家庭内ITサポートの荷を軽くするには? 102
ストーリー by soara
もう勘弁してくれよぅ 部門より
もう勘弁してくれよぅ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家「Easing the Job of Family Tech Support?」より。
コンピュータを触り始めた子どもの頃から、7人家族のITサポート係を務めてきている自分だが、ここ8年ほど繰り返されてきたサイクルといえば、「両親のコンピュータに何か起きる→問題の原因や回避方法を説明し、壊さずに直そうと試みる→原因が根深い場合フォーマットして一からやり直す」というものだ。ほとんどの場合はフォーマットすることになり、使い慣れた状態に戻すまで非常に時間が掛かることとなる。しかし4~8ヶ月後位にはまた同じことが起きるのだ。
最近では家族の誰かがコンピュータを使うたびにネットワークが遅くなることに気付いて原因を探ったところ、380程のマルウェアのインスタンスと6つのウイルスが見つかるという事態も発生した。
うちの「セキュリティ上の欠陥」は9歳、26歳、そして50歳くらいであり、ネットサーフィンはするが技術的なバックグラウンドは何もない。どうやったら家族にマルウェアやウイルス、アドウェアの概念を理解してもらい、コンピュータの安全な使い方を理解してもらえるだろうか?長い文章を読ませるのはちょっと難しいだろうが、動画コンテンツなどは大歓迎だ。
/.J諸兄方もIT関連で家族に頼られることが多いかと思うが、その荷が軽くなるよう、どんな手を打っているだろうか?
セキュリティ上の概念を理解させるのは難しい (スコア:5, 参考になる)
ならば、いつも通りの手を使えとしか。
何あったらリストア。
何かあったら採取済みのスナップショットに切り戻し。
これで結構防げると思うのです。ほかに対策あったらフォローお願いします。
HIKARU
Re:セキュリティ上の概念を理解させるのは難しい (スコア:2, すばらしい洞察)
PS3でネット接続してもらったほうが安全だし安上がりじゃない?
無理にPCである必要はないんじゃないかな。
Re:セキュリティ上の概念を理解させるのは難しい (スコア:1)
7. 最新のOSを使わせる
勝手にアップデートしてくれるし、おかしな使い方をしたら警告出すし。
8. 一つだけ憶えてもらう(これの繰り返し)
いつまでも無知なままではいずれ破綻する。
いくつも言われると理解できないので1つだけ憶えてもらう。
まずは安易にOKを押すなと言っておく。
Re:セキュリティ上の概念を理解させるのは難しい (スコア:2, すばらしい洞察)
> まずは安易にOKを押すなと言っておく。
そもそもどれが安易か分かってないorそこに目的地があるから、ほぼ確実にOKを押す
Re:セキュリティ上の概念を理解させるのは難しい (スコア:4, 参考になる)
これはOKを押させないことが目的ではなくて、メッセージをちゃんと読ませることが目的です。
メッセージを読むようになると、自分がやった操作を覚えていられるようになります。
自分がやった操作を覚えていると、最終的に上達します。
年配でも小学生でも有効だったので、無意味だと断ずる前に検証してみてはいかがでしょうか。
# 身内はそれほど優秀じゃないよ。人数は多いけど。
逆にメッセージを読むよう言うと、必要なメッセージと、読み飛ばしてもよいメッセージの区別がつかないため、最終的にどれも読まなくなってしまいます。(慎重な人以外は)
Ubuntu 使わせています (スコア:4, 興味深い)
時々、使ってるときに時々アップデートしろということでパスワードを求めてきますが、日本語でわかりやすいので、アップデートするときは指示に従ってねと教えるだけでここ二年くらい問題でません。
新しいことをしたいときは synaptic でインストールしてます。
