パスワードを忘れた? アカウント作成
238026 story
セキュリティ

無料スパイウェア・アドウェア対策ソフト「Ad-Aware Free」が総合セキュリティソフトに 27

ストーリー by hylom
無料セキュリティソフトも競争が激しくなってまいりました 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

窓の杜の記事によると、スウェーデンLavasoft ABが無料で使えるスパイウェア・アドウェア対策ソフト「Ad-Aware Free」シリーズの最新版となる「Ad-Aware Free Internet Security」v8.3.0を公開したそうだ。今回から新たにウイルス対策機能を搭載し、総合セキュリティソフトとなった。ウイルス対策機能では手動やスケジューリングによるウイルス検索、プロセス起動時のリアルタイム検知が可能。

なお、有償版の「Ad-Aware Pro」や「Ad-Aware Total Security」では、ルートキットの駆除やより詳細なリアルタイム検知機能が搭載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知っているあたりをずらずらっと並べてみる

    Avast! Free Antivirus [avast.com]
     日本語インタフェースあり
    AVG Anti-Virus 9.0 Free Edition [avg.co.jp]
     日本語インタフェースあり
    Comodo Internet Security(CIS) [comodo.com]
     現状だと追加で日本語リソースを導入することで日本語インタフェースに
     Firewall機能も売りの1つ
    Fortinet Antivirus [fortinet.com]
     日本語インタフェースあり
     VPN関連の機能とセットになっている感じのプロダクト
    Panda Cloud Antivirus [cloudantivirus.com]
     アンチウィルスエンジンをクラウド化してPC負荷を下げた、というのが売り
    PC Tools AntiVirus [pctools.com]
     最近日本に進出してきたPC Tools AntiVirusも無償版あり
     日本語インタフェースがあるかは不明(2年前に試したときはなかったけど)
    Rising Free Antivirus [freerav.com]
     日本だとウイルスキラーとして販売しているRising Antivirusの無償版
     2008時代は日本語リソースを持ってくると日本語インタフェースになったんだけど
     2009以降はうまくいかない感じ

    • by tol (19142) on 2010年07月15日 17時43分 (#1795862)
      Microsoft Security Essentials もあります。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp [microsoft.com]
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        検索後何も見つからなかったHDDをほかのマシンでバックアップしようと
        思って付け替えたついでにG-DATAで探したらトロイの木馬(入れたはいい
        が一度も使わなかったアプリ)を見つけたのでそれ以来使っていません。
        ヤッパリ今一ですね。

        ・・・しかしG-DATA2010もFirewallの挙動がおかしい(Googleがまったく
        使えなくなったり(今は改善)偶に完全に通信が止められてしまう)ので
        もう直ぐでる2011がおかしかったら他に乗り換えようかと思ってます。
        • by Anonymous Coward

          マルウエアってセキュリティソフトメーカによって解釈が異なり、企業向けや社会的影響の少ないマイナーなメーカほど、検出率を誇るために無駄にマルウエアの定義を広げて水増ししていることが多くあります。

          #よくあるのはトラッキングクッキーを重大なスパイウエアとして検出するメーカとか

          なのでとあるセキュリティソフトで検出されなかったものが、違うセキュリティソフトで検出されたとしても、本当にそれが有害であるのか、なぜ検出されたのか、どういう定義による検出なのか、と言うこともきちんと見ておく必要があります。元AC氏の例は、ほぼ無害とされるソフトウエアを無理矢理マルウエアと検出した時の挙動の典型に見えるのですが。

          #あと検出率の高さって、誤検出の率をきちんと見極めないと役に立たないけれど、それはまた別の話。

    • Avira Antivir [free-av.com]も御座います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一度アンインストールした後、再度インストールした時にこんなことがありました。

        インストール後、最新の状態にするために更新をしようとしたら
        「ライセンスが期限を過ぎています」
        と表示されて更新ができない。

        ああ、結構前に落としたからなぁ、と
        http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/avira/index.php [vector.co.jp]
        から改めてダウンロードしてインストールし直した。

        結果は一緒。ググって見ると

        Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus : よくある質問 (FAQ)
        http://www.free-av.com/jp/pages/22/faq.html [free-av.com]

        「Avira AntiVir」の使い方トピックス集 (無料¥0ウイルス対策ソフト)
        ht [xrea.com]

    • by celtis (33470) on 2010年07月15日 17時22分 (#1795848)

      キングソフトを載せないあたりに/.のやさしさを感じました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも瑞星が載ってるよ。
        ・Rising Free Antivirus

        これもキングソフトと同じく、中国系(中国のアンチウイルスではパイオニア、昔は
        Symantecかなんかの定義ファイルを使ってた?今はオリジナルだとは思うけど)
        なので。

        (国家規程により)中国政府にとって都合が悪いサイトにつながらなかったり、
        アクセス先一覧の送信、(Skype.tom.com版みたいに)政府用バックドアが設けてありそう....

