パスワードを忘れた? アカウント作成
270584 story
情報漏洩

尖閣諸島での中国漁船衝突映像がYoutubeに流出 273

ストーリー by kazekiri
sengokuさん 部門より

KAMUI 曰く

既に時事ドットコムの記事など一般にも報道されているが、今年9月に発生した尖閣諸島中国漁船衝突事件で海上保安庁が撮影していたと見られる映像がYoutubeに流出した模様。

GIGAZINEの記事に依ると公開された映像は現時点で6本。先日の国会議員への7分間に編集された映像公開では「この程度?」とか言ってる議員も居たが、どの程度の編集したらそういう感想になるのか興味もあるので、是非とも「7分版」も公開してほしいとか思ったりしてな :p

sengoku38というYoutubeアカウントで流出したようだが、既にそのアカウントは消されている。ただ、流出動画に関しては、かなりの勢いでYoutube内に拡散しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2010年11月05日 11時50分 (#1853409) 日記

    2chからの転載ですが。

    ■各局の報道まとめ

    【NHK】  初期(夜間)はスルー、早朝ニュース以降は二回の衝突を音声入り衝突映像で詳しく報道。・・・が、10時ニュースではスルー。

    【フジ】  本気。二回の衝突を音声入り衝突映像で詳しく報道。8時から1時間に渡って詳細に専門家と共に6本すべての映像分析。中国非難、政府非難もアリ。【佐々無双】

    【日テレ】 一番速く報道するも初期は映像なし。その後 音声入り衝突シーンとあわせて詳しく報道。

    【テレ朝】 音声入り衝突シーンとあわせて報道するも朝ニュースはアッサリ気味。「セキュリティ問題が・・・」の他に「なぜ流出前に公開しなかったんだ」と政府批判も。

    【TBS】  初期は接近する漁船を映すが、衝突シーンはなし(寸止め)。みのもんた「衝突シーンは?」周り「あの・・その・・」どうやら流せない事情があるらしい。
          その後、観念したのか二度目の衝突のみ放送、現場音声はなし。
          さらにその後、他局にあわせる形か音声入り衝突シーン(二度目の衝突のみ)も公開しながら詳しく報道。
          みずほ議員と浅尾議員が生放送で登場して火消し。全時間帯通して報道自体は多め。

    【テレ東】 ブラウザアップデートしろや [infoseek.co.jp]

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • めくらまし (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年11月05日 11時16分 (#1853382)
    本日提出の人権擁護法案から目を逸らすためのデコイなんじゃないかという話も聞こえてきますが
  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 8時51分 (#1853316)

    モノがモノだけに政府サイドが自演でうpしたとは考えにくいですし、議員限定公開版のショート版ではなく内部にしかないはずのロング版なので、「現政府に不満を持つ海保か検察からの漏洩」あたりですかのぅ。
    動画自体よりそちらの方が問題ですね。

    動画について、船はどうしても動きがノロノロしているので素人目にはいまいち分かりにくいというか。
    4を見る限り巡視船が大きく進路を変えて中国船の前に回り込んでいるように見えます。
    その後、中国船がそのまま加速して突っ込んできて衝突しているので「中国船がぶつかってきた」という認識で正しいのだと思いますが、この動画をベタ公開すると逆に揉めそうだなという印象を受けました。
    詳しい人が見れば違う感想になるのでしょうか。

    • by maia (16220) on 2010年11月05日 10時38分 (#1853365) 日記

      産經新聞の記事 [msn.com]に載った議員のコメントを読むと、14人中、2人(福島瑞穂氏と小林興起氏)だけが、故意にぶつけてきたかどうかよく分からないという意味の事を言っている。単純計算で7人に1人だが、まあ(そう思う)比率としては、そんなものかね。

      福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(後略)

      小林興起衆院議員(民主党)「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」

      このビデオに関して、犯人探しに熱中したり(もうやってる)、流出者を懲戒解雇したり、訴追したりすれば(なりそうだが)、もう××はズタボロになるよ。職を賭して流出させた(かもしれない)中の人には、頭が下がる。

      親コメント
      • Re:中の人が心配 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月05日 11時12分 (#1853378)

        情報流出の穴がある場合、そこから漏れ得るのは都合のいい情報だけじゃないんだぞ。
        スパイだってその穴から情報を持ち出し放題だろうし、その場合は表ざたにならないだろうから持ち出されたことすら分からない。

