パスワードを忘れた? アカウント作成
217822 story
セキュリティ

ジャラジャラした鍵束、どうしてる? 151

ストーリー by soara
執事に任せる。之最強、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「How Do You Handle Your Keys? 」より。

先日リュックを紛失してしまったのだが、たまたまその日はラップトップを家に置いてきており、鍵と携帯電話はポケットに入れていたため最悪の事態は逃れることができた。

この一件があってからは鍵をズボンに括りつけるようにした。これで何が起きても(ズボンを履いている限り)家には入れるようになるだろう。

しかし驚いたのは自分の持っていた鍵の数だ。外玄関の鍵が1つ、内玄関のが2つ、彼女の家の鍵が3つ、郵便受け、自転車、バイク、屋上の鍵がそれぞれ1つずつ。更にキーチェーンにはスイス・アーミーナイフを付けているが、これは必需品であり外せない。

ジャラジャラした鍵束はポケットを痛めそうな程だが、/.erの皆は鍵をどう身に付けたり失くさないようにしているだろうか?鍵を1つにまとめてしまったほうが良いのだろうか? オススメの服装やその他いい方法などあったら教えてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自慢かよ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Livingdead (18685) on 2010年05月07日 16時21分 (#1759911) ホームページ 日記

    彼女の家の鍵が3つ

    自慢かよ
    自慢かよ
    自慢かよ

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 解法 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月08日 14時55分 (#1760414)

    *一般解
    屋上から家に出入りしているのでない限り屋上の鍵は常に持ち歩く必要なし。
    郵便受も同じ。
    一度にバイクと自転車両方跨ることもできないだろうからこれもどちらか不必要。
    常に持ち歩く必要のない鍵は家の金庫にでも閉まっておいてくれ。
    これで三本も減ったぞ。

    *一般解2
    家の錠をグランドマスターキーシステムが可能な錠/電子錠に変える。
    彼女の家の鍵も同一系統に入れてしまえば家関係は一本/一枚でまとまる。
    機械錠なんて不具合だらげなのでさっさと電気錠に変えませう

    **特殊解
    特殊開錠用具を一本持ち歩けば技量しだいでほとんどの鍵を開けることができる。
    南京錠空けはパズルのようで結構ハマる

    • Re:解法 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Cowboy (6205) on 2010年05月08日 21時00分 (#1760566)
      彼女をワイフにクラスチェンジすれば3本減らせるよ
      親コメント
    • Re:解法 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年05月08日 16時15分 (#1760460)

      **特殊解
      特殊開錠用具を一本持ち歩けば技量しだいでほとんどの鍵を開けることができる。
      南京錠空けはパズルのようで結構ハマる

      待て。それ理由もなく持っていたら逮捕される確率はアーミーナイフの話どころじゃないw

      親コメント
  • by keybordist (3572) on 2010年05月08日 12時30分 (#1760320) 日記

    アーミーナイフが必需品だから、キーチェーンにぶら下げる、って
    日本なら問答無用でショッ引かれますね。
    未だにそんな人がいるのか、と驚きました。

    #本家記事だと気がつくまでのほんの少しの間ですが。

    • by ryo_jp (9684) on 2010年05月08日 13時45分 (#1760366)

      私も以前からアーミーナイフを持ち歩いていましたが、最近のご時勢からキーホルダーにはビクトリノックスのブレードレス [victorinox.co.jp]をぶら下げてます。
      必要頻度としてはナイフではなくハサミでも十分要は足りるので。
      (後、意外と栓抜きも)

      親コメント
      • Re:本家記事か・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年05月08日 16時24分 (#1760463)

        栓抜きは凶器です。
        #隠し場所はパンツの中で

        親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2010年05月08日 14時53分 (#1760411) 日記
        あれ銃刀法ではなく軽犯罪法違反だから、ソーイングセットのハサミでもアウトに出来る・・・
        逆に言いくるめれば逃げられるけど。

        自分が持ち歩く時はペンケースに入れて、さらに巾着に入れた後、バッグの中に。
        すぐに取り出せなく、文房具とセットという予防線を張ってます。
        親コメント
    • by ogino (1668) on 2010年05月08日 13時25分 (#1760354) 日記

