MIAU、「アクセスコントロール回避規制」に対し反対声明を発表 94
ストーリー by headless
賛成の反対なのだ 部門より
賛成の反対なのだ 部門より
hylom 曰く、
一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)が27日、「アクセスコントロール回避規制」に反対する声明を発表した(プレスリリース)。
先日、文化庁の文化審議会著作権分科会にてまとめられた報告書内で「技術的保護手段(アクセスコントロール)」の回避規制を著作権法に盛り込むというまとめがなされた。これはいわゆるマジコンや、DVDなどのリッピングを規制するものとなるのだが、MIAUはこれに対し「国民の正当なコンテンツ利用およびわが国のICT技術の発展を不当に妨げる」としている。
この規制が盛り込まれると、たとえばDVDをリッピングしてスマートフォンやタブレットデバイスなどで再生することや、オープンソースソフトウェアでDVDを視聴することなども違法となる可能性が高い。また、「アクセスコントロール技術の正当性が検証できなくなる」「侵害コンテンツの流通防止は、アクセスコントロールでなくアップロードコントロールにてなされるべき」「ハードウェアやプラットフォームの保護につながる規定は公正な市場競争を阻害する」など、理由を挙げて反対の意を示している。
MIAUに頑張って欲しい! (スコア:4, すばらしい洞察)
「個人的な鑑賞目的にオープンソースソフトウェアなどを利用して再生する行為などは除く」
という様な条件を付けることを勝ち取って欲しい。
Re:MIAUに頑張って欲しい! (スコア:1, 興味深い)
中間まとめを見る限りでは、アクセスコントロールを回避(解除?)した上での視聴行為は、規制の対象としないようですよ。
複製はだめだけど。
Re: (スコア:0)
複製が出来ないなら、リッピングも出来なさそうだけど?
リージョンコードははっきりいってどうでもいい。
海外モノなんて滅多に見ないし、そのためにDVDドライブを
もう一台買うとしたって微々たる出費だし。
Re:MIAUに頑張って欲しい! (スコア:1)
って、正反対の意味に解釈されるから、表現を工夫してほしいなあ。
=著作権法で保護される=権利者が訴えれば※著作権侵害として民刑事の責任を問われる
=著作権法で保護されない=権利者が訴えても法益侵害がなく、責任を問われることはない
ですよね?
※ 場合によっては訴えなくても
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんな用途にしか使えないソフトウェアは、オープンソースソフトウェアを名乗るわけにはいかないと思います。
なぜDRM反対ではないのか? (スコア:2, 興味深い)
主張を見る限り、問題なのは
・アクセスコントロールそのもの
・コピーコントロールそのもの
じゃないの?
入手コンテンツの継承性だの何だのいってるのに、
「コピーコントロールやアクセスコントロールが施されているのは問題ない、
でもクラックさせろ」
って謎過ぎる。
中途半端に「回避規制」に反対する前に
「そもそも自由にアクセス・コピーさせろ、それが権利だ」
って何で言わないの?
たまたま空いていて、自分たちが通れている抜け道が守れればOKって活動には到底賛同できない。
Re:なぜDRM反対ではないのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
酷い主張ですね。DRM反対を国に言ってもしょうがないでしょう。
国がDRMかけてるわけでもDRMを義務づけてるわけでもないんですから。
DRM回避を抜け道だというのなら、その抜け道は公道ではなく私道ってことです。
問題をごっちゃにしては通る意見も通りませんよ。
Re: (スコア:0)
著作者は著作物を好きな形で配布することが出来ます。
自分の著作物をコピーしにくい形にして配布しても、特定の人以外アクセスしにくい加工をして配布しても、あるいは配布せずに大事にしまい込んでも何をしようが自由です。
この自由を法で制限しろってのは、手に入れた著作物を家庭内で好きなように利用する自由を法で制限してしまえという今回の法改正案と同じくらいまずいと思います。
Re: (スコア:0)
中途半端に「回避規制」に反対する前に
「そもそも自由にアクセス・コピーさせろ、それが権利だ」
って何で言わないの?
その権利が天与のものじゃない、つまり利用者のものではないからだよ。
コンテンツホルダーでないものにはそれが管理するコンテンツに対する権利など全くない。少なくともそう考えてる奴らはいる。
IMARUと空目した (スコア:2)
さんまの娘、なんかすごいことしているな・・・と感心して記事を開いて一人笑った。
どうでもいい (スコア:1, おもしろおかしい)
どうせやるし。
誰も得しないような (スコア:1, 興味深い)
#少なくても俺は買わなくなる
Re:誰も得しないような (スコア:2)
・規制→リッピングできない→CD売れずにDRM付きデータ販売
となるだけでは?
