パスワードを忘れた? アカウント作成
199773 story
ワーム

EnergizerのUSB充電器用モニタソフトにバックドアが仕込まれる 12

ストーリー by hylom
製品は良さそうなのに…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米EnergizerのUSB充電器用モニタソフト「Energizer UsbCharger」に、バックドアが仕込まれていることが判明したとのこと(ITmediaの記事問題の製品が写真付きで掲載されているimaging resourceの記事)。

このソフトをインストールするとWindowsにバックドアがインストールされ、TCPポート7777番経由でリモートからファイルを送受信したり、プログラムを実行したりできるようになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ahirose (31873) on 2010年03月08日 10時28分 (#1729162) 日記

    Back Door Found in Energizer DUO USB Battery Charger Software [symantec.com]
    Energizer DUO USB battery charger software allows unauthorized remote system access [cert.org]
    削除は簡単なようで、また削除してもシステムに影響を与えることもないようです。また問題の製品に同梱されたものではなく、ユーザーが配布サイトにアクセスして自らインストールしなければならないようです。
    しかしトロイを仕込んだのは事実ですし、その意図は何だったのでしょうか。

    • 今時、意図していれる意味はないし、混入したんじゃないでしょうか。
      チェック漏れの責任は逃れられませんが。
      というかこの会社自身のセキュリティが心配になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 9時50分 (#1729863)
      × また問題の製品に同梱されたものではなく、ユーザーが配布サイトにアクセスして自らインストールしなければならないようです。
      ○ 製品には同梱されておらず、メーカー・サイトよりユーザーがダウンロードしたものをインストールするように説明書で指示されているようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >配布サイトにアクセスして自らインストールしなければならない

      なんか野良サイトの非公式ツールみたいな書き方ですね
      最新版を入れようとするユーザーなら、ついでに入れるようなものじゃないんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 21時35分 (#1729616)

    海外旅行中にうっかり買ってソフトまで入れてしまってました。
    正規充電池を入れてもろくに認識しないんで、そのまま放っといていたんですが、まさかトロイとは。
    調べてみたらばっちり7777開けていたんで、急いで削除しましたよ。

    元記事にもありましたが、ソフトをアンインストールしてもArucer.dllを削除しないと問題は解決しませんので念の為。

  • by moromama (23126) on 2010年03月08日 21時17分 (#1729600) 日記
    充電器にどうやってバックドアを仕込むんだとちょっと悩んでしまった^^;
    付属のソフトのほうだったのね
    --
    Minder
    • Re:悩んだ・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月09日 6時57分 (#1729817)

      表からセットした電池を、裏から取り外せるということでは?

      それで何が嬉しいかわからんけど。

      親コメント
  • AppleWirelessKeyboardについてきたの一次電池だと思ってて1回で捨ててしまった・・・orz
    (これだよね?→写真 [hatena.ne.jp])

    • by nmaeda (5111) on 2010年03月08日 23時30分 (#1729694)

      Energizerはアメリカのメジャーな電池メーカー(ブランド)なので、一次電池も二次電池も扱っていますよ。
      Apple製品に限らず、アメリカの製品にはよく使われています。安価な電池は買収したEvereadyブランドだったりします。

      昔は、ソニーの合弁会社のソニーエバレディがありましたね。買収前なので、ユニオンカーバイドとの合弁でしたが。また、数年前に富士フイルムが扱っていた時期もあったので、写真屋さんの流通に乗っていたかと。

      親コメント
      • 富士フイルムが販売してたリチウム一次電池が超軽量&大容量だったので一時期愛用してました。
        デジカメに突っ込んでも全然へたらないのが良かったです。

        べらぼうに高かった覚えがありますが(一個数百円してたような)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        マグライトにも入ってた。
      • by Anonymous Coward
        もともとアメリカ市場は二次電池があまり売れていない(一般消費者に便利な・エコノミーな製品とは認知されていない)らしくて、現物見ても一次電池か二次電池かがすぐ分かるようなデザインにはなっていないそうですね.
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...