      いや、ちょっとした刃物は持ち歩いていると便利ですよ。自分で使うよりも人に借りられる方が多いです。たいていはハサミでも良いんですが。 アーミーナイフはかさ張るし、見た人もぎょっとするのでUtili-key [allabout.co.jp]を鍵束に入れています。

      自分は相当うっかりなので、Utili-keyも含めて鍵は全部束にして持ち歩くタイプです。束ごと忘れないように、ワイヤリール [rinkydink.jp]でベルトにつけています。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年05月08日 13時44分 (#1760365)

        便利なのに異論はないけど、銃刀法は刃渡り6cm以上で規制するので、ハサミでもカッターナイフでも
        しょっ引けますよ。そして刃渡り6cm以下だと、今度は軽犯罪違法でしょっ引ける。

        「逃げる奴はベトコンだ! 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!」の世界ですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年05月08日 16時30分 (#1760465)

      つ 「バールのようなもの」
      # 効果音はドラえもんのアレで

      親コメント
  • by metta (20740) on 2010年05月08日 14時41分 (#1760406) 日記

    網膜認証とか指紋認証とか、専業主婦とか
    を勧める奴は居ないのか。

    意外だな。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月08日 14時53分 (#1760412)

    ズボンにチェーンを鍵で括り付けるのは、女の子に相当評判が悪かった気が。
    まさか、/.Jにはいないですよね?

  • これだけでOK (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tensu (34456) on 2010年05月08日 18時06分 (#1760511)

    > チェーンにはスイス・アーミーナイフを付けているが

    これと多少特殊な工具が付いてりゃ鍵なんていらなくない?。

  • by Yohsa (2572) on 2010年05月08日 21時38分 (#1760587) 日記
    /.erのみんなは鍵束の中にタキゲンの200番が入ってるよね?
    ね?

    #ある意味ナイフよりピッキングツールより危険かも知れん。
  • by terlen0 (37014) on 2010年05月08日 23時25分 (#1760639) 日記

    ジャラジャラしていたほうが無くさないような気がします。
    落としても大きな音が出るだろうから気が付く。
    ポケットに入れておいても存在感がある。
    歩くたびにジャラジャラいうので紛失にも気づきやすい。

    一応いざというときのために車の中に家の鍵を、車の鍵は車の外側の秘密の場所に隠してあります。
    ただし、車はイモビ付きなのでエンジンをかけるには車内に隠してあるエンジン用の鍵を探さないといけません。

    #とか言っても今は使用していない自転車の鍵までつけっぱなしというのは何か違うと自分でも感じます。

  • by shitamo (14460) on 2010年05月08日 12時13分 (#1760314) ホームページ 日記

    ひねりもなく鍵入れに入れてますね。

    • ありがち (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年05月08日 13時25分 (#1760353)

      ひねるときは鍵穴に入れてますね。

      置く所を決めていると、無意識的に行動した時にその場所になかった場合、混乱して方々探すハメになるよね。

      親コメント
  • by new release (37404) on 2010年05月08日 12時19分 (#1760316) 日記
    最近、職場が統一カード認証になって、金属片の鍵は少なくなった。
    以前は4,5本ぶら下げていたが、今は職場と家の2本のみ。
    職場は閉じ込み緊急用に金属で持っている。

    日本だとまだまだドアに二つの鍵も珍しく、ましてやタレこみのような外玄関、内玄関はほとんどないような。
    • by unchikun (14429) on 2010年05月08日 14時10分 (#1760386)

      >日本だとまだまだドアに二つの鍵も珍し

      地方によるのかなぁ。
      首都圏の新築戸建では5年前頃から玄関の鍵は二つが標準になっている。
      もう少しお金出せば、鍵穴一つ+非接触式錠みたいなのになると思うけど。

      親コメント
  • 使い道毎に鍵束を分けて、必要な束を持って出かけます。

    鍵の複製を用意して謎の国際救助隊のように、出かける目的ごとに中身の入ったバッグが用意してあれば完璧?
    バッグ番号が書いてあるとさらに良いかも^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...