そして
・iPod使いたい→iTunes大もうけ→iPodは売れ続ける
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
B-CASとセットにすれば国内メーカーを守れますかね?
Re:売れる売れないは関係ないだろ? (スコア:1)
要らないものは、やっぱり買わんなぁ~。
買わないと不況が続くと分かっちゃいるけど・・・
(金よりも置く場所が無いのが主理由)
the.ACount
意味不明 (スコア:1, すばらしい洞察)
>DVDをリッピングしてスマートフォンやタブレットデバイスなどで再生すること
が可能になるよう、ユーザーが販売側に申し出ればいいね。
要望が多くて商機に繋がるなら、いちいちリッピングしなくても済むよう販売側も対応するでしょ。
同梱になるか別売りになるかは販売側次第だけど。
>オープンソースソフトウェアでDVDを視聴すること
ライセンス取れよ。
他者がオプソを使おうとするとライセンスにうるさいくせに、他者のを使うときは相手のライセンス無視か?
Re:意味不明 (スコア:1)
別に申し出なくても、現行法上は可能で適法だ、というのが話の前提です。
「どのような場合にライセンスを取る必要があるか」を法を改正して変更するかどうかの話をしているのです。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re: (スコア:0)
他者がオプソを使おうとするとライセンスにうるさい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MiAUの連中が問題を正しく認識してないだけでしょ
そして解決策を誤ってる
敗北フラグが立ちました (スコア:0)
・輸入権
・医薬品のネット販売規制
・ダウンロード違法化
・都条例
あの国 [infoseek.co.jp]や東原亜希 [fc2web.com]並みの頼もしさ。
Re:敗北フラグが立ちました (スコア:1)
輸入権ってなんだっけ?
それはさておき、元々たってる敗北フラグをへし折りにいってるん
だからそういうことがあっても特に不思議じゃないというかある意味
当然とは思うぞ。
ところで、アップロードコントロールなんて書いてるけどそんなことできるのか?
"著作権法における公衆送信化権" とやらが及ばない領域は存在しないのか?
あとなんかオープンソースソフトウェアと書いてあるところが別にオープンソース(ry
である必要をあまり感じない。気のせいか?
# 法律全然知らないけど ID
Re:敗北フラグが立ちました (スコア:1)
邦楽は結果的に演歌等を除いて、ぺんぺん草も生えないような荒野と化したのでみんな新宿西口やライブハウスで歌ってます。
まあ、正しいあり方に戻ったんではないでしょうか。
ちょっとした疑問 (スコア:0)
(この規制って買った本をコピーするのが違法って言ってるようなもんだよね)
Re:ちょっとした疑問 (スコア:5, 参考になる)
(この規制って買った本をコピーするのが違法って言ってるようなもんだよね)
「本のコピーをするな」(私的複製の禁止)より、「自炊(電子化・PDF化)するな」(権利者が想定したアクセス方法以外で見るな・読むな)じゃないか。
権利者「電子化されるとアップロードしやすくなって権利が侵害されちゃう~~。だから、電子化するな!
俺のフォーマットでしか認めん!変換するな!」
MIAU 「いや、著作権侵害と買ったデータを使いやすいように変換する自由は違う話だにゃー。
俺のフォーマットで、って。nkf変換もだめなのか?」
ちょっと違うけど、原権利者がアクセスに関する条項をがちがちに固めちゃって逆に身近になる機会を逸していたのを思い出した。
曲自体は有名だけどホルストの組曲「惑星」(wikipedia [wikipedia.org])。
権利者が組曲の一部のみの演奏・レコード化を認めていなかったので、逆に演奏機会が減っていたとか。
後に自由になって人気のある「火星」「木星」のみ、なんてのができるようになって演奏機会大幅UP。
#でもそのころには著作権きれていた
Re: (スコア:0)
#ちと脱線だけど。
結果がどうあれ、著作権者がそれを望んだんだから別にそれはそれで良い話だと思うけど…。
何故「世の中の誰もが著作物から大きな利益を得ようと考えるに違いない」と考えるんだろう?
