パスワードを忘れた? アカウント作成
228803 story
アメリカ合衆国

アメリカ V.S. UFO ハッカー 46

ストーリー by reo
散歩してたらロッキードマーチン社に侵入してしまった事があります 部門より

insiderman 曰く、

本家 /. 記事“America Versus the UFO Hacker”曰く、

アスペルガー症候群およびパニック発作の患者でもある Gary McKinnon 氏が、UFO の情報を探すために NASA およびペンタゴンのコンピュータにハッキングを行った罪で英国から米国への身柄送還を避けるための最後のチャンスを手に入れた。英国政府は彼を残酷な罰から守るための約束や助けを与えないのだろうか ? NewStatesman の記事が、問題の経緯と McKinnon 氏の今後についてまとめている。

本家の直訳だとかなり意味が分からないので補足すると、McKinnon 氏 (44 歳) は 2001 年から 2002 年にかけて米国防総省や NASA など米国政府が所有するコンピュータを「ハック」したとのこと。米国側はこれによってネットワークのシャットダウンが引き起こされ、80 万ドルもの損害を与えたという。一方、McKinnon 氏はこれについて、「UFO の証拠を探していただけ」と主張。米国のコンピュータネットワークのセキュリティは非常にあまく、ファイアウォールもなく多くのスタッフはコンピュータにパスワードを設定していなかったという。彼はセキュリティの甘さを指摘する記述などは残していったが、実際に損害を与えた証拠はなく、「損害」は伝聞によって集められただけ、と主張している。

この事件は、英国在住の McKinnon 氏が英国から米国政府のコンピュータに侵入した、という点でも複雑である。米国で裁判を行うためには英国から米国への身柄の引き渡しが必要であるが、米国側は明確な証拠を出せず、また McKinnon 氏は精神疾患であるということもあり、McKinnnon 氏を擁護する団体などは英国政府に対し身柄引き渡しを拒否するよう働きかけているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • Re:盗人猛々しい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Dobon (7495) on 2010年06月14日 12時59分 (#1779560) 日記
      |米国側は明確な証拠を出せず、また McKinnon 氏は精神疾患である

      1.明確な証拠なしに他国の要求にホイホイ応じてたら、独立国として認められなくなります。
      2.まして当事者が責任能力のない(なさそうな)者ならば……
        米国には精神病患者を実験動物のように扱った実績がいくつもあります。どんな扱いをされるか……

      # すくなくとも冤罪が作り放題になることだけは間違いないでしょう。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by leftwing (37789) on 2010年06月14日 18時31分 (#1779784) 日記

        1.明確な証拠なしに他国の要求にホイホイ応じてたら、独立国として認められなくなります。

        日本は独立国じゃなかったのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なにをいまさら
          太平洋戦争に負けて以来いちども主権なんて…

      • by Anonymous Coward
        • コンピュータネットワークのセキュリティは非常にあまく
        • ファイアウォールもなく
        • 多くのスタッフはコンピュータにパスワードを設定していなかった
        • 明確な証拠を出せず、
        • 80 万ドルもの損害を与えたという。

        猛々しいだろ、これ。

        • by Dobon (7495) on 2010年06月14日 17時49分 (#1779760) 日記
          なにやら日本語が通じていない様子ですが……
          「盗人猛々しい」という言葉は悪事を行った人に対して使う言葉であって被害者に対して使う言葉では無い筈ですけど。(被害者を罵る場合は自業自得とか言うと思います)

          [広辞苑よりコピペ]
          ○盗人猛々(たけだけ)しい
          盗みをしながらずぶとく平気な顔をしていること、また、悪事をとがめられて逆にくってかかることをののしっていう。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >猛々しいだろ、これ。
            盗人とは言って無いのに
            >「盗人猛々しい」という言葉は(ry
            鬼の首を取ったように解説するのは無粋

            #俺も無粋だがw

            • by Dobon (7495) on 2010年06月15日 11時18分 (#1780166) 日記
              日本語が不自由な方と思ったら、意思疎通に困難のある方でしたか。
              アスペルガー症候群の大変さの片鱗が見えたような気がします。