web 閲覧、メイル送受信、 CD リッピングと WAV の編集して CD 作成や mp3 化して SD カード等に突っ込むとか、やりたいことを聞いたらパッケージをいくつかインストールして基本を当方がチャレンジして、あとはガンバって使い方を開拓せよという指示しています。
ほとんどノータッチで問題でません。
Windows だとヘンなパッケージインストールしちゃったりということもありましたので、リカバーに手間がかかりました。
Ubuntu 開発チームには感謝してます。
感謝しているので、あちこちで Ubuntu は使える!使いやすい!と宣伝してます。
Re:Ubuntu 使わせています (スコア:2)
実際のところ、Windowsライクでまとまってて、アップグレードも楽なのはUbuntuだからねぇ。
まあ、そう毛嫌いせずに、適材適所で割り切って使う方が、何かと楽ですよ。
#という私は、長年のMacユーザーですが、Windowsも使ってます。
#家族にはMacを使わせていますが、「このCDはね、Windows用だからダメなの」と
#嫁が子供に言ってるのを聞くと、使わざるを得ないです。
Re:Ubuntu 使わせています (スコア:1)
私は Windows をメインに使っているんですが、家庭内 IT サポートを軽くするには、現時点では Ubuntu はよくできているなぁという感想を持っています。なんたって、 Windows メインの私でさえ使えるのですから…。 どなたか他のディストリビューションでココがいい!というところをオススメしていただけると参考になります。前は Debian 使わせていましたが、音を出す(←私の鬼門)のに苦労したり、印刷(←もうひとつの鬼門)ができなかったりとスキル不足を思い知りましたが、 Ubuntu では、最初から音がでましたし、 30 分で印刷ができるようになりました。ちなみに Windows95 のころ印刷できるようになるまでエラく苦労して結局できるようになりませんでしたので、私にとっての取り掛かり時点での難易度は難しいほうから、 Debian-Windows95-Ubuntu です。
Knoppix は音は出たのですが、 HDD にインストールしても起動にちょっと時間がかかったりとかで不評でした。 RedHat は 5.2 ~ 7?8? のころちょっと触ったのですが、ピンときませんでした。その後 CentOS もちょっぴり触りましたが、当時の Debian を置き換えるには至らずでした。
家族用の PC の OS の変遷は Windows98 → Debian (RedHat,WindowsMe/2000) → Knoppix (RedHat,CentOS,Windows2000/XP) → Debian (SLAX,Ubuntu,WindowsXP) → Ubuntu 7くらいからという感じですね。カッコ内は当時乗り換えできるかと評価したものでやっぱりやめたというものです。自分の PC はずっと Windows です。もっとラクができるならそれにしたいです。ほとんど使ったことがないのですが、 Windows Vista の管理者として実行するという機能にはちょっと期待していますから Windows7 が普及して、ラクそうなら乗り換えようかなとも思います。
他の家庭内 IT サポートのたとえば家の中の LAN 配線とか、家庭内サーバの騒音問題とかは PC の管理と比べれば私にとってはたいしたことありません。
Windowsをやめる (スコア:3, 参考になる)
そもそもWindowsもろくに使ったことがないので拒否反応もなく、しばらくするとネット閲覧、メール送受信、音楽再生、DVD再生までをそつなくこなしてました。
いっそのことKnoppixでもいいのかもしれません。
Re:Windowsをやめる (スコア:2)
> UI外見だけWindowsライクなLinux環境を構築しました。
どんなウィンドウマネージャを使ったんでしょうか?