Re:ちょっとした疑問 (スコア:1, 興味深い)
だよね。
「組曲として一連の流れでこそ自分の望む表現が成立する」
「お金なんかどうでもいいから望むかたちで広めて欲しい」
と原著作者が考えているとなんで思わないんだろう。
著作人格権持ち出すほどの話じゃないとしても、
「おふくろさん」騒動とか、PinkFloyd絡みの裁判の一件とか、
そんなに例がない話でもないのに。
「木星」単体で切り出すどころか歌詞つけて歌っちゃう世の中だし、
売れるためなら楽曲切り刻んじゃっても著作者は気にしないと思ってるのかな?
その一方で、商業ベースの音楽の話になると
「レコード会社などの隣接権者が儲けに走っている」
「原著作者はお金なんかよりも少しでも多く聞いて欲しいと思っているはずだ」
って言い出す人がいるわけで。
結局、自分の都合の結論に合わせた「脳内原著作者」が主張してるんでしょうね。
すばらしい官僚国家 (スコア:0)
天下り禁止や公務員給与削減は、うだうだして何にもできないけど
こういう法律はあっという間に作るんだ。
Re:すばらしい官僚国家 (スコア:2, 参考になる)
法案に限った話じゃないけど、調整時に利害対立の少ない施策は実現性が高いよ。
逆に関係者がごね出したら誰かが折れるまで決まるものも決まらないし。
#見積時にうちの偉いさんが要件を理解して納得づくであれば、余計な手戻りもなく検収できるんだが…。
Re: (スコア:0)
そりゃぁ当然そうなんだけど、元コメの言わんとしているところは、
「自分が利害関係者じゃないと早いよね」
ってことでしょ。
主権は国民にあるはずなのに、「国民のために」官僚や公務員の既得権を制限しようとしても全くと言っていいほど調整が進まない。
ところがどっこい、官僚や公務員が利害関係者じゃない案件はどんどん進む。
やっぱりこの国の主権を持っているのは国民じゃないよね。ってことをイヤミっぽく言ってるわけで。
それに、今回の件、
DVDを使わなければいい (スコア:0)
Re: (スコア:0)
AACSはアクセスコントロールなんて生ぬるいものじゃない。オープンソース環境ではいまだ再生不可の最高のメディアです。
Re: (スコア:0)
DVDだけが問題ではない
どうせこれ決まりなんでしょ (スコア:0)
もう何やっても無駄で、聞く耳を持ってるように装って耳栓してるようなものだし、このまま決まるんだろう
ますます住みにくい世の中になるな
誰が日本を壊しているんだ
ちゃんと理解してるのか? (スコア:0)
| また将来、ダビング10に対応したプレーヤー・レコーダーが供給されなくなった場合、
| ユーザーは正規に録画したコンテンツを見る術を失い、コンテンツを将来に継承できなくなります。
なんて書いてあったけど、ダビ10は録画時の条件を指定するための放送規格に過ぎないんで、
再生時には録画時のDRM規格を満たすものであればOK。
別に再生機器が「ダビング10に対応」する必要なんか無いわけだが。
# つか、「対応プレイヤ」って何?
実際、ダビ10対応後の機器で録画したDVD-RAM/CPRMなコンテンツは
もっと古い単なるCPRM対応再生環境で再生できてるし。
MIAU関係のリリースって(津田氏とか小寺氏とかの主要関係者の発言もそうだけど)
こんな調子で中途半端な勘違いしてるのが多いんだよな...
周りの連中はそれ以下の理解で津田・小寺発言を崇め奉ってるだけなんで、誰も突っ込まないし。
Re: (スコア:0)
それだけちゃんと技術的に理解できていると主張するなら、ここでそれが
CPRM対応の再生機であることは文脈から明らかでしょう。
MIAU憎しのあまり、ツッコミどころがボケボケな文章を殴り書きしても
失笑を買うだけですよ。
Re: (スコア:0)
> それだけちゃんと技術的に理解できていると主張するなら、ここでそれが
> CPRM対応の再生機であることは文脈から明らかでしょう。
私には明らかではないのですが...
MagicGate対応のメモリースティックや、AACSなBlu-RayDiscではないが、
CPRM対応な最近のDVDPlayerや、CPRMなSD-Video再生できるワンセグ携帯はOKってこと?
