パスワードを忘れた? アカウント作成
289962 story
情報漏洩

アサンジ氏、最悪の場合は死刑も 80

ストーリー by hylom
アメリカを怒らせるとこうなる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

アサンジ氏の身が米国に引き渡された場合、死刑判決を受ける可能性があるそうだ(THINQ.co.ukロイター本家/.)。

アサンジ氏は英国で性犯罪容疑で逮捕され、保釈中の身である。ロンドンの治安裁判所においてスウェーデンへの身柄引き渡しを決定する予備審理が行われたのだが、これに合わせて同氏の弁護士らは弁護の骨子を公開した。

この文書によると、米国は恐らく今後スウェーデンにアサンジ氏の身柄の引き渡しを求めたり、法的手続きを取らない移送を試みるだろうとのこと。米国に移送された場合には死刑判決を受ける可能性も高く、それを免れたとしてもグアンタナモ湾やその他の米収容施設に収監される可能性も大いにあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時55分 (#1887529)
    かな?
  • 人権外交終了 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時16分 (#1887485)

    ジャーナリストをスパイやテロリストとして捕まえて死刑にするなんて
    アメリカは軍事独裁国家だと認めたようなものですね。

    今まではブッシュ・ジュニアの個人的資質のせいにしたりして
    言い逃れてきましたが、さすがにもう無理っぽい。

    • Re:人権外交終了 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年01月13日 23時05分 (#1887650)

      ジャーナリストをスパイやテロリストとして捕まえて死刑にするなんて アメリカは軍事独裁国家だと認めたようなものですね。

      別にアメリカがそう主張しているわけではないですね。ブッシュ政権時代のグアンタナモの例などから、アメリカはそういうことをやりかねない国だから引き渡してはダメだ、という主張を弁護士がしているだけですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジャーナリスト?
      • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時51分 (#1887523)

        ヨーロッパでは一応ジャーナリストかな
        という方向で話が進んでいるみたいですよ。

        質問:アサンジはジャーナリストか?

        スティーブンス(弁護士):どちらでもいいのではないか?
        マクフェイデン(CIJディレクター):問題になるのは、もしアサンジがジャーナリストだと、米国では、憲法上、報道の自由の観点から保護の対象になるという点だ。
        スティーブンス(弁護士):広い意味で、アサンジはジャーナリストだと思う。アサンジは米メディアでは攻撃されている。テロリストという人もいるくらい。
        司会:もしアサンジがテロリストなら、記事を載せたニューヨークタイムズはテロリストにはならないのだろうか?(機密を暴露したのだから、同じはずだ。)

        データ・ジャーナリズムという物が生まれているのではないかという考察がなされています。

        親コメント
      • Re:人権外交終了 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時02分 (#1887535)
        内部告発者から文書の提供を受け、その内容を大衆に知らせる・・・新聞社や出版社が、紙媒体やWeb媒体で、やっていることと同じですよ。
        アサンジがジャーナリストでないとしたら、それらのライターや記者は、ジャーナリストではなく何? ってことになる。
        親コメント
        • Re:人権外交終了 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時49分 (#1887567)
          え?記者クラブ発表やプレスリリース文書の提供を受け、その内容を大衆に知らせるのが新聞社や出版社の仕事でしょ?どこに内部告発者が出て来んの?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            調査報道は昔から内部告発者頼みですからね。

            > 新聞社や出版社の仕事でしょ?

            日本みたいに新聞購読率が異常に高い国は稀ですから
            日本を基準に考えると世界は分かりませんよ。

  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年01月13日 20時29分 (#1887588) 日記

    「『情報公開』しただけの人間を『正義の国』アメリカが殺そうとしている。我々は彼を救わなければならい」って言えば、「アメリカ=悪」って印象操作できるしね。

    # まぁ「アサンジが機密情報を公開したせいで、関係者に身の危険が及ぶ可能性がある。すでに数名、安全上の理由で転居させている」 [jiji.com]ってのも「死ぬ死ぬ詐欺」の一種な気もするし、お互い様って感じかな。

    • by Anonymous Coward

      この件に関しては死ぬ死ぬ詐欺でしょうね
      日本の公安の情報流出は本当に危なそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時28分 (#1887497)

    別の国の、しかも殺人未遂ですらない強姦容疑でどうやって公的に死刑まで持っていく算段なのか、弁護人の主張だけでも情報がないでしょうか。
    あとイギリスは大丈夫でスウェーデンだと交渉の余地があるという理由も……。
    原文読解すれば書かれてますかね?

    • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時43分 (#1887563)

      > あとイギリスは大丈夫で

      犯罪人引渡し条約の問題ですかね。

      アサンジのアメリカ送還に反対するこうした動きは、アサンジを「言論の自由」の英雄として称える人々だけから起こっているわけではない。イギリス国民を駆り立てるもう1つの要因は、9・11同時多発テロの後に米英間で合意された新たな犯罪人引き渡し条約だ。これによって、イギリスの裁判所が身柄引き渡し申請を却下できる権限は厳しく制限され、テロ容疑者の身柄はごく簡単な手続きでアメリカに送還されるよういなった。批判的な人々に言わせれば、アメリカはテロとほとんど関わりのない知能犯にも、簡単にこの条約が適用されているという。

      イギリス人はアサンジ引き渡しを許さない [newsweekjapan.jp]

      日本でも日米犯罪人引渡し条約で
      アメリカの愛国者法が日本人に適用されてしまったという事例があるらしいです。
      100810山崎淑子さんインタビュー01.flv [youtube.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      骨子を読んでないからアレですが
      弁護士らとしてはソーリング事件なんかにならって
      死刑の可能性を主張することで
      米国への引渡しにつながる行為をとにかく防ぎたいってところで
      まだそんなに現実的・具体的に死刑を考えているわけでもないのでは

    • by Anonymous Coward

      別の国の、しかも殺人未遂ですらない強姦容疑でどうやって公的に死刑まで持っていく算段なのか

      強姦の件ではなく、アメリカに対するテロ行為の犯人として、ということじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 17時49分 (#1887470)

    >グアンタナモ湾やその他の米収容施設に収監

    収監後に自殺ってのは、口封じとしてはあからさますぎるかな?
    でも都合の悪いことをいろいろ口走られるよりはマシかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 17時53分 (#1887474)

    まさか、金儲けでやってましたなんてこと...

    • お金のために命がけで働くって結構あるだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金儲けの何が悪いんだ?
      あと覚悟のうえって
      陰腹切らなきゃお上に意見すべきでないというような感性はどうかと思うよ
      Samuraiじゃないんだから

      • by Anonymous Coward

        恨みを買うようなことをするんだから、覚悟無しにやっちゃ駄目だろ。
        物事を一方的にしか見れてないんじゃない?

        • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時11分 (#1887480)

          恨み?
          じゃ、これはアメリカの復讐なんだ・・・、さすがだな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          お喋りが過ぎたようだな・・・(バーン
        • by Anonymous Coward

          恨まれるようなことをしたら何されても仕方ないって感覚なのか
          ひょっとして法治国家に住んでないのか

          • by Anonymous Coward

            法で守ってくれないものも少なくないでしょう。
            復讐・報復した相手は裁かれても、報復による被害自体は消えませんよ。
            まして死んでしまえば自分には何も残らない。
            名誉とかそういったものに命より価値を見出すにしても、誇れるものか怪しいところですし。

          • グアンタナモという言葉をみなかったか。
            アメリカは自国民(星条旗に忠誠を誓ってどうこうな人たち)以外はなんとも思ってないし、他国の法治は外圧でどうにか内政を動かしてまで自国民を助けたり反米活動をとめるといったポリシーを持っている。
            そのために治外法権な海外基地内の収容所を持っているんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      金儲けは悪だ!滅びるべきだ!
      世の中から通貨というものをなくそう!
      いや、仕事をしないわけじゃない、無償で働くんだよ!
      飢え死にするって?