              問題になっているのは「主語が何か」なんですけど。

              最初のコメント(#1779538)は「盗人猛々しい」の一言ですので、主語は McKinnnon 氏 および 彼を擁護する団体 と解釈されます。
              それに対して被害者の請求の仕方が変(#1779560)と書いたわけです。
              この流れで #1779640 の文章を書かれたら、#1779640 は、最初のコメント(#1779538)の補足として解釈するしか無い訳です。

              この場合、最初のコメントの主語を取り違えているとしか思えないのですが……
              --
              notice : I ignore an anonymous contribution.
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                日本語が不自由な方と思ったら、意思疎通に困難のある方でしたか。
                アスペルガー症候群の大変さの片鱗が見えたような気がします。

                いきなり人格攻撃とは穏やかじゃないな。俺#1780029 [srad.jp]のACだけど「猛々しいだろ、これ。」の人とは別人だよ。

                そもそも米軍が本当に80万ドルの被害を受けたかどうか怪しいと言う話をしてたわけで、

        • by Anonymous Coward
          軍事組織や準軍事組織なのに情けない。
          こんなの恥なんだから、事件として立件せず、表向きはハッキングされた事実はないと知らんぷりを通すほうがいい。
          韓国の哨戒艇が北朝鮮に沈められちゃった件でもそうなんだが、攻撃してきた相手を批判する前に自分たちの脆弱さを反省すべきだよ。
          • by Anonymous Coward

            >韓国の哨戒艇が(ry
            いやいや、死人が出てますから。
            そりゃ人のせいにするでしょう。
            たとえ、何かのミスで自沈しちゃったんだとしても。

            #造船技術に関しては結構なレベルだと聞いてたんだけどなー

            • by Anonymous Coward
              死人が出たといっても軍人の戦死ですから、民間人のそれと一緒にしてはいけません。

              > 造船技術に関しては結構なレベルだと聞いてたんだけどなー

              魚雷の命中を受けても沈まないように作れるのは、ある程度よりも大きな船です。件の哨戒艇は小さいから無理。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 18時23分 (#1779782)

    この人だっけ?
    アメリカ軍が宇宙人将校が乗船する宇宙戦艦を保有している資料見たって話。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 12時15分 (#1779516)
    ×身柄相関
    ○身柄送還
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 12時31分 (#1779532)

    そんなにUFOの情報がほしければ、大統領選挙に出ればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 13時30分 (#1779590)

    責任能力が無い人が、車を運転したり、パソコンを使ってネットワークに侵入したり
    するというのを、どうにかできないものなんでしょうか?行動に責任を持つ能力を無
    い人が、ある程度行動に制限を受けるのは仕方ないと思うのですが。責任も回避され
    るのなら、あわせて行動も制限されても仕方ないんじゃないですかね?

    • Re:責任能力 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by user003 (37747) on 2010年06月14日 17時16分 (#1779734)
      責任とは自分自身の自由意志に基づく行動の認識を意味し、
      誰かに指摘されるべき能力ではありませんよ。
      あなたが言っているのは義務を果たす能力のことでしょう。

      誰が責任を持っているかなんて分かりっこないのだから、
      誰かに制限を加えようとする行為こそ咎められなければなりません。

      どのような行いをすればどのようなペナルティがあるか、
      ということを理解した上で運転しているなら、
      その人は責任をもって車を運転していることになります。
      自動車免許証はその理解を証明する物です。
      事故で亡くなった人の遺族にどういう償いをするかというのは別の問題でしょう。
      死んだ人は戻らないのだからどんな償いをしても遺族は満足しませんからね。
      あなたがいう責任能力なんてのはこの世の誰一人持ち合わせていないんですよ。

      ネットワークを利用した悪意ある行為は不愉快なことですが、
      現状であまり法整備もされていないので基準が不明確です。
      現在は悪意ある行為にペナルティを与える基準を作っている段階ですね。
      そもそもネットのルールに従わなければ通信なんてできないので、
      通信出来ている時点で正しい行いだ、という主張への反論は難しいです。
      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2010年06月14日 14時48分 (#1779638) 日記

      怪奇大作戦の「狂鬼人間」みたいなこと(一時的・人工的に狂気状態にしてから犯罪をおこす)が起きたらどうしましょう?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by leftwing (37789) on 2010年06月15日 10時08分 (#1780113) 日記

      具体的な方法を少し思い浮かべれば、あなたが無茶なことを言い出しているというのがすぐに分かるはずです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      難しい問題ですねぇ

