パスワードを忘れた? アカウント作成
280767 story
情報漏洩

WikiLeaks問題、支持者がサイバー攻撃 30

ストーリー by hylom
内部告発組織ってレベルじゃねーぞ 部門より

capra 曰く、

WikiLeaks創始者であるアサンジ氏逮捕の一件はSlashdotだけでなく一般のニュースサイトなども賑わせているが、ついにWikiLeaks支持者がサイバー攻撃を行うという事件まで発生したそうだ(本家/.)。

WikiLeaksの活動はボランテイアによる活動や支援者からの寄付などによって支えられている。しかし今回の騒動で寄付口座として設立していたPayPalの口座は凍結され、VisaやMasterなどクレジットカードなどもWikiLeaksのサイト上でのカード使用を停止した。この決定を受け、Paypal、Visa、Masterのサイトには大規模なサイバー攻撃が仕掛けられた。PaypalやMastersのサイトは復帰したが、Visaのサイトは以前サービスが落ちたままだという。攻撃はWikiLeaksの支持者によって行われていると考えられているそうだ。

なお、WikiLeaksは今後「寄付を再び可能にするため早急に法的行為」を取る意向とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月09日 18時43分 (#1871397)
    サイバー攻撃とかいう大それた犯罪をしてる人が誰か調べてleakしたりしないの?
    • by Anonymous Coward
      関連ストーリーでWikiLeaksを支持してた連中はどうしたの?
      • by Anonymous Coward

        (本当だとすれば)支持者の一部がやったことなのだから
        WikiLeaks自体は悪くないだろうに

      • by Anonymous Coward
        いやどうしたといわれてもな
        WikiLeaksの中の人がやってるんじゃなければ
        いろんな支持者がいるんだな、困ったもんだね位しかいいようがない

        何故、君がそんなドヤ顔になれるのかがわからない
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 19時08分 (#1871412)

    PayPalやVisa、MasterCardのクレジットカードはなんで停止されているのでしょうか?
    たしかに犯罪資金のやり取りに使うことはできないというtermsがあったのは覚えていますが、WikiLeaksの活動それ自体が犯罪だと言われているのはまだ聞いていません。各国政府の混乱に陥れ物議を醸しているのはたしかだと思いますが、それが具体的にどのような犯罪を構成しているのでしょうか?

    • 犯罪関係だけ使ってはいけない、あとは(自社の不利益になろうとも)何してもOK、という会社があったらすぐさま乗り換えるんですがね。
      そんな短いルールなら読む気も失せませんし。

      • by Anonymous Coward

        やっぱりスイス銀行に口座を持つべきだよね。一部ではクレジットカードも作れるし。

  • by metta (20740) on 2010年12月09日 19時08分 (#1871414) 日記

    なんて話がありましたが
    十字軍(ブッシュJrと有志同盟)、傭兵(民間軍事会社)の次は
    民兵(中華漁船、海賊党、ウィキリークス)が大暴れですか。

    日本も倭寇を復活させて・・・と思ったら
    ネオ倭寇も大半は外国人 [j-cast.com]になりそうな予感。

  • CNN.co.jpの報道 [cnn.co.jp]によると、

    データセルは8日、WLサイトの寄付システムでビザとマスターカードの支払いが拒絶されたと報告したうえで、「寄付を再び可能にするため早急に法的行為」をとると述べた。

    とのことだが、タレコミの引用間違い?

    # データセルはスイスのクレジットカード会社で、ビザやマスターカードから支払いを断られたと

  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 8時55分 (#1871715)

    4chanだそうで [wiredvision.jp]…。

    なんつーか、国が変わってもあんまり変わらないのな。
    「2ちゃん的なもの」は日本人独自のものじゃないってことか。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 17時59分 (#1871351)
    WikiLeaksって中国や韓国では人気者なんだな、と早とちり
    こんな見事なサイバー攻撃をかける国なんてこの2つしか思いつかん!
    • by Anonymous Coward
      田代砲がどこで開発されたか知ってますか?
      • by Anonymous Coward
        田代砲が開発された目的は知っていますか?
    • by Anonymous Coward
      確かに中国では人気あるかもな
      しかもこういうことしでかしそうな憤青は、日本程では無いにせよ米国も大嫌いらしいから容疑者多そうだ
      といってもあの手の短絡的な愛国者って大抵何処の国でも米国嫌いだから、中国だけが特別多いって事もないかも
      日本のネトウヨは例外的に米国大好きだから容疑者少なそうだけど
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 18時08分 (#1871358)
    • ボランテイア → ボランテア?
    • 寄付、寄附口座、寄付 → 寄付、寄口座、寄付?
    • Master、Master、Masters → Master、Master、Master s
      ※ 商標はほんとは MasterCard だけど
    • 以前サービスが落ちたまま → 依然サービスが落ちたまま?
    • 法的行為 → 法的措置
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 19時26分 (#1871426)
    宇宙人関連なら地球人の誰かが迷惑するって事はないだろうに。
    • by Anonymous Coward
      多分、サンタさんが困ります
  • by Anonymous Coward on 2010年12月09日 22時56分 (#1871565)

    サイバー攻撃だとか、やればやるほどにWikiLeaksが胡散臭く見えてしまうのに。
    それを目的として支持者を装った誰かがやってると考えることも出来るけどさ。

    • Re:バカじゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月09日 23時45分 (#1871604)

      仕方ないでしょう。
      Wikileaksを支持する人も多様で、そのジャーナリズムに共感した人もいれば、反米活動家や公開された機密の一部が喉から手が出るほどほしかったテロリストもいるかもしれない。Wikileaks側が選んだわけではない烏合の衆なのです。中には喧嘩っ早いのもいますよ。
      そんな彼らを公も私も末端のいち閲覧者までひとからげにして「Wikileaksは品がないな」とか「こいつら全員テロリスト」ということにしたい人にとってはうれしいことこの上ない。

      その辺はもっとみんな大人な対応して欲しいもの。そしてWikileaks側から「そんな暴れる支持者は要らん!」と強く出てもらって統制とってもらえたらとも思うし、それで静まってほしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年12月10日 9時45分 (#1871724)

    アメリカの情報だけでなく、自国のオーストラリア(シーチワワの話とかも)、中国のウルムチ暴動、チベット暴動や尖閣諸島の内情とか調べてリークすればそれなりに支持が得られたろうに、偏りすぎ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...