パスワードを忘れた? アカウント作成
254893 story
インターネット

件名が「Here you have」の電子メール・ワームが猛威を振るうが、既に終わってるっぽい 6

ストーリー by reo
局所的台風 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

件名が「Here you have」という電子メール・ワームの感染が拡大している (COMPUTERWORLD.jp の記事ITpro の記事本家 /. 記事より) 。

このメールには PDF ファイルへのリンクに見せかけた実行形式ファイルへのリンクが含まれており、これをクリックするとマシンはワームに感染、電子メールの連絡先に自身をメールするという古典的な「大量メール送信型ワーム」である。また、接続されている USB メモリーにもウイルス本体と実行の設定ファイルもコピーされるため、USB メモリー経由でも他マシンに感染する。このワームは 2000 年及び 2001 年に流行した「ILoveYou」及び「Anna Kournikova」ワームに似ているとのことで、ウィルスの名称は「Visal.B」「MEYLME.B」「Imsolk.B」「VBMania」など。件名は「Here you have」以外にも「Just for you」や「hi」なども確認されている。

出現当初はウイルス対策ソフトが対応しておらず、NASA や ABC、Comcast などではサーバーが落ちるほどの猛威だったそうだが、現在ではウイルス対策ソフトを最新の状態に更新しておけば検出できる可能性が高いとのことだ。

一方、F-Secure Weblog の記事によると、顕著な拡散が見られた企業もあったが、大抵は企業に設置されたメールフィルタリングシステムがワームによる大量送信を検出することで組織外へと爆発的に感染が拡大するような事態には陥っていない模様。既に脅威は去っているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...