パスワードを忘れた? アカウント作成
208495 story
インターネット

警視庁、闇サイト専従調査班「ネットハンター」を発足 58

ストーリー by reo
キャー! カッコイー! (ネーミングが) 部門より

papa-pahoo 曰く、

警視庁は、4 月 5 日から、インターネット上の「闇サイト」を取り締まる専従捜査班「ネットハンター」を発足させる (asahi.com の記事) 。

強盗や振り込め詐欺などの犯罪の仲間集めが疑われる書き込みを見つけた場合、捜査員が一般人を装ってメールで連絡を取り、相手が犯罪を持ちかけてくれば、積極的に摘発するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネットハンター (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月06日 11時47分 (#1744058)

    漁師のことかな?

    • by Anonymous Coward

      某chはまさしく釣り堀ですね。(素人のお遊び的な意味で)

    • by Anonymous Coward

      いえ、蜘蛛のことでしょう。

  • おお (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月06日 12時02分 (#1744065)
    >「闇サイト」を取り締まる専従捜査班

    略して闇専従か!
  • ずるい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月06日 11時32分 (#1744050)

    何そんな楽しそうなことやってるわけ?
    うちの部署名もかっこ良くしようかな・・・。

    • Re:ずるい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年04月06日 11時51分 (#1744060)

        辞令

      Anonymous Coward 殿

      2010年 4月 6日をもってネットハンター(屋根裏の蜘蛛の巣除去担当)を任じます。
      よりいっそう職務に励み社業の隆盛に貢献されることを期待します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        害虫「ヒャッハ~!この家は天国だぜぇ~!!!」

    • by reo (4042) on 2010年04月06日 11時48分 (#1744059) 日記

      繁華街でぶらぶらしていたところ、女子高生が金額を提示してくるので一緒にホテルに行くと、どこからともなく100tハンマーを持った親友の妹が現れるという売春・買春取り締まり専従調査班は既にありそうですけどね。

      # 「シティハンt

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >繁華街でぶらぶらしていたところ、女子高生が金額を提示してくるので一緒にホテルに行く

        これ本気でやると売春の摘発できるよね。
        ありなんじゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          本物の未成年を使うわけにはいかないし、かといって高校生に見える大人って、そうそう居ない気がする。

          あ、でも売春だけなら未成年でなくてもいいのか。

  • by manmos (29892) on 2010年04月06日 13時17分 (#1744134) 日記

    連絡にPGPとか使い出すと、それを暴くために、「キーハンター [wikipedia.org]」になるんですね。

    #ええ、ええ、「ハンター」って聞いて、これを思い出すのはオヤジですよ。まあ、「プレイガール」の方が好きだったけど。

  • NHKのニュース映像
    闇サイト対策 ネットハンター [nhk.or.jp]

    警視庁内の部署ってことは管轄は東京都内だけ?
    それとも「ネットハンターだ!」って(バッジ|手帳)見せたら他県にも乗り込めるのかな?

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by nemui4 (20313) on 2010年04月06日 14時50分 (#1744186) 日記

    このニュースで一番引っかかってるのが「闇サイト」

    それってどんなん?

    表世界(ってどこだ)のネットしか知らないのか、そういう名称ってフィクションの中でしか見たこと無いんですけど。

    #どこぞに「うちは闇サイトです」とか書いてるところとかあったらスマソ。

    • Re:闇サイト (スコア:3, おもしろおかしい)

      by metta (20740) on 2010年04月06日 15時14分 (#1744200) 日記

      背景が黒いサイトのこと。

      反論は認める。

      親コメント
      • Re:闇サイト (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年04月06日 15時58分 (#1744229)
        w3mでここを含めいろんなサイトを見て回ってますが
        軒並み背景色は黒ですねぇ。表サイトに行き着かないです。

        # 黒地に白のconsoleが好きなだけなんですけど。はい。
        親コメント
    • by PEEK (27419) on 2010年04月06日 14時55分 (#1744190) 日記

      赤外線を感じるとか、わずかな光でも増幅するとかで闇の中でも視ることのできる能力では?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2010年04月06日 15時36分 (#1744216) 日記

      宣伝・マスコミ対応用の言葉でしかなくて実際は

      2chとmixiとgreeあたりを適当に巡回(網羅ではなく)して
      気になったスレやコミュに注目して追跡し
      たまに通報.co……じゃなかった報告書を作成して上司に連絡する
      とても強固な意志と粘り強い根気が必要なお仕事なんですよきっと!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっとアングラな所じゃないの?
        最近はウォッチしてないけど、2chがメジャーになる前なんて
        犯罪臭が凄いサイトが沢山あったよ。

        # 今は見つかりにくい場所に隠れてるかな?

        • by digoh (17917) on 2010年04月06日 16時17分 (#1744241) 日記

          いやもちろん学校裏サイトを初めとして様々あるとは思いますが
          私のコメントは「ただのニートじゃねーか!」というツッコミ待ちのですね
          えーと
          ごめんなさいm(_ _;)m

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      「金色の闇」@ToLOVEるのファンサイトをあさっている警視庁特命課・・・・・・