    • by Anonymous Coward on 2010年07月15日 16時32分 (#1795809)

      Microsoft Security Essentials [microsoft.com]もあるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      勝手に追加
      Avira AntiVir Personal [free-av.com]
       CUIが充実。自分のスクリプトに組み込みたい人にはおすすめ。
       Linux/FreeBSD/OpenBSD/Solaris版もあり。
       日本語インタフェースの有無は不明。
      • Avast!:常時クソ重い
      • AVG:スキャン時はクソ重い(そしてデフォルトでは毎日フルスキャン)

      SymantecとかTrendmicroが、最近は毎年のように「軽快な動作」を売りにしてるので、懐具合も考えずについ買ってしまいそうになる。

      • by Anonymous Coward

        せめてスキャンプロセスの優先度を下げることができればまだ良いんですけどね。
        ユーザーにとっては数時間かかるスキャンが多少伸びても変わりはないし、実際は大して伸びもしないのだろうし。

        • by Anonymous Coward
          >せめてスキャンプロセスの優先度を下げることができればまだ良いんですけどね。

          AVGは優先度下げられるぞ。
          スキャンウインドウに設定のスライドバー付いてる。
        • by Anonymous Coward

          プロセスの優先度落としても、HDDアクセスのせいで重くなりませんか?

          #支給端末の週次フルスキャン(金曜12時スタート)が定時までに終わらないorz

          • 週次フルスキャンを定時前に終わらせるために 1.スタート時刻変更, 2.高性能端末への交換を前提にした端末性能評価, 3.対策ソフト見直し, 4.その他
            を提案するとどういう展開が予想される就業場所なのでしょう?
            // 提案書類の根拠資料を作るための労力が余計な仕事と非難されて仕事の評価が下げられて何ひとつ改善されないというのなら残念すぎるかな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              OSがWindows2000なのでXP端末にハードごと「今年中に」変わる予定です。

              > どういう展開が予想される就業場所なのでしょう?
              評価マイナスにはならないだろうけど、いろいろ理由を付けて断られることが予想されます。
              なので対策は「スキャン開始後に再起動」又は「午前休」です。

          • by Anonymous Coward
            そりゃコアが1個で、スキャンドライブが起動ドライブと一緒なら重いだろうな。

            自動起動設定して、朝4時からスタートして始業時間には終わる設定ではだめなのか?
            もしくは、終業時間からスタートして終了時に自動シャットダウン。
  • だって総合なんでしょ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月15日 16時25分 (#1795798)
    ホームセキュリティもつけてください。

    #そもそもどこまでやれば安全なのだろうか?
    • by Anonymous Coward
      インストールしたPCを起動不能にするとか
    • by Anonymous Coward

      ・盗難補償
      ・立ちゴケ補償(免責1万円)
      ・地震特約

      まだまだありそう

    • by Anonymous Coward
      > #そもそもどこまでやれば安全なのだろうか?
      今回の「Ad-Adware Free」に関しては、従来のスパイウェア/アドウェア対策に対して、新たにアンチウイルス機能が搭載されただけ。新機能が新たに「追加」されたという点で統合という表現をしているのかもしれませんが、これをもって「統合セキュリティソフト」と表現する窓の杜での表現はどうかと思います。

      たしかに「統合セキュリティソフト」の明確な定義はありませんが、SymantecやTremdmicroでいえば、アンチウイルス/スパイウェアに加えて、ネットワークファイアウォール、URLフィルタ/コンテンツフィルタ/アン
  • やはり常駐保護されてるとアンチウイルスとの相性とか気になりますが、アンチウイルスごと新興の製品には移行しがたいですし、不便に感じます。
    COMODO Internet Securityなんかですと、アンチウイルスとFirewallが統合された後もFirewallだけインストールできたりしたんですけど、そのへんどうなんですかね。

    --
    しろうと考え
    • by Anonymous Coward

      前のバージョンまでは他のアンチウィルスと共存できたけど、これはどうなのかな?
      時間が出来たら常用してないマシンで試してみようと思うけど・・・
      #COMODO Internet Security(premium)とAvira(日本語版)使ってます

  • by Anonymous Coward on 2010年07月15日 18時59分 (#1795916)
    ClamAV [clamav.net] が出てこないあたり、時代が変わったね。
    • by Anonymous Coward

      時代が変わったっていうより、結局来なかったんじゃね?

      AvastみたいにXP流儀に一度でも沿うつもりがあれば多少は違っていたと思うんだが、ClamAVはデフォで常駐保護が出来ない時代が長かったからねえ。

      #ClamAVはMacで使ってる

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...