パスワードを忘れた? アカウント作成
284561 story
セキュリティ

無料ウィルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」v2公開 26

ストーリー by hylom
ホームオフィスでも使えます 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトの無料ウィルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」がv2にメジャーバージョンアップされた(Internet Watchダウンロードページ)。

内容は、ウイルス検知エンジンの更新、IEとの統合強化、設定項目の追加等。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方XPでは (スコア:4, 興味深い)

    by dodonga (4178) on 2010年12月22日 18時11分 (#1878262) 日記
     dodongaです。

     リンク先にいってみたら、Vista以降なのね・・・;;

     人柱になってみました。
     (XP Professional SP3 パッチは全て更新済み)

     リンク先へ行く。
      ↓
     x86で問答無用でダウンロードしてみる。
      ↓
     実行を選ぶ(何時もの事ながら認証画面が出ますが全部OK)
      ↓
     インストール(光で3分くらい)
      ↓
     インストール正常終了(エ;;)
      ↓
     再起動
      ↓
     運用中(←今ココ)

     経過は、寝て待っていてください。
    --
    閑話休題
    • by Anonymous Coward

      >リンク先にいってみたら、Vista以降なのね・・・;;

      何も考えずにXP SP3に入れたんですが、警告もなくそのまま動作しているようです。
      ウィルス喰わせてテストとかしていないので完全かどうかは判りませんが、一応。

    • by Anonymous Coward

      今見たら
      > System Requirements
      > * Supported Operating Systems: Windows 7; Windows Vista; Windows XP
      になっていましたけど、更新されたのでしょうか?

      • Re:一方XPでは (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年12月22日 18時47分 (#1878279)
        Microsoft Security Essentials:
        http://www.microsoft.com/security_essentials/resources.aspx

        こっちのページだと、公開初日からXP対応になっているし、XP(32bit)とVista/7(32bit)は同じモジュールがダウンロードできていましたよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ついでに、v1をインストールした状態でv2のインストーラを実行すると再起動いらずでアップグレードまでしてくれますよ。

  • 他のアンチウィルスソフト同士が競合して不安定になったりすることあったけどこれはどうなんだろう。
    そういうのないならこっちも入れて2つのソフトで検疫とか出来たらいいなとは思うんですけど。

  • by nekurai (6253) on 2010年12月22日 18時21分 (#1878266) 日記
    旧バージョンから Windows Update では自動的に更新されない…のかな?

    # 1 ヶ月ぐらい旧バージョンもちゃんとサポートしてくれるかなぁ?
    # いきなり定義ファイルの更新が止まるのならすぐに実家の PC の設定に行かなきゃならん。
    # とりあえず今日の昼の時点ではまだ旧バージョンの定義ファイルが更新されてるけど…
    • Re:Ver1 → Ver2 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月22日 19時37分 (#1878309)

      > 旧バージョンから Windows Update では自動的に更新されない…のかな?

      自動で更新されないが、一応、!マークのアイコンが出てきて、アップグレードするように促されるらしい。
      以下、Microsoft Answerからの引用。

      http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/msestart/thread/06a6a... [microsoft.com]

      The upgrade (update is the term used for definitions and the engine, upgrade for the program verrsion) will require intervention.
       
      MSE will *not* automatically upgrade from v1 to v2. When it checks for the version upgrade your status will turn to at risk (yellow/orange) and you will be advised to upgrade.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうの、めんどくさいですよね。
      遠隔で操作できるようにしてないんですか?

      VNCとか、Logmein.comとか、いろいろありますよ。

      • VNCとか、Logmein.comとか、いろいろありますよ。

        ネットワーク専門家ではないのでそういう難しいものはようわからんのです。
        適当に設定すれば間違って動いてしまう可能性はありますが、それでも安全に
        使えるように設定する (設定できているか確認する) 方法までわからんので。
        自分の PC ならともかく、親の PC にまで変な事をしたくはないし。

        まあ実家まで車で 1 時間程度で往復出来る距離なので直接行ってやってもそれほど
        大した手間ではないし、こういう PC がらみの事でもなければ実家に顔を出したり
        しないのでまあそれはそれでいいのかな、と。いわゆるひとつのエセ親孝行。
        # ちゃんと「毎月第 2 火曜日の次の土曜日に PC の設定しに行く」と言ってあるらしい :-)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがに定義ファイルの更新がとまるようになれば、更新を促す表示がされるかWindowsUpdateで勝手に更新されるのでは?

