パスワードを忘れた? アカウント作成
257864 story
セキュリティ

迷子犬、データ保護法に阻まれ元の飼い主に戻れず 59

ストーリー by hylom
飼い主の怒りはもっともであるが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

英国のある男性が、データ保護法のために自分の犬の所在情報を入手できずにいるそうだ(Telegraph.co.uk本家/.)。

英国在住のDave Moorhouseさんが飼っているジャックラッセルテリアは、3年前のある日Moorhouseさんが家を空けて帰宅するといなくなっていたという。近所の林を探したり、地元紙に捜索の広告を打ったり、獣医に連絡を入れたりと捜索に力を入れたが犬を見つけることはできなかった。家を出た時、犬は庭でリードに繋がれた状態であったため盗難された可能性もあるとMoorhouseさんは考えているそうだ。

しかし今年の春、犬に埋め込んだマイクロチップのプロバイダから「新しい飼い主の情報にデータを更新してもよいか」との連絡がMoorhouseさんに入ったとのこと。新たな飼い主がデータ更新依頼をプロバイダに提出したためと思われるそうだ。

Moorehouseさんは現在の飼い主の情報をプロバイダに尋ねたが、データ保護法に違反するとして拒まれたとのこと。裁判所にもかけあったが「管轄外」として却下、警察に依頼しても「事件性はない」として取り合ってもらえないという。

「犬が自分のところに戻ってこれないなんて何のためのマイクロチップなのか」とMoorhouseさんは居ても立っても居られない状態のようだが、マイクロチップのプロバイダ曰く「刑事訴訟や民事訴訟によって止むを得ない場合を除いては、データ保護法によって定められている義務であり、どうしようもない」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ta98 (10561) on 2010年09月25日 7時42分 (#1830115) ホームページ

    たぶんですが…
    英国RSPCA、犬を飼うなら「飼育許可証」が必要!? [biglobe.ne.jp]
    ---
    英国王立動物虐待防止協会はペットの飼い主にマイクロチップの装填と飼育許可証の導入を推奨する報告書をまとめた。ペットの飼い主にさらに自覚を促し、無責任な飼育によって虐げられるペットを増やさないためである。飼育許可証に対し年間約2,800円の料金が飼い主から支払われることによって、動物保護に割く政府の財源が年間約140億円増加する見通しだ。
    ---

    イギリスって犬を飼うときに面倒な手続きがあるんですよね。その人(家庭)が犬を飼うに値する人物(家庭)どうかの判断がある。
    ピーナッツ(スヌーピー)のアニメでこのくだりを観たことあります。もちろんそのときにはマイクロチップはありませんでしたが。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 10時16分 (#1830133)

      うちは海岸の近くなんだけど、犬を捨てに来る人が絶えない。
      毎年何匹も捨て犬がうろうろしている。
      またこの辺では犬を散歩させている人間は誰一人フンを拾わない。
      あたりは犬のフンだらけ。
      無責任な飼い主が膨大にいるようだ。
      日本も簡単に犬を飼えないようにできないものかと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        内緒で飼って予防接種もなにも受けさせず病気になったらそっと捨てにいく
        そんな風になるだけだと思います

        禁止の立て札を立てるのは簡単だが守らせるのは難しい

    • by Anonymous Coward

      ピーナッツはアメリカの話だと思うが。

  • マイクロチップのプロバイダ曰く「刑事訴訟や民事訴訟によって止むを得ない場合を除いては、データ保護法によって定められている義務であり、どうしようもない」とのことだ。

    マイクロチップのプロバイダに対し、民事で情報開示請求すれば「やむを得ない場合」にあたると思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 23時35分 (#1830020)

    マイクロチップの会社が拾った人に「登録済みですが、返しませんか?」
    っていえば済む話なのでは?

    • というか、Moorehouseさんからマイクロチップのプロバイダへ「更新を拒否する。盗難された疑いがあり、
      返還を望んでいると伝えてくれ」と言えばより良いんじゃないかな?
      会社側は拒否された理由を依頼元へ返せるし、これだとデータ保護法に違反しない...ですよね。きっと。
      # 会社が能動的に行動を起こすのは色々と難しいかもしれないので。

      でもなんでMoorehouseさんは情報を得る方向に固執してるんだろ。更新依頼した人が犯人だと思ってる?
      転売されたものを買った第三者の可能性のほうが高いと思うんだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 21時54分 (#1829963)

    いや本当、何のためなんでしょうね
    というか新しい飼い主の情報じゃなくて
    犬が今どこに居るかも聞けないの?

    • 拾った人が、元の飼い主を探す気になってくれないと意味がないということですか。

      今後はマイクロチップじゃなくてマイクロGPS付きのマイクロ携帯電話を開発して埋め込まないといけませんね。

      日本の法律ではペットは「物」だったと思うんですが、英国では拾得物を不当に我が物にしている!とか訴えられないのかな?

