パスワードを忘れた? アカウント作成
272237 story
インターネット

尖閣映像流出問題、神戸の海保職員が「自分が関与」と名乗り出る 161

ストーリー by hylom

ultrageek 曰く、

NHKニュースMSN産経ニュースによれば、 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像がYouTubeへ流出した問題で、神戸市の第5管区海上保安本部の職員が、自分が映像を流出させたと名乗り出ていることが分かったらしい。現在は航行中の船に乗っているということだが、10日中に神戸港に戻り、事情聴取を受けることになる。

Googleからのログの押収によって、既に神戸市内のネットカフェから投稿されたことが明らかになっているが、石垣海上保安部は第11管区海上保安本部(那覇)であり、第5管区海上保安本部(神戸)との接点はほとんどないと思われる。仮にこの職員が流出させたとすれば、映像の入手方法が次に問題となるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 13時53分 (#1856283)
    たしか現行法では「機密」が法的に定義されていなかったように思います。 1985年に一回提出されて廃案になり、今また仙石氏がどうにかしようとしている、いわゆる「スパイ防止法」では機密の定義が入っていますが、その定義だと機密の範囲が広すぎ、かつ恣意的に扱えすぎるため問題が指摘されていたはずです。 今回のビデオに関しては、機密であるかどうかも疑問です。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 14時43分 (#1856316)

    沖縄密約がリークされたのと、どう整合性をつけるんだ。
    ある種のリークは許すが、他のリークは許せん、てのはいかんだろ。

    それに、沖縄密約の重要性が非常に高いのに対して、尖閣ビデオなんて屁ほど機密に値しないし。
    なんかもう、民主党の感覚がまったく理解できない。
    これほど理解できない人間が自分の国のトップにいるのが怖いは。
    今ほど首相に辞めて欲しいと思ったことないわな。

    あと、民主党は、そもそも情報公開を進めるとか言っていたよな。
    まったく逆の方向に行っているな。まあ、鳩山をはじめ、嘘つきだらけだからな。

    • 沖縄密約は何十年も前の話で、尖閣はリアルタイム進行形の話ってのは違う。
      10年後にビデオが流出したら、こんな騒ぎにはならなかったと思う。

      このビデオの情報公開自体が国益になるかどうかは議論あると思うが、
      下っ端が勝手に公開するのはかなり国益に反すると思う。
      なぜなら、外国から機密情報の提供が行われなくなる可能性が高いから。

      こないだはテロ捜査情報がリークされて、
      テロ対策がバレてテロリストに対策を与えたり、
      特定宗教を犯罪者予備軍扱いしていた事がばれたりした。

      今後テロ対策で国際協調を行う際に、「日本に捜査情報を教えない。
      だって漏洩するから」とか言われるかも知れない。

      特定宗教を国教とする国との関係が悪くなり、貿易停止になるかもしれない。

      しかし、リークした本人は「こんな生ぬるい対策では駄目だ。
      公開して欠陥を暴露し、もっとちゃんとした対策を立てるべきだ」とか
      「特定宗教者を差別するのは良くない」と主張する
      「憂国の士」だったかもしれない。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 16時04分 (#1856384)

      「沖縄密約がリークされた」って具体的にいつの話?
      西山事件のこと?
      確かあの事件では、西山氏も外務省の女性も有罪となったよね。
      整合性を取るなら、海保職員も有罪だね。

      沖縄密約に関しては、アメリカが文書を公開して密約はあったって認めているのに、日本が認めていないって状況。

      今回の尖閣の問題で言えば、
      中国側が漁船が意図的にぶつけたことを認めているのに、日本が映像を出さないって状況だ。

      そもそも、沖縄密約での「情報公開を進める」っていうのは、アメリカみたいに何十年か経てば公開しますよってことだろ。
      沖縄密約では外務省が文書を廃棄しまくって問題になったよな。
      今回の件で言えば、今は出せないけど、廃棄せずに50年後に尖閣ビデオを公開しましたって、対応のことじゃないの?

      親コメント
  • 実際は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月10日 15時18分 (#1856348)
    新手の「アレオレ詐欺」です。
    • by yakunin (27212) on 2010年11月10日 17時06分 (#1856437) 日記

      「俺がやりました」って名乗り出た人がいたってだけで、
      犯人が名のりでました的な報道もどうなんでしょうねぇ。
      海上保安庁の関係者みんなで、
      「実は俺がやったんです。」
      「いやいあ、あれは俺が。」
      「俺も。俺も。」
      「ククク…奴は名乗り出四天王の中でも最弱…」
      とでもやる前振りなんですかねぇ。

      親コメント
  • 9日の産経新聞の記事 [msn.com]によると

    沖縄県警は、第11管区海上保安本部のある那覇市などのインターネットカフェに対し、
    映像が投稿された4日前後の3~5日の利用者履歴や、防犯カメラの映像の任意提出を要請。
    石垣市の店でも同様に調べる。しかし、個人情報保護を理由に提出に難色を示す店が多いという。