    • by Anonymous Coward
      あれじゃないですか、ほら。某ちゃんねるで、名前欄に「http://fusianasan.2ch.net」、書き込み欄に「guest guest」って書けば入れる、あの裏ページ [wikipedia.org]
    • by Anonymous Coward

      マルウェアが仕込まれているサイトのことだよ。

      • by Anonymous Coward

        ボケてるんだろうけど、どう突っ込んで欲しいのか判らない;

        #まぁ、仕込まれていてもおかしくないけどね。
        #その基準じゃトロイ埋め込まれた某旧国有鉄道のサイトまで闇サイトになっちゃうぞw

    • by Anonymous Coward
      たとえば、ここ/.Jには子どもが書き込める掲示板がありますよね。だから学校裏サイトです。冗談でも何でもなく。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 11時38分 (#1744051)
    相手から言い出せばおk?
    • by tmkzr (19129) on 2010年04月06日 15時03分 (#1744195) 日記

      朝日の記事には「仲間集めが疑われる書き込み」が見つかったら連絡を取り、「相手が犯罪を持ちかけてくれば」摘発とありますが、確かに微妙ですよね。

      あからさまに犯罪を持ちかけてくる場合ではなく、相手がこちら(捜査官)の出方を伺いながら話を進めていくような場合、こちらとしては「犯罪でもいいよ!」「やる気があるよ!」という雰囲気を作り出していかなければならないわけで、そのこと自体が犯罪を作ったといわれかねない。極端な場合には全く犯罪に関わった事が無い人が初めて人を集めてみて、捜査官がすごいできそうで犯罪も厭わないみたいな人だったから銀行強盗しようと思った、という場合もありうる。まあ当然内部でも議論はされているんでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 15時18分 (#1744203)
        犯罪ではなかったものを法規制強化によって犯罪としてカウントして犯罪増加
        なんていう方法で自分たちの存在価値を国民にアピールするような警察ですから、言わずもがなです。

        アメリカでの児童ポルノの取り締まりのおとり捜査の事例なんかはエグいですよ。
        バインバインの立派なポルノ女優の写真の羅列のなかに、学校等の施設のシャワールームで普通に水浴びしている女生徒の集団の後ろ姿の写真が混じっていて、それをクリックしたら御用なんていう取り締まりが行われているとか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 15時42分 (#1744221)

          > バインバインの立派なポルノ女優の写真の羅列

          真性の人ならそんなページを開きもしない気がする。

          # あくまでも推測です

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり児童の安全のために真性の人を取り締まろうなんて少しも思ってないってこと。
            つーかFBIはそのおとり写真を貼っても罪にならないのか?

            • by Anonymous Coward

              > つーかFBIはそのおとり写真を貼っても罪にならないのか?

              アメリカの法律には疎いけど、どこの国でも日本での刑法35条と同様な条文があると思いますよ。

              (正当行為)
              第35条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。

            • by Anonymous Coward
              取り締まりってそういうもんでしょう? 犯罪の発生を未然に防いでいたら、交通違反者の取り締まりなんてできないし、もしそうなったらOBの先輩方がごはんを食べられなくなります。
      • by Anonymous Coward

        いずれにしても「相手が犯罪(の加担)を持ちかけてくれば」の時点ではまだ犯罪は行われていないわけだから、
        その犯罪勧誘メールを受け取った捜査官も当然まだ犯罪行為を行っていない。
        しかし相手が仲間集めの書き込みをし、なおかつ勧誘のメールを送ってきたなら、
        殺人予備罪で検挙できそうな気がする。

        これは囮とは言えないんじゃないかなあ。
        逆に捜査官側から勧誘メールを送っていたら真っ黒だとおもうけど。

        • by Anonymous Coward

          間違えた。
           ×殺人予備罪 → ○強盗予備罪
          振り込め詐欺はどうなるのかなあ。

    • 平成15(あ)1815 大麻取締法違反,出入国管理及び難民認定法違反被告事件 [courts.go.jp]の判例によると…

      • 少なくとも,直接の被害者がいない薬物犯罪等の捜査において,
      • 通常の捜査方法のみでは当該犯罪の摘発が困難である場合に,
      • 機会があれば犯罪を行う意思があると疑われる者を対象に

      …おとり捜査を行うことは,刑訴法197条1項に基づく任意捜査として許容されるものと解すべき、だそうです。

      --
      運転手は運転がお仕事。笑うのはブギーポップにはできない僕らのお仕事。
      親コメント
    • 捜査員A(仲間集めに応じる役)「逮捕するっ!!」
      捜査員B(仲間集めをする役) 「逮捕するっ!!」
      捜査員A「えっ?!」
      捜査員B「えっ?!」

      というシーンを期待。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      調査班の人員はすべて警視庁を退職します。

      そしてあくまでも個人の判断で相手と接触、その後、警視庁へ自首します。

      • by Anonymous Coward

        死して屍拾うもの無し

  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 11時45分 (#1744056)
    丹波哲郎とか中村主水の様な方々なのか知らん
  • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 14時54分 (#1744189)
    自分で書いててすごく不愉快な語感だな・・・
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...