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by Anonymous Coward
       この話は、プロバイダから現在の飼い主に確認を取って、そちらが拒否したという解釈でいいのかな。そうでなかったら、

      Moorehouseさんは現在の飼い主の情報をプロバイダに尋ねたが、データ保護法に違反するとして拒まれた

      と同時に、

      現在の飼い主は本来の飼い主の情報をプロバイダに尋ねたが、データ保護法に違反するとして拒まれた

      ということにもなって、にっちもさっちも行かなくなってたりして。まさかね。


       このチップが役に立つ状況といったら、、、犬が何か悪さして捕獲された際に飼い主を処罰したり賠償請求するときでしょうかね。
       ひょっとしたら今このプロバイダの存亡の危機かもしれない。マイクロチップなんて役に立たないじゃないかって話が広まって客がどんどん離れていくとか。

  • by Lurch (10536) on 2010年09月24日 23時08分 (#1830007)
    生きてる事は判ったようだし........
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      マイクロチップが反応したからといって、必ずしも生きている犬の体内とは限らくぁwせdrftgy

      • by shingo_k (30614) on 2010年09月25日 23時29分 (#1830337)
        『「新しい飼い主の情報にデータを更新してもよいか」との連絡』とのことなので、「新しい飼い主」が飼おうと思っていると思えませんか?
        当然生きているのでは?
        「死体」を「飼う」ことは出来ないでしょう。
        --
        ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
        親コメント
  • そんなこともあろうかと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月24日 23時11分 (#1830009)

    マイクロチップにあらかじめ児童ポルノのデータを入れておけば児童ポルノ所持法で新しい飼い主を
    告発することができたのに!

    両刃だけどな!

  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 21時43分 (#1829953)
    「新しい飼い主の情報にデータを更新してもよいか」
    「ダメ」

    これしかできないんですかね
    • by Anonymous Coward
      それで充分じゃね?
      とりあえず窃盗の可能性ありとして戦える材料はみつかったし
      ただし、見つけられるかどうかだね
      • by Anonymous Coward

        民事訴訟になればデータは開示されるんでしょうけど、相手が分からない段階で訴訟起こす方法ってあるんでしょうかね?

        • by yohata (11299) on 2010年09月25日 1時16分 (#1830063)

          英法の正確なことは知りませんが。
          フツーにチッププロバイダを相手取って、裁判所に財産保全を目的とした開示請求をすりゃいいと思うのですが。

          そんなのは誰でも思いつく方法なワケで、そんなコトすらできない壁になっている「データ保護法」ってお話なのでは。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 21時44分 (#1829954)

    警察に依頼しても「事件性はない」として取り合ってもらえないという。

    これがいまいち、理解できないね。日本でもそうなっちゃうのかしら。

    • Re:遺失物捜索? (スコア:5, 参考になる)

      by yohata (11299) on 2010年09月25日 1時10分 (#1830060)

      私が以前自転車を盗まれたときの話ですが

      警察「どっかのおっさんがあんたの盗難届出した自転車もってたんで、回収した。取りに来い」
      私 「そいつはどうも。で、そのおっさんは今どこに?刑事民事両方で訴えますから」
      警察「いや、事件性はないようなので帰しました」
      私 「……20万近い値段の盗品抱えてて事件性がない?何言ってんの?」
      警察「そう判断しましたので」
        (以下10分くらい押し問答続く)

      こんなよーなことがありましたので、似たような事例はあるのではないでしょうか?

      親コメント
      • by Rodin (28411) on 2010年09月25日 9時02分 (#1830125)

        本件は防犯登録が役に立ったということでしょうか。

        防犯登録には様々な問題点 [wikipedia.org]があり、
        盗まれた自転車を発見した被害者が逆に窃盗容疑をかけられる、
        なんて可能性もあるそうです。

        --
        匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、結局どうなったんですか。20万程度ならバレてから返せば法には問われないと警察が認めたんですか?

        #先週までは本気で心配などしなかったのに

        • Re:遺失物捜索? (スコア:5, 参考になる)

          by yohata (11299) on 2010年09月25日 2時49分 (#1830091)

          >>20万程度ならバレてから返せば法には問われないと警察が認めたんですか?

          結果から言うと、どうやらそーらしいです。
          押し問答の内容を正確に言うと

          私 「私が告訴するって言ってんだから問題ないでしょ?」
          警察「しかし彼が盗んだという証拠もない」
          私 「そんなもん裁判所が判断することだ。あんた達が判断するコトじゃないだろ」
          警察「しかし、身元も氏名も伺っていません」
          私 「楽な仕事ですね」
          警察「**交番でお預かりしておりますので、近日中にお願いします」

          ……まあ、大体こんな感じで。
          そういえば、以前にも受理されなかった経験があったのを思い出したので追加。

          昔すんでいた家の隣に、ゴミで家を要塞化していたキチガイの婆さんがいたのですが。
          その「要塞ゴミ」がウチの玄関先の道(私道)へ浸食し始めたので、婆さんに撤去を依頼。
          当然断られるので自分で撤去しようとしたら、婆さんが包丁で脅してくるコトがありました。

          そして警察に行ったのですが。
          警察「私道に関することですから、民事で処理していただかないと」
          私 「いやいやソレ以前に脅迫でしょ?傷害未遂、もしかしたら殺人未遂でしょ?」
          警察「刺されたら受理しますんで(言い方はもっと持って回ってたけど)」

          ……と言うことがありまして、結局私は引っ越しましたとさ。

          #その後年1回くらいキチガイ屋敷を見に行くけど、今現在も「要塞」は健在でございました。

          親コメント
          • Re:遺失物捜索? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年09月26日 12時41分 (#1830445)

            全くオフトピだな。ここは痰壷じゃない。あなたも精神的な問題を抱えているのでは?