家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:3, 参考になる)
「それでも頼まれるよね?」
第二法則(上級者限定): それでも、まだしないこと
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:2, 興味深い)
似てますが
「自分で出来ることだけやれ」
で通してます。
そうしたら自分にはサポート問合せがこなくなりました。
代わりに父が対応してますが(笑)
父が対応しきれなくなると、私に話がきます。
やってもらって当たり前の妹や
PCくらい使いこなせると胸を張って言う割りに
トラブルシューティングの全く出来ない姉の面倒を見なくて済むのは楽です。
父は娘達に頼られて嬉しそうですが、
傍から見るといいように使われて、たまに不憫になります。
☆大きい羊は美しい☆
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:1)
ついでに「聞くが見ない」も追加するとか。
何が起こってるのか正確に報告できるまでスキルが伸びれば、ほっといても自力でなんとかできるようになります。
「何もしてないのにおかしくなった」
「本当に何もしてないのにおかしくなったのなら、それは機械の寿命だ。何かやったんだろ?ん??」
というのが、私の決め台詞です。
たいてい、「何か判らないけどびっくりマーク(または×印)が出てたんでOK(またはキャンセル)押した」って返事が返ってきますけどね。
Re:家庭内ITサポート負担軽減の法則 (スコア:1, 参考になる)
おもしろおかしいモデついてますけど、実体験からしても、正直、これしかないです。
家庭内サポートの何が一番困るかというと、
「家族なんだから助けるのが当然」
という考えが相手にあること。
人が残業したり疲れて寝てる時等もお構い無しに質問攻めされたらたまったものではありません。
#しかも県外就職とかしてると、電話サポは確定で、相手が素人なぶん無駄に時間を食われる
そんなこんなで、現在は身内に対してのサポートは一切してません。
何か聞かれたら「買ったところに電話で聞け」と言って突き放してます。
それなりの(商売レベルの)対価を貰ってきっちり面倒見るってのも手かもしれませんね。
人間関係 (スコア:3, すばらしい洞察)
・良好な人間関係を築く
・きちんと感謝してもらう
それだけで、苦にならなくならなくなりますよ。
どうやって感謝されるか(Re:人間関係) (スコア:4, すばらしい洞察)
>・良好な人間関係を築く
>・きちんと感謝してもらう
>それだけで、苦にならなくならなくなりますよ。
まったくその通りだと思います。
じゃぁ、どうすれば感謝されるか、ですが、以下の点が重要かと思います。
・できるかぎりの事(自分の予定を調整することも含む)をする
・できるかぎり、不満、嫌味、小言をいわず、気持ちよくサポートする
・できないこと(自分の予定が調整つかない、疲れて八つ当たり
しそう、なども含む)は、できないと言い、そのことを詫びる。
「なんでサポートしてあげるのにそこまで...」と思うかもしれませんが、
例えば、親類の家へ遊びにいって、食事を出していただくようなとき、
食事を提供する役割の方が、つぎのような事をしたら、どう思いますか?
・意図的に手を抜いたと思える食事を提供した
・食事を出すことに対して、不満、嫌味、小言を漏らす
・急に食事を出すのをやめたばかりか、詫びの一言も無い
感謝の言葉をかける気が失せませんか?
家族から、第1択でサポートを頼まれるということは、
「食事を提供する人」ならぬ「ITサポートをする人」という役割を
家族の中で担っていることです。助けをもとめている家族は、
「あなたがサポートする」との期待のもとにあるので、それにできるかぎり
応えなければ当然感謝もされませんし、サポートできない時は、
その期待を裏切ることを詫びるべきです。
場面ごとで完璧にこなすのは難しいにしても、常に「嫌々やってます」というのが
見え見えでは、感謝はおろか、良好な人間関係を築くのは難しいと思います。
ま、たまには、「誰のおかげで快適なネット接続ができてるんだ!もう知らん!!」と
拗ねてみせるのも良いかもしれません。
でも、つぎの日までには、こっそりマルウェアの退治をしてあげて、後日、
「どう?少しは軽くなってた?まだおかしいようなら言ってね。あと、OKクリックする
前は、ちょと気をつけてみてね」と声をかけましょう。
# 自戒をこめて、ID...
Re:人間関係 (スコア:1)
とりあえず、皆さんいろんな家庭をお持ちだと言うことが分かりました。
うちは気楽で良いなぁ…。
バックアップの活用 (スコア:2, すばらしい洞察)
なぜ問題が起きるたびにフォーマットからやり直すんだろう?
