パスワードを忘れた? アカウント作成
171024 story
軍事

実弾を使わない海賊対策装置、英企業が開発 49

ストーリー by hylom
コストも安い? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

昨今海洋関係者の頭を悩ませている海賊への対策として、爆発物や実弾などを使わずに海賊の足を止める装置が登場したそうだ(本家記事)。

この装置はコイル状に巻かれたネットやロープを圧縮空気を使って海賊船の航路に向けて発射するデバイス。ネット(もしくはロープ)の端にはパラシュートが付いており、発射されたネットは解けた状態で海面に浮くそうだ。これが海賊船のプロペラ軸に巻き付き、海賊の進行を妨げる仕組み。

実験では巻き付いたロープを切り解くのに45分かかったとのことで、海軍などの護衛が到着するまでの時間稼ぎになるという。スキューバタンク1つで最大5回、最大400m先にまで発射でき、ネットやロープ以外にもゴルフボールもペイロードにできるとのこと。装置を開発したBCB International曰く、既にソマリア沖などの危険海域を航行する複数の海運会社が購入しているとのことだ。

この装置が何らかの形で海賊の手に渡らないことを祈る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tanichan (4498) on 2009年12月03日 18時41分 (#1682953)

    この装置は海賊が持ったら商船の足止めにも使えると思います。
    ちゃんと取引先を管理して欲しいですね。

    • by kaguyaboshi (31023) on 2009年12月03日 18時46分 (#1682956) 日記
      シーシェパードが大喜びで買い付けに走りそうですね。
      海賊には売らなくてもこいつらには売ってやろうって連中も多そうだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        爆弾や実弾を使われるよりましじゃないかな?
        撃沈されたっていう話もあるみたいですし。
        こういう装置の利点って相手を傷つけないで撃退できるってことだと思いますけど、
        それなら日本でもシーシェパード対策として使えそうな気がします。
        逆にシーシェパードなどは爆弾などよりメリットが薄いんじゃないでしょうか?

      • by Anonymous Coward
        見て最初に、海賊と同じシーシェパードに使えばよいと思った。
      • by Anonymous Coward

        そうかな。

        捕鯨船クラスであればもしかするとかもしれないけど、どんなネットが絡んだら大型船舶のスクリューを止めることが出来るのか逆に教えてけろ。

        • by kaguyaboshi (31023) on 2009年12月04日 8時08分 (#1683306) 日記
          回答になるかどうかわかりませんが。
          鯨類捕獲調査における不法なハラスメント [icrwhale.org]
          によると、

          事実、1月8日の遭遇時には、GPのAS号が衝突事故を起こした後に、SSはただちにゴムボートとヘリコプターで日新丸を追尾し、船のスクリューを狙ってワイヤーを10回も投げ込んできた(図5)。

          だそうです。
          私はちょろっとぐぐって調べただけなので、他の例も報告されているかもしれません。
          気になるようでしたら精査されることをおすすめします。

          親コメント
    • by metta (20740) on 2009年12月03日 19時14分 (#1682979) 日記
      両方の船が持っていた場合は、どうなるのでしょう。

      ・・・白兵戦ですか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 19時26分 (#1682993)

      船ごと乗っ取るタイプの海賊だとその商船が航行不能になると逃走できなくなりそうな。
      海賊は普通に重火器で武装すればそれで十分でしょう。

      親コメント
    • でも軽量な船体に高速回転エンジン積んだ改造漁船みたいな海賊船 [wikimedia.org]に対して効果的な装備も、高トルクな大型エンジン積んでる商船側にとっては「網ぶっちぎり」できて関係ないだろうから「間違って売っちゃっても無問題」かも~

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      大型船のスクリューって結構深いとこについてるように見えるけど、狙いどおりに障害物を絡ませるのって簡単? だとしたら、先回りする機動力さえあれば漁網でも何でも張れば同じって気もする。
      • by Anonymous Coward

        減速用のパラシュートが着水後は浮き代わりになって障害物を一定深度に沈めるんじゃないかなとか妄想。

  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年12月03日 19時34分 (#1683003) 日記
    これってウォータージェット推進にはあまり効果なさそうだな。
    • by firewheel (31280) on 2009年12月03日 20時55分 (#1683055)

      ホバークラフトにもね。
      ただし海賊がそういう船を入手すればの話なので、金もかかるし数も減るんじゃない?