            自転車の件は「壊れて乗り捨てられてたから直して使ってた」と言えばその経緯を聞き取って住所氏名も聞くが、事実その通りな事もあるので、事件性は無いと判断される事もある。
            その判断に対して「馬鹿もん!そいつが犯人だ!」と決め付けても無駄だし、そんなことを言うトラブルを起こしそうな人間に住所氏名を教えるわけが無い。「拾ってくれたお礼をしたい」とでも言えば別だが。

            >当然断られるので自分で撤去しようとしたら、
            普通は弁護士かせめて公証人を間に立てて期限を切って告知してから撤去するし、警察から見れば不法投棄でもない他人の財産を処分しようとしたのはあなたの行為が違法です。
            >私 「いやいやソレ以前に脅迫でしょ?傷害未遂、もしかしたら殺人未遂でしょ?」
            民事不介入。その場に警察を呼んだとしても傷害事件を起こさなければ逮捕できない。むしろあなたがその警察官を脅している。

            あなたの言動は非常識で思い込みが激しい。どうしてもそれを我慢できないなら専門医に相談すべきだ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            警察にも怠慢があるのかもしれないけれど,yohata さんが言っていることも相当におかしい.
            • 「20万近い値段の盗品抱えてて事件性がない?何言ってんの?」
              →その人が盗んだという証拠がなく「盗品を持っている」だけではしょっぴくのは無理.せいぜい任意で事情を聞くことができる程度.監視カメラの映像でもあれば捕まえられただろうにね.高額品というならそれくらいの管理はしていたんだよね?
            • 「私が告訴するって言ってんだから問題ないでしょ?」
              →だったら自分で調べた情報で告訴すればよい.ちゃんとした証拠があった上で開示請求をすれば,警察からも情報を出せる
      • by Anonymous Coward
        100 万以上する自転車もありますからな……
    • by Anonymous Coward

      大事な書類を落とした、他の会社が自分のものとして登録していいか聞きに来た。
      自分の子供を落とした(迷子になった)、他の人が自分の子供にしていいか聞きに来た。
      色々入ったノーパソを落とした、他の人が
      100万円落とした、他の

      データ保護法ってそんなに偉いの?

      • by firewheel (31280) on 2010年09月25日 0時48分 (#1830052)

        子供とか書類なら「誰の物」というのが証明できる場合が多いのだけれど、
        100万円や犬の場合はそうではない。
        犬には名前入りの首輪くらい付いていたかも知れないけど、切断して
        「最初から付いてなかった」と言えばそれまで。

        この場合は、その100万円や犬が、元の持ち主と主張する人物のものであり、
        それが違法な手段で元の持ち主より略奪されたという証拠がないのが問題なのでは。

        #後は裁判に訴えるしかなさそうな希ガス。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず大原則として落とす奴が悪い

        • Re:遺失物捜索? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年09月24日 23時06分 (#1830005)

          どこの国のジャイアンだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            となりの国がジャイアンみたいなこと言ってますけどw

            • by Anonymous Coward

              ジャイアンがジャイアンみたいなことを言うのは当たり前です。
              問題なのは、のび太がのび太みたいなことを言ってる事です。
              ドラえもーん、F/A-22出してよ~

        • by Anonymous Coward

          で、そこで思考停止?

  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 21時46分 (#1829955)

    タイトル/オンリー

  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 22時06分 (#1829971)
    犬が拉致もしくは死亡しないと効力を発揮できないって事ですね!
    • by Anonymous Coward

      記事の通り、犬の情報で無く、
      「現在の飼い主の情報」なので
      犬の生き死には関係ないかと。

      仮定として、犬にGPSが入っていたなら、
      結果的に現在の飼い主の住所が分かったとしても、
      犬の現在位置を教えるのはOKでしょう。
      それは「犬の情報」であって人間の個人情報では無いので。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 22時26分 (#1829980)
    それでもだめ?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月24日 22時28分 (#1829981)
    盗難にあたって犯人隠匿の意思ありと看做してプロバイダを刑事告訴します
    • by Anonymous Coward

      盗品の所持人≠窃盗犯

  • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 0時03分 (#1830035)

    元の飼い主が犬の右前足を、新しい飼い主が犬の左前足を掴んで互いに引っ張り合い、見事勝ち取った方を新しい飼い主とするのはどうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 0時34分 (#1830048)

    ×盗難された
    ○盗難に遭った・盗取された・盗まれた

  • by Anonymous Coward on 2010年09月25日 2時04分 (#1830078)
    人間にマイクロチップを!という声を抑えやすくなりますね(?)
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...