パスワードを忘れた? アカウント作成
64940 story
マイクロソフト

Excelに新たな脆弱性が発見される 28

ストーリー by hylom
xlsx形式のほうが安全だそうです、 部門より

fcp 曰く

Excelに新たな脆弱性が発見された。この脆弱性を突く攻撃もすでに観測されており、マイクロソフトが注意を呼びかけている(マイクロソフトのアドバイザリ 968272)。

この脆弱性は、特別な細工がされたExcelファイルをユーザーが開くことでそのユーザーの権限でコードが実行される可能性がある、というもの。この脆弱性はExcel 2000/2002/2003/2007とMac版Office 2004/2008等に存在するとのこと。また、Symantecのブログによると、この脆弱性は.xls形式のファイルを開く場合に発生し、Office 2007で新たに追加された.xlsx形式のファイルを開く際には発生しない。

マイクロソフトのアドバイザリでは推奨する対策として

などが挙げられている。詳細はマイクロソフトのアドバイザリを参照のこと。

MOICEやファイルブロックというのは初めて聞いたのだが、Office 2003/2007に追加してインストールすることで使えるようになる機能のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...