利用環境が構築できたところでディスク全体のバックアップを作成。
後は2ヶ月に一回ぐらいずつバックアップを作成。
問題が起きたら、問題がなかった時点までロールバック、
アップデートの適用&ウイルスチェックしてバックアップを作成。
バックアップのサイズが大きすぎるようなら、
システム・プログラムと、データを異なるドライブに分割して、
バックアップしやすくしておく
根本的解決にはなってないけど、手間は大幅に減る
Re:バックアップの活用 (スコア:5, 参考になる)
MS の回しものではありませんが、うちでは Windows Home Server なるダサいと評判のサーバ OS を入れたら、バックアップを利用した管理が楽になりました。
家庭にある PC の台数にもよるけど、スタンバイ、スリープ、休止にしておけば毎日、自動で差分バックアップする上に、他のマシンと共通のファイルについてはバックアップのインスタンスを一つしか作らないとか、色々おもしろいことやってるみたいです。
一応テストはして動くことは分かっていたものの、あまりあてにしていなかった CD-ROM ブートでのレストアも、いざとなってダメ元で試したら使えましたしね。
Windows Home Server の初期のバージョンに共有ファイルが破壊されるというトンデモないバグがあった上に、ほとんどいじるところの無い退屈極まりない OS なのでイマイチ玄人受けはしないかもしれませんが、なんでも突っ込んでおく家庭用ブラックボックスとしては、効率はいまいちだけど柔軟なストレージ増設の仕様などと併せて良くできてるんじゃないかと思います。
もっとも Windows 系以外の OS からは、単なる smb のファイルサーバとしてしか使えないので、そこんところでちょっと工夫が要りますが……
VPN & コーポレート版ウィルス対策ソフト (スコア:2, おもしろおかしい)
が、妹宅のPCまで管理するようになったためコーポレート版ウィルス対策ソフトに変更しました。
遠隔地2箇所、4台のメンテは辛すぎるので…
(4歳の姪っ子がマシンを弄り始める事を考えると、この運用では無理)
自宅に管理サーバを設置し、実家と妹宅のデスクトップ機(XP PRO)をモバイル機扱いで管理サーバに接続するように設定。
バックアップ周期も週次に変更(バックアップ先は自宅の管理サーバ)。
これで大分楽になる筈…
# 実は妹の旦那が一番のセキュリティホールだったりするが…
notice : I ignore an anonymous contribution.
企業と同じように (スコア:2)
家族全員のPCを同じものにします。
ある程度のソフト(ウィルス対策ソフトやツールなど)と設定を行った時点でHDDのバックアップイメージを採取。
細かいデータのバックアップなどは別途必要ですけど、これだけで結構負担は減ると思います。
もちろん全員おなじPCにするとかコストはかかりますが、数ヶ月おきにこういったことをする手間を考慮すると
手段の1つとして考えてもいいのではないかと思います。
家庭内で監査ツールを使う (スコア:1)
たとえばNessusとか使って、まとめて監査対象にする。
とか家庭内でやってる人います?
一番つらいのはHomeエディションだとターミナルサービスが使えないところ。DLLを拝借してごにょごにょするのは無しで。それはライセンス違反だから。かといってtelnetサービス経由でコマンドラインだけでメンテナンスするのは難しい。ドメイン構成・AD構成を取ってないSOHOオフィスでもProfessionalとかBusinessを入れてる一番のメリットはターミナルサービスが使えることだと思います。あ、VNCでいいのか。
#ええ、全部Windowsの話です。
屍体メモ [windy.cx]
Re:家庭内で監査ツールを使う (スコア:1, 既出)
RealVNC [realvnc.com] でいいんじゃない…って、Vista は Free Edition サポートから外された (;_;)
というわけで有効なのは XP までですが、コツは
ただ、ネット構成的に Private IP だと、出先からは制御できんわな。到達できないから。How do I use VNC through my firewall? [realvnc.com]みたいにポートも開ける必要がある。
家庭内なら家族の PC も、VNC サーバーを常に動くようにサービスモード扱いでいいかと。
Re:家庭内で監査ツールを使う (スコア:1)
Windows用のVNCでしたらUltraVNC [uvnc.com]が一番便利ですよ。
無料でデータ転送や通信の暗号化にも対応しています。
予備を用意しておく。 (スコア:1, 興味深い)
運用と予備に切り替えられるようにPCを2台用意しておきます。このあたりは企業システムと似たようなモンですね。
あとは今のところ7用はないですがMicrosoft Shared Computer Toolkit使って環境を固めてしまえばいいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess... [microsoft.com]
#そろそろPCが不安定になってきたくせに部屋が狭いんでデスクトップ導入できないとダダこねている
身内に悩まされているのでAC...転居する前にかたづけ(ry
Re:予備を用意しておく。 (スコア:4, おもしろおかしい)
> 身内に悩まされているのでAC...転居する前にかたづけ(ry
身内を ... かたづける ... 予備を用意しておく ...
