パスワードを忘れた? アカウント作成
138233 story
アメリカ合衆国

米国で複数の州知事宛てに謎のノート PC 届く。警察と FBI による合同捜査開始 62

ストーリー by reo
州知事は MI6 のエージェントだったんだよ ! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米国でワイオミング州やウエストバージニア州など複数の州知事あてに注文していないノート PC が送られる事件が起きており、警察と FBI による合同捜査が開始されたそうだ (本家 /. 記事Techinsight の記事より) 。

情報筋によると HP のノート PC が 10 の州で知事あてに注文され、4 州にて配達されたとのこと。残りの 6 州では配達には至らなかったという。注文はオンラインで行われており、バーモント州では州知事名義のクレジットカードが注文に使用されたが、州知事が実際に使用しているクレジットカードではなく、また州政府発行のものでもなかったとのこと。他の州でも同様の名義を勝手に使用したクレジットカードが使われていたそうだ。

なお、どの州でもウイルスが仕込まれているのではないかと怪しまれ、ノート PC は使われることなく返送もしくは捜査当局に引き渡されたそうだ。

ウェストバージニア州の CTO、Kyle Schafer 氏曰く「これは善意による行為ではないと我々は考えている」とのことで、もし善意だったならばやはり手紙の一通でも同封するべきだったのだろう。「なお、この PC は自動的に爆発する。」とか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結論 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月01日 14時36分 (#1632714)

    アメリカではパソコンを10台注文しても4台しか届かない

    # え?違う?

  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 12時35分 (#1632631)
    > もし善意だったならばやはり手紙の一通でも同封するべきだったのだろう。
    > 「なお、この PC は自動的に爆発する。」とか。

    爆弾テロじゃねぇか
    • 今ではシャレにもネタにも笑い話にもならないからなー。
      意図的に仕込んでいなくてもそうなる危険性大。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤:爆発する
      正:対消滅する

      • by Anonymous Coward
        対消滅によって発生した謎のエネルギーが知事の体細胞に劇的な変化をもたらして、
        世界を救うミュータント知事が誕生するんですね。
    • by Anonymous Coward
      いえいえ、電源バッテリーの不具……もとい、仕様です。
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2009年09月01日 13時04分 (#1632653)
    寿司や鰻重が届いてもFBIは捜査するのだろうか
    • Re:パソコンじゃなくて (スコア:5, おもしろおかしい)

      by hix (3507) on 2009年09月01日 13時16分 (#1632656) 日記
      そりゃぁもう、入念に調査するに違いありません!

      まずは毒見。
      それから毒見。
      致死量に至っていない可能性があるから更に毒見。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        食いしん坊なFBIが仕込まれた下剤でトイレに篭ってる間に、
        本命のテロ計画が進行していたとは!
      • by Anonymous Coward

        よく知らんのですが、毒検地用のセンサーとか開発されていないモンなんでしょうか?
        いまや毒見役の人間を用意するような時代ではないし、科学的になんとか出来てないのか、と。
        例えば、ハンディタイプのセンサーを料理に挿入して毒の有無をディスプレイするとか、
        毒見ロボットが料理に指を突っ込んで口に持っていき「ペロ……これは青酸カリ!」とか……。

        • by Anonymous Coward

          たとえば「コレが青酸化合物か?」みたいな検査はできたとしても、それだけでは
          漏れや抜けは防げないわけです。逆に納豆みたいなものでも、食べたことのない人
          からすれば腐った豆でしかありません。「食べられるかどうか」の判断は、けっこう
          主観的なものですよ。

          それにカナリヤじゃないけど、生物を使ったセンサーの方が安くて効果的じゃないかと。
          #社畜の方がもっと安いけどね。orz

    • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 13時35分 (#1632673)
      マジレスすると。

      「一発だけなら誤射かもしれない」で済ましてくれる所もあるかもね。
      でも実際に郵便物に炭素菌がしこまれていたこともあるし、
      10もの州知事宛てで発生しているなら、寿司でも、ピザでもFBIが出て来るでしょう。

      送り主は、そんなに簡単に、出所の分からないノートパソコンを使ってくれると
      本当に思ったのでしょうか。逆に、この事件の捜査の名を借りて、知事に近づくとか
      HPの物流センターに立ち入るとかが、目的だったりして。
      親コメント
    • 捜査の対象が州知事になると思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ※あとで職員がおいしくいただきました
    • by Anonymous Coward

      納豆菌が届いたら大騒ぎでしょうねぇ。
      「これでおいしい納豆でも作ってください」
      とかメッセージ入りであっても

      # 見た目、炭疽菌とほとんど区別が付かないので

    • by Anonymous Coward

      いわゆる「カニ商法」ですね?

  • by bsdworld (10030) on 2009年09月01日 12時38分 (#1632634)
    ロボットに変身してせっせとスパイ活動するのだよ
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとトランスフォーメーション トランスフォームと呼ぶべきです。

  • 最初に思い浮かんだのは、
    「ノートPCなのは外装だけで、中にはヤバゲなあんなものやこんなのもが入っているテロ」
    なのですが。

    爆弾とか、変な人間向けウィルスとか。

    ところでそのPC的なものの価格はおいくらだったのでしょう。
  • by wildcard (416) on 2009年09月01日 13時53分 (#1632681)

    テロとかそういうのではなく、もっと単純な、そしてイヤミを込めたメッセージだったりしないかな。
    ・情報公開が不十分だ。知事も公式blogとかtwitterとかやってよ
    ・ここの州政府は電算化が進んでいなさすぎるもっとしっかりヤレまずは知事からだ
    とかその辺だったりしないかね?HPのノートって安いし。

    • by Anonymous Coward
      某小説といまのところまったく同じ流れなので
      そういうメッセージは無いと思います。
      今後もなぞっていくのかどうかですけど
      待ち構えてそうなのでどうするのか。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 15時37分 (#1632745)
    「お前にうちの3才の娘の入浴写真送りつけた。社会的に抹殺して欲しくなかったら1億円指定の銀行口座に振りこめ」
    って奴ですよ!
  • by s02222 (20350) on 2009年09月01日 22時27分 (#1632995)
    陰謀の真の意図に気づいたカリフォルニア州知事が事件を解決する的なストーリーで。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 12時32分 (#1632630)
    Macだったら宣伝になったと思ったのに
  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 14時23分 (#1632702)

    本家もそうだけど
    模倣したと思われる元ネタに触れないのはわざとなのかな?

    • by Anonymous Coward

      元ネタがあるんですか?
      教えて欲しいです。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 17時42分 (#1632813)

    イヤガラセとして寿司とか蕎麦が勝手に注文されるってあれでしょ?

    アメリカならピザとか………PCとか。
    で、ピザだと日常茶飯事なのでニュースにならないと(違)

  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 19時39分 (#1632873)
    ってどうなっただろうか?
    使っているか、奇特な人がいるんですね(笑)で済んだかも。
    あんまり大騒ぎなイメージがしない日本。平和だなw
    #私が平和脳?
  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 20時23分 (#1632894)
    自作自演では?
    • by Anonymous Coward
      自演は何処のことを言っているのかな?
  • by Anonymous Coward on 2009年09月01日 23時31分 (#1633049)
    Ubuntuの入ったUSBメモリをUSBポートに挿して、っと。。。。。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...