# SAFIA対応なiVDRは落選と。
ダビング10ってDRM対応の記録規格に対して複製可否条件を放送波で指定する規格に過ぎないので、
(受信機内蔵の)録画機でしか「対応」できないし、録画後はダビング10と無関係な「DRM対応規格の保存メディア」になってしまう
Re:ちゃんと理解してるのか? (スコア:1)
「DRM対応規格の保存メディアの再生機がいつか、そう遠くない将来に絶滅」した暁には、
> リッピングが違法なら、コンテンツを吸い出して別メディアに保管することはできなくなります。
というのは非常に問題だと思います。そういう視点でMIAUの主張が間違ってるとは思いません。
ですが、それと「ダビング10」に何の関係があるんでしょうか?
ダビング10導入以前は「HDDレコーダで録画→CPRMなDVDへムーブ」というのが主流でした。
その当時から「DRM対応規格の保存メディアに録画した番組」には、既に上述の「再生機が絶滅した時の問題」は起きる運命になっているのです。
ダビング10によって新たに問題が起きたわけではありません。
むしろ、ダビング10の導入によってコピーを増やすことが出来るとか、
HDDにずっと残しておいてからDTCP/IPなどを通して新世代のメディアにダビングする、といった可能性が出てきたるするわけで、ダビング10がある方がまだましです。
(新世代のメディアにしても、その「新世代なDRM対応メディアのな再生機」が絶滅することを考えると、根本的な解決策ではありませんが…)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんな短期間での話をしてないだろ。
少なくとも世代コピーができないかぎり、将来的に残せる見込みはないわけで。
法の確立についての質問。 (スコア:0)
Re:結局、人のものをタダでコピーしたいだけの話 (スコア:1)
>一見、もっともらしい理由を挙げているけれど、それを全面的に認めてしまったら、著作権ビジネスが成り立たないだろうに。
成り立つ方法もあるでしょうし、他の業界では需要に合わせてビジネス展開を工夫してます。中の人は色々知恵を絞ってるでしょうけどね。
>本来お金を払う価値があるものをタダで見るという美酒に酔いたいだけだろうが!
タダじゃなくても良いけど、再生する権利だけってことなら価値が相当下がりますね。私が勘違いしてただけですし、昔のようには買わなくなりましたね。その値段で納得できないので。
それと、タダで見たい人のことなんか考えても商売になりませんよ。一円の価値もない=不要、つまりその人にとって需要がないということです。要らんものを無理矢理押しつけても誰も喜びません。金を払ってくれる人のために(不公平感をなくすために)規制を強化するというなら話はわかりますけど。
Re:結局、人のものをタダでコピーしたいだけの話 (スコア:1, 興味深い)
> メディアの所有=コンテンツの所有という大きな間違いを犯している。
メディアとコンテンツが不可分だった頃の法律が、その前提が崩れた時に
機能不全を起こしているだけだろう。
その状態で、
・不可分という暗黙の了解があったんだから分離するんじゃねーよ派
・明文化されていないんだから分離できて当然だろ派
が歩み寄ろうともせずお互い大声上げてるだけ。「どっちが間違い」
とかじゃないだろ。
Re: (スコア:0)
すみませんが、これの根拠になる法律などはお有りでしょうか?
私は今まで数限りない映像・音楽メディアを購入してきましたが、
一度としてそのような契約を交わした覚えもなければ、購入時に説明をうけた覚えもないのですが。
つまりこういうことですねw (スコア:0)
販売側が一方的に品物を渡したというだけの事。
勝手に品物を渡した程度で、何かを販売したことにしたという美酒に酔いたいだけだろうが!
Re: (スコア:0)
自動車や家電製品だって、提供されているハードを用いてそのハードの機能を利用する権利が許諾されているだけだろに。
機能じゃなくて物が欲しければ鉄屑でも買ってろ。
0てん (スコア:1, すばらしい洞察)
何のエスプリもないな…
Re:これで地デジやBSデジのTS録画も違法になるのだろうか? (スコア:1)
iTuneStoreの成立過程も同じ事でしょ。Appleに忠誠を誓う限りにおいて可能な限り制約は取り払われている。
NHKのyoutube配信も、教育番組全部配信されるようになったらテレビという媒体の制約から解放される。
アクセスコントロール・コピーコントロールという技術の結果視聴者の視聴方法が制約されるから軋轢が生じるわけで、良識ある市民は誰も好んで脱法的手段の行使やフリーライドしようと思っている訳じゃない。
残念なボタンの掛け違えだと思うし、自らの首に縄をかけている事に気がつかずに不毛な文化行政を推進する方々は不幸である。