#通報が必要でしょうか?
Re:予備を用意しておく。 (スコア:1)
予備を用意…!?
#このくらいならIDでも言える
RYZEN始めました
バックアップ (スコア:1)
使い慣れた環境を復元するのにそんなに時間が掛かる場合は定期バックアップを検討すべきではないかな.
ここで問題としているのがセキュリティに対するリテラシイなら,忍耐強くその脅威について語り続けなければならない.
っていうか,小学生や高齢者を相手にセキュリティの脅威についてどう伝えるべきか私も教えて欲しいなw
// jack_mexfer
Re:バックアップ (スコア:1)
Macなら (スコア:1, すばらしい洞察)
また、頼まれたときにMacじゃないから
分からないと断れます。(笑)
Re:Macなら (スコア:2)
実際問題TimeMachineとかでバックアップ取っておけばそれが一番楽かもしれない
Windowsではそれ系のアプリはないのかしら
Re:Macなら (スコア:1)
NT バックアップなら NT 系列で付いていない物の方が稀ですが、ネットワーク対応等考えると Home 系前提では難しいですね。
Re:Macなら (スコア:1, 興味深い)
Macならマルウェアーもないし
また、頼まれたときにMacじゃないから
分からないと断れます。(笑)
実践して家庭内のPC6台全てをMacに移行完了しました。
2年がかりの仕事でした。
PCも残っていますが、サポート対象外と突っぱねてます。
前は、VNCを使えるようにするためにルーターに穴を開けたりと手間だったんですが。
今はiChatさえ設定しておけば相手の画面を触れるのが便利です。(実家遠いし)
プリンタもBonjourで勝手に見つけてくれるので設定いらずだし。
何より勝手にエロサイト見て、マルウェア感染がなくなったのが嬉しい所です。
広告フィルタリングでマルウェア感染経路を遮断 (スコア:1)
私も同じく家族のITサポート係です。
私の場合はLinkStationoの中身をFreeLink [nas-central.org]にして、BFilter [sourceforge.net]でフィルタリングプロキシサーバを立てています。
これで広告の9割を排除してます。マルウェア感染のリスクを減らし、余計な帯域を使わせないので、なかなか便利です。
以前は数ヶ月放っておくとマルウェアが500くらい検出されてたんですが、最近はそんなことも無くなりました。
Re:広告フィルタリングでマルウェア感染経路を遮断 (スコア:1)
放任してみたら? (スコア:1)
身内にIT関連就業者がいない家庭なんて山ほどあるだろう。
と、言ってみたい。
# PCを持ってない&ろくに触ったことが無い知人がiPhoneを買うという
# 暴挙に出た…。
Re:放任してみたら? (スコア:2, すばらしい洞察)
言ってみたものの、ボットネットのノードにされて迷惑メールばらまいてやしないかとか
心配になって、結局自分で面倒見ちゃうんですよね。
家族は4人だったけど (スコア:1)
#交通違反のように問題起こしたら違反点数つけて講習を受けさせえるとか
作業内容を変えずに荷を軽くする (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
あなたの家にWindowsは必須ですか? (スコア:1, 興味深い)
一人Linuxに詳しい人が必要ってのもありますけど…
家庭のパソコンとしてWindowsが必須の場面はどの程度あるんでしょうか?
Linuxで対応が困難、あるいは不可能なものとしては
1.代替ソフトという選択肢が無いゲームソフトなど
2.専門的なクリエーターツール
3.地デジに関わるソフト
4.Microsoft DRMに関わるネットサービス
くらいで、私はWindowsはいらない。MacOSXも。
普通の家庭では、これらを回避することは困難なのでしょうか?
