パスワードを忘れた? アカウント作成
249803 story
セキュリティ

骨格スキャンで生体認証 41

ストーリー by hylom
スケスケ認証 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米オハイオ州のWright State Research Centerでは空港やテーマパークなどの公共の場をテロリストや性犯罪者などから守るため、骨格スキャンによる生体認証を研究しているそうだ(PhysOrg.com本家/.)。

骨格は人それぞれ違うため、個人を識別するのに利用できるそうだ。大人の骨格は206もの骨からなっており、形や大きさ、関節などが人によって違う。さらに、骨折跡や埋め込まれたボルトなどがあればさらなる違いとなって表れる。骨格は容姿のように変装でごまかすこともできず、指紋採取や網膜スキャンのように本人の同意や接触も必要ないという利点がある。また、全身をスキャンせずに個人差の大きい鎖骨など一部のみから判定することも可能かもしれないという。

スキャンには5秒、データベースとつき合わせるのに10秒程度とのことだが、遠隔から対象を正確にスキャンすることが目下の最大の難関とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人差の大きい鎖骨など一部のみから判定することも可能かもしれない

    まさか、去年の嘘エイプリルフールネタ(つまり、嘘っぽいけどホントのネタ)として書いたサコツ生体認証の予想 [slashdot.jp]が、現実の生態認証技術のターゲットに入ってくる日がこようとは。

    サコツに特別な思い入れがある紳士は歓喜ですよね?ね?

  • by kcg (26566) on 2010年08月26日 20時54分 (#1815966) ホームページ 日記

    レントゲン診断で病気も発見してほしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月27日 6時26分 (#1816148)
    なぜ、指紋や網膜の情報を読み取るのに本人の同意が必要なのか、考えると個人情報だからだと思う。 「無断で個人情報を集められる技術だから喜ばしい」などという神経が信じがたい。
  • 不明高齢者捜しに使えないだろうか?
    リュックにしょって飛行機に搭乗しようとしたら捕まるとか・・・・
  • 骨折の痕などは目立つ指標とされていますが、ホントはこれをフィルタするなどして
    元の状態を推定しなくちゃいけないのでは?
    犯罪を犯して登録したとしても、再入国のためにわざと骨折して治癒したりすれば、
    簡単に他人に成り代われてしまうと思うのですが・・・

    #パスポートに骨の情報を入れる? でも、そこも偽造出来そうだし

    • 後天的情報が検出データにあれば、不一致要素としては使わなければいいだけではないかと。
      特定の骨一本でマッチングするわけではないでしょうし。

      後天的情報でも登録データとして持っておいて一致要素として使う分には有効でしょう。
      親コメント
    • まぁ 206 コ全部骨折するのも大変ですから。

      親コメント
    • スキャン時のノイズは十分に小さいとして、
      1、骨折が増えていた → 同一人物の可能性有り。
      2、骨折が減っていた → 別人
      でいいのでは。

      むしろ骨の移植とか切除の方が怖いなあ。
      犯罪組織なら、そのくらいやりかねないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      成長期の子供は無理だろうし、老人も骨粗鬆症なんかで変形していくだろうし、本当に使えるデータなのか?と
      • by Anonymous Coward
        >大人の骨格は206もの骨からなっており、形や大きさ、関節などが人によって違う。
        • by Anonymous Coward
          個体差が確実にあることと同時に、経時変化が少ないことも評価ポイントにしないと、本運用してから問題多発のおそれが。
          骨は壊しては作り壊しては作りの繰り返しで成長期や骨折などのイベントを除いても相当変化しそうですけどね。毎月一回データベース更新しないと認証できなくなるとか起こりそう。
          肋骨とか肘とかレントゲン撮るまで骨折やヒビに気がつかなかったとか話に聞くし。
    • by Anonymous Coward
      鎖骨骨折とか聞いただけで力が抜ける
  • 目視で十分ですか?