        そういう意味で、情報流出のルートの調査と封鎖の実施は必須だ。今回は正義の行いだから調査しなくていいなんて話は絶対に無い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 11時46分 (#1853405)

          正義云々の前に、統制の問題として対処しないと。
          でないと「正義」の為ならクーデターも有りになっちゃう。

          田母神騒ぎの時に「統制」の二文字だけで強硬に押しつぶさなかったからだろうな。
          普通に処分だけで済ませてしまったからタガが外れたまま。
          本来は内乱罪までチラつかせて一度逮捕程度はして置いた方が良かった。
          これじゃ戦前の軍部と変わらない「日本の為」と「自分自身で判断」したら、
          ずっと上位でしか許されない行動判断を逸脱しても良いって形になっているよ。

          一時期中国をバカにする言葉だった「愛国無罪」が、日本国内で猛威を奮ってる。
          その愚かさに気が付いていない奴らが多すぎる。

          親コメント
          • Re:中の人が心配 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年11月05日 11時57分 (#1853413)

            これじゃ戦前の軍部と変わらない「日本の為」と「自分自身で判断」したら、
            ずっと上位でしか許されない行動判断を逸脱しても良いって形になっているよ。

            いろんなところでそういう空気になってますね。こわいこわい。
            検察が政治的判断をして船長解放してしまったり。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 12時50分 (#1853474)

            現場の人間がリークしたとするなら、リークに至る気持ちは理解できます

            海上保安官は己の危険を顧みず身を挺して海の犯罪や主権侵害から
            国を守る気概に溢れていますが、必死の思いで悪質な犯罪者を
            捕らえたにも関わらず、そいつは無罪放免に等しい釈放。
            しかもそれは政治判断ではなく検察庁に責任を押しつけたような判断
            だった。そして釈放された被疑者は帰国先では英雄扱いでの凱旋。
            今後同じような事例が発生したら現場では取り締まる事が
            出来なくなってしまうのは明らか。

            しかも明らかな犯罪行為が映った取り締まりの現場は非公開とされた為に
            ある事無い事言われ始め、隠すという事は実は日本側に都合が
            悪い事が行われた為だ。などと日本の法と主権に基づき正しく職務を
            遂行したにもかかわらずまるで現場の海上保安官が悪くみえてしまう
            ような状況だ。現場は悔しくて悔しくて堪らなかったはず。

            他国の船舶との小競り合いなど日常茶飯事の海の国境地帯で
            身を挺して奮闘する現場の人間を最終的に庇うはずの上層部の人間
            (政治家)が相手国の顔色をうかがってばかりで、自分たちと国の
            主権を全く顧みていないとなったら、もう馬鹿らしくてやってられませんよ。

            もう、あまりに情けなくて職務を遂行する気持ちが萎えます。
            おそらく現場の士気はダダ下がりになっているはずでしょう。
            自分たちが置かれている現実を無能な政治家ではなく国民に知って
            貰って現状を変えて貰いたいと思う人が出てきても不思議ではない。

            現政府の目を覆うばかりの外交力の低下がそのまま国内統治力の
            低下に繋がったと思う。

            親コメント
          • お前等どんだけ...その話をする段階はとっくに過ぎてるのに...

            親コメント
          • Re:中の人が心配 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年11月05日 12時41分 (#1853460)

            田母神「論文」の件なら、クーデターを謀ったり煽ったりしたわけじゃなし、内乱罪なんて適用しようがないだろ。
            要職にあってあの内容は確かにアレだったが、「放言」レベルで内乱罪を適用するのはそれこそ戦前と変わらない、どころかそれ以下。
            シビリアンコントロールと言う観点から見れば、アホをちゃんと更迭した対応をもっと評価すべき。

            退官後の発言を指しているのなら、言うだけなら言論の自由ってやつで。

            親コメント
        • Re:中の人が心配 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年11月05日 14時19分 (#1853533)

          情報統制や公務員統制の上で大問題だというのは同意。

          しかしそれと同時に現場の公務員の国家への忠誠心を失わせるような決定を行っている政府の方の問題にも目を向けなければならない。スパイへの防壁となるのは最後のところは個々の国家への忠誠心なのだから。