      気になるのは通常の船舶でもスクリューの回りにダクトやメッシュでカバーを作れば、
      効果がなくなる可能性の方。あくまで思いつきなので実際にどうなるかは分からんけど、
      必要に迫られた海賊があっと驚くようなデザインのスクリューカバーを出してくる
      かもしんない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これってウォータージェット推進にはあまり効果なさそうだな。

      ウォータージェットの吸入口がパラシュートを吸い込んじゃうとか、パラシュートが吸入口をふさいじゃうとかはありそうですけど、そこを狙うのは難しそうですね。
      でも、逆に、ロープやネットやパラシュートをウォータージェット機関が吸い込んじゃったら、普通のスクリュー船よりも復旧に時間が掛かるかもしれませんね(きっと船内からメンテとかできるのかもしれないけど、航行中にいきなり開けられるもんなのかな?)。

      # 海賊って、何か物語の中の存在のような気がしてたけど、そうでもない感じになってきまし

    • by Anonymous Coward
      てっきり船外機付けた木の葉舟でワラワラ群がって海賊してると思ってたんだけど
      ソマリア海賊が使ってる船って数百トンクラスの立派な船なのかな
      • by Anonymous Coward

        わらしべ長者理論でグレードアップ。

        とある放射性物質積んでる船を襲って占領したけれど、防護服なしで開けてはいけない扉を開けて海賊は全滅したという話も聞いたような。

  • by s02222 (20350) on 2009年12月03日 18時54分 (#1682964)
    帆船に髑髏マークという古き良き(?)海賊が復活するわけですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 23時05分 (#1683174)
    今こそ、日本の科学力を結集してドラえもんのアイテムを
    具現化するときではないでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 0時11分 (#1683220)

    最近紅海の入り口が非常にきな臭い件なんですが、ZU-23機関砲を海賊が装備してる可能性があります。

    http://obiekt.seesaa.net/article/118319389.html [seesaa.net]

    まぁ、イエメンの政府が海賊を手助けしていた、となれば軍事大国サウジとオマーンから対地攻撃機と戦車が出動して、
    イエメンという国がなくなることになるでしょうし、12イマーム派の部族ゲリラをイエメン政府の了解で
    実際に掃討しているのでアラビア半島側は安全でしょうが、問題はソマリランド以外のソマリア洋上

    400メートルじゃ比較的容易に手に入る携帯SAM(RPG-7無反動ロケット)すらアウトレンジできません先生!

    足からませても、商船は図体がでかいですから携SAMを適当に打ち込んでも命中です。
    ましてやZu-23なんて1800メートル先からでも食らう可能性があります。これはヘリどころか哨戒機と軍艦相手の世界です。
    コーストガードではこんな危険な武器には対応できません。AK-47コピー相手が限界。

    まぁ、接舷されるよりはまし、と思って買うところがあるかもしれませんし、ないよりはましかもしれませんが、
    海賊は乗っ取って身代金を要求するのが目的なんで、できないとわかったら打ち込んでくる可能性が十分ありえます。

    マラッカ海峡の海賊策源地、アチェは地震の津波で全滅したあげくインドネシアと和平を結んで
    現在はインドネシア陸軍が駐屯していますし、危険極まりない海域は軍艦がエスコートに入ってますので、
    ギニア湾沖でたまーに起きるへっぽこ海賊のシージャックに使えるくらいですかね。

    ないよりはましかもしれないけど、あったところで気休めにしかならないか、逆に危険を助長しかねない
    微妙な護身用非殺傷武器というところです。60mm軽迫撃砲クラスのようなランチャの弾頭部分に付けたほうがまだましですし、
    そうするとお値段もかなり高くなって微妙ですね。というか固定兵装つけたら武装商船ですがな。

    結論はお守りよりは役に立つかもしれない、くらいです。危ないところではちゃんと軍艦のエスコートを受けましょうと。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 2時06分 (#1683277)
      撃退するんじゃなくて時間稼ぎの為のぶつでしょ?
      襲われたときに誘拐されるリスクを減らす為のモノだと思われる。

      今まで:襲われる⇒拿捕される⇒身代金
      これ:襲われる⇒救難要請&相手の船を動けなくする⇒修理してる間に近くの軍急行!⇒助かる

      武装出来ない船舶でリスクを減らす方法を模索してるのだから、これはこれで正しいだろ。
      親コメント
    • >足からませても、商船は図体がでかいですから携SAMを適当に打ち込んでも命中です。

