パスワードを忘れた? アカウント作成
214921 story
情報漏洩

やずやがYouTubeを利用した採用選考活動を行うも情報流出が問題に 93

ストーリー by hylom
ニコニコ動画でやれば良かったのに(違う 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

食品メーカーのやずやが、新卒採用活動にYouTubeを利用していたことが話題になっている。やずやは採用活動において、選考から外れた一部の学生に対し「YouTubeに自己PRをアップロード」するという形での「再チャレンジ制度」を行っていたそうだ。しかし、「動画の公開設定を非公開にする」との案内が応募者へされていたものの、アップロードした学生が誤って動画の公開範囲を制限なしにしてしまい、個人情報が流出してしまうという騒動になっている。

これに対しやずや側はお知らせ(PDF)を出して経緯を説明、

非公開のご案内はしていたにもかかわらず、使い慣れた社会人と、そうでない学生への配慮が欠けていたのが今回の一番の原因です。

との説明を行っている。YouTubeを利用した採用活動というのは画期的だとは思うが、現状では利用者のリテラシーを考えると問題も多い、という所だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一般公開するためのサイトに、部外秘の情報をアップロードするよう指示する方が異常なのでは。
    ファイルサイズによっては、普通にメール添付して送付するのもアリだろうに。
    #送り先アドレスを間違えて流出する可能性もなくはないから、暗号化とかも組み合わせた方がいいのかな。

    >福岡という場所の都合上、遠方の学生も多く、わざわざ来ていただかなくてもいいようにどうしたらいいのだろうかと考えた結果、
    >ほとんどの学生がパソコンを使っての就職活動を行っていることを踏まえて、非公開という前提でYou Tubeを選ばさせていただきました。

    そういう場合は1次面接をSkypeによる電話面接にするのは常識だと思ってたんだが。既にやった実施例もあるし。
    ひょっとして彼らはSkypeを使ったことがないんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 17時42分 (#1755746)

      >そういう場合は1次面接をSkypeによる電話面接にするのは常識だと思ってたんだが。既にやった実施例もあるし。
      >ひょっとして彼らはSkypeを使ったことがないんだろうか。

      電話面談が常識という人間は日本企業の中でどれくらいの割合でしょうか。
      その中で、更にSkypeを利用している人間はどれくらいの割合でしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >そういう場合は1次面接をSkypeによる電話面接にするのは常識だと思ってたんだが。
      >既にやった実施例もあるし。

      常識では有りません。
      「一芸入社試験」を常識というくらい、常識ではありません。

      • by Anonymous Coward
        1つでも実例があれば常識だし
        1つも実例がなければ非常識なんですなこれが

        ちなみに問題が発生した場合はその「実例」のせいになります
    • by Anonymous Coward

      限定ユーザーのみが視聴できるような機能を当のYouTubeが提供しているのなら、
      公開が前提ではないのでしょう。

  • 問題点 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月27日 16時54分 (#1755700)
    技術的な事以前に、今回の課題について「敗者復活戦」と称していることから
    選考から外れた学生を、どんな意図であっても「敗者」扱いし、氷河期時代に
    立場の弱い学生をもてあそんでいるような印象を受けるようなことを
    やったのが道義的に問題。

    二つ目は、独自のファイルサーバ(ftp/http upload)を用意したり
      MPEG4などのエンコードを使って5Mbyte程度の小さなサイズにしてメールで送る等の
    指示ができなかった会社側のITレベルの低さか準備不足が問題。

    三つ目は、会社は第一に「敗者復活戦」自体の行為は問題点にしていないし、
    全体として謝罪していない(基本的に 学生の自爆としている)。
    • Re:問題点 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by onetime_id (39093) on 2010年04月27日 17時30分 (#1755733) 日記

      > 技術的な事以前に、今回の課題について「敗者復活戦」と称していることから
      PDFを読む限り「再チャレンジ制度」と称しているようですが。
      siteを敗者でググってもヒットしなかったんだけど、やずやが「敗者復活戦」と称した事実はあるの?
      もし無いなら、結構悪質なミスリードに思えるのですが。。。

      親コメント
    • Re:問題点 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by t-wata (10969) on 2010年04月27日 17時19分 (#1755721) 日記

      技術的な事以前に、今回の課題について「敗者復活戦」と称していることから
      選考から外れた学生を、どんな意図であっても「敗者」扱いし、氷河期時代に
      立場の弱い学生をもてあそんでいるような印象を受けるようなことを
      やったのが道義的に問題。