    とあり、沖縄県警が県内の複数の店に対し防犯カメラ映像の任意提出を要請したようです。

    ログ入手の翌日に神戸市内のネットカフェからと判明なので、海外を中継していて追跡が困難とかいうわけでもなさそうですし
    どういう判断で任意提出を求めたのか、それとも記事が誤っているのかという点も気になります。

    --
    単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 16時30分 (#1856417)
    1. 菅政権に流出動画の、どこが機密情報なのかを説明させる。
    2. 神戸海上保安部の主任航海士を国会に証人喚問し、経緯を説明させる。
    3. 中国人船長を不起訴とした那覇地検の鈴木亨次席検事を国会に証人喚問し、経緯を説明させる。
    4. 那覇地検が国会で政治圧力を証言すれば、関連する官僚や政治家も国会に証人喚問し、経緯を説明させる。
  • 国政調査権 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年11月10日 20時08分 (#1856568)

    政府に腹が立つ気持ちは分かるが、国会を信じるべきだった。
    野党は現在進行形で全面公開を求めているわけだし、いざとなったら国政調査権も。
    民主党の一部も公開に同調する動きがある。

    政府はさっさと公開すべきだと思うし、あれがいわゆる「国家機密」かも大いに疑問だ。
    それでも、海保の個人の判断で流出してはならない。
    あくまで国会での手続きという正当性を持って公開すべき。

    会期末になっても公開されなかったなら、流出も理解できる。
    だが、今がその時だったのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 13時04分 (#1856214)

    名乗り出ているという情報をリークした奴は問題ないのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 13時42分 (#1856271)

      読売記事 [yomiuri.co.jp]によると、

      最高裁は1977年、同法(引用注:国家公務員法)違反に問われた税務署職員の裁判で、漏らした情報が〈1〉一般人が知らない〈2〉秘密として保護するべき――の二つの条件を満たす場合にのみ、守秘義務の対象になるという判例を示した。行政機関が形式的に秘密扱いにしていただけでは、漏らしても犯罪には当たらないことになる。

      だそうで、名乗り出ているという情報は「〈2〉秘密として保護するべき」には該当しないでしょう。

      #で、「衝突映像は〈2〉に該当するのか?」がリンク先記事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 15時06分 (#1856335)

        つまり、件の映像を秘密として保護するべき理由を説明できれば守秘義務違反に問える、言い換えれば、犯罪として処罰するためには「映像を公開しないほうが国益に合致する」という証明をしなければならない、ということですね。

        ぜひ説明して欲しいんですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 13時19分 (#1856237)
    > 現在は航行中の船に乗っているということ
    該当の巡視艇は午前中には帰港済みで、該当の海上保安官も上陸済みだそうです。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 16時18分 (#1856397)
    一連の騒動に関して
    何となく怖いとか気持ち悪いと感じている
    その原因を考えるとこんな感じだった

    ハンス・フォン・ゼークトの組織論
    1. 有能な働き者
    2. 有能な怠け者
    3. 無能な怠け者
    4. 無能な働き者
    ここで最悪なのが無能な働き者である
    なぜなら、無能ゆえ間違いに気づかず
    さらなる、間違いを引き起こすからである

    政治家は1であって欲しいし
    官僚や公務員は(出しゃばらないという意味で)
    2であって欲しい

    一連の流出とそれを擁護する人たちが
    4の様な人種でないことを願うが
    無能に限って自分は有能だと思い込むから、、、

    #流出させた人と擁護者の全てが4では無いと思っているけど
    #ネトウヨとか厨とか明らかに4の様な人種も多いのが怖い原因かな?

    感想垂れ流してスマソ
    • しかし現実には政治家は無能な働き者だったせいで親中政権のはずがすごい勢いで反中派を増やしていった気が
      もっとも中国政府も充分に無能だったと思うが、ぶっちゃけ失った物なら日本より遙かに大きかろう
      今回の件で得をしたのはアメリカくらいだから有能な働き者と褒められるべきなのは米国の政治家くらいじゃないかね

      あとどうでもいい揚げ足とるがネトウヨって働き者なのか?ネット限定の働き者って管巻いてるだけだから働き者ではない気がするんだが
      祖父地図に突撃していったようなを除けばだけど
      親コメント
  •  流したら捕まる情報をダウンロードして流しているメディアはどうなるのっと。

     いえまぁ、秘密漏洩とはまた違うとは思うんですがぁ。
     報道か、報道の名の下には違法アップロードされた内容を流してもいいのか。
     アニメに英語字幕つけてYOUTUBEに流したのを再放流してもいいのか(極論話)
  • by y-stm (36170) on 2010年11月10日 23時44分 (#1856704)

    /.ならば犯人逮捕の経緯を見て「どうしてfreenetで流さなかったのか!」という話が出てきてもいいと思った。
    Tor [torproject.org]ならBrowser Bundleを落とすだけでプロキシの設定に悩むことなく匿名性を確保できたのに。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...