      金儲けが悪なら人類全員飢え死にするべきだ、
      もしくは人類一人ひとりが狩りや栽培をしなければならないと言ってるようなもんだろう。

      しかし無償で奉仕することで世の中のシステムが回るとしたらなんて聖人君子の国だろう。

      • by Anonymous Coward
        まっとな金儲けならいざ知らず、ゆすり・たかりの類なんだよ。これは。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時16分 (#1887484)
    アメリカにおける自由至上主義の敗北って風に見える。
    • by Anonymous Coward

      > アメリカにおける自由至上主義の敗北

      そんなものははじめから無かったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時23分 (#1887493)

    氏の遺志を継いで、第二、第三の Wikileaks が生まれるでしょう。
    安らかに眠ってください。(死んでません)

    • by Anonymous Coward

      Wikileaksばかりが注目されるせいで目立ってませんが、一応いくつかのリーク系サイトはありますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 18時41分 (#1887511)

    アサンジ氏の本人についての動向は、はっきり言って民法テレビでの海老蔵騒動と同じくらいどうでもいい。
    むしろこんなネタで喜んでるやつらに興味がある。何が楽しいの?

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいとか言いつつ結局興味に負けてこんなことを書きにくるやつには
      別に興味ない。
      何が楽しいの?
      どうでもいいならスルー。それがお勧めですよ。

      • Re:どうでもいい (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時33分 (#1887553)
        べっ、別に興味なんてないんだからねっ。
        ってところか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「どうでもいい」と思っていること自体は事実なのかもしれないけど、それはさておいて
        自分が「どうでもいい」と思っているということはどうでもよくなくて、誰かに知ってほしいのさ。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時20分 (#1887545)

    明確な理由がないだけで…

    外交問題で死んでる奴はいるんだろけど
    そいつらの功績を考えると死んで当然の連中だ。
    しかし、その理由が見当たらないだけって話だろうな。

    情報を漏らした奴らは軍人やら政府関係者なので
    処罰は受ける形だろうけど

    • Re:死刑は当然だろう (スコア:1, すばらしい洞察)

      by css (41565) on 2011年01月13日 21時37分 (#1887617)

      >しかし、その理由が見当たらないだけって話だろうな。

      それが死刑とか刑罰にならない最大の理由です。
      刑罰は、すでに法律とされていることに対しての違反(つまり明文化された理由)だけが対称ですからね。
      理由がなく刑罰を与えるというのは、現代の法律では無理です。
      嫌いだから、罰するというふざけたことは、あまり法律の範囲ではありませんね。
      ある種、リンチとかいったものですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も極刑にして欲しい一人ですが、
      何の法律が根拠かは示さないといけないですよね。法治国家なんだし。

      まあ、領土侵略した中国人を超法規的措置で釈放した日本政府みたいなことはしないと思いますが。

      • Re:死刑は当然だろう (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年01月13日 20時18分 (#1887581)

        構成要件に該当する行為に対して刑罰を適用するのではなく
        刑罰が先にあって構成要件該当性を考えるってのは
        とても法治国家の人間に見えません

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        >> 領土侵略した中国人を超法規的措置で釈放した日本政府

        超法規的措置?「日中平和友好条約(と同時に妥結された密約)」に基づいて釈放しただけでしょ.どっちかというと最初にタイーホしちゃったのが間違いなわけで.

        #今まで数十年間ずっと黙って帰国させてたのに,過去の経緯をどのメディアも取り上げずに今回だけこんな大騒ぎになるあたり,やっぱり日本は官僚に支配されてる国なんですねぇ.

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 19時44分 (#1887564)
    いっそアサンジ氏に死亡して頂いた方が、全情報が公開されてハッピーになるんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      将来のことを考えて今のうちに暗殺しとけば、、、
      なんて考える国も少なくないはず。

      今なら米国に濡れ衣を着させる大チャンスだと思うんだがな。
      、、と、見せかけて、米国が自作自演してみたり。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 21時06分 (#1887604)
    >アサンジ容疑者の身柄がスウェーデンに渡り、最終的に米国に渡った場合、死刑の可能性もあると指摘した。

    1.彼はアメリカ人ではない。
    2.彼はアメリカ国内で犯罪を犯したわけではない。(どこの州法で裁くのか?)
    3.刑法による実害を証明できない。
    4.民事で死刑を請求できない。
    5.彼の犯罪を客観的に違法とするための、アメリカ以外の国での違法性が確認できない。
    6.スウェーデンには死刑制度がない。(引渡しは死刑を黙認することになる)
    7.ノーベル賞などが今後、世界的に賞賛されなくなる。(6.より)
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...