          親コメント
      • Re:中の人が心配 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月05日 12時36分 (#1853453)
        日本が敵国に攻撃されたとき、防衛機密を流出させた自衛官がいても、お前は
        >職を賭して流出させた(かもしれない)中の人には、頭が下がる。
        って言うのかよ?
        国の統制を無視して勝手に機密情報を公開する公務員がいるってのはそういう問題なんだぞ、わかってんのか?
        そんなだから平和ボケって言われるんだよ。
        軍隊扱いだったら軍法会議で厳しく処罰できるけど日本じゃ無理だしな。
        親コメント
        • Re:中の人が心配 (スコア:3, 参考になる)

          by maia (16220) on 2010年11月05日 13時12分 (#1853488) 日記

          > 接触で巡視船から黒煙が上がるのでしょうかね。

          衝突を察知した巡視船が、逃げ切る、ないし相対速度を下げるために、急加速しようとして、急にエンジンをふかしたと思われます。
          #エンジン、古いのか?

          親コメント
        • >接触で巡視船から黒煙が上がるのでしょうかね。

          今朝のとくダネでは、第二波を防ぐための煙幕みたいな説明を
          していました。実際のところはよく分かりませんが。
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
          親コメント
      • by lunatic_sparc (15416) on 2010年11月05日 11時43分 (#1853402)

        > このビデオに関して、犯人探しに熱中したり(もうやってる)、流出者を懲戒解雇したり、訴追したりすれば(なりそうだが)、もう××はズタボロになるよ。職を賭して流出させた(かもしれない)中の人には、頭が下がる。

        公益通報者保護法の保護対象になるのかな。
        詳しい人解説きぼん。

        親コメント
      • by DenRock (38403) on 2010年11月05日 12時10分 (#1853424)
        きっと昨夜NHKで放送されたWikiLeaksのニュースに感化されちゃたんだぜ!

        #それか「WikiLeaksにイラネって言われてカッとなって(ry」とか
        親コメント
      • ビデオによりますね。2本みたのですが、
        ・寄せてきたかもしれないけど故意にぶつけてきたとは断定できない
        ものと、
        ・明らかに故意にぶつけて来て、逃げているもの
        の2本あります。

        議員に見せたビデオが前者なら、編集側に問題があるし、
        後者なら、福島瑞穂氏と小林興起氏の目が腐ってるんでしょう。

        親コメント
    • 4は私が見た記憶によれば、巡視船の後部にぶつかってきていたと思いますが…?
      それとも、巡視船の進行方向に泡の軌跡ができるのでしょうか?
      それに、漁船はぶつかった後、巡視船の「前方」(泡の軌跡があるほう)を通り抜けて、反対側に出て、巡視船の「後方」(ぶつかったのとは逆方向)に進行したのに、しばらく併走していたかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 11時14分 (#1853381)
      だが待って欲しい、この動画は本物なのだろうか? 誰かが撮影した特撮映像の可能性は無いだろうか?

      と言う議論もちらっとはやっとくべき。

      徹底的に悪質な挙動に見えるよう作成した衝突動画を「出所は明かせませんがアレです」などと放流する→あっという間に本物扱いされて広まる→うかつなマスコミが釣られてそれに拍車をかける→本物を公開せざるを得なくなる、という安易な謀略を考えてたのでAC。

      ネタ元はパトレイバー2。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 11時38分 (#1853400)

      この動画をベタ公開すると逆に揉めそうだなという印象

      私も同様の印象です。
      国内的には「中国がぶつけてきた」という合意が取れても、対外的にどうかなという印象です。
      それこそ、「銛で突く」とかの事実があれば、国際世論も味方に付けられそうなんですが。

      逆に、「公開しないでおいてやる」という外交上のカードを潰したんじゃないかと思います。
      # 現政権にカードを使う能力があるかどうかは別にして。
      # まあ、現政権が使えなくても、次の政権(自民党とか)にカードとして
      # 渡せばいいんですけど、それもできなくなったという印象です。

      親コメント
    • というか,先日の警察の情報漏えいとか,今回の海保の映像流出とか,日本の情報管理能力
      が疑われるような失態(?)が続いているのが問題じゃない?

      警察のほうも PDF化してわざわざ漏洩させるための準備をしていたようだし,今回の映像に
      しても厳重に管理していた物が流出しているし。早いところ原因を突き止めないと後々大変
      なことになるでしょ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月05日 12時45分 (#1853465)

    事実に勝るものなし。最近はこれしかないと思ってる。
    事実を提示して、「じゃあ、どうしましょうか。」「どう思いますか?」で良い。
    下手に相手に気を使うと、逆に中国人はバカにしてくる。本気でまじめにやるべき。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...