      そうかなぁ。「敗者」という表現は別として、選考で落とした学生にチャンスを与えるのは、
      学生からみても企業から見ても良い事だと思いますが。
      学生は自分が本気で就職したいことを再度アピールできるし、企業側からしても、選考で落とした中にいた、
      自社を本命で受けていた人を判別できるので。
      自己PRの動画作成なんて、数ある企業の1社という感覚で受けてた人は別の会社の面接なりでそんな面倒なことはしないでしょうし、
      人事だって面接中に猫かぶってる応募者の本気度を、完全には見抜けないでしょうし、面接という1回限りのチャンスで限られた時間内でのアピールに、
      緊張しすぎて力をだせない人でも、じっくりと推敲できる方法なら十分アピールできるでしょうし。

      なので、この問題は

      二つ目は、独自のファイルサーバ(ftp/http upload)を用意したり
      MPEG4などのエンコードを使って5Mbyte程度の小さなサイズにしてメールで送る等の
      指示ができなかった会社側のITレベルの低さか準備不足が問題。

      これに尽きると思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        やずやで本当に働きたい学生なんていないだろ
    • Re:問題点 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by s02222 (20350) on 2010年04月28日 1時31分 (#1755969)
      基本的に学生の自爆に思えます。 youtubeやらで馬鹿をやってる奴ら(褒め言葉です念のため。楽しませて頂いています、いつも)ぐらい元気のある人材なら採ってやろう、みたいな選考に見えたので。

      ちょくちょく話題になる、テレビでやってるような公開オーディション番組っぽい試みが簡単にできる時代になったのか、ぐらいに思いました。 ついでに、面白い動画(=自社に対する愛を語ってる動画?)があつまればそのままCMになるわけだし、 マーケティング的にも面白い試みだなぁ・・・ぐらいまでは察した上で参加して欲しかったんじゃないのかな。

      まあ、youtubeが何か分かっておらず、担当者にメールするぐらいの気分で投げたのに全世界に公開されちゃった、みたいなアンテナの低い人が居たら可愛そうなので、説明不足ぐらいの問題じゃないかと。
      親コメント
    • Re:問題点 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年04月27日 17時47分 (#1755751)
      まぁまぁ、やずやさん or その人事担当の方だって、これから敗者復活戦で再チャレンジでしょうし、それぐらいは多めに見てあげてください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なにをどう言い繕おうが、入社選考で他人に敗れたのは事実。
      もしかして、負けを認められない人間ですか?
      一度や二度の負けがどうかしたんですか?

      2つ目と3つ目はもう、ただの難癖ですね。
      同業者乙。

        #やずやはCMからして嫌いだが、難癖小僧はもっと嫌い

  • by Meth610 (31617) on 2010年04月27日 23時59分 (#1755940)

    Youtubeに上がっていた動画2本(同一人物のもの。現在は削除済み)を見たクチです。

    動画には「漢字氏名」「学校名」「顔」「肉声」が含まれており(連絡先などは入っていなかったと思いますが)
    PRの内容が他人に見られたということ以上に、本人にとってはかなりのショックであろうと予想されます。
    特に顔については、本人のもの以外にも撮影協力者の友人と思われる学生2名もいっしょに写っており、
    本人周辺には被害が甚大であろうと思われます。

    以下楽天就活日記より

    やずやの日記
    http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200302111042233963&job_... [nikki.ne.jp]
    4月7日0時28分 MOCOさん(九州/沖縄)

    三次選考の結果が来て「再チャレンジの場を設けます」というメールが来た方いらっしゃいますか?
    私来たんですけど、その課題が「弊社への想いを動画に撮ってYoutubeにアップしてください」というものだったんです…なんかその内容にびっくりしてしまい、本当にやずやから来たものなのか不安になったんですが。。
    同じような方いらっしゃいませんか??

    4月7日9時21分 MOCOさん

    >\^o^/さんへ
    ですよね(>_<)!!!ほんとひどいです!!
    なんかプライバシーの侵害?とかにならないんでしょうかね?
    私は、結構志望度高かったのですが、さすがに今回の課題はできないかな…と思っています。

    4月7日12時3分 MOCOさん

    >ぷさんへ
    非公開にできるとはありましたが…
    それならなおさらYoutubeにアップする意味が分からなくて。
    なぜ「直接会社に動画を送る」ではダメなのかと…

    >うーぱーさんへ
    返信ありがとうございます!(^^)
    私も一度問い合わせてみようかと思っていました!
    やはり必要性がいまいち分からないので。
    うーぱーさん三次選考頑張ってください!!

