パスワードを忘れた? アカウント作成
213060 story
セキュリティ

人生を記録する「ライフ・レコーダー」 23

ストーリー by hylom
逆に身を守るために欲しいとは思う 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.にて、身の回りで起きる出来事を記録する「ライフ・レコーダー」が紹介されている(ネタ元:Schneier on Security)。

セキュリティ・スペシャリストのBruce Schneier氏曰く、ライフ・レコーダーは自分の身の回りで起きる出来事を記録できる小型のセキュリティ装置で、襟元に装着し、1年あたり200GBの音声と700GBの動画を記録するという。これを装着していれば、攻撃的行為を仕掛けてくる人がいたとしても全て記録されるという。このアイデアは自身のブログの2006年のエントリ「消えゆくプライバシー」にて初めて言及したそうで、このような装置が普及した場合、これを身に付けずに外出すると「連絡が取れないように携帯電話を意図的に持っていかなかった」かのように「悪事を働く意図があった」ように見なされるのだろうか?と読者に投げかけている。

Schneier氏はまた、「技術の進歩は止められないが、プライバシーを守るための規則については行動が起こせる」として、他者によって集積される個人情報に関し、ヨーロッパのような広範なプライバシー保護法律が必要であると主張している。最近では同様の装置がDark Readingでも提唱されたとのこで、ストーカーや攻撃者がこのような装置を悪用しないよう、プライバシーに関して真摯に取り組む必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 21時27分 (#1752391)
    パワハラ上司がひどすぎるんで小型ICレコーダでしっかり録音してやると思って買ったんですよ。性能は満足のいくもので、3〜5メートル離れても普通に人間の声が録音できてます。これであやつを!と思ったある日、会社から帰ってきておもむろにデータを再生してみると、うっかりしてて電源いれっぱなしだったらしく、昨晩の自宅生活音もしっかり録音されてて、エロゲを前に艶やかな声だしてナニに励む自分の声が流れましたとさ…。
  • 再生にも一生かかる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時50分 (#1752297)
    ので、いつどこでなにが起きたのか検索できるようにグーグルさんに預けないと
    • 目的の場面出すだけで大変そうですね……。

      「えーっと、あの時には確か何処へいって、何したと思うんだけど……。
       多分、○×さんと一緒だったような……」

      親コメント
      • by bunny-wheat (25840) on 2010年04月21日 23時24分 (#1752443) 日記

        そこで日記ですよ。

        # あれ? わざわざログを取る必要がない?

        でも、GPSと組み合わせればどこへ行ったと検索できるようになるかも。
        ユーザーが増えれば○×さんと一緒(=その日、○×さんと○○メートル以内に
        接近したことがある)も条件にできるかも。

        --
        『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      「人生ビデオをためるヒマはあっても、見るヒマなどなしっ!」

                                 - 島本和彦 -
  • 70年生きたら35年の時点で再生スタートして
    ずっと聞き続けて死ぬ頃に再生が終わる。

    過去は甘美なものだけど、それが今の自分に何をしてくれるのか。
    過去は消化・昇華して自分のものにすべきで
    そのログを残し続けることの愚かしさは肌身に感じています。
    (ブログなんてものがある前から、自分の考えをメモ帳で纏め続けた経験から)

    こんな記事 [lifehacker.jp]もありましたが
    死んだ後に何を残そうなんて、生きている間に何も残せていないのなら
    そう簡単には残りません。

    ログを残したいのは、ある意味子供を作るのと同じで次世代へ残したい気持ちなんでしょうが
    そう簡単にはいきませんよね。

    この記事を読んで再確認して、おセンチになりました。

    • 自分のため以上に残された人にとって大切なものになるんじゃないかなと思ったり。

      スモークって映画でタバコ屋のオヤジが何年も毎日同じ時間同じ位置で写真をとるんですな
      友人がその写真の中から死んだ奥さんを見つけ出すってシーンがあるんです。

      ウチのオヤジも亡くなったお袋の日記を見つけて喜んだり反省したりしてました。

      ライフログを保険と見ると冷たい感じがしますが思い出とするならウェットでおセンチで良いものだと思います。

      親コメント
  • by Lurch (10536) on 2010年04月21日 18時28分 (#1752288)
    ホミニッド―原人―  Hominids
    ヒューマン―人類―  Humans
    ハイブリッド―新種―  Hybrids
    シリーズでそんな話が出てきます
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by nemui4 (20313) on 2010年04月22日 14時49分 (#1752790) 日記

    もしこれが実現したら、葬式の時に故人の華麗な記録ダイジェストとか作って流す仕事がありそうだ。

    #をれの人生ダイジェストは1分で終わったりして。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時16分 (#1752280)
    「CLANNADをやってみた」という投稿動画の事かとオモタ
  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時25分 (#1752286)
    他人の犯罪の捜査にもつかえる「動く監視カメラ」みたいなものになるかな、とも思ったが、プライバシーの問題がおおきすぎるなあ。

    #この記事をみた第一印象「記録しても見る暇ないな……」だった。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時27分 (#1752287)

    今も反芻している。

    失敗した事ほどよく思い出す。

    誰かこの記憶を消し去ってくれ。

    • by Anonymous Coward
      酒飲み曰く 「酒で憂さを溺れさそうとしたが、こいつら泳ぎ知ってやがるんだ」
  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時28分 (#1752289)

    人間は程よく忘れるから心の健康を保っていられる、とも言えます。
    そのうち「俺には自分の過去の行動や出来事を忘却する権利があるんだ!」と真顔で訴えなければならない未来が来ますか?

  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 0時21分 (#1753101)
    キノの旅の眼鏡の国では
    >これを身に付けずに外出すると
    その時点で犯罪者確定になるとかなってたな。

    オチは、高機能な記録装置を記念品として持ち出しデータを消して売り飛ばす、でした。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...