      せっかくの獲物を傷物にしてどうするんですか。
      まして沈めるなんて論外。

      ミサイルに比べたら安いだろうけど弾丸だって安くはないんだから、そういう奥の手は軍艦や
      軍用ヘリ相手にとっておくべきです。絶対にないとは言えないけど、海賊だって「商売」で
      やってるんだからお金にならないことはまずしないでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 8時47分 (#1683315)
      分かってるのか、洞察力が足りないのかわかりませんが、海賊の目的は
      乗組員・乗客の誘拐による身代金や、運搬物の強奪ですよね。

      それを撃沈したり攻撃したりして殺害、運搬物損壊させてどうするんです?

      ソマリア沖の海賊の武装は船舶を停止させるための脅しです。
      武装だって無料で貰えるわけじゃない。

      #そんな海賊に対抗するために軍艦を出すってのもオーバースペックというか。

      ソマリア沖の海賊は、一説によると無政府状態になったソマリア沖の漁場を
      欧州の漁船団が荒らしまくったせいで、ソマリアの漁民が武装して哨戒した
      というのが始まりで、そのうち漁業をするより強奪・誘拐したほうが金になる
      とわかって、海賊化したんですよね。

      だから海賊とはいっても、元は漁民です。
      そんなに訓練はされていないし、船もそんなに航続距離のない小型船。
      獲物が多少武装していたら、自分たちに損害が出る可能性があるのですぐに
      引き揚げていきます。
      海賊だってリスク評価しますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソマリア沖の海賊は、一説によると無政府状態になったソマリア沖の漁場を
        欧州の漁船団が荒らしまくったせいで、ソマリアの漁民が武装して哨戒した
        というのが始まりで、そのうち漁業をするより強奪・誘拐したほうが金になる
        とわかって、海賊化したんですよね。

        一説によるとですよね?私が聞いた別の話だと、もともと沿岸警備隊か海軍としてイギリス軍の顧問を請けて訓練された兵士たちが、内戦が続くうちに海賊に変化した・・・ということなので、なめてかかると洒落にならないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward
      RPG-7はSAMぢゃないです。
  • by feenal (37359) on 2009年12月04日 13時50分 (#1683508)

    街にあふれる珍走団の車輪まきとりに使ってくれないねい?

    • by Anonymous Coward

      転倒して死んだとかになると『過剰な取締りだ!』って話が出てきて、かえって取り締まり難い状況を生み出すのでは?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 18時21分 (#1682933)
    海賊版対策と空目した。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 18時36分 (#1682946)
    だから、これ [hetgallery.com]をもっていけばいいんじゃないの?全員脱力して終了だよ。
    • by Anonymous Coward
      むしろ脱力しつつみんな寄ってくるかと?

      #この船目立ちますからね…
    • by Anonymous Coward

      射出したら圧縮空気かなんかで一瞬で膨らんでくれたりしますかね?
      そんな感じでおとりを射出する兵器があったような?

      うまく行けば相手の船にのしかかって押しつぶしてくれるかもしれません。

    • by Anonymous Coward
      海賊やシーシェパード対策で船体一面にポケモンの絵を描くという方法もある。

      それでも襲われたら「話し合うぞ、いいのか、話し合っちゃうぞ」と大きな声で叫べば九条バリアーが攻撃を防いでくれる。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 18時48分 (#1682957)
    そのまま放置してにげちゃったら他の船舶にいい迷惑のような気がするんだが…
    それとも時間がたつと生分解でもするんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 18時57分 (#1682969)
    大型船舶はどんどん省力化の傾向があるだろうし、海賊対策に24時間見張りを立てられるとも思えない。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 19時27分 (#1682996)

    虚弾を使います。

  • 「あたご」で十分 (スコア:0, フレームのもと)

    by reininn (35924) on 2009年12月04日 9時32分 (#1683329)
    こんなもの使わなくても
    「あたご」 の体当たり攻撃で真っ二つ。
    敵味方見境い無いけど。
    「くらま」は、使えません。
    • by Anonymous Coward
      やや配慮にかける不謹慎な内容で残念です
  • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 9時44分 (#1683333)
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...