    --
    らじゃったのだ
  • by PEEK (27419) on 2010年08月27日 13時06分 (#1816323) 日記

    ホネーキンさんを思い浮かべた。
    (名前もぴったり)

    「スケスケ認証理論」

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2010年08月26日 18時58分 (#1815900)

    被爆量で問題にならない………カナ?カナ?

    #カナカナ言いたかっただけのAC

  • by Anonymous Coward on 2010年08月26日 19時50分 (#1815932)
    本当に本人の同意が必要ないの?

    機械人間かどうか疑われたメーテルは、
    アンタレスに無理やり骨格スキャンされてましたが、
    疑いが晴れたあとアンタレスはメーテルに謝ってたなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月27日 0時30分 (#1816088)
      お詫びに係員も骨格スキャンを見せればいいんだろ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「お詫びに俺の体を」…体のあちこちに不発弾が!

        #既出なのでAC

    • >機械人間かどうか疑われたメーテルは、
      それを言うならカチュアがククトニアンである証拠の方が、そのものズバリでは。

      骨格を調べれば外見からは分からない人種的遺伝的な物的証拠になる場合もあるので、
      国によっては「本人の同意無しでの(詳細な)骨格スキャンは人種差別にあたるので違法」
      というのもありそうですね。特に米国。
      #歯の裏側が凹んでいるかどうかも、そういう物の一つらしい。

      他にも「戦争で受けたと思しき傷がある」とか「子供の頃に大怪我して直りきってない」
      だとかから、従軍経験の有無だの子供の頃の行動だのと言ったことが推測されるかもしれない。
      これらもスキャンを禁止する理由になるでしょうね。

      親コメント
    • メーテルの骨格スキャン画像はフェイクだったような。
      (映画版の記憶です。TV版はあったっけ?)

      同意しない人も怪しいかもしれませんが、
      同意した人or無理やり撮られた人も怪しい日が来るかも。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メーテルの骨格スキャン画像はフェイクだったような。
        (映画版の記憶です。TV版はあったっけ?)

        同じく映画版での記憶ですが。

        物語内では

        機械人間かどうか調べるためにレントゲン撮影

        骨格が映った(機械部品が映らなかった)ので機械人間ではないと判断

        でもやっぱり機械人間だった

        という事実が示されただけで、なぜ骨格が映った(機械部品が映らなかった)かは語られていませんでしたね。
        解説本なんかでは解説されたかもしれませんけれど。

        • by Anonymous Coward
          レントゲン撮影って、透過したX線と、(透過しなかったX線を補うように)対象物が発したX線を、区別することはできませんよね。
          メーテルがマントの前をはだけると、青白い光線が周囲に広がる・・・そんな描写が、どこかにあったと思います。
          • by Anonymous Coward

            原作最終話あたりで「カモフラージュランジェリーは脱いである」みたいなセリフがあるので、
            各種センサーを誤魔化す技術を常時使用しているのでしょう。

    • by Anonymous Coward
      > 本当に本人の同意が必要ないの?
      そんなもんそこの法律しだいだろ。
      • by Anonymous Coward
         おっしゃるとおり、法律次第なんでしょうけど。
        骨格スキャンってようするにレントゲン写真のことですよね。
        個人の特定のみならず、どんな病気にかかっているかとかまで分かるわけで、
        指紋や網膜よりもむしろ扱いを慎重にしなければならないように思います。

        #被爆するのが嫌だって人もいるでしょうしね。
        • by Anonymous Coward

          レントゲン写真としてデータを残すんじゃなくて、特徴抽出してそのデータをデータベースと比較するみたいですから、病気云々はあまり関係ないんじゃないのかな?
          #生データの写真を残さないとは限らないけれど

  • by Anonymous Coward on 2010年08月27日 0時00分 (#1816069)

    レーシー外科部長ならグレー・レンズマンとレッド・レンズマンも探し出してくれるはずだ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...