      博士と狂人 [amazon.co.jp]
      ^こんな話もありますし

      # まぁ、UFO研究者が何かの貢献をする・・・可能性を、全否定はできんなぁ・・・

    • by Anonymous Coward
      > 責任能力が無い人が、車を運転したり、

      同意。
      日本の交通死亡時とかの事例でも加害者が無職だったり。
      無職がどうしてクルマを所有・維持できるんだよw
      加害時の責任保証はどうするつもりなんだよww
    • やはりある程度不用心という側面についても検討されるべきの様な気がしています。
      完全に開け放たれた家に子供が入ってきて、中に合ったライター(rmコマンド)で削除したとしたら、誰の責任だ?
    • by Anonymous Coward

      既に制度は民事刑事ともに色々とあります。
      例えば責任能力のない人の代表である未成年者などは
      制限行為能力者として自由に法律行為をすることができません。
      原則として法定代理人の同意なく車・パソコンの売買契約やプロバイダ契約ができないはずです。

    • by Anonymous Coward
      そのロジックで行くと、
      今回の件では、80万ドルの損害賠償を速やかに完済できる財力があり、それをするのであれば、「パソコンを使ってネットワークに侵入したり
      する」ことは、制限しなくてもよい
      ということになりますよ。

      責任能力っていいますけどね、本当に責任を取れる人ってのは滅多にいないんですよ。責任とって辞任すると言って逃げ出す人は大勢いるけど、帳尻合わせをキチンとやる人は少ない。
      • by Anonymous Coward

        法的な範囲の責任って事でしょ。
        精神病でそれから除外されるなら、行動自体も制限されて然るべきって話。
        主観的な「責任」や「帳尻あわせ」の話をしてるんじゃない。

        でも、道理ではあるが何となく抵抗あるな。
        精神病でも法的責任に容赦なし!のほうがマシに思える。

    • by Anonymous Coward
      そもそも、アスペルガー障害は完全責任能力、という扱いだったんじゃなかったっけ? ……と思ってググってみたら、最近はそうでもない [e-resident.jp]判例も出てるようですね。

      #日本の例だけど。

      でもまぁ、「UFOがどうの」と言ってるのなら、「パラノイア」で責任能力が無いと見なされてもおかしくないかなぁ。
    • by Anonymous Coward

      刑事的な責任能力と民事的な賠償責任は別のものでしょ。
      賠償責任は回避できないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      だから、僕は自動車の免許持ってません。
      #決して、「知らない人がたくさんいるなんて、怖い!!」って思ったわけじゃないぞ。

      • by Anonymous Coward
        俺も免許を取らなかった。
        ときどき意識が飛ぶので、とてもではないが自動車の運転なんて無理。

        教習所に行くと適性検査があるらしいが、そこで引っかかる人は希だというし、田舎の教習所に合宿で免許を取りに行けば、どんなに運転が下手でも本人が諦めさえしなければ最終的には免許が取れるとかいう話を聞いて、ヤバイ!って思いましたもの。

        --
        女性と交際しようとしないのは別のアレだがAC
        • by help (36022) on 2010年06月16日 11時24分 (#1780770) 日記
          教習所は「免許をとらせる」ための仕組みですから、取れるようにするんです。
          技術がなければ技術をつけさせ、知識が足りなければ教えてくれるんです。
          そのためにお金を払うんですよね。

          一方試験場は、ダメな人をフィルタリングしているだけなので、フィルタにかかる費用だけなのでお安いわけですね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      精神病患者は、収容しておけってこと?
      日本では実際に処置入院と言って、刑務所代わりにしている部分があるんだけど、
      精神病患者が、すべて問題行動を起こすわけではないですから。
      16歳の子どもでも原付バイク乗れますけど、社会的責任は、大人と同等ではない。
      自由と責任、バランスは自由の方に取るのが当然では?
      それもと、座敷牢とかに入れとけっての。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 15時20分 (#1779655)

    焦点はここでしょう。
    本当に80万ドルの損害を与えていたのなら
    セキュリティがどうのこうの関係ない。
    普通に罰するべき。
    アスペルガーとかそういうのは刑の重さを量る際の
    パラメータのひとつ以上のものではないし。

    ただ、どのように「80万ドルの損失」と弾き出したのか
    そこんとこは厳密によろしくでしょうな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...