Re:あなたの家にWindowsは必須ですか? (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:あなたの家にWindowsは必須ですか? (スコア:1)
”普通の家庭”が1家族1台なら、ちょっとできない事がある(かもしれない)というだけで、十分Windowsを選択する理由になると思います。
”普通の家庭”が1人1台ならWindowsを自分の手元に1台置いて、通常作業はUbuntuを使ってもらいますね。
根本的な問題は、いわゆるコンテンツを提供する企業がWindowsだけを対象にしている事で、家庭に問題があるわけではないと思います。
将来の用途に代替手段があるか不明な場合、心理的な抵抗を回避してLinuxを使う事は難しいのではないでしょうか。
# 家庭にLinuxを入れて企業を動かそうという流れもあると思います。
# しかし企業がライセンス料削減のためにLinuxを導入するのが先になると思います。
YasuhiroABE
Macにする。 (スコア:1)
以前。
役場LikeなF社ノート「人生本」・・・不安定になり退役。
現在。
iMacG5(コンデンサ死亡で職場のゴミ捨て場にすれられていた物、許可を得て取得、修理した)
1年ほどメンテフリー。
ネットでレシピや園芸の情報を見ている模様。最近ではネットショッピングもマスター。
そろそろセキュリティーアップデートぐらいはかけようと思っている。
プリンターはhp957c。
Don't think different...Feeeeeeeel!
そんな人たちにこそ (スコア:1, すばらしい洞察)
Wiiでネットさせればいいんじゃないの?
というのが一番だとはおもうが(万が一の時にもサポート丸投げできるし)
出来上がった環境でリカバリイメージ作ってHDDリカバリできるようにして
おけばかなりマシにはなるんじゃなかろうか?
つける薬はない (スコア:1)
そのたび再インストールさせる苦痛を味あわせるぐらいしか対策を考えられない。
自分一人で再インストールできれば苦労しないのだが‥
Re:実家や兄弟宅のサポート (スコア:2, 興味深い)
Linuxだと周辺機器関連でつまづく可能性が高いのでMac miniを実家においています.
「困った時は」というエイリアスをデスクトップに作成して,iChatで私のところに接続するようにしています.
「画面を共有」(=VNC)でこちらで操作することでソフトウェア的な問題は私が対処するようにしました.
Skypeだと画面の操作ができない,生のVNCだと使用方法が理解しづらい,ということでiChat経由が最も
簡単でした.
また,DockのアイコンをクリックしたついでにドラッグしてDockからアプリケーションを外してしまう
ということが頻発したので,ペアレンタルコントロールでDockの変更をさせないようにしました.
ウイルス対策はiAntivirusを導入して現在まで問題はないようです.
また,iDiskに定期的にデスクトップと書類等をバックアップをとり,帰省した時にはTimeMachineを起動して
全体のバックアップをとることにしました.(外部ディスクを常時接続しておくと「これは何だ?」となるので)
最後まで問題なのはプリンタが使えない時で,電源を入れ直す,USBを刺し直すなど,簡単に思えることも
目の前にいないとなかなか伝わらずもどかしいです.
kaho
Re:実家や兄弟宅のサポート (スコア:1)
>ということが頻発したので,ペアレンタルコントロールでDockの変更をさせないようにしました.
目から鱗!! 僕に権限があったら参考になる+100くらいあげたい。
友人(不特定多数)が僕のmac触ると、必ずdockが淋しくなっているのです。
そんな手があったとは!! ありがたや、ありがたや。
> 「困った時は」というエイリアス
ちなみに、これはダブルクリックするとiChatが起動してkahoさん宛にコールされる仕組みなんですか?
そうだとするとどうやっているんでしょう?
Re:実家や兄弟宅のサポート (スコア:1)
あとは殆ど面倒見なくても大丈夫です。
勝手に変なものを買って来て変なトラブルを発生させないように、先手を取って
コントロールすることが大切です。
Re:馬鹿共にパソコンを与えるな! (スコア:3, すばらしい洞察)
>って、身内に言えたら楽でいいよね。orz
身内から、「じゃ、あなたのパソコンは誰が与えたの?」と聞かれるかもね。
Re:パーティションごとバックアップしとく (スコア:1)
それならいっそ、VMWare とかで、実行イメージバックアップ。