パスワードを忘れた? アカウント作成
151341 story
セキュリティ

英刑務所、受刑者に所内システムをダウンさせられる 40

ストーリー by hylom
餅は餅屋 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

サイバー犯罪で刑に服している27歳の受刑者に刑務所内のプログラム開発を行わせようとしたところ、この受刑者にシステムをダウンさせられるという事件が英国で起きていたそうだ(Mirror.co.uk本家記事)。

この受刑者は偽造クレジットカードを使い650万ポンドを不正に手に入れたとして懲役6年の刑に服していたとのこと。刑務所では所内TVシステムを構築するにあたり、この受刑者にプログラム開発を行わせることにしたという。しかし所内システムに自由にアクセスできる環境に受刑者を置き、さらに作業をきちんと監視しないという非常にお粗末な管理体制だったとのこと。

この隙に受刑者は刑務所のシステムの全てのマシンに複数のパスワードを設定した上、システムをダウンさせてしまったそうだ。一連のパスワードは非常に巧妙に仕組まれていたそうで、刑務所は専門業者を雇ってシステム再稼働にこぎつけたという。

なお、この受刑者は罰として独居房に入れられたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 禁固と懲役 (スコア:4, おもしろおかしい)

    この受刑者は偽造クレジットカードを使い650万ポンドを不正に手に入れたとして6年の禁固刑に服していたとのこと。刑務所では所内TVシステムを構築するにあたり、この受刑者にプログラム開発を行わせることにしたという。

    禁固刑だけどもプログラム開発をさせられているのはおかしい気がする。
    プログラム開発は懲役じゃないのか?

    • Re:禁固と懲役 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年10月09日 16時32分 (#1651740)

      日本の場合、禁固刑の人も、同様な労働を行うことができます(請願作業)。禁固はひたすら暇なので、わりと多くの人が申し出るようですよ。

      この「行わせる」は強制でなく、請け負わせたという意味でしょうね。もちろん、刑務所価格でしょうけど。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年10月09日 23時50分 (#1651984)

        日本の場合は懲役でも禁固刑でもない人でも、刑務所以上の重労働を課せられます(強制労働)。
        IT企業はひたすら地獄なので、かなり多くの人が退職を申し出るようです。
        #それにしても請負とか刑務所価格って、なんだか嫌な響きだなあ。

        英国で禁固刑にするより、罰として日本企業に就職させた方がいいのでは。
        人道的な問題に発展するかもしれないけどね。

        親コメント
    • >プログラム開発は懲役じゃないのか?

      ですまーちとかあるので、死刑では?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        死刑と言っても、現代では(見た目はともかく)なるべく苦痛の少ない方法で処刑するのでは?

        ですまーちのように散々苦しめた挙げ句に自殺(しかも『自己責任』)に追い込むのは、
        世界的にも珍しいと思います。

        • >ですまーちのように散々苦しめた挙げ句に自殺(しかも『自己責任』)に追い込むのは、
          >世界的にも珍しいと思います。

          日本には切腹という風習があってね

          親コメント
          • by greentea (17971) on 2009年10月13日 1時10分 (#1652743) 日記

            切腹するのは農民ではなく武士であったはずだ。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年10月14日 20時38分 (#1653889)

              >切腹するのは農民ではなく武士であったはずだ。

              これも切腹についての思い違いのひとつなんだな。
              農民なんかも自殺の手段のひとつとして、使っていたんだな。
              ついでに、三島も武士ではないよね?なんせそういう階級制度がない時代なんだからね。

              あと、刑罰としても、自殺手段としても切腹はあるわけ。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            切腹には介錯というものがあってね。

            デスマーチの場合は終身刑(死ぬまで続く)か、無期懲役(終わりなどない!)か...

            • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年10月14日 20時35分 (#1653887)

              >切腹には介錯というものがあってね。

              実は切腹に介錯があるとは、限らないのですよ。
              戦国時代や江戸時代初期の切腹だと、介錯なしってのが結構ある。
              介錯がつく切腹が作法として成り立ったのは、江戸中期以降なんだな。

              > デスマーチの場合は終身刑(死ぬまで続く)か、無期懲役(終わりなどない!)か...

              とすると、わたしはデスマの経験がないですね。
              まだ生きているし、きついこともあまりないからね。

              親コメント
    • Re:禁固と懲役 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月09日 16時30分 (#1651739)
      娯楽として提供したとか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      6年の禁固刑に服していたとのこと。

      懲役6年の刑に服していたとのこと。

      修正されたみたいだけど、本当に「禁固」ではなく「懲役」で正しいんでしょうか?