      Version2が公開されたのは12月16日のようですが、1系を更新かけたら定義の作成日時は2010/12/22 12:22になってたんでまだ更新されているかと

    • by Anonymous Coward
      そもそも今のところは、まだパイロットプログラム段階だから、一般向けに全面展開はしないでしょ。そのうち全部ver2になるよ。

      あと、ver2になると、設定画面の背景が灰色っぽくなるね。まあ、別にいいけど。
    • by Anonymous Coward

      つ「Windowsリモートアシスタンス」

      # イントラなら認証不要にしてくれ、いやください>帝国様

  • by hig (25417) on 2010年12月22日 23時29分 (#1878401) 日記

    Vista SP2 でMSE Ver.1を使用中ですが、アップグレードをかけてみようと思い手動でやってみました。

    まずMSEのヘルプ横 逆三角マーク「ヘルプの追加オプション」 から 
    Microsoft Security Essentials のアップグレード(U) を選んで
    アップグレードインストールウィザードを起動。

    。。。「最新のバージョンを使用中」だと。いつの間に更新されたんだ!と思いきやバージョンを確認してみると
    Ver.1のままじゃん!

    #正式リリースからほぼ一週間たったのでもうそろそろと思ったが、もう少し待ってからにするかね。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月22日 17時38分 (#1878239)
    マイクロソフトなので次のバージョンくらいで
    アンチウイルスソフトとして完成するのかな?
    • Re:Ver.2・・・ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年12月22日 18時30分 (#1878274)
      いや、Micorsoft Defenderから数えれば、これが三代目です。
      そもそも、Microsoft Security EssentialsはForefrontの機能縮小版です。
      有償製品からクライアント管理などを外して、個人や小規模事業者向けに無償で提供しているものです。
      有償のセキュリティ製品をインストールせず、ウィルスやワームの巣になったり、それが原因でWindowsが不安定な動作をしたりするくらいなら、無償のセキュリティ製品を配って、Windowsが安定動作した方がましという論理みたいです。
      親コメント
      • by PuckWing (31909) on 2010年12月22日 22時58分 (#1878382) 日記

        マイクロソフトは自社他社問わず製品版の一部機能をOS付加機能として無償提供することが多いですね。ぱっと思いつくだけでも,IE(mosaic),マルチメディア(win3.0拡張),MS-IME(WX2),フォント(リコー),デフラグ,ファイヤーウォール,ウイルス対策…

        覇権を握っている上での富の再分配なんでしょうが,対外拡大と内的平和…こう書くと改めて「MS帝国」なんだなと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          OS作ってんだから、自分の所でウィルス対策やれよと文句を言われ、
          じゃぁってんで、あくまで選択制(OSには含まれず、各自ダウンロード>インストール)
          かつ、最低限の機能にしてまで、公開してるのに、今度は帝国呼ばわりされる。

          そんなに嫌なら使うなよ。。。
          • by PuckWing (31909) on 2010年12月23日 1時42分 (#1878456) 日記

            「帝国」って負のイメージしかないのでしょうか?そちらの方にちょっと驚きました。

            歴史的に見ても,ヘゲモニー論を引くほどではありませんが,パックス・ロマーナとか,最近ではパックス・アメリカーナという言葉があるように覇権は「平和」をもたらす側面があります。覇権を握る「帝国」って言葉は現実の分析概念としては善悪二元論では語れないものです。マイクロソフトを「帝国」と表現するとき,お話の中に出てくるような「悪の組織」としてだけ捉えている人は少数派だと思っていました。

            ご指摘のようにマイクロソフトもコンシュマー向けOSの覇権(=圧倒的シェア)を握っているからこそ,さまざまなサービスを提供する余力とそれをユーザに提供する責任が生じるわけで,windowsユーザとってマイクロソフトが覇権を握っていることは肯定的に取られているのではないでしょうか。だからこそ,今なお多くのユーザーが継続的に利用しているのではないでしょうか。
            ただ,外部ベンダーやマイクロソフトの覇権に挑戦する企業にとっては,このようなこ無償サービスは脅威だと思います。

            ユーザーとして心配すべきは,むしろビルゲイツが一歩退いたマイクロソフトが将来覇権を失うことになったとき,現在のように余力のあるサービスを提供し続けることができるのかということにあります。

            もちろん企業を国に見立てているのは比喩ですよ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        Windows Defenderのときは、ベータ版では対応していたWindows 2000が正式版公開時点で延長サポートに突入してたって理由で速攻で切り捨てたのにWindows XPにはいまだに対応してるのな。まあWindows 2000を切り捨てる口実がほしかっただけだろうな。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月23日 22時05分 (#1878815)
    ブラウザをIE以外を使っているのですが、
    OSはXP。

    Chrome とか Firefox とか Safari にはどうなのでしょうか?

    私はChrome利用者で、アップすべきか気になる・・・IEとの統合強化・・・の機能。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...