  • by kouryu (6724) on 2010年04月27日 16時27分 (#1755685) ホームページ 日記

    実は案内をちゃんと読まないような、
    そそっかしい応募者を、手早く弾くためのトラップでした。

      (・x・ ).o0 ってことはないよなぁ

    • by t-wata (10969) on 2010年04月27日 16時59分 (#1755703) 日記
      それはないでしょ。もしそうなら、応募要領を守らない場合の被害が無いやり方を選ぶよ。
      「メールタイトルに氏名と応募者番号を記載して送付」とかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リテラシも評価のうちってことですか

      その昔、半導体大手の某社は自前のメールアドレスを持ってるだけで
      内定もらえるとかウワサになってましたなぁ
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 16時40分 (#1755690)
    「おいお前www、なんか面白いことやれよwwwっうぇえwwwwww」 みたいな?
  • むしろ公開して一般視聴者がその動画を見てどう思うか
    ということも選考の一つの判断材料にしてみてはいかがだろう。
  • 使い慣れた社会人と、そうでない学生
     

    youtubeやニコニコ動画は、学生のほうが使い慣れてるんじゃないかって気がする。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 21時38分 (#1755869)
    youtubeで普通に動画アップロードすれば誰でも見られるというのは常識だし、
    それを自分でやったんなら何が問題なのか全くわからない。
    募集の文面をよく見ないおっちょこちょいをフィルタリングできるのはいいんじゃない。
    ファイルサーバー置けとかメール小分けにしろとか普通の人わからないよ。
    • >youtubeで普通に動画アップロードすれば誰でも見られるというのは常識だし、
      >それを自分でやったんなら何が問題なのか全くわからない。

      私が初めて動画をアップロードした時は、何か手違いがあったら困るからとしばらく非公開にしておきましたねぇ。まぁ、手違いで簡単に公開状態になってしまうことくらい予想できたんじゃないかという気がしなくもありませんけど。

      >募集の文面をよく見ないおっちょこちょいをフィルタリングできるのはいいんじゃない。

      いやー、しかしそういう考えなしでいい加減な人はすぐに責任を他人になすりつけそうなイメージがあるんですけど<偏見。騒ぎになったのも必然だったりして。

      親コメント
  • さすがブラック企業 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月27日 16時33分 (#1755687)
    ブラック企業:富士通, やずや 反社企業:Apple, 任天堂
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 16時41分 (#1755692)

    YouTubeにアップロードしてる時点で秘密のものではなくなっているという認識がないのか。
    自分とこのサーバにアップさせろよ。
    どうせ、大量の人に見せるわけじゃねーんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 16時43分 (#1755694)

    http://www.youtube.com/watch?v=u4MT9-5BVAM [youtube.com]

    愛生会の院長が喜びそうな動画だな、、、

    • by Anonymous Coward

      これって動画に使われてる曲の著作権ってどうなるのかな。
      本当は非公開動画だったとしても、もし侵害してるとしたならば、簡単に著作権を侵害する人を雇ってくれるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 16時48分 (#1755697)
    >そうでない学生への配慮が欠けていたのが今回の一番の原因

    違う。
    「弊社の一次面接は一般の喫茶店の営業店内で実施致します。応募者は各自で覆面のご用意をお願いします。」
    なんて言ってるのと同じレベル。
    覆面を忘れる人への配慮以前に、そんな所を使おうってのが異常。
    • by Anonymous Coward

      喫茶店で打ち合わせもしないですか?

    • by Anonymous Coward
      東京の会社の人事担当者が、地方に出張したついでに、その地方近辺に住む
      応募者の面接をやってあげることがあるわけです。
      学生にとっては、東京までの旅費がかからなくて助かるわけです。

      そんなときに静かな喫茶店なんか使ったりすることもあるのでは?

      それに対して、やってきた応募者が、店内中に響き渡る大声で
      「なんとか大学4年のバカダタミオです。よろしくおねがいします!」
      なんてやったようなものですよね。
    • by Anonymous Coward

      >そんな所を使おうってのが異常。

      零細企業じゃ珍しくもないですよ?
      人事担当が営業もやっていて、外回りの合間に喫茶店やファーストフード店などで面接するというのは、何社も経験しました。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 17時10分 (#1755712)
    これはなんというか
    自社のウェブサイトを無料レンタルサーバに載せるような悪い意味のチープ感がただよう企画。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 17時48分 (#1755752)
    事の発端は、企業が指示し学生が動画をアップ。
    だが、削除したものを、「おもしろいから」と
    再アップするやつはなんなの?
    「一旦wwwにアップすると~」とかうそぶくのはいい加減にしませんか?
    そいつのおかげで見れたけど。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...