  • 罠だろ? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月09日 16時28分 (#1651734)
    >所内システムに自由にアクセスできる環境に受刑者を置き、さらに作業をきちんと監視しない

    どうみても罠ですよね、これ。
  • by SigZ (37) on 2009年10月09日 16時30分 (#1651738)
    後で懲罰を受けることがわかっていながら、あえてわかりやすいトラブルを仕掛けるとは、なかなか骨のある奴だ。
    • 結果的にあまり意味が無いわけですよね
      Q「なぜアタックしたのですか?」
      A「そこにシステムがあったから」

      親コメント
    • by A.Jay (18867) on 2009年10月09日 17時02分 (#1651766)
      バックドア仕込んであると見た方がいいんじゃない?
      システムをダウンさせることとの両方を出来る時間も技術も環境もあったならね。 #目に見える現象が全てではない。
      親コメント
      • 魔術師の罠 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by x-rebuttal (33869) on 2009年10月09日 18時10分 (#1651805)

        バックドア,仕込んであると見た方がいいんじゃない?
        #目に見える現象が全てではない。

        なるほど、見つけやすい工作はより危険なトリックを隠すための目くらましというわけですね。
        とりあえずロシアンティーがどうこうという意味不明な電文に注意するべきかと。

        あれ、でも元ネタは陽動=爆破、本命=システムダウン。
        今回のケースではシステムダウンの方が陽動だとしたら本命は…!!

        親コメント
        • Re:魔術師の罠 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年10月09日 22時59分 (#1651958)
          専門業者が帰った後、独房をみるとそこには帰ったはずの下着姿の専門業者縛られて転がされていた!

          # そこに日本人の刑事が来て「ばかもーん、そいつがるぱんだぁ」
          # 「あばよーとっつあーん。」
          親コメント
        • by KTFS (37383) on 2009年10月13日 11時17分 (#1652894) 日記
          イギリスですからパスワードを入力するとメッセージが流れた後自動的に消滅するんですよ。
          --
          ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          イギリスだけに、そのキーワードは誰かがうっかり使って
          しまうかも。

          #そんなバカな。
          • by Anonymous Coward

            じゃあ「熱い緑茶を一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で」 に変えればおけ。

        • by Anonymous Coward
          > 全てのマシンに複数のパスワードを設定した
          > 一連のパスワードは非常に巧妙に仕組まれていた

          美容と健康のためにどうこうの方も仕組まれていたようですね
      • バックドアも仕込んであると見た方がいいんじゃない?

        まあ、そうだよね。
        でも、犯行が露見したあとでもバックドアの可能性に気づかないほど馬鹿ばかりって、そんな期待できないじゃん。
        だからバックドア仕掛けてもあんまり意味ないんだよ、この場合。
        タイトルについては「バックドアを仕掛けるのが主目的ではなく」くらいに書いたほうがわかりやすかったかもしれないけど、

        #目に見える現象が全てではない。

        ってことが理解できているんなら、それくらい察して欲しいなあ。

        親コメント
    • システムを人質にして釈放させるつもりだったんじゃない?

      親コメント
  • 本当の目的 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sakamoto (8009) on 2009年10月09日 18時18分 (#1651811) 日記
    専門業者からキックバックをもらってたりして。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 計画通り (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月09日 16時26分 (#1651731)

    > なお、この受刑者は罰として独居房に入れられたとのことだ。
    一人でひきこもりたかったんじゃないの? 禁錮なら労役のために外に出る必要もないし

  • by Anonymous Coward on 2009年10月09日 16時27分 (#1651732)

    この受刑者に更生の見込みはないなw
    これを犯罪としてもっと重い刑を与えるべきだと思う。

    • by Anonymous Coward
      軍で雇うべき。
      • by unchikun (14429) on 2009年10月09日 17時52分 (#1651794)

        軍のシステムがダウン。

        親コメント
        • by hanimarudo (29330) on 2009年10月09日 18時20分 (#1651813) 日記

          敵国だ、敵軍にスパイとして送り込んでしまえ。

          って今イギリスはどこと敵対してるんだ?アルカイダとかかな

          --
          --- #寝て起きて食べてまた寝る
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そんなことしたら向こう側に筒抜けのトンネル作っちゃうがな
            そこで第三国がスパイのスパイをしてくれと頼み
            さらに第四国がスパイのスパイのスパイをしてくれと頼み……

            とやれば件の男は Stack overflow. と言い残して自害するであろう
          • by Anonymous Coward
            今も昔もイギリスの敵はフランス
            • by Anonymous Coward

              >今イギリスはどこと敵対してるんだ?
              >今も昔もイギリスの敵はフランス
              恐ロシアでは?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月10日 7時20分 (#1652056)
    リアル「すべてがFになる」
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...