward
          >欲しがってるくせに困った人間の足元を見るようなやり方が
          欲しがっているから、奨学金を(しかも"full-ride"とあるので全額免除)を
          出すんでしょ。いわゆるwin-winの関係。

          #奨学金ってそもそも、優秀な学生に対して出るものだと